誕生日にもらった意外なもの

30代前半、独身で無職、アルコール依存症の女性です。

もともと極端に無口で内向的な性格だったんですが、社会人になってからはこの性格が原因で職場で孤立したりひどいいじめにあったりすることがあり、転職を繰り返してきました。
友達はいません。

「この性格をなんとかしなくては」と思って笑顔で挨拶したり
休憩中には自分から話かけてみたり…といろいろ努力をしてみたのですが、上手くいかずに周りの人を気疲れさせて、結果的にいつも嫌われる立場にいました。「いつも嫌われる」というのは私の思い込みとかではありません。
自分のもともとの性格とかけ離れたキャラを演じていたから、
周りから敬遠されてしまってたのかもしれません。

大人しい性格でも周りから浮いてなくて馴染んでる人もいるので、
私の場合は性格自体が普通の人たちとは違ってオカシイんだと思います。(実際「あの人フツーじゃないよねー。一緒にいるとすんごい疲れる」っていう陰口を聞いたこともあるし…)。会話のキャッチボール
がすごい下手、というのは自覚してますがどう頑張っても直せず…。

人付き合い下手でどこに行っても嫌われ者、家族や身内からもアルコール依存症が原因で敬遠されて、本当に本当に辛いです。

他人から嫌われる理由が口下手だけじゃないのはわかるのですが、
これからどうすれば人とそこそこでも上手に接していけばいいのか
もうわからないです。頑張ること、人から嫌われて孤立することに
疲れてしまいました。

アルコールも、頑張ってはみたのですが結局は止められそうにないです。情けないです。

ここ数日、本格的に「もう死んでしまおう」と思って遺書などを
用意しながらも、こちらにこんな情けなくて甘ったれた書き込みをしてる自分を恥ずかしく思います。

支離滅裂な文章ですみません。

ほんとは、早く死んでいろんなことから逃げたい。
でも、身内から自殺者が出たら両親や兄は肩身の狭い思いを
するんだろうな…
もう、いっぱいいっぱいです。

「死ぬ気になればなんでもできる!」と自分を奮い立たせたこともありましたが、それもずいぶん昔のことです…。

どんな言葉でもいいので、誰か助けてください。

A 回答 (17件中11~17件)

あなたは今まで一人で闘ってきたのですね。


まずはあなたの努力に敬意を表したいです。
でも本件は一人で対処するには無理なところまで来ております。
だったらやることは見えております。

今一度「死ぬ気になればなんでもできる!」で現状を両親や兄に話し、
救いを求めて下さい。
また、参考URLに神奈川県の横須賀にある施設を添付いたします。
全国にはこういった施設が他にもあるはずです。
ぜひ身近なところのものを探し、ご両親またはお兄さんの付き添いのもと一度受診されることをお奨めしたいです。

私は本当のあなたとお会いしたいです。
だからこそ今一度信頼できる人のカウンセリングを受け、戻ってきてください。
私の命のある限りあなたとの邂逅の日を楽しみに生きていきたいと思います。

参考URL:http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/J-4-1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまってすみませんでした。

実は、横須賀にあるその病院には入院したことがあります(3ヶ月)。
でも、退院してからも飲酒欲求は止まらず…。
退院後は両親の説得もあって強制的に地元に戻ることになり、それから
数少ない地元のAAにも何度か通いましたが、やはり人間関係でつまづいてしまって今はもう「どうでもいい」とか思ってます

それでも、カウンセリング受けてみたいなぁ…なんて。
少しでも良くなるのなら。
いつの日か、お会いできることを楽しみにしてます。
私のあんな滅茶苦茶な書き込みをきちんと丁寧に読んでいただいて
ほんとに嬉しく思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 23:37

アルコールだと脳に作用するので、頑張りでどうにかなることではないですね。


専門家の力を借りましょう。できるなら顔見知りのいない土地に行って治療をしましょう。
辛い道のりでしょうが、やらないことには悪循環から抜け出せません。今からでもどうにかなります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなってすみませんでした。

>「アルコールだと脳に作用するので~」
確かにアルコールを摂取しすぎると、脳内物質のセロトニンが
減少して気分が落ち込み気味になる、というのは聞いたことがあります。
自分が精神的に参っているのは、アルコールも原因のひとつと
考えられるかもしれません。

以前に入院して「アルコール依存症とは」ということを
いろいろと勉強させられましたが、結局いまもお酒からは
離れられずにいます。情けないです。

お酒から離れられる、大きなきっかけがあればいいのですけれどね。
アドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 23:05

どの程度のアルコール依存症なのでしょうか。


わたし自身は数年前までは毎日350mlの缶ビールもしくは缶酎ハイを6本くらいは飲んでいました。
仕事の前や仕事中にもです。


やめるきっかけは色々あるでしょうがアルコール依存症専門の外来に行かれることをお勧めします。
もしくはメンタル系でも良いでしょう。

わたしがアルコール依存状態から脱出できたのは信頼できるパートナーが現れたからです。
一人で悩むよりは楽ですし、止める為の目標や動機付けができます。

>どんな言葉でもいいので、誰か助けてください。
困った事があればここでぶつけても良いでしょう。
直接の解決にはならないかもしれませんが、ちょっとだけは息抜きができます。
それに文章にすると自分自身を客観的に見つめなおす事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなってすみませんでした。

>どの程度のアルコール依存症なのでしょうか
 飲酒暦10年近くになりますが、6年位前に入院する直前は
朝から晩まで主にビールかチューハイを何本も飲んでました。
退院してからも飲酒は止められなくて、今は毎晩ワインを1本近く
飲んでます。

信頼できるパートナーができれば、心強いですよね。
私は今の所はそういった相手が身近にいないので、もしかしたら
またこちらで相談(泣き言?)を書きこみに来るかもデス。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 22:48

