人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オーバードライブのことんですけど、バトル中に、上に、例えば「ティーダがオーバードライブ[~~~~]を覚えた」って出るんですけど、
オーバードライブがたまって、使う時に、その、覚えたって書いてあったやつが表示されてないんですけど、どういうことでしょうか?ティーダは今、「スパイラルカット」しか、ありません。
なんででしょう?なんかすると、表示されるようになるんですか?
説明わかったでしょうか?わかりにくくて、すいません

A 回答 (3件)

 こんにちは、tya-tyaといいます。


 pokotaさんの仰っている戦闘中に覚えるオーバードライブとは、“慈愛”、“対峙”、“羞恥”etcといった名前じゃなかったですか?
 これはオーバードライブの技(ティーダだったらスパイラルカット、エナジーレイン。ワッカならエレメントリールなど)ではなく、オーバードライブの技を使用するために必要なオーバードライブゲージを上げるための条件なんです。
 旅を始めたばかりの時点では全員“修行”というオーバードライブを上げる条件しか持っていません。(これは自分が敵からダメージを受けることによってオーバードライブゲージが上がるものです)
 しかし、戦闘中回復を繰り返す、攻撃を繰り返す、逃走を繰り返すなどの諸条件を満たすことで新たなオーバードライブゲージを上げる条件を覚えていきます。(まず真っ先に覚えるのはよっぽどのことでない限り的にダメージを与えるごとにオーバードライブゲージを上げる“闘志”を覚えると思います)
 つまり、先の“慈愛”だと仲間を回復させることで、“対峙”だと自分にターンが回ってくるごとに、“羞恥”だと敵から逃げるごとに諸条件が満たされていきます。
 詳しくはメニュー画面の“オーバードライブ”の項目を見ていただくと分かると思います。
 長々と語ってしまいましたが分かりにくかったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう名前でした!どうやらオーバードライブタイプのほうだったようです、良かったです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/12 22:24

お邪魔します。

。説明の方は問題なく理解できたのですが・・、回答に至るかどうかわからないです。。
 私にとっては記憶に新しい作品なので、間違いはないと思うのですが、それはおかしいです。剣技を使った一定の回数によって新しい技を覚えますよね?そうするとゲージが溜まれば必ずリストにあるはずです。 次の技は「チャージ&アサルト」ですよね。大変失礼かもしれませんが、「オーバードライブタイプ」混同してはいないでしょうか??(汗)
 もしそうでなくて、本当に表示されないのであれば問題な気がします(=_=;)
 もしくは私が気づいていないことがあるやもしれません(>_<;)でも私には気づくところがありません。。
 蛇足ですが、FF7のように技を覚えてから自分でセットしないとできないわけではないので、間違いはないと・・・(汗)もう一度確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバードライブタイプのほうでした。問題じゃなくて安心しました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/12 22:23

[~~~~]を覚えた」


というのはオーバードライブゲージが増えるための
条件が増えたのでしょう。
最初はダメージを受けるとゲージが増える『修行』しかありませんが、戦闘を繰り返すうちに、勝つとゲージがあがるとか、バトルに参加すると・・・とか色々種類が増えてきます。どの条件でゲージが上がるようにするかは、メニュー画面のオーバードライブの項から選択できます。

くわしくは説明書のオーバードライブタイプについてをお読みください。

■こちらのサイトは情報量が半端じゃなく多いのでご紹介しておきます。
http://ff-11.com/ff10/

参考URL:http://ff-11.com/ff10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書を見てみたら、増えるための条件のほうでした!良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキースフィアLv3をください。

どなたか、キースフィアLv3を私にください。スフィア盤で通せんぼをくらって立ち往生してます。

現在いる場所は、ザナルカンドの入り口です。つい先ほど、いつのまにかユウナが撮っていた映像スフィアを見て涙したところです。

これまで特にミニゲームにはまることもなく、裏技を使うこともなく(ただ知らないだけ)ごく普通に旅してきました。

そういう進行状況なんですが、現在キースフィアLv3を一つも持っていません。Lv2は7個、Lv4は3個あります。おかげでアーロンとルール、それからユウナ、ワッカまでもがLv3のキーロックの前で立ち往生しています。ルールーはレベルが10溜まっています。すぐそこに「連続魔法」のアビリティが見えているのに…。アーロンにいたってはすでに30もレベルが溜まっています。

