アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前友達二人でカラオケに行った時
友達がなにやらICレコーダー?のような物を取り出して
マイクやらなんかのコードなどをカラオケ機材の裏でゴチャゴチャ
繋げて歌を録音していて
家に帰ってその時録音した歌を聞いてみた所音われもなく高音質で
さらにカラオケと歌が同時に録音されていました。
自分もよくMP3プレーヤーで録音するんですが
音割れもするし周囲の音を存分に拾ってしまいます!
どうすれば友達みたいな録音ができるんでしょう?
機材、配線方法?などなるべく詳しく御願いします。
友達に聞くのが手っ取り早いんですが今連絡できない状況でして、、、

A 回答 (4件)

ちょっと質問内容からはそれますが、プレミアDAMというカラオケ機種で専用CD(有料)に手軽に歌の録音ができます。



ただしそれにはDAM☆とも と club dam member ship の両方への会員登録(無料、ただし後者はカード会員の場合発行代がかかる)が必要で、DAMステーションというリモコンを置いてあるカラオケ店でないとできません。

これなら配線をいじくるのを禁止されている店でも録音できますよ。

確かJOYやUGAでも録音出来たと思うのですが、詳しいことは忘れました。
    • good
    • 6

回答No,2の補足です。



カラオケのみ録音する場合は、マイクのボリュームを0まで絞って録音してください。部屋の会話等の音まで録音されます。
    • good
    • 14

あなたのMP3レコーダーには、入力レベル(計数表示)は付いていませんか?(私はMP3を知らない)、計測表示が左から右へ緑色の光が走るものなら、0を超えた所から赤色に変ります。

赤色が出ないように入力レベル絞ると正常な音で録音できます。レベルオーバー(赤い光が出る)すると音が割れます。

外部から見える所に計測表示表が無い場合は、内部に音量が1~5(携帯電話の音量調整のように)の数字で設定できると思います。3又は4で録音をお試しください。

私の場合は店の人に了解を取って、オーディオ用のCD録音機を持参し、オーディオ用のCD-R(等倍速)へ録音します。

接続方法は、通信カラオケ機の裏側に有る外部録音出力端子[◎L-R◎]と、CD録音機の外部入力端子[◎L-R◎]を、ピンコードで接続します。

回答No,1さんのご回答と重複する所は省略してあります。No,1さんのご回答も合わせてご対処ください。
    • good
    • 4

禁止しているカラオケ屋もあるので、あんまり手放しには勧めたくないんですが、カラオケ機の裏に「録音出力」とか「Line OUT」または「AUX OUT」という出力端子(大抵は赤と白のピンジャックですが、希にフォンジャックの機種もある)があれば、その端子と録音機器の「Line in」端子とを変換ケーブル等で接続して録音する事ができます。



ただ、「録音出力」と日本語で書いてある端子なら、まず大抵は歌+カラオケの音が流れてますが、「Line OUT」や「AUX OUT」の場合で、特に似た様なのが何種類か有る場合は、どの端子なら歌+カラオケが取れるかは、慣れてない人では試行錯誤が必要なのでやっかいですし、手が届かなかったり邪魔だからと、既に配線済みの配線を外してしまったりしたら、知識のない人には元に戻す事もできなくなってお手上げという事も。

知識が有れば、どの端子で音が取れるかは見ただけで大体わかるんですが、知識のない人に文字情報だけで「見方」を説明するのは、私にはちょっと無理です。(実機を前に手取り足取り習わないと、普通の人では簡単にはわかんないので)

とりあえず、赤白のピン出力からお手持ちの録音機器で録音する方法については、録音機器の説明書に普通は書いてあるので、それを頭に叩き込む。
その後に、知識のあるご友人に手取り足取り教わるのが一番です。

知識が付けば、自分で簡単にできる様になれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!