電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方福知山市内に住んでおり、愛知県小牧市(名古屋高速堀之内IC付近)まで行く用事が出来ました。
現在地と目的地の位置が微妙で単純に京都丹波道→名神高速→名古屋高速で行くのが一番最短時間で最小限の高速代で済むのでしょうか?

京都市回りは混むし、もしかして琵琶湖上部回りの方が最短では・・と思い質問させて頂きました。
教えてgooの猛者の皆さんの経験上の意見を教えて頂きたく思います。

なお出発は平日、ETC装備の軽自動車にて行く予定です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.4です。

いろいろな案が出ていますが、
一番の早道は高速道や幹線道路の中で「質問者さんが勝手知ったる道を走る」ことこそ
疲労困憊を防ぎ、スムーズに行程をこなすことができると断言します。

質問者さんの今回の遠出は、用務かと思われますがいかがでしょう。

私が会社の用務で、自動車で出張する際特に留意する点を挙げますと
1.用務での車の往来は幹線道路を最短距離で、でき得る限り早く行ける道を選ぶ。
2.慣れない道や、勝手知ったる道でも幹線道路を外れた脇道を走行しない。
3.ニュースや道路情報等、走行中でも情報入手をこまめに行う。
4.1時間おきの休憩は必ず取り、調子がよくても図に乗って無休憩運転しない。
会社からの要請でもあるのですが、以上に留意して安全走行に努めています。

1.については、やはり営利活動上いたずらに燃料や通行料金を費消する
無駄を行いますと、仕事仲間の間で評価はうんと下がります。
そういう悪い情報は往々にして外部にも漏れ聞こえるものです。
あくまでも最短距離かつ最速の方法で、用務の際は運転するのが肝要です。

2.については、趣味で見つけた近道でも、会社や仕事仲間の間で認知された
高速道や幹線道路でない脇道ですと。道草を食っていると誤解されやすいです。
そしてそんなところで事故にでも逢おうものなら「広い幹線道路を通っていたら
防ぐことができたはず」と、かなりの確率で評価をうんと下げられる要因になります。
もちろん、取引先の信頼もガタ落ちになることは避けられないでしょう。
「趣味で脇道を道草した末、事故を起こし会う約束をすっぽかされた」と
解釈されるのがオチです。それでは本末転倒でしょう。

3.については、常に事故・渋滞情報等備えを万全にして、渋滞等に逢わないよう
備えておけば、周囲や取引先からの評価は上がるでしょう。
逆に、渋滞が起こると目されるような道を選んで案の定のような結果となった場合
やはり評価は下がり、信用を落としかねません。
(朝の京都市内や蝉丸トンネル付近、瀬田東JCTは好例でしょう。)

また、渋滞を脱する時間が意外に短かったりしても、普通に走行する場合と比べ
心的な消耗はかなりのものです。運転の後に大事なことが控えているならば
無駄な消耗を減らす工夫は必要かと思います。
そしてそのためにも4.で申し上げた「定時的な休憩」はとても大事であり
用務を無事こなすためにも必要不可欠な事かと考えます。

いかがでしょうか。今回のドライブが用務など、大事な用があるのならば
初心に帰って「一番最短時間で最小限の高速代」を念頭に置いて
走行されることを強くおすすめするものです。
万が一の場合、大破しやすい軽自動車での往来でしたらなおさらかと思います。


当日、質問者さんが安全かつスムーズに行程を進められることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kandgloseさん、最初からお気に掛けて頂き本当にありがとうございます。
プロ(もしくはそれに準ずる仕事の方?)のドライバーの考え方というのはここまで先を読んだ上で更に予測と可能性を見出し、包括的に行程を考えられているのか‥と質問内容の回答以上の大きな驚きがありました。
これは今回の旅路が終わっても賢者からの大切な教訓として心に留めておきたいと思っています。
私もkandgloseさんのような賢者の考えが自然と浮かぶまでにドライバーとしての腕と経験を持てるよう精進していきたいと思いました。

ということでkandgloseさんのご回答をベストアンサーとさせて頂きこの質問を締め切らせて頂きます。
心優しく親身になって助言して下さった全ての回答者の方々に感謝し、安全に小牧まで向かおうと思います。
皆さま本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/07/07 21:44

単純に早さで考えるなら、


舞鶴道・中国道・名神ルート 270キロ6700円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.129517318 …

丹波道は中途半端だしないだろと思いつつ、235キロ5700円
(これくらいの差なら迷わず舞鶴道だわ。やっぱ)
中途半端に京都に入ると時間食うだけですし。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.960632435 …

湖北ルートだとオール下道でも220キロ。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.392333045 …
時間的に余裕があるなら、自分ならこのルート。
市内の混雑を嫌うなら関ヶ原あたりか大垣あたりから名神利用で
高速代はかなり安くなります。

自分、奈良から小牧までたまに下道走りますが、
米原からは同じルートです。(オール下道です)

平日だとETCはあまり効果ないですよね。
通勤時間帯割が3割で距離もせいげんあったっけ。
深夜に5割引きを使うなら舞鶴道ルートかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
三方のルート及び距離、そしてETC割料金まで詳しく説明して頂き感謝しております。
平日ETCだとあまり割引は期待出来ませんね‥
参考にすべき点が沢山あり本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/07/07 21:32

丹波道って、福知山まで開通していましたでしょうか?