どこかで取りもらしたのでしょうか…。
今から取りに行くことは不可能でしょうか…。
どなたか救いの手を。

Aベストアンサー

モンスターでは、オメガ遺跡にいる「メチーエ」「デビルモノリス」「ゼロ式護法機士(レア)」が落とします。
オメガ遺跡にいるデビルモノリスからはわいろ(900000Gで40個)でもらえます。
あとはミニゲームのとれとれチョコボの初回のごほうびとしてもらえます。
次に行くエボンドームで結構手に入るのでそれまで待ってるのも一つのテではないでしょうか?

QFFX トンベリの捕獲

捕獲に励んでいます。

谷底の洞窟のトンベリの捕獲に苦労しています。
歩いても歩いてもエンカウントしないんです。
ようやく捕獲できたのは3体です。
他のスピラのモンスターはすべて10体捕獲できています。
エンカウントするためには何かコツでもあるのでしょうか。
キノコ岩のガルダ捕獲のときに、30分ほど歩いてもエンカウントせず、バトルメンバーをチェンジしたら
次々とエンカウントするようになったんです。(偶然なんでしょうか?)
ご経験のある方、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

二度目の今晩は。#3です^^
もう少し突っ込んで調べましたところ、一応は情報の確認が取れましたのでご一報を。
やはり幾らか場所にも左右されるようです、そして下記がある程度遭遇しやすい場所になります。

▽二番目のマップの広間(ここが一番確率高そうです。)
▽最奥から一つ前のマップの、ワープパネル周辺(僕はここでやりました。)
▽奥のセーブポイント周辺

情報ソース↓(多分にネタバレを含みますのでご注意を。上の方に書いてあります。)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html

Qファイナルファンタジー10 AP稼ぎについて

 今更ながらFF10をやっています。
クリア前に攻略本やサイトを見るのは良くないとはおもっていて今までやった事はなかったのですがキャラによってあまりにも差が出過ぎた事とスフィア盤の大きさに気が遠くなり攻略サイトを見てAP稼ぎをしようとおもっています。数ヶ月振りにプレー再開した所です。

 ザナルカンド遺跡で飛空挺の甲板でシンを倒して地域別6箇所集めて明日への扉をもらいドライブをAPには出来る状態です。召喚獣はすべて揃いました。

 
 試しに武器を改造して戦闘中に防御しつづけたんですがあまりにも時間がかかりすぎるのでAP2倍などを付けたいのですが人数分アイテムを揃えるにはあまりにも難しすぎるしAP2倍に改造するラストエリクサーでもモンスターを集めても30個しかもらえずそのほかの入手方法も見つけられません。何とか簡単にAP稼ぎを速くする方法をご存知ないでしょうか?

 あともう少しお聞きしたいのですが

 ティーダとキマリがあまりにも弱いのでフレンドスフィアでアーロン(70ぐらい)の所までつれていき逆行したいのですがステータスの攻撃力は100を超えるんでしょうか?

 色々質問して申し訳ありませんが分かる物だけで結構ですので回答よろしくお願いします。

 

 今更ながらFF10をやっています。
クリア前に攻略本やサイトを見るのは良くないとはおもっていて今までやった事はなかったのですがキャラによってあまりにも差が出過ぎた事とスフィア盤の大きさに気が遠くなり攻略サイトを見てAP稼ぎをしようとおもっています。数ヶ月振りにプレー再開した所です。

