アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタジオを電話予約する際に偽名を使ってしまいました。
しかし、そのスタジオは利用者全員に会員証を作ることを義務づけており、その際に本人確認書類の提示も求めるらしいのです。
出来れば「今日は家に置いてきてしまった」と言ってその場はやり過ごしてしまうのが理想なのですが、可能でしょうか?
それか、他に何か良い方法がありますでしょうか。

そもそも何故偽名を使うに至ったかと言うと、私が今一緒にバンドをやっている相方に偽の名を名乗っているからなのです。
特に名乗れない事情があるわけでも、騙すつもりもなかったのですが、彼がメン募サイトに書き込む際のハンドルネーム(一般的な名字)を私の本名と思い込んでいたため、なんだか名乗り辛く、そのままになってしまっています。
加えて、私の名字というのがとても珍しく、初対面の人に自己紹介をする際にも少し躊躇してしまうようなものであることもあり、ただでさえ少々言いにくい状況の中で名乗ることにすごく抵抗があります。

全面的に私に非がある上に言い訳がましい文章で申し訳ございませんが、ご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

この質問の内容をそのままスタジオに説明すると良いと思います。

率直に話せばわかってくれますよ。

これこれこういう事情で偽名を使わせてほしいんです。と説明すれば、会員登録リストの備考欄に、「偽名○○で予約する」としてくれるかもしれません。あるいは他の方法でどうすればいいか教えてくれるでしょう。

「今日は家に置いてきてしまった」と言うのはあまり効果的ではありません。理由は、会員登録の義務付けには正当な理由があるからなんです。信頼に足る人間でないと、色々理由があってスタジオは貸せないんです。

こちらの事情を全て説明して、「いや、うちは全て本名で処理してますんで」と言われるようであれば、別のスタジオを探せばOKです。
    • 0

そのスタジオ次第。

全国どこでも同じ対応をするわけではない。
本人確認が甘いところもあれば、厳格なところもあるでしょう。

相方の性格にもよるだろうが、ネットで知り合った人の本名なんかこだわってないと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ。
同じ店でも店長によってやり方が違うことだってありますもんね。

おそらく、全く気にしないでしょうね。
ただ私が一人で気に病んでいるだけだと思います。

ご回答ありがとうございました。