違うでしょう。

園部のすぐ先で終点を迎え、そこから福知山まで下道だったはずですが。
距離にして小浜~敦賀と同じくらいです。

如何にも丹波道を通るルートが高速道が完備しているような
印象付けはアンフェアでありいただけません。
    • good
    • 0

高速は多少渋滞しても、下道を走るより確実に早いです。

舞鶴若狭自動車道はまだ一部しか開通していないので、下道をかなりの距離走ることになり、時間がかかるのは目に見えています。しかも平日なら渋滞することは事故がないかぎり、ほぼないと考えていいでしょう。京都縦貫道(丹波道)を通って、名神を走った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
平日という点を重点に置かれたアドバイスを頂き大変参考になりました!
今後下道利用の時は一考が必要だなと感じました。
安全に行ってこようと思います!

お礼日時:2013/07/07 21:30

No.2です。



もし休日なら、小浜回りはNo.3さんのおっしゃる通り
海水浴客でごった返すため、「丹波道回り」を勧めていました。

しかしながら、質問者さんの出発日は平日です。
平日でしたら、海水浴客が休日返上で来るはずもなく(お盆期間を除く)
シーズン以外の平日とそう変わりないと考えます。

加えて、質問者さんの質問本文からはここ1週間前後の予定である
様子がうかがわれ、その間は夏休みにはまだ入っていないことから
この時期の平日の海水浴需要は、ほとんどないとお見受けします。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

福知山→小浜→敦賀回り.夏の小浜を知っている人はこのル-トすすめません。



小浜は海水浴場で混む合います。道路も混みます。

国交省渋滞情報では.7月8月の小浜→敦賀間普通は所要時間表記しますが.不定になっています。

不定とは予測が出来ないて事ですよね。行って見なければ解らない事です。

私は標準時間+1時間30分で予定組んでいます。早く着けば喫茶店などで時間つぶしです。

どちらを走るかは自分できめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました!
177d0037さんの経験上から得られた貴重なアドバイスを参考にさせて頂きます!

お礼日時:2013/07/07 21:27

No.1です。


わかりにくい表現になったかと思いまして、追記します。

No.1の「高速道路料金の検索サイト」の説明で
>>「福知山IC出発~小浜IC・国道27号線経由~堀の内IC」については
「福知山IC~小浜IC、国道27号線を経て敦賀IC~名古屋高速・堀の内IC」の経路で、
>>「2区間を経由するにもかかわらず」というのは
間に国道をはさんで、高速道路を2区間経由するという意味です。

念のため、補足説明します。
    • good
    • 0

はじめまして。



>当方福知山市内に住んでおり、
>愛知県小牧市(名古屋高速堀之内IC付近)まで行く用事が出来ました。
>現在地と目的地の位置が微妙で単純に京都丹波道→名神高速→名古屋高速で行くのが
>一番最短時間で最小限の高速代で済むのでしょうか?

高速道路料金の検索サイトで
・琵琶湖上部回り経由については「福知山IC出発~小浜IC・国道27号線経由~堀の内IC」、
・京都市回り経由については「京都丹波道~名神・名古屋高速経由~堀の内IC」で
双方とも「軽自動車使用」「平日AM8:30出発」で検索してみたところ、
前者(小浜IC経由)で通常(非ETC)料金:¥4,250、ETC割引料金:¥2,800、
後者(丹波道経由)で通常(非ETC)料金:¥4,500、ETC割引料金:¥3,200と
2区間を経由するにもかかわらず、琵琶湖上部回りの方が安いです。
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromMap
【検索サイト(是非再度ご入力の上、ご確認下さい)】

一方、最短時間についても、地図検索で確認してみました。
上記と同様の検索を行いましたところ

・琵琶湖上部回り…行程:約230km、所要時間:3時間9分
https://maps.google.co.jp/maps?q=from:%E7%A6%8F% …

・京都市回り…行程:約233km、所要時間:3時間13分
https://maps.google.co.jp/maps?q=from:%E7%A6%8F% …

距離・所要時間共にほぼ互角ですが、質問者さんのおっしゃる通り
京都市回りが混むことを考えると、交通量の相対的に少ない、小浜経由の方が
一番最短時間、かつ最小限の高速代(こちらは間違いありませんが)で済むと考えます。
最短時間については、「当日の事故・工事規制」や「出発時間帯による渋滞状況」にも
よるとは思いますが、それを考慮しなければ、地図検索の通りになると思います。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!