 ザナルカンド遺跡で飛空挺の甲板でシンを倒して地域別6箇所集めて明日への扉をもらいドライブをAPには出来る状態です。召喚獣はすべて揃いました。

 
 試しに武器を改造して戦闘中に防御しつ...続きを読む

Aベストアンサー

APを手っ取り早く稼ぐ方法はあります。

1 まずお金を稼ぎます。(これはわいろで使うため)方法はいたって簡単でビサイドにいる3種類の敵を捕獲します。で、訓練所に行って「体力の秘薬」を99個もらいます。次にポルトキーリカに行って防具を適当に99個買ってその防具全部に先ほどの体力の秘薬を改造に使ってアビリティ「HP+30%」を1つづつつけます。あとは出来た防具を全部売りつけると大体2500000ギルぐらい稼げます。

2 次に目玉系を各4体捕獲します。これをやることで訓練所に「一つ目」を出させます。目玉系は全員石化しますので捕獲武器に「石化攻撃改」をつけておくと楽です。このときオメガ遺跡のミミックはあらかじめリュックの七曜の武器を作っておき「ギル2倍」効果を利用すると一回で100000ギル稼げます。
*目玉系モンスター・・・フロートアイ(ミヘン)、ブエル(雷)、イービルアイ(マカラーニャ(氷側))、アーリマン(ガガゼト)、デスフロート(オメガ)

3 「一つ目」を訓練所に出させたらこいつを倒し続けます。ユウナにメーガス三姉妹かアニマを召喚させたら弱くても倒せます。何度も倒しているとそのうち「AP3倍」のついた武器を落とします。(MP+*%防具も落とすがこれは売却)何度も戦って「AP3倍、空、空」の武器を7人分入手します。

4 地域別6箇所集めて明日への扉を99個集めて先ほどの武器に「ドライブをAPに」をつけます

5 ビーカネル砂漠にいるサンドウォームに900000ギル×6回わいろして(一旦捕獲して訓練所でわいろしてもいい)勝利の方程式を15個×6入手します。(全地域制覇で99個もらえるのでこちらでもいい)この勝利の方程式を使って先ほどの武器に「トリプルドライブ」をつけます。(とりあえずAPを稼ぎたい3人に、残りの4人は別方法でお金を稼ぐため)

以上でAPが9倍稼げる武器が出来ました。(ここまではオリジナル版、IN版共通です)ポイントはもっとも改造するのにアイテムを入手しにくい「AP3倍」を武器で手に入れてしまうことです。一つ目を倒すと高確率で魔法防御スフィアも落とすので一石二鳥です。いよいよ本番、APを稼ぎます。

6 まずオーバードライブタイプ「危機」を覚えさせます。マジックポット相手に(マジックポットは何もしないので楽)適当に味方同士殴ってHPを黄色状態にして△ボタンを連打(防御し続ける)しておくとそのうち覚えます。

7 オーバードライブタイプを危機にセットしてHPを黄色状態にして先ほどの武器を装備して防御し続けておけば5分ほどでAP99になります。

8 しばらくするとスフィアが足りなくなります。そこで闘鬼(ミヘン制覇)かファブニル(竜系モンスター4体捕獲)に「**の記憶」を使って倒せば20個(オーバーキルで40個)一気に稼げます。

これで一気に育ちます。(なおIN版の場合は「ドライブをAPに」がいやらしい変更を加えられているのでこの方法が効きません)

初めの3人がある程度育ったら他の4人も育てたいので「トリプルドライブ」をつけるためにお金を稼ぐ必要があります。で、次のお金稼ぎ手段としてキノコ狩りを行います。
まずキノコ系を各5体ずつ捕獲してネムリダケを出します。で、こいつを先ほど育てた3人の誰かに七曜の武器を持たせて攻撃すれば一撃で倒せます。(攻撃は255欲しいです)後は落としたテレポスフィアをキーリカで購入した防具に改造でつけて売るといっぱい稼げます。後は同様の手段で残りの4人も育てられます。

