電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝の地震で被災されました方にはお見舞い申し上げます。
私事で恐縮ですがどなたかご教授ください。

8月13日(木)奈良県から山中湖まで車で行く予定をしております。
東名高速通行止めの中、朝出て夕刻までにたどり着けますでしょうか。
また通行止め区間回避策等教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東名道を使わない、という選択肢があります。

奈良から、西名阪道→名阪国道→東名阪道→伊勢湾岸道→東海環状道→中央道のルートをとれば、東名道の通行止めは、回避できます。さらに、このルートならば、東名阪から中央道を降りるまで、土日1000円で、走りきれますよ。

夕方、たとえば、16時とすると、ならは、6時くらいにでれば、到着できるでしょう。
渋滞するのは、東名阪道に新名神が合流するところ付近です。
あとは、スイスイで、走りきれます。

あえて、東名道を使うという選択肢もあります。

伊勢湾岸道から東名道に入り、浜松ICで下におりて、国道150号を目指す。御前崎市を通過し吉田ICあたりで、再度、東名道に入る。あとは、御殿場ICで降りて、山中湖を目指す。

浜松ICから吉田ICは、普通なら、30分くらいですが、下道だと1時間30分くらいみないとだめでしょう。

トータルの所要時間は、中央道まわりルートと浜松ICから吉田ICまで下道を使うルートとでは、ほとんど、かわらない、とおもいます。
こっちは、一旦、高速道を降りるので、土日1000円のメリットが減りますね。

予測時間の正確性は、中央道まわりルートだとおもいます。

中央道まわりは、燃費がわるくなること、全体的に80キロ制限で、走りがサクサクでない。というネガティブ要因は、ありますが、東名道の下道を走るよりは、賢明では、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

中央道まわりルートに決めました。
明後日に復旧とのnewsで、東名に後ろ髪を引かれるところですが
渋滞並ぶより遠回りの方がイライラしませんしね。
詳細なアドバイスありがとうございました。

>朝出て夕刻までにたどり着けますでしょうか。

東名が通行可能でも無理だと思いますよ。

こちらで、今のところの渋滞情報を確認してみて。8/13を
クリックしたら100キロくらいでてるから。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/

走るならNO1-3の方が書かれているように、
中央道経由です。それも深夜発。
大月から富士吉田まではそれでなくても酷い渋滞予測がでているので、
一宮御坂ICで降りて、R137ってのが正解だと思う。

もっともこの通行止めで同じようにみんな中央道に流れてくるでしょうから、
やっぱり深夜発が正解だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに渋滞するとは・・・
数年前、春休みにTDLまで9時間程度でしたので通行止めさえなければ
6時間程度で行けると考えておりました。
認識不足でお恥ずかしい次第です。
ありがとうございました。

NEXCO中日本では、東名高速の不通区間を13日午前0時を目処に復旧させるとしていますが、こればかりはどうなるか判りません。

13日(木)は、ETC休日特別割引適用日ですので、中央道経由で山梨から山中湖を目指しても、掛かる通行料は同じです。

どうしても東名経由(+まだ不通)…って場合は、袋井ICから国道1号線をひたすらってのは、皆が使って渋滞必至でしょうから、県道裏道酷使で相良町まで出て国道150号で焼津・静岡と抜けた方が早いでしょう。
浜松から延々国道150号を使うよりは早いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

明後日に復旧とのnewsで、東名に後ろ髪を引かれるところですが
渋滞並ぶより遠回りの方がイライラしませんし、中央道でチャレンジ
致します。
アドバイスありがとうございました。

奈良からなら伊勢湾岸道→豊田ジャンクション→東海環状→土岐ジャンクション→中央道ですかね。

ただし、混み具合は計り知れません!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる経路でのチャレンジになりそうです。

中央道を使えばいいんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結構遠回りに感じ躊躇しておりました。
しかし皆さんのご意見を伺うとこれですかね。