プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているWiiが壊れ気味なので、新しいWiiを買おうと思っています。なので、今のWii本体に入っているセーブデータをSDカードにコピーしました。そこで質問なのですが、SDカードに保存したそのデータは、新しいWiiにも保存し直せますよね?
また、自分のWiiのデータが入ったSDカードを友達の家で使うことは可能ですか?なんかスマブラとかは無理って聞きますね・・・
ちなみにソフトは「バイオハザード4wii edition」「零~月蝕の仮面~」です。

A 回答 (6件)

ぼくもWiiが一度壊れました。


しかし、SDカード内容は引き継げません。
(というより、開けません)
バージョンが違うからかな?

Wiiによっても、いろいろシリアル番号みたいなのありますから・・・
それが一致しないと出来ないと思います。
「Wiiのデータコピー」の回答画像6
    • good
    • 1

自分はWiiの改造に興味を持ったときに、データのコピーを調べまくったんですけど、


普通ならコピーできないソフトのデータ、例えば(街へいこうよどうぶつの森)
(大乱闘スマッシュブラザーズX)といったものも、Wiiを改造してしまえばできます。
ネットに繋がったPCとSDカード一枚でできたので、
  どうしても!移したい!!という場合であれば、できないことはないのです。

参考URL:http://momonderera31.mmoh.jp/e62717.html
    • good
    • 1

SD規格に準拠した2GBまでのSDメモリーカードが使用できます。


また、Wii本体のバージョン4.0以降は、SDHC規格に準拠した32GBまでのSDHCメモリーカードも使用できます。
ただし、いずれもWiiでの動作を任天堂が保証するものではありません。

なお、次のソフトはSDHCメモリーカードに対応しておりません。
・『街へいこうよ どうぶつの森』
・『大乱闘スマッシュブラザーズX』
・『エキサイトトラック』
・『フォーエバーブルー』
・『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/056.html
    • good
    • 0

壊れ気味なら修理に出されてはいかがでしょうか。

あと、修理に出す前にSDカードにコピーできるデータはコピーして、消えては困るMiiもWiiリモコンにコピーしたほうがいいですよ。万が一のことも考えて。任天堂が修理不可能とした場合は新しいWiiが代わりに届くこともありますが、データは救出不能な場合を除きほとんど元通りになっています。
    • good
    • 0

故障原因にもよりますが、保障書がなくても修理の方が安いしデータも確実に移せるしいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

セーブデータの移動は可能ですが、


バーチャルコンソールやWiiウェア等といったソフトは、他の本体では使えません。
有料のソフトをダウンロードした事があるのでしたら、
できれば買い換えるよりも、修理に出すべきでしょう。

自然に使って壊れたのでしたら、保証書さえあれば無償で修理してくれる事が多いです。
まずは電話で相談してみてはどうでしょうか。

セーブデータも基本的にはコピーは可能ですが、
一部のゲームでは、コピー不可のものもあります。
スマブラXや、どうぶつの森など、
バーチャルコンソールでは、風来のシレンもそうですね。

有料ソフトを買い込んでいたり、コピー不可のセーブデータが多い場合、
修理を検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html

この回答への補足

回答ありがとうございます!バーチャルコンソールやWiiウェア等といったソフトは、一切ダウンロードしておりません。Wiiも譲り受けたものなので、保証書もありません。SDカードへのコピーはできたので、新しいWiiでも使えるということでいいんですよね・・・?
説明不足で申し訳ありません!

補足日時:2009/08/09 06:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!