APを手っ取り早く稼ぐ方法はあります。

1 まずお金を稼ぎます。(これはわいろで使うため)方法はいたって簡単でビサイドにいる3種類の敵を捕獲します。で、訓練所に行って「体力の秘薬」を99個もらいます。次にポルトキーリカに行って防具を適当に99個買ってその防具全部に先ほどの体力の秘薬を改造に使ってアビリティ「HP+30%」を1つづつつけます。あとは出来た防具を全部売りつけると大体2500000ギルぐらい稼げます。

2 次に目玉系を各4体捕獲します。これをやることで訓練所...続きを読む

QFF10 内容が最後までわからず知りたいです。。

FF10をクリアしたのですがついつい画像や雰囲気に惹かれて楽しかったのですが根本的なストーリーの部分があまりわからなかったです、とても理解力が悪く恥ずかしいのですが教えて頂けたらと思います

1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません

3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

4.エボン樹とは?
5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

本当に基本的な事ばかりで恥ずかしいですが宜しく御願い致します

Aベストアンサー

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と呼ばれる存在となった。

この究極召還は、術者の命と引き換えに、術者の仲間を言わばシンのコアとして新しいシンを生み出す為の物であり、その度毎にシンはより強力な存在として復活することになる。シンによる現実世界の破壊や人の死を肯定する思想を持つユウナレスカにより長きに渡って引き継がれてきた。

これを踏まえた上で・・・↓

>1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

○シンはその時に究極召還によって寄代とされた人物を母体に作られた魔法的存在で、破壊のみを齎す物。また、現世で破壊を行うことにより、夢のザナルカンドへの脅威を一掃する物。
夢のザナルカンドの住人だった『ティーダ』の父、『ジェクト』は、ふとした弾みで現世に移動してしまい、結果として、『アーロン』と共にシンを倒すための旅をする召還師であり『ユウナ』の父でもある『ブラスカ』のガードとなる。
そして、⒑年前に究極召還の寄代となることを決意した為、新たなシンとなった。
最初のシンは、エボンによって生み出された力の弱い存在を強くするためにユウナレスカの究極召還によってその夫、ゼイオンを寄代にした物。
以降、究極召還の度に召還師のガードの一人がシンのコアとなってきた。

>2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません
>3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

○ティーダは元々夢のザナルカンドの住人。
夢のザナルカンドは、祈り子達が眠り、夢を見続けることで存続することが出来る魔法的存在で、言わば夢のザナルカンドも、その住人も全ては祈り子のみる夢であると言える。
また、現世に落ちたジェクトと旅をしたアーロンは、シンを倒した時に全ての真実を知り、これを不満としてユウナレスカに挑むがあっさり返り討ちにされた。そして、このシンに纏わる悪循環を打開するために自ら死人となって夢のザナルカンドへ赴き、親友だったジェクトの息子、ティーダを本当にシンを倒す目的の為に現実世界へと誘った。
これは推測だが、アーロンが夢のザナルカンドに進入した時に、現世を闊歩する魔物達も一緒に連込んでしまった為に、冒頭の夢のザナルカンドの破壊に及んだと思われる。

>4.エボン樹とは?

○正確にはエボン=呪。
1000年前、召還師エボンがザナルカンドを存続させるためにシンを生み出した為に永遠に呪われた存在としての意味を持つ。
彼はエボン=ジュとなってシンを齎し、また、自らもがそのシンと同化した。
現世では、この1000年前のザナルカンドとベベルの戦争によってベベルの崩壊だけが伝えられたため、機械文明を嫌い、それに反するものの教えとしてエボンが尊ばれた為、現在の信仰となった。つまり、エボンの教えとは、残された手がかりから推測された間違った教えである。
実際にはベベルを滅ぼしたのもシン=エボンであり、現世に災いを齎した張本人である。

>5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

○どうやら二作目のFFーX2ではとあるルートでゲームをクリアすると復活するらしい。

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と...続きを読む

Q「エンカウントなし」を取り損ねた!

