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落札者が一人しかいない場合で、その落札者が出品物を勘違いして落札した場合どうすればいいのでしょうか。
こちらが金銭的損失はしたくありません。

A 回答 (3件)

落札できた(入札した)以上取引・支払う義務があります。


理由は関係ありません。
「間違い」でも他の理由でも支払わない理由とはなりません。

幾重にも落札した場合は支払いの義務があると確認画面が表示されています。

応じるなら落札者都合で取り消しです。
落札手数料も発生しませんので損失は最小限です。
*出品料が10円掛かっていたとしたらその分は損となりますが。

取引を薦める。
 落札した商品は入らなければ落札者で処分・出品などすればいいと通知。

落札者都合で取り消し。
 悪い評価が付くと通知。
 最悪な相手の場合報復評価される恐れあり。

このまま放置
 評価は影響なし。ただし
 落札手数料が発生するので支払って貰う様に通知。

勝手な都合での提言です。
本来なら取引をする(させる)べきです。
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この回答へのお礼

「落札者都合」にすれば損失は最小限に抑えられますか。安心しました。
が、報復の可能性があるのですか。なんだか少し不安になってきました。
以前の場合はそのまま取引しましたけどね。

お礼日時:2009/08/12 23:09

民法


第95条(錯誤) 意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。


間違えて1桁や2桁多く入力したなどです

相手が錯誤により取り消しを主張すれば、その損害分落札者が負担します。

が たかが10円でもめてもね

裁判しても手間賃の方が高い
ここに書きむなど時間損失をお金に換算すると

あきらめるのが適切で一番損害が少ないないです
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この回答へのお礼

もしそうなってもまぁ裁判なんてする気はないですけどね。あきらめるですか。
関係ないですけど、取引ナビの最初で個人情報を全て出しておくのは良くないなと思ってきました。

お礼日時:2009/08/12 23:15

・勘違いして落札した場合どうすればいいのでしょうか。



常識的に、ありえません。

入札金額入札されて
確認もとめられてYESとするから

zzzzzzzzzzzzzzzzz
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この回答へのお礼

勿論その部分についても説明しますから問題ないとは思いますが、
少しややこしい部分があるので勘違いする場合があるのです。
実際に説明をよく読まず勘違いして落札したと言う人に当たりましたし。

お礼日時:2009/08/12 23:02

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Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

落札者がキャンセルすると評価が悪いと自動的についてしまいます。

そうしないためには、出品者様にキャンセル料(普通は、落札料+出品料=5%+約20円)を支払うことにより偽造落札の状態をつくりyahooからの自動評価をさせない処置ができます。

ご参考まで。

Qヤフオクで個数を間違えて出品!落札されてしまった

こんにちは!

ヤフオクで個数を間違えて出品し、落札されてしまいました。
一点商品がないです。

こんな時、上手に切り抜ける方法はありますか?
(出品者都合の削除は評価がマイナス食うので嫌です(-"-)、落札者都合で削除したらどうなりますか?
キレられますよね?僕なら間違いなくキレます!)


ヤフオク、猛者の方々、知恵をご教授、宜しくお願い致します!!!

Aベストアンサー

>出品者都合の削除は評価がマイナス食うので嫌です(-"-)、落札者都合で削除したらどうなりますか?
キレられますよね?僕なら間違いなくキレます!


最悪の選択なので止めましょう。 評価の数字はもちろんですが、オークション参加者はコメントをよく読んでいます。 「落札者都合によるキャンセル」をしたら、当然マイナス評価と共に『あなたの商品管理がおろそかであったのに落札者都合にされた』旨を公表されます。

マイナス評価自体よりも、そのコメントの方がダメージは大きいですよ。
(今後出品しないのならば別ですが。。。)
今後の出品物への入札に大きく影響するので、対応は慎重に。

