10秒目をつむったら…

お読みくださりありがとうございます。

私には付き合って一年半、同棲を始めて8ヶ月になる彼がいます。
彼は14歳年上の44歳で、バツイチ・子持ちです。
(8年前に離婚しており、理由は性格の不一致だと聞いています。
 お子さんは前妻さんが親権を持ち、同居ではありません)
来年、結婚を予定しています。

質問の内容は、タイトルどおりです。

先ほど不覚にも彼の携帯をみてしまいました。
その日は「男友達と一緒にのみに行く」と聞いていましたが、
その中に彼女がいたことをなぜか隠していたのです。

彼女は以前からの彼の女友達で、
私も面識があり共通の友人もいますし、正直シロだと思います。
彼は真面目で浮気をするような人間ではないと信じています。
なぜ隠すのかが理解できません。

しかも、来週には前妻さんとお子さんと遊びに行くらしいです。

『女友達や前妻さんとお子さんに会うのは構わないし、
変に隠されると心配になるからきちんと言ってほしい』と
付き合い始めた当初から彼には言ってあります。

なのに、どうして・・・? TT

私が一番知りたいのは、なぜ彼が隠すか、です。
私自身、彼との関係は本気で考えておりますし、大切にしたいです。
同じ悩みを持つ方、このような経験をされた方、
また、特に男性の方のご意見をいただけると大変参考になります。

私は感情が顔に出るタイプなので、
彼もこの件について、うすうす気づいていると思われます。

さきほど携帯を見た直後の会話

私「そういえば最近、○○ちゃん元気~?」
彼「え?知らないなー。最近連絡とってないし」
私「へーーーーーーー・・・・そうなんだ・・・」
(心の声:先週会ったばっかじゃん!!知ってるんだぞ!!!)
私「女友達とか前の奥さんとか子どもさんに会っても別にいいんだよ」
 「別にちゃんと言ってくれれば、私全然平気だし♪(ニコッ)」
彼「いや、別に・・・俺には○○(私)が居るからそんな必要ないし」
私「ふーーーーんあっそう・・・」
(ふざけんなー!)

しかも今日は彼の誕生日で、今は旅先のホテルから投稿してます。
私、一体何やってるんでしょう・・・T T

★補足★
携帯を見てしまった事に関しては、良くない事だと承知しています。
前の彼氏は携帯で浮気が発覚したことにより別れましたが、
全く後悔はしていません。逆に見た事により元彼の本性を知ることが
でき、良かったと思っています。
しかしそれから異性に対して不信感を持つようになってしまいました。
彼の愛情に不満はありませんが、
どうしても懐疑的になってしまいます。。。。。

A 回答 (3件)

単純に貴方に心配を掛けたくなかったからじゃない?

素直に言えば良かったのに、先回りして色々なことを考えて嘘をついたと。嘘というか誤魔化しだよね。
それに貴方が色々過敏で直ぐに顔に出るような部分も持ってる事が分かってるからさ、素直に伝える前にひるんだのかも。
嫌な顔されて友達と会うのは気まずいと。だったらその場は取り繕ってしまえと。別にそこで何も疚しい部分は無いんだしと。
入り口の部分だけ少し誤魔化して、というね。
貴方を思うが故に素直になる前に、隠すことで対応してしまう彼自身の弱さというか。心配を掛けたくないなら素直に言えば良いんだけど、それが出来ないと。そこに色々自分で理由をつけたり考えての行為なんだろうね。この際だからきちんと貴方の不安も彼に伝えて、お互いに納得して向かい合わないとね。
貴方のその携帯の件で過去に別れた事も、素直に伝えてくれることのほうが余程自分は受け止めやすいと。小細工をしないでくれと。
そうすれば受け止める気持ちはあると。
同棲という密着しすぎて馴れ合いになると、隙間が欲しくなったり、お互いに見せない部分を作るようになってしまう事もあるからね。
そこはしっかり向かい合って、互いの円満の為に話し合って理解し合っていかないとね。彼とお幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

blazinさま

お言葉非常に身に染みました(T_T)やはり気遣いにも色々な形があるのでしょうか。ただ、私の人一倍敏感な部分ですので、どうしても深刻に考えてしまうんですよね(ToT)

このままお互いに微妙な駆引きを続けたくはありませんし、前向きに話し合う機会を作ってみたいと思います。

ご回答頂きありがとうございました(*^_^*)

まず言っておきたい事がある。

嫌なら嫌ってハッキリ言った方が良いと思うよ。
少なくとも、気取って「別に良いよ~」なんて言わない方が良いと思う。彼氏彼女に対して、そんな事で気取っても仕方ないだろ?独占欲があるのは普通の事で、むしろそれが全くないんだったら彼氏彼女じゃなくて友達で良いじゃん。あって良いんだよ、それくらいの独占欲は。

正直、彼の味方はしたくない。特定の彼女がいるにも関わらず、他の女友達と遊びに行く、とかそういう事する奴はあんまり庇いたくない。納得が行かないから。
でも、貴方は彼の事が好き。それなら彼の味方をするよ。その前提で聞いてね。