「盗まれた祈り子の洞窟」に出てくるゴーストという怪物が「エンカウントなし」の防具を落とすと聞いていたので、「絶対取ってやる」と思っていたのですが、いざ倒して防具が出てきたとき、いっぱいの状態であったため、何かを捨てる必要があったのですが、気負いすぎて、○ボタンを押すところをセレクトボタンを押してキャンセルしてしまいました。今から思えば、悪魔が乗り移ったとしか思えないような大ミスですが、それ以来いくらそこでゴーストを倒しても、エンカウントなしは出ません。(大体3日間ぐらいその洞窟にとどまってゴーストを倒しまくりました。でも出ませんでした。)

そのときはそれで諦めて、今はザナルカンドの入り口まで来てしまいましたが、それでもやっぱりどうしても欲しいんです。

今の状態で一番手に入れやすい方法は何ですか?
清めの塩を30使えば武器か防具につけられるという噂も聞きましたが本当ですか?清めの塩ってどうやって手に入れるんですか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

清めの塩30個でエンカウントなしが付けられるのは本当です。
ザナルカンドまで来ているみたいなのでキャラを育てるついでに苦痛でなかったら、そのままエボン・ドーム(すぐです)に進んで、清めの塩30個集めるというのも有りです。兵の亡霊みたいな敵から、レアアイテムで盗めます。レアアイテムだけど3体いっぺんに出たりするので、結構取りやすいと思います。
でも時間がかかるのが嫌だったら、もう終盤ですし、NO,1の回答の方が言うようにした方が良いかと思います。
あくまで現時点の状態でほしいのなら、最初の意見をオススメします。

QFFX HDプレイ終盤で何から手を付ければ?

現在、飛空艇からシンに行く手前(うで戦闘前)まで進んでいます。
今取り掛かっているのが七曜の武器強化で日曜、木曜、金曜の聖印の3つが集まっています。

いろんな攻略情報サイトを確認していくうちに、いろんなやり込み要素があり何に手を付けたらいいのかわからなくなってしまいました・・・
全て集まって強化し終えた後か、またはそれよりも先に進めることが以下にあればアドバイスお願いします。

現在のステータスはHPが低いルールーが2000~高いアーロンが4500です。熟知している方はこれでわかりますかね?^^;
ギルは約30万


■やっていないこと
・ワッカのオーラカリール出現のためのバトル回数450
・召喚獣集め(アニマ、ようじんぼう、メガース)
・モンスター集め
・雷避け
・ジェクトのスフィア集め
・オメガ遺跡

■やりたいこと
・スフィア埋め(ステータスカンスト)
・ギル・AP稼ぎ
・その為の武器、防具作成
・その為の素材集め


武器や防具はサイト別で異なる物が多くどれがベストなのかイマイチわかりません^^;
何から集めて何を作っていけばいいのでしょうか?
省エネ重視で紹介してくださる方いましたらよろしくお願いします。

現在、飛空艇からシンに行く手前(うで戦闘前)まで進んでいます。
今取り掛かっているのが七曜の武器強化で日曜、木曜、金曜の聖印の3つが集まっています。

いろんな攻略情報サイトを確認していくうちに、いろんなやり込み要素があり何に手を付けたらいいのかわからなくなってしまいました・・・
全て集まって強化し終えた後か、またはそれよりも先に進めることが以下にあればアドバイスお願いします。

現在のステータスはHPが低いルールーが2000~高いアーロンが4500です。熟知している方はこれでわかりますか...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔いたします。FF-Xやり込み経験者です。

まず、モンスター捕獲から進めていくといいでしょう。
モンスター全種類捕獲すると、防具改造に必要な
アイテムなど訓練所のおじさんからもらえます。 
それから、防具を改造しましょう。
防具、武器のおすすめは、武器、七曜の武器。
防具は、「HP限界突破、オートヘイスト、オート
フェニックス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートプロテス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートリジェネ、リボン」です。全て、隠しボス、
ダーク召喚獣対策です。オートフェニックスは、
メガフェニックスx20で改造。オートヘイストは、
チョコボの羽x80で改造。オートプロテスは、
光のカーテンx80で改造。オートリジェネは、
回復の泉x80で改造可能です。リボンは
ダークマターx99で改造ですが最初は、
一人分しかないので残りはHヨウジンボウを
狩りまくりましょう。ヨウジンボウは決まった順番でないと
何回も戦えるのでそれを利用しましょう。

