プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌近郊在住の方や、周辺交通に詳しい方にお聞きします。

金曜日の夕方~夜にかけての移動ですが、
丘珠空港から新千歳空港に行くためには、

栄町から地下鉄で札幌

JR札幌からJRエアポートで新千歳空港

1.上記の方法が時間的にも経済的にも確実でしょうか?
2.丘珠空港から地下鉄(東豊線?)までは、どの程度の距離でしょうか?
3.地下鉄とJRの札幌駅とは、ほとんど同じ場所にあるのでしょうか?
4.JRエアポートは、予約なしで当日乗れる電車でしょうか?

また、他に最短確実と思われる移動手段や、よく利用されている手段があれば教えていただきたいのですが…。上記の移動方法の場合の、おおよその所要時間もわかれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

札幌市民です。



丘珠空港自体は利用したことありませんが(「地元民にとっても人気のない空港」です)、その付近はよく通ってます。タマネギ畑の中にある空港です。

そもそも、空港間を結ぶ交通機関はありません。道民は、そうゆう使い方しないので、需要が少ないんですよ。

質問1:JR使いたいなら、札幌駅前行きの連絡バスで一気に札幌駅までいくといいですよ。バスで30分ぐらいです。東豊線の利用はお薦めしません(質問3を参照)。必要なら、札幌駅前行きの連絡バスの時刻表探してあげますが。

わたしならこうゆう方法つかいます。空港から連絡バスで地下鉄南北線麻生駅までいくと↓(時刻表)

http://access.jal.co.jp/dom/japan/okd/okd_03.html

麻生駅真上にある麻生バスターミナル(ビルの1階)から千歳空港に直行するバスがでてます。

麻生バスターミナル発、千歳空港行きの時刻表
http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/kuko-asabu.html
このバスは、北都交通と中央バスの共同運行になりますので、どちらのバス券でも乗れます。

質問2:距離にして1kmちょっと、バス停4つ分です。東豊線までいくなら。

質問3:違います。東豊線札幌駅はJR札幌駅から2ブロック東です。新しい線なので、どうしてもこうなるんですよ。東京なら、東京駅と京葉線東京駅が離れているのと同じです。東豊線札幌駅についたら、延々と地下街の中をJR札幌駅に向かって歩かないといけません。距離にして200mぐらいあります。荷物もいっぱいあるでしょうから、東豊線はお薦めしません。新しい線なので、駅も地下深いです。

質問4:自由席でいいんじゃないですか。混んでいたら、自由席で立つことになります。あまり立っている人は見たことないですね。7月とか、いつ来るのかにもよって状況は違うでしょう。時間帯にもよるでしょうし。

結論ですが、
一番いいのは、麻生駅までいって、バスに乗ることです。
麻生駅の真上(1階)がダイエーになっているので、地元のスーパーの値段でもみて、暇をつぶせばいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地元の方の使い勝手や効率の良い行き方が知りたかったので、大変参考になります。

ネットで色々と調べても、どういう方法がベストなのかがよくわからずに困ってました。

とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 15:21

#2です。



札幌駅までバスで30分程度、麻生駅までバスで20分なので、どっちをとろうとあまり変わりませんので、選択は質問者さんにお任せします。

札幌駅発のJRエアポートライナーはいつもけっこう座席が埋まっていますので、できれば麻生駅発のバスをお薦めします。こちらは間違いなく座っていけますよ(通常は数人しか乗客がいません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻生駅までの所要時間はどのくらいなのかなぁ~と
思っていたところです。

参考にして、移動手段を決めます。
度々、ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 15:23

1.本当は、丘珠から札幌までは、札幌駅行きのバスで行くのがいいかと思います。

310円です。

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/airport/bus/okd …

http://www.hokto.co.jp/
2.1200mくらいあります。バスも運行しています。200円(ただ、それなら札幌までバスで行った方がよいかと。)
3.ちょっと歩きます。慣れていれば5分くらいあれば大丈夫ですが、10分以上見ておいた方がいいでしょう。
4.予約無しで普通車自由席は乗れますが、夕方はラッシュで混みますので、1本遅らせる(15分おきに出ています。)くらい余裕を持った方がいいです。

4号車のuシートは300円の指定席券が運賃1,040円のほかに必要です。一部券売機でも指定席券は購入可能です。

栄町~さっぽろ 12分(約7分おき)240円
札幌~新千歳空港 最速で36分(15分おき)1,040円

丘珠から千歳は最低でも2時間はみておいたほうがよいかと思います。(2時間半はみておいた方がよいかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、結構時間がかかるのですね。
土地勘が全くなく、調べてもイマイチわからなかったのですが、ダイブ状況がわかってきました。

大変参考になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!