それから、彼はクロという前提で話すよ。彼がシロなら別に信じれば良いだけ。そうじゃない場合に焦点を絞って話すね。(そうじゃなかったらどうするか?という話)

貴方とその女友達の立場の差もあるんじゃないかな?
どっちが気が楽か?と言われれば、その女友達の方かもしれない。その女友達にしてみれば、彼が前妻と会おうがどうしようが本当に「どうでも良い」わけだからね。本当に気にもしないんだろう。でも、貴方はそうはいかないだろ?恋人だからね。その辺の差は大きいと思う。
で、どっちにウソをつくか?と言えば、当然貴方に対してウソをつく。怒りを回避したいと思うのは至極当然の結果。

でもね、その怒りも当然だろ?誰だって、自分以外の異性に心惹かれるなんて事は平穏ではいられないよ。そりゃそうだろ。一番でいたいんだから。そうでないなら付き合う意味もない。
だから、世の恋人達はお互いを大事にするわけだ。疑わしい行動は控える。相手を悲しませない為にね。(ウソをつかない為に、とも言える)

彼が何故そんな行動をとるか?
彼もまた疑ってるんじゃないのかな?
貴方は「別に良いよ~」と言ってる。でも、その表情はそうは言ってない。そういうチグハグな状況に疑心暗鬼になってるんじゃないのかな?
それに、その女友達とは共通の友人なんだろ?貴方はそういう「別に良いよ~」の人で通ってるのかな?そしたら彼の悩みは更に増すよね。貴方のそのイメージを崩すわけにもいかない。「remoramが悲しむから~」とは間違っても言えないのかもしれない。貴方の存在を”誘いを断る言い訳”にも使えないって事だ。

悪者・・・と言っちゃぁ変かな。なんだろう・・・ワガママな部分?「私が彼を束縛してるんです!手を出さないで下さい!」みたいな必死さ?そういうのもっと出して良いと思う。
そりゃ、彼にも事情あるよ?離婚したと言っても子供がいるわけだし、会いに行かなくちゃいけない。そういう事情は確かにあるよ?でも、そういう他の責任に対しては、彼だってなんとかするだろ。それこそ、貴方に事前に話してでも行こうとすると思う。貴方だってそういう事なら納得が行くわけでしょ?
でも、女友達とは別に会わなくても良いじゃん。なんの責任もないでしょ。そういうのも「別に良いよ~」じゃさ・・・。それは良くないと思うんだよね。筋が通らない。
ホント、もっと悪者で良いと思うよ。僕だってその事に関しちゃ悪者さw僕が納得行かなきゃ(僕のいないところで)彼女に男友達に会って欲しくない。会わせない。そういう態度は取り続けてるから彼女もそれは分かってる。
彼女も同様に束縛するしね。それがハッキリ伝わるから、僕はそれを言い訳に使える。「彼女が妬くからここで帰りますね」それで全部話が通じる。
束縛って悪い事だけじゃないと思うんだよね。それが権利にも言い訳にもなるわけだ。納得の行く束縛ならあって然るべきと僕は思うけどね。

お互いさ「全部許します」じゃ「何があっても関知しません」と同義だよ。
神様じゃないんだからさ、全部は許せなくて当たり前じゃん。そこが見えないってのは恐いし、安心感もないんだよね。自分だけの判断で世の中渡っていかなくちゃいけない。言い訳にも使えない。それじゃ何の為に付き合ったの?って感じになっちゃうよ。

長くなってごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

Tori_30さま
お礼が遅れてしまい失礼しました;;
ご丁寧に回答いただき、感謝しています。

私が嫉妬深い性格なのは彼も知っていますから、
仰るとおり『チグハグな状況に疑心暗鬼』
になっていのかもしれませんね。。
やはり面倒なことは避けたいでしょうし、少なくとも私がいい顔をしないのは明確ですからね。。。

結局、恋愛関係って結婚とは違い「責任」が伴わないわけですよね。
でも、これから一緒になろうという時だからこそ
心のつながりと信頼関係が大切だと思うんです。

今回の件は彼の気遣いであると前向きに受け止めようとしているのですが、なかなか心がついてきません。。。
実はこのような事は以前からもあり心を痛めてきました。

昨日、彼に思い切って全てありのままを話そうと思いましたが、
どうしても勇気を出すことができず、できませんでした...
私も携帯を盗み見てしまった事ですし、信頼関係においては私も同罪ですしね。

でも、このまま何もせずにいれば
きっと同じことが繰り返されるんですよね。
だからこそ、今度こそ「ありのままの自分の気持ち」
を彼にぶつけてみようと思います。

Tori_30さんのお言葉から勇気をいただきました!
本当にありがとうございます。
後日その後の報告などさせていただこうと思います^^

隠すのは、あなたに対する、彼の気遣いのように思います。

^^
    • 0
この回答へのお礼

ken tyanさま

早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m

これは彼なりの気遣いなのでしょうか??

前向きに受け止められるように努力したいと思います(>_<)