(1)まず気をつけることは、【評価】や【連絡掲示板】のように第三者が見えるところでのやり取りはしないことです。
あくまでも、【取引ナビ】でやり取りしましょう。

(2)【取引ナビ】で「商品が紛失した旨」を伝えましょう。 代替商品があればサービスで送ると良いでしょう(その代わり【互いに評価なし】の約束をとりつけて)。

(3)相手の怒りが強い場合は、マイナス評価は覚悟します。 大切なのは、マイナス評価に対しての【出品者のコメント】です。ここで逆ギレして報復評価や文句を書き込むのは【最悪】です。 『せっかく落札していただいたのに、当方の商品管理ミスで在庫がありませんでした。完全に当方のミスです。以後このようなことが無いように気をつけます。この度は本当に申し訳ありませんでした。』くらい低姿勢でコメントしましょう。
長い目で見ると、このコメントが効いてきます。 マイナス評価は付いていますが、『誠実な出品者』というイメージが生じます。

※ただし、この方法が使えるのは1回までです。 ミスを繰り返せば、何をコメントしても無駄ですのでご注意ください。
 

>出品者都合の削除は評価がマイナス食うので嫌です(-"-)、落札者都合で削除したらどうなりますか?
キレられますよね?僕なら間違いなくキレます!


最悪の選択なので止めましょう。 評価の数字はもちろんですが、オークション参加者はコメントをよく読んでいます。 「落札者都合によるキャンセル」をしたら、当然マイナス評価と共に『あなたの商品管理がおろそかであったのに落札者都合にされた』旨を公表されます。

マイナス評価自体よりも、そのコメントの方がダメージは大きいですよ。
(今後出品しない...続きを読む

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Aベストアンサー

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を挟むとシステム料金を請求されてしまいますので、月前に決着を付けてくださいね(^-^;)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
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Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

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Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Qヤフオクで落札者に無視されたら

いつもお世話になっております。

事の流れを簡単に説明させ得ていただきますと下記のようになります。

・私がヤフオクでマンガを28冊出品
・Aさんが10,500円で落札
・落札後のやり取りを行う、先方の住所も聞く
・いつまでたっても金額が振り込まれない(もちろん振り込まれるまで商品は発送しません)
・気になって先方の評価を確認すると、私以外の他の出品者から若干安い値段で同じ商品を購入している
・それ以降一切連絡無し


まあこっちも相手を無視して再度出品すれば良いという皆様のご意見はごもっともです。
でも悔しいじゃないですか。
単純に相手にマイナス評価がつくだけなんて。
相手のIDが使えなくなるようにするとか、住所が嘘でなければ法的に問題なく無理矢理送りつけて売りつけるとか、なんかしてやりたい気分なんですけど、何か無いですかね…

はい、そうです。
そんなやつ無視すれば良いというのは重ね重ねわかっているんですが、そんな適当なやつを今後も野放しにするなんて、気持ちがおさまらないのも事実なんで、ぶっちゃけ仕返しの方法なんてありませんか?
もちろん犯罪はダメです!合法でお願いします!
仕返しなんて言葉はいけませんね。
一泡吹かせてやりたいんです!

いつもお世話になっております。

事の流れを簡単に説明させ得ていただきますと下記のようになります。

・私がヤフオクでマンガを28冊出品
・Aさんが10,500円で落札
・落札後のやり取りを行う、先方の住所も聞く
・いつまでたっても金額が振り込まれない(もちろん振り込まれるまで商品は発送しません)
・気になって先方の評価を確認すると、私以外の他の出品者から若干安い値段で同じ商品を購入している
・それ以降一切連絡無し


まあこっちも相手を無視して再度出品すれば良いという皆様のご意...続きを読む

Aベストアンサー

・Yahooに経緯を問い合わせする。
(問い合わせと言っても経緯を話すと言ったほうがよいかもしれません)
 経緯だけで感情は抜きにします。
 回答は定型文で解決にはならないことは承知のうえでします。

・同時に落札者に取引ナビで連絡
 期日を設け、期日内に入金がなければ落札者都合にてキャンセルとする旨を連絡する。
 感情は抜きで淡々とした文章にする。
 言葉遣いは丁寧に簡潔にする。