次は、訓練所の「一つ目」を狩りまくります。
HイクシオンでのAP稼ぎのためです
「一つ目」は、AP3倍xx、AP3倍x、の武器を落とします。
そのAP3倍xxの空2つの武器を全員分集めます。
その武器に、ドライブをAPに、トリプルドライブorダブルドライブを
改造してつけます。「ドライブをAPに」は明日への翼x10
「トリプルドライブ」は勝利の方程式x30
「ダブルドライブ」は逆転のカギx30で改造可能です。
オーバドライブタイプは「憤怒」にセット。クリアー直後なら
Hイクシオンに99999のダメージを食らうと思います。
オートフェニックスをつけていれば勝手にフェニ尾で復活させて
くれるのでこれを利用しAPを稼ぎます。もういいかなと
思ったら適当にとんずらします。そうすることで、APが
貯まっているはずです。

長くなりましたが、参考程度にしていただくと嬉しいです。
「ギル稼ぎ」などの方法は色々ありますが攻略サイトに
載ってるのでそちらを見てくれたらなあと。

長文失礼しました

お邪魔いたします。FF-Xやり込み経験者です。

まず、モンスター捕獲から進めていくといいでしょう。
モンスター全種類捕獲すると、防具改造に必要な
アイテムなど訓練所のおじさんからもらえます。 
それから、防具を改造しましょう。
防具、武器のおすすめは、武器、七曜の武器。
防具は、「HP限界突破、オートヘイスト、オート
フェニックス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートプロテス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートリジェネ、リボン」です。全て、隠しボス、
ダーク召喚獣対...続きを読む

QFF10でレベル上げによい場所はどこ?

いまさらですが、FF10をはじめてやっています。
今、最終決着目前と思われる場面です。
飛空艇にいます。
これから、ラスボスに向かうにあたって、
できるだけレベルを上げておきたいと思っています。
どのあたりの地域でレベル上げするのがよいでしょうか。

また、ついで質問ですが、
アルベド語辞書は見つけるコツみたいなものがありますか?

Aベストアンサー

キャラ毎にAP2倍3倍の武器を持たせてオメガ遺跡でやるべきでしょう。ダメージ限界突破の武器をMP消費1とホーリーを組み合わせると妙に強かったです。

アルベド語辞書はよく探さないと見落としで相当拾いきれないです

Q今さらですが・・FF10やっていた方!ぜひおしえて~。

今、FF10にはまっています。ワッカのブリッツボールやっています。とりあえず強そうな人をスカウトしてワッカの「アタックリール」だけを入手しました!で・・思ったのですが、お金がなくって全員15回戦だけ契約で、スカウトしたのですが、ブリッツボールしていくと、みんなレベルが上がって行きますヨね?強くなっていきますよね?それは、データーに残すことはできないのでしょうか?契約が切れてしまうとまたみんなレベル1からになってしまいますか?強いまま契約切れってできないのかなって思っていますが・・・。

あと、おすすめ選手をおしえてください。
私なりには、ティーダ・アニキ・スパンダ・キョウ・ロップ・ディーレン・ネーダーを選んだのですが・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LVはそのままです。
ちなみにチームが勝利した回数に応じて、スカウトLV(スカウトする時にその時点での相手の能力を表示する。LVによって表示の範囲が広がる)も上がります。
お勧め選手ですが、

MF(パス選手なのでバランス型の選手。PH,PSが高い、できればAT、CUが高いとなお良い。)
はベリック(飛空挺)、アニキ(飛空挺)、スパンダ(ナギ平原北部)、タツ(ポルト・キーリカ船着場)、ネーダー(ナギ平原中部)、ロップ(ミヘン街道旅行公司)

