プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は歌うことが好きです。カラオケだと行けても2、3週に1回程度なので、もっと定期的に歌う機会が欲しいと思い、ヴォーカルスクールに通おうかな…と思ってます。さらに歌もうまくなれば一石二鳥かなと。
 それでネットなどでスクールを調べてみたのですが、こういったところはプロ志向の人がメインのようで、「デビュー」「オーディション」のような言葉ばかりが並んでいるので、ちょっと気後れしています(一応「初心者も対象」とはありますが…)。私はプロを目指すつもりはまったくありません。やはり、私のように「ただ趣味で歌いたい」「ストレス発散で」という人はあまりいないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヴォーカルスクールにも種類がると思うんです。

カラオケ教室の延長でみんなでレッスンして楽しく歌いましょうみたいな所と、本当に歌手を目指しているような人が通うスクールと。
 でも、本気で上手くなりたいと思ってレッスンをしていると先生から誉められたりしていく間に、プロになれるかも・・・とかなりたいって思ってなった人もいると思うので、別に最初は好きで上手くなりたいだけでもよいのでは・・・?と思います。
 ただ、オーデションとかって書いてある所は、月謝も結構高いかもしれませんし、オーデションの度に受験料とか取られたりするので、気をつけないといけませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々調べたところ、カルチャースクールのような「教室」と、「スクール」的なところに分かれるみたいですね。うーん、理想としてはその中間的な雰囲気がよいのですが…わがままですね。
sumoさんのご意見では、こういった動機でもスクールに通っていいのでは…ということですね?そういって頂けると心強いです!ただ月謝が高いのは困るので(調べたところ、二万円くらいでした)、ちゃんと調べたいと思います。ありがとうございました!

私はヤマハの音楽教室でやってる。

PMS(ポピュラーミュージックスクール)のボーカルコース(他にもギターやドラムやゴスペルなど色々あります)まったくの趣味で通ってた事があります。グループレッスン(2~4人くらい)で、最初に全員で発声練習とかコーラスの練習をやってから、それぞれ1人ずつ好きな曲をレッスンしてもらいます。個人レッスンもあるみたいですが月謝が高くなります。グループレッスンで、月3回月謝が7500円(2002年現在で)
すごく気軽で、かといっていいかげんってことは無くて、ちゃんと声の出し方や、歌うテクニックを教えてくれます。今まで出しにくかった高音域や低音域など、楽にだせるようになって、音域が広がり、リズムの取り方もうまくなっていく実感があってすごく楽しかったです。PMSは、ヤマハの音楽教室をやってる楽器屋さんやスタジオなら、たいていのところで開講してると思いますので一度、もよりのヤマハ音楽教室で相談してみればいかがでしょうか?

参考URL:http://www.yamaha-ongaku.com/pms/
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気的には、まさに私が求めているような感じです!経験者の方のご意見は参考になります。さっそく、PMSを調べてみました。都内在住なので教室はたくさんあるようです。資料を取り寄せてみようと思います。ありがとうございました。

私は実際バンドのボーカルをやっていたので、自分の練習のためにトレーニングの学校行っていました。

雑誌のプレイヤーとかにもでてるので、調べればすぐわかると思いますが、ウッ○というところです。
回し者ではないので、別に薦めたりもしませんが、月8千円くらいで、基本からやってくれました。個人だと結構かかるのですが、普通はクラストレーニングで、こういっては何だけど、いわゆる音痴の人もいました。自分から見てではなく、客観的に見て。
だからあんまり心配することはないと思います。やっぱりカラオケがうまくなりたいとか、結構いましたよ。かわったところでは舞台の稽古のためとか、精神修養のためとか。お金払ってやるのだから楽しんでやってみては?

この回答への補足

回答締め切りたいと思います!ポイント、どの意見もとても参考になり、迷っているので、申し訳ありませんが回答順とさせて頂きます。またよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ウッ○、私もHPを見た学校だと思います。イメージ的には、専門学校に近いようなとても本格的なスクールという印象を受けたのですが、実際には(良い意味で)そうでもないようですね。とても参考になります。
場所的に、ウッ○には通えないと思うのですが、ほかのスクールに通う勇気も出てきました。確かにお金を払っているのだから、楽しめばいいですよね!ありがとうございます。