・同時に評価欄へ同じ内容を記載し、
「詳しくは取引ナビをご覧ください」とする。
 感情抜きで淡々とした、言葉遣いは丁寧に簡潔な文章にする。

・期日過ぎても入金がなければ、落札者都合でキャンセルする
 同時に評価欄へ「先に連絡しましたとおり、期日内にご入金がありませんでしたので落札者都合にてキャンセルとさせていただきました」とする。

直接的なことは出来ませんが、Yahooに報告することでのちに同じことをされた出品者が
またYahooに同様の連絡をする可能性があります。
そこでどのようにYahooが動くかは分かりませんが、
何度か同じ内容の報告、問い合わせがあればYahooも動くかと思います。

これから先に他の出品者が評価を見れば、同様の行動を起こす可能性が高いです。
それも早い期日を設けて落札者都合にするでしょうね。

10000円以上の額の落札をしていることからプレミアム会員でしょうから、
何度かそのような行動をしているとオクに参加不可能になります。
再びIDを取得しようとしても困難でしょうね。

質問者さんの怒りは理解できます。
私も幾度か経験しました。
(現在、その人たちのIDは生きていません)
でも、わざわざ自分(質問者さん)の手を汚す必要はないと思います。

一人ひとりがキチンと対応し、出来ることをし、泣き寝入りしなければ
その落札者本人の行動が自ずと遠からず結果を出すと思います。

・Yahooに経緯を問い合わせする。
(問い合わせと言っても経緯を話すと言ったほうがよいかもしれません)
 経緯だけで感情は抜きにします。
 回答は定型文で解決にはならないことは承知のうえでします。

・同時に落札者に取引ナビで連絡
 期日を設け、期日内に入金がなければ落札者都合にてキャンセルとする旨を連絡する。
 感情は抜きで淡々とした文章にする。
 言葉遣いは丁寧に簡潔にする。

・同時に評価欄へ同じ内容を記載し、
「詳しくは取引ナビをご覧ください」とする。
 感情抜きで淡...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Qヤフオク:キャンセル料を支払わない落札者

出品者です。
商品が約2万円で落札されました。商品説明に”キャンセルされた場合落札者都合で悪いの評価がつきます。その場合10%のキャンセル料もお支払いいただきます”
と書きました。にも関わらず落札者は支払いせず、こちらのナビの投稿(4回)も全部無視でした。

落札者都合でキャンセルし、約束どおり10%のキャンセル料を支払うようお願いしたら、高い、普通は5%くらいでは?と言われ、文面が荒いだのなんだのけちをつけてきました。
(今まで全てナビの投稿は無視していたのに、掲示板で公開すると言ったらすぐ連絡がきました。笑)

最近こういう輩が多くて腹立たしいです。見せしめのためにも制裁を加えてやりたいです!!

この様な場合皆さんどうされていますか?振り込むまで掲示板で催促?
そもそもキャンセル料をちゃんと振り込んでくるような人っているんでしょうか。
こんなことをするやつって振り込むわけがないような気が。。。

まぁこの相手は払わないでしょうが、出品にかかる写真等の手間、有料アイコンなどいろいろ使ったので本当にムカツキます!

Aベストアンサー

落札者都合でキャンセルしたのなら落札手数料はかからないでしょ?
しかも、本来5%のところ、10%の請求ですか?
そんなの落札者は払う義務ないですから・・。
それこそ不当な請求と言うことで通報されちゃいますよ。
掲示板に書かれたらあなたが困るでしょうに・・。

おっしゃるとおり振り込んではこないでしょう。
逆に落札オンリーの人たちの間では「最近こういう輩が多い」って言われてますよ。
”こういう輩”=”マイルールが多くて高飛車な出品者”のことです。
見せしめだの制裁だの、どっちもどっちって感じですね。
だからいたずら入札されるんです。

即決設定はせず、落札される前に相手の評価を確認しましょう。
新規や評価ひと桁の入札者も要注意です。
落札されてから怒るより、そういう人に落札されないように予防策を立てておくことです。

私は出品の方が多いです。
評価も3000ほどですが、これまでそういったトラブルはないです。
少しでも怪しい入札は、終了する前にどんどん削除&BLです。

イライラしてても疲れるでしょ?