KP(CAが高い選手。)
はルムニク(飛空挺)、キョウ(ジョゼ寺院海の街道)、ジュマル(ルカ中央広場)、ユマ・グアド(グアドサラム)

DF(敵からボールが奪えなければならないので、AUとCUは必須。奪い返されないためにもPH、PSも高いほうが良い。)
はジャッシュ(ルカスタジアム)、クワルカン(ポルトキーリカ酒場)、ユーダ(飛空挺)、キョウ(ジョゼ寺院海の街道)、ザリッツ(ルカシアター外観)、ネーダー(ナギ平原中部)、メップ(キーリカ寺院)、ロップ(ミヘン街道旅行公司)

FW(シュート=STが高いことが必須。またPHが高いと強引にシュートが打てる)
はティーダ、ダット(ルカスタジアム)、エイガー(飛空挺)、アルゲ・ロンゾ(ルカ港4番ポート)、シャーミ(ルカ港連絡橋)、ビルーチャ(ビサイド島)、リーナ(マカラーニャ寺院・氷の参道)、ワッカ(飛空挺)

です。
他の方がすすめるように、公式HPに行くのも手だと思います。

LVはそのままです。
ちなみにチームが勝利した回数に応じて、スカウトLV(スカウトする時にその時点での相手の能力を表示する。LVによって表示の範囲が広がる)も上がります。
お勧め選手ですが、

MF(パス選手なのでバランス型の選手。PH,PSが高い、できればAT、CUが高いとなお良い。)
はベリック(飛空挺)、アニキ(飛空挺)、スパンダ(ナギ平原北部)、タツ(ポルト・キーリカ船着場)、ネーダー(ナギ平原中部)、ロップ(ミヘン街道旅行公司)

KP(CAが高い選手。)
はルム...続きを読む

QFF10-2の育て方のコツがわかりません!

FF10-2の序盤ですが育て方のコツを教えてください。

FF10-2の最初のビサイド島のワッカのイベントが終わったところです。

白魔導士が手に入ったのでアビリティを覚えようと
敵と戦いまくっている最中ですが、
育て方としては白魔導士ならそのドレスだけを伸ばしていったほうがよいのでしょうか?

それとも
どんどんドレスを変えてまんべんなく
アビリティを覚えていったほうがいいのでしょうか?

あとアビリティの上がり方がよくわからないのですが、
敵を倒すと上がるのでしょうか?

たとえば全員を白魔導士にして「祈る」を永遠してれば
白魔導士のアビリティが上がったりするのでしょうか?

覚えている方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アビリティを覚えるには、”AP”というポイントを獲得しなければなりません。
APはドレスの経験値のようなものです。敵を倒すか、戦闘中に何かのアビリティを使うことで獲得でき、各キャラのドレスに別々に加算されていきます。
アビリティごとに決められている所定のポイントを貯めると、アビリティを修得できます。


敵を倒した時に得られるAPは、その時に着ていたドレスに貯まります。
着ているドレスの種類で均分する仕組みではないので、全員同じドレスにした方が早く貯まるようなことはありません。
敵を倒したキャラ以外も獲得できます(獲得ポイントは3人とも同じ)が、敵が倒れた時に戦闘不能になっていた場合はもらえません。

得られるポイントは敵によりに異なり、ボスや強敵はそこらのザコ敵よりも多くもらえることがあります。
通常の戦闘に出てくる敵は、ほとんどが1体につき1ポイントです。敵の強さに関係なく、1体倒せば3人とも1ポイントはもらえるということですから、弱い敵を延々と倒し続けると簡単に貯まります。(レベルが高くなると単純作業になって、途中で飽きますが ^^;)

着ていないドレスにAPは貯まりません。
つまり、使わないドレスのアビリティは、いつまでも覚えられないままです。

**************************************

敵を倒した時のポイントとは別に、戦闘中に「戦う」「逃げる」「アイテム」以外のアビリティを使用した時にもAPを獲得できます。この場合のAPは、アビリティを使用したキャラにだけ付与されます。
例えば白魔導士なら、おっしゃる通り「祈る」を使い続けていれば、わずかずつでもAPが増えていきます。
リザルトプレートの装備効果やドレスアップで使えるようになったアビリティを使った時も、同様にAPを獲得できます。

