dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あまった防音設備の整った部屋を貸しスタジオとしてお金をもらって貸すには、何かしらの許可がいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

本業とは別に貸しスタジオをやっている友人がいます。

友人はバンド活動をしているので、もともとはその練習のためのスペースでしたが、貸しスタジオとして広く利用できるように木造+防音の整ったスペースにしました。自宅の土地の敷地内に、自宅とは別の建物として貸しスタジオがあります。スタジオ用の電話をひいているので最近はハローページにも載せているようです。

友人に聞いたところ、特に許可等は必要ないとのことでした。ただ、領収書を出したりする場合は確定申告をしなくてはならないとのことです。

あくまで本人の所有地でのことですので、アパートやマンションなど、建物の権利がご自分(またはご家族)でない場合はまた話が違ってくると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、すいませんでした。
そして、ありがとうございました!なるほど、ハローページとかに出すという方法があるんですね!大変参考になりました!