> 「死ぬ気になればなんでもできる!」と自分を奮い立たせたこともありましたが、



ホントに死にたい時って、そんなことすら思いつきませんよね。
自分の存在意義が判らなかったり、自分の未来のビジョンが浮かばなかったり、何日も笑ったことどころか喋ることもなかったり・・・。

家族にすら判って貰えない・・・、辛かったでしょうね。
心細かったでしょうね。

まず、お酒、止めましょうよ。 お近くの精神保健福祉センターに相談してみて下さい。 匿名でもOKだと思いますよ。
  http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
アルコール専門病院に通うとか、色々治療方法があります。
  「アルコール専門 病院」で検索してみて下さい。

断酒会もあるので、下記のURLを開いて左側の「相談窓口」をクリックして、お住まいの地域の相談機関を探してみて下さい。
  http://www.dansyu-renmei.or.jp/index.html

死にたくなったり、辛くて誰かに話したくなったら、「いのちの電話」に電話してみて下さい。  匿名でOKです。
  http://www.find-j.jp/zenkoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事遅くなって済みませんでした。

「死ぬ気になればなんでもできる!」と言う言葉は
何かの本で読んだのだと思います。
ずいぶん昔の話しです。

実はアルコール依存症治療専門の病院に3ヶ月入院したことが
あるんですが、退院後にAAなどに通ったりしても結局は
飲酒欲求は止まらないです。

でもいつかまた精神的に危ない状態になったら「いのちの電話」
で自分の気持を聞いて貰おうかと思います。

あんな滅茶苦茶な私の泣言や気持ちをキチンと読取ろうとして下さって
本当に有難うございます。

お礼日時:2009/08/13 22:09

周りの人となじめないのであれば、、、それはそれでいいのじゃないかと思います!自分はそう言う個性だと思ってみてはいかがでしょうか!



職場にはいろんな人がいるし無理に仲良くしようとせずに、朝と帰りの挨拶をしっかり、仕事のときに必要なときはお話しすればいいのじゃないかなって思います。

無理になじもうとしなくても昼休みは漫画を読んでるとか、、、音楽聴いてるとか、、、寝てるとか、、、散歩に出掛けるとか、、、それは日とそれぞれなのじゃないかと思うの気にしないように!

私自身にも言えることなんですけど、自分にハードルにの高い仕事を無理してしなくて出来ることでもいいのでやってみるのが必要じゃないかと思います!!

アルコール依存症についてですけど!私もそんなには飲みませんけど、、、若いときに、、、ウイスキーをロックで寝る前に飲んだりしていたことがあり、、、。胃痛になり、、、胃がんで死ぬは嫌だ!!!!って思い、、、嫌なことがあっても大酒飲んで寝るのはやめるようになりました!やめるきっかけ何かあればいいですね!!

身内のことですが、、、自分のきょうだいもだけど、、それにいいおばちゃんやおじちゃんや、従姉兄達ばかりでもなく、、、そんなに身内のこと気にしないでマイペースで自分らしく生きれば大丈夫だと思います。

大丈夫、、、。また仕事も好きなこともはじめられて、、、くじけたらまたやり直せばいいよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お返事遅くなってしまってすみませんです。

ただ単に職場で「浮いてる」位ならなんとかなりそうですが、
私は大抵いびられたり時には聞えよがしに悪口を言われたり
(「皆に嫌われてんのになかなか辞めないね~。ある意味しぶとい
よね(笑)とか「死ねばいいのに~」とか)。
回答者さんが言うように,笑顔で挨拶とかは心掛けてたんですけど…。
挨拶と仕事の事以外にほとんど雑談に加わらないのが良くないのかな…。

私も、一時期は朝からウィスキー水割を飲んでから出勤してました。
ロックはさすがにムリでした…。

でもそうですね、またやり直せる様にがんばれば良いのかな、と
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 21:38

 日々の生活がつらすぎて、アルコール依存症になったのでしょうか?


だとしたら、
 つらすぎる → アルコール依存症 → つらすぎる
のループになるのでしょうか?

 そばに、励みになる男性が居れば、その悪循環もたちきれるかもしれませんが
 う~ん、とにかくお酒につぎ込むをお金を使って、なんらか支援を受けたほうが良いのかもしれません
 専門家ではないので、結論が出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御返事遅くなってすみませんでした。

私がお酒に手を出すようになったきっかけは今から10年くらい前ですが、視線恐怖症で外を出歩くのがほんとにつらくて,その異様な緊張感を和らげたかったからです。
メンタルクリニックで薬を出して貰っても症状はよくならなかったので…。

アルコール治療のために入院もしましたが、結局いまも飲酒欲求は
あります。さすがに昼間は飲まなくなりましたけど…。
「本気でお酒を止めたい!」という決意をしないと自分は変われない、
と思いました。

お礼日時:2009/08/13 21:07

アルコール依存は一人で抜け出すことは難しいです。


それは、薬物依存と同じで脳がアルコールという薬物の刺激を受けることに順応してしまっているからです。

断酒会という、患者がお互いに支えあう組織が色々あります。市役所や区役所など、保健所に問い合わせて近くの組織を紹介してもらってください。

性格がどうのこうのという前に酒をやめないと、もっと悲惨な未来が待っています。あなたの体はあなただけのものではありません。御両親を悲しませないためにも、ここは一歩を踏み出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事遅くなってすみません。

数年前にアルコール依存症治療専門の病院に3ヶ月入院しました。
退院後に断酒会等に何度か参加しましたが、周りの人達とうまく
接する事が出来なくて居心地が悪く,段々足が遠退きました…。
結局、飲酒を止める意志が弱いんですね……

できれば自力で頑張ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/13 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!