「祈る」を使ってばかりいれば確かに白魔導士のアビリティを覚えやすくはなりますが、「祈る」は数回使用しないと1ポイントに満たないため、3人揃ってこんなことをしていては効率が非常に悪くなります。
先述の通り、仲間の誰かが敵を倒した場合でも、白魔導士にも敵を倒した分のAPが付きます。
ですから、1人を白魔導士にして「祈る」と白魔法を使い、残る2人で敵を倒すなど、敵を倒してAPを得る方が効率よくアビリティを覚えられると思います。

---------------------------------------------

どのドレスをどのように育てるかは遊び方の好みや人それぞれ戦術があるでしょうから、一概にどのような育て方がいいとは言えません。
ドレスは一部を除いて、3人とも同じ性能です。その例外のドレス以外の場合、同じレベル・同じドレスならどのキャラも同じ能力・同じアビリティを持つため、誰のどれを優先的に育てた方がいいというのも特にありません。
(↑このあたり、このゲームのいまひとつよろしくないところです)
強いて言うならば、全員の同じドレスを一律に育てていくよりも、白魔導士・黒魔導士・戦士系を一通り揃えて、死角のない戦い方ができるようにする方が便利、というところでしょうか。

覚えたアビリティと獲得したAPは次周(「強くてニューゲーム」)に引き継がれますので、2周目以降でも引き続き成長させることが可能です。
足りないアビリティは、リザルトプレートやアクセサリの装備効果・ドレスアップのゲート通過による効果で補えます。慌てて1周目で全部覚えようとしなくても大丈夫ですよ。

アビリティを覚えるには、”AP”というポイントを獲得しなければなりません。
APはドレスの経験値のようなものです。敵を倒すか、戦闘中に何かのアビリティを使うことで獲得でき、各キャラのドレスに別々に加算されていきます。
アビリティごとに決められている所定のポイントを貯めると、アビリティを修得できます。


敵を倒した時に得られるAPは、その時に着ていたドレスに貯まります。
着ているドレスの種類で均分する仕組みではないので、全員同じドレスにした方が早く貯まるようなことはありませ...続きを読む

Qキマリの育て方。

 やり込みナシで普通にスフィア盤を進めて行くと(Lvの壁とかムリヤリ壊さずに進めて行く。)各キャラは設定らしい育ち方をするのですが、キマリは必ずLv~の壁を壊さないと進めないし、壊しても他のキャラのものまねキャラになりすごく不満です。(ちょっと言い過ぎかも…。(^^;))

 私はリュックコースを選び素早さ、盗み本命にしたのですが(Lv3キースフィア大量ゲットには良いのですが…。)竜剣が生かされないし、ルールーコースだと素早さがあまりあがらないのでラストであまり使えないキャラになりますし…。

 皆さんはどんな風にキマリを育てました?

 やり込みナシの普通の進め方で、「これはどうだ!」というアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

 僕の場合は、固い敵と遭遇した時はアーロンに任せるし(1回のバトルで固い敵が大量に出ることはないし)、素早い敵はティーダに任せるし、空中の敵はワッカに任せるし、プリン系はルールーに任せるとしたら(ユウナは防御か回復、リュックはひたすら盗む)キマリはどんなタイプに育てたらいいだろうかと考えたら、『4属性のどれかに弱いモンスター』なんてそこらじゅうにいるわけだから、だったら黒魔法を覚えさせようという結論になり、ルールーの後を追わせることにしました(魔法戦士っていうのもかっこいいし)。
 ルールーのエリアをクリアしたら、一度戻ってアルテマを憶えた後、ワッカのエリアに進んでドレイン・アスピルを修得しつつ攻撃力アップをしていきました。
 こんな感じで育てましたよ。


人気Q&Aランキング