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q即決価格で落札→即IDを削除されてしまいました。その後どう処理したら…?(ヤフオク)

先日、定価\48,000のデジカメを、
開始価格\2,000・希望落札価格\20,000 に設定し出品したのですが、
出品直後10分程で、評価が新規の方に即決価格(\20,000)にて
落札されました。…と、そこまでは良かったのですが、その直後
すぐにIDを削除されてしまいました。他に入札者はいません。
今回の件もあるので、再出品は今回は諦めようと思っています。

その後の処理方法について、ヤフーのサイトを調べてみたのですが、
『落札者がID登録削除をした場合』の細かい部分が、初心者なので
どうしても良く分かりません。調べ方が悪かったのかもしれませんが、
お知恵を貸して頂けると嬉しいです…。
『落札者の削除』までは、処理しましたが、今回のような事例の場合でも、
やはり落札金額の5%は、徴収されてしまうのでしょうか?

また、もしもそのようになってしまった場合の対処法として民事訴訟
についても調べてみたのですが、住所と氏名が判明しないと訴えられないそうですね。
今回は、当然双方メールでのやり取りもありませんし、
まして登録削除しているIDの身元を調べるという事は、やはり不可能なのでしょうか。
もちろんここまで実行するかは定かではありませんが、
泣き寝入りかと思うと…、気持ちが治まらないので参考までに、
詳しくご存知な方のご意見を頂けると非常に嬉しいです。

どうかよろしくお願いいたします。

先日、定価\48,000のデジカメを、
開始価格\2,000・希望落札価格\20,000 に設定し出品したのですが、
出品直後10分程で、評価が新規の方に即決価格(\20,000)にて
落札されました。…と、そこまでは良かったのですが、その直後
すぐにIDを削除されてしまいました。他に入札者はいません。
今回の件もあるので、再出品は今回は諦めようと思っています。

その後の処理方法について、ヤフーのサイトを調べてみたのですが、
『落札者がID登録削除をした場合』の細かい部分が、初心者なので
どうしても良...続きを読む

Aベストアンサー

イタズラ評価の恐れがないのだから、出品側からすれば、イタズラ落札の被害にあったとしてもまだ良い方だと思われるのですが?
泣き寝入りレベルまで行くにはほど遠いと思います。出品者さんはナイーブなんですね。
>IDの身元を調べるという事は、やはり不可能なのでしょうか。
不可能です。早く忘れましょう。

まず順序ですが、IDを削除されても落札されたことには変わりないので、落札者都合の削除をおこないます。
既にそこまでされていると言うことですので、手続きは終わりです。落札手数料を請求されることはありません。(出品手数料10.5円は戻りませんが)

>今回の件もあるので、再出品は今回は諦めようと思っています。

何故ですか?13日(火)正午から2月14日(水)午後7時までまた出品料無料で出品出来るのに。

アドバイスですが、希望価格が2万なら、2万からスタートし、希望落札価格の設定はしないことです。
希望落札価格を付けることで、イタズラ落札をしやすくしてしまいます。
入札者を常に監視し、新規であれば、入札キャンセルすることもした方がよいと思います。
オークションページにも新規の入札は受け付けないことを明記しましょう。

人寄せ狙いで低価格スタートにするなら、最落設定を付けましょう。
ただし絶対高値が付くと確信した商品のみにです。

参考URL:http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/submit_free2007/february/index.html

イタズラ評価の恐れがないのだから、出品側からすれば、イタズラ落札の被害にあったとしてもまだ良い方だと思われるのですが?
泣き寝入りレベルまで行くにはほど遠いと思います。出品者さんはナイーブなんですね。
>IDの身元を調べるという事は、やはり不可能なのでしょうか。
不可能です。早く忘れましょう。

まず順序ですが、IDを削除されても落札されたことには変わりないので、落札者都合の削除をおこないます。
既にそこまでされていると言うことですので、手続きは終わりです。落札手数料を請求...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

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「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む


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