アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクとかメルカリでスマートフォンを買う人って、買った後、どういう手順で使用するようになるのでしょうか?

これで合ってますかね?

例えば、iPhone14を落札ないしは購入したとします。

現在使っているSIMカードを抜いて、落札ないし購入したiPhone14に差し込みます。

そして、使用できるようになります。

これで合ってますかね?

合ってるとして、例えば今まではSoftBankのサービスを使っていましたが、docomoのサービスがいいなと思い、docomoのサービスに変えようとしました。

docomoショップに行って、docomoのサービスに適したSIMカードを購入し、そのSIMカードを落札ないしは購入したiPhone14に差し込みました。

そして、docomoのサービス内容でスマホを使うことができるようになりました。

こんな解釈で合ってますかね?

A 回答 (5件)

NTTドコモと新規契約を行うなら、ドコモショップで新規契約を行うか、ドコモオンラインショップで新規契約を行う(5G契約)


もし、現在の番号を継続したいのであれば、まず、最初にソフトバンクよりMNP予約番号を発行してもらい、ドコモでMNPの契約行うことになる。

それで、iPhone14にSIMカードを装着すれば利用できることになる。

メルカリだと、中古品ですから、赤ロムなどのリスクがありますので、自己責任で行って下さい。
特にソフトバンク向けで販売されたものだと、赤ロムになるリスクが高くて、赤ロムになるとソフトバンクは解除してくれません。
ソフトバンク以外だと、正規に取得したって証拠をしっかりと保存してください。
    • good
    • 0

>現在使っているSIMカードを抜いて、落札ないし購入したiPhone14に差し込みます。


→この後は、アクティベーションおよび各種設定を行って使用可能になります。
>docomoショップに行って、docomoのサービスに適したSIMカードを購入し、そのSIMカードを落札ないしは購入したiPhone14に差し込みました。
→SIMカードの落札というのは無いです。
    • good
    • 0

理想的な取引であれば、そうなるけどヤフオクとメルカリで中古を買うのはトラブルの宝庫。

SIMロック、傷物、不良品、故障、赤ロム、バッテリー劣化などなんでもありだが、誰も品質を保証してくれない。そういう世界であることを知ってますか?
    • good
    • 0

こんばんわ、中古のiPhoneとかを買うのであれば


アクティベーションロックについて確認した方が良いと思います
(*´ω`*)

アクティベーションロックはデバイスを第三者に悪用されるのを
防ぐ便利な機能ですが、iPhoneなどを中古で購入する際、
アクティベーションロックがかかっているものを購入してしまうと
使用することができません。
解除ができないわけではありませんが、
購入後にアクティベーションロックを解除するとなると
非常に手間がかかってしまうため、
中古品を購入する際は事前に確認しておくことが大切です。

https://www.iphone-support.jp/column/iphone-usef …

https://support.apple.com/ja-jp/HT201365

https://www.ios-unlocker.com/ja/how-to-remove-ac …
    • good
    • 1

そういうことです。


普通はそれができる状態にして売っています。
前所有者の設定データが見れたら迷惑極まりないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています