アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品者です。
先日、商品が落札され、入金、送付ともに完了しました。
落札者から連絡があり、商品に欠品があるのでどうなっているのかとの問い合わせがありました。
調べたところ、たしかに欠品がありましたが、オークションの商品説明に何が入っているのかすべて記載しており、欠品したものについては何ら表記はしておりません。
ただし、こちらも欠品ありとも欠品なしとも表記しておらず説明不足でした。
この場合は一般的にはどう対応すれば良いのでしょうか。
欠品があることを表示していなかったので入金額をすべて返還して商品を返してもらう?
説明不足ではあったが、記載内容には間違いはないのでそのまま取引完了とする?
事情を説明して欠品商品の分を双方で話し合って決めて価値を決めてその分返金する?
教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは。

ヤフオク歴4年(出品も4年)の者です。

欠品、確かに気づきそこねる場合がございますよね。
出品者さま、ご愁傷さまでございます。←皮肉じゃありません

No.2のかたが書いていらしたとおり、まずは落札者さまが
どのようにしたいのかを訊いてみてください。

ただ、私としては(個人的な意見となりますが)thunderblueさまに
落ち度はあまりないと思います。
というのは

> オークションの商品説明に何が入っているのかすべて記載しており

とありますよね。更に画像も載せておいたんですよね。
画像に「お送りするすべての商品を撮影」して、更に商品説明で
「お送りするすべての商品名を記載」しているのでしたらば、
必要以上にthunderblueさまがへりくだる必要はないかと思います。

確かに全種揃っていない場合は揃ってないと書いておいたほうが無難ですし
落札者に対して親切であるかと思います。
が、記載してある文章を「承諾したうえで落札」しているわけですから
落札者さんの言いなりになる必要もないと思います。

評価でもめるのはあまり好ましくないでしょうし、たぶんthunderblueさまは
いままで過去にも、親切なお取引をなさっていらしたのだと思いますので
(説明不足を反省なさっているくらいですから、そう受け止めました)
なんらかの対応を、とお考えになる気持ちは判ります。

相手のかたの要求をお訊きになって、もしそれがthunderblueさまの意に
沿うものであれば、応じる。
無茶な要求だった場合には「商品説明に記載しておいた」ということを
いま一度伝えたうえで、相手の出方を見る、というので
いいのではないかと思います。

説明に書いてたんだから、いいじゃん…、と私は思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

質問から締め切りまで時間が掛かってしまい申し訳ありませんでした。
結論から申し上げると、問題は解決していません。
先方からの要望を聞くメールを送ったあと約2週間返事が返ってきません。
あまりに遅れるようであれば、こちらも対応を考えますが、今回は落札者からの問い合わせであったので、こちらから再度連絡を取る気はありません。
すっぱり、断ろうかとも考えたのですが、一旦相手の対応を見た方が良いというところは参考にさせていただきました。

私見ですが、その商品の特性や目的はどういったものなんでしょうか?

たとえば、NO2さんが書いておられたようにTVゲームの取説がなければ目的を達成しがたいですよね

欠品の記入が無ければ当然有るものと思いますし、
商品はケースとCDROMと書かれると取説が入っているかは怪しいと判断します。
また、新品同様とか書いてしまうとそろっていると考えます。

今回の欠品はテレカと言う事ですが、コレクションものでしょうか?
それならそろっている事が主たる目的なので、欠品記入が無ければ
つらいかもしれませんね。

thunderblueさんは出品物を手に入れているので落札する者の気持ち
は理解していますよね。

テレカが無くても主たる目的は達成すると考えるなら毅然とした態度で
そうでなければ、送料等は負担で返品を受け付け
新たに再出品するのが良いと思います。
いずれにしても商品の内容記載があるので、一方的な落ち度は無く
わびたり+αも必要ないと思います。

値引き対応については、落札者が提案する金額で納得性があればそうしますが、
テレカ単体での価格も決め難いようですし
こちらからの値引き金額の提案対応は
確実な約束が無ければどんどん増長する可能性があるのでお勧めできません。

※皆さんと反対の意見もありますがあくまで私見と言う事で…

この回答への補足

商品説明にはあるものすべてを記入しました。
説明にあって実際にないものがあれば詐欺ですのでお詫び+返金処理にいたします。

新品同様・ノークレームノーリターン・欠品あり・欠品なし・ジャンク・美品
上記の類の文言は記載しておりません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
商品はTVゲームのテレカになります。
コレクションものかは分かりません。
実際に店舗に行ってテレカあり版となし版を比べたところ減額率は20~50くらいの割合です。
自分はゲーム目的で買ったので、ディスクと取説はあるので支障はないです。
テレカ目的だった場合、コレクターの金銭感覚は正直分からないと思います。
こちらの要望としては一部返金を希望しましたので上記の範囲内で決定しない場合は返品してもらおうかと思っております。

>こちらからの値引き金額の提案対応は
>確実な約束が無ければどんどん増長する可能性があるのでお勧めできません。

このあたりは参考になりました。
有難うございます。

自分が思うだけですが

最初から欠品ありと表記しなかったので
質問者が思ったようにいくらか返金するような感じで
良いと思いますね。
貴方が落札者ならどう思いますか?
で十分かと
(逆に言えば対応に+α付けるべきでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

当事者が言う台詞ではないのですが、
出品者として説明不足
落札者として確認不足の
双方に非があったと思います。
ですので申し訳ありませんが、+αが必要とは思えません。

#1です

>出品者としてこちらの説明不足を詫びつつも、商品説明・写真ともに嘘は書いていないので、全面的にこちらが悪いとはいえないとも主張しました。<

僕が、現地現物で「商品説明・写真」を見た訳ではないのでないので嘘か真実は判りませんが
もし「確実な説明」が、あればこのようなトラブルは無かったのではありませんか?
後は落札者の連絡待ちでしょうね

参考になるかと思い参考サイトを添付しますね
http://www.auction-style.com/trouble_keppinsita/ …
http://trouble.auction-style.com/breakreturn_noc …

この回答への補足

たびたびの回答ありがとうございます。

>もし「確実な説明」が、あればこのようなトラブルは無かったのではありませんか?<

耳が痛い言葉ですね。
たしかに今となってはあの商品説明では確実な説明ではない部分があったと思い、今後の商品説明に使う文章を訂正しました。

落札者への回答のなかの引用部分で私が伝えたかったことは双方落ち度があるのではないですかということです。
落札者からの連絡を待ち、一段落がつけば後日の参考および回答してくださったことへの感謝を含めて経緯を話せれば良いなと思います。

• 0

ANo.1に賛成。

欠品の記載がなかった以上、対応しないのは問題だと思います。
 ただ、その欠品していたものの商品に対する必要性に応じて、対応は柔軟にすればよい(具体的には、費用の負担割合を変える)と思います。
 いずれにしても、欠品を記載していない以上、対応しない(一切の費用負担を拒絶する)のは論外です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとぐらい無視しても構わないかなと思う自分が居ました。

No.2です。

すいません、商品の内容は記載されていたんでしたね。
となると、落札者側の落ち度です。

商品説明に内容物はすべて記載してある件を明示して、
突っぱねてしまってもOKですね。
「記載のないものは、商品に含まれません」と。

見落とし失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

突っぱねてしまいたい気持ちも結構ありました。
ただ、説明文が言葉足らずかと思い直す部分もあり、一部対応のメールを送らせていただきました。
2度の投稿、感謝いたします。

個人的には出品者にはほとんど落ち度がないと思いますが。

中古品である以上、欠品がないことを前提にすることすでに非常識で落札者側の落ち度です。
しかも、欠品しているものの記載がない状況で入札前に確認しなかった落札者の落ち度はすでに致命的と言ってよいでしょう。
そもそも中古品に対して欠品の有無の記載がなく、すべての付属品が説明の中に書かれていないなら、入札する側は通常の注意義務として確認するのが常識でしょうね。
私なら絶対に記載していない付属品に対しては対応しませんね。
こんなのにいちいち対応していたら、そのうち外装のフィルムがないですがどうなっているのでしょうかなどと言い出す輩も出てきたらどうします。
冗談のような話ですが、私が出品したものが落札されたときに実際にあったクレームです。
次からは、記載のない付属品は付属しませんとでも書いて予防線を張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

商品説明文を変更いたしました。
予防線のところ大変参考にさせていただきました。

まずは落札者がどうしたいのか聞いてください。

普通、「欠品あり」の記載がない場合は完品である事が
前提となりますので、そのまま取引終了は論外です。

と、ゲームの説明書なし(もちろんその旨記載なし)を
落札して、バトルに陥った自分が言ってみた orz
無料期間早く終われ。
    • 0
この回答へのお礼

突っぱねようかと答えを急いでいたところを引き止めた回答でした。
今から考えるとちょっと冷静ではなかったと思いますので、大変参考および助かりました。
有難うございます。

方法は・・・

・落札者に欠品分を買ってもらい後で、落札者が購入代を補填する
の方が、ベストでは?
入金額を返還して商品を返してもらってもどちらもお金がかかりますし
ましては
何もせず「完了」にしたら最終的にも質問者様の印象も良くないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
欠品分はテレカなんです。だからそれ単独で買うことは不可能で、補填するとするとおそらくその商品自体をもう一度買うことになると思いますので、こちらとしてその提案は出来ませんでした。
出品者としてこちらの説明不足を詫びつつも、商品説明・写真ともに嘘は書いていないので、全面的にこちらが悪いとはいえないとも主張しました。
今後の手続きについてこちらの要望を述べ、落札者の要望の返答待ち状態です。