アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのスマホ(.iPhone)からdocomoのガラケー(p01g)に戻したいのですが

SIMカードの差し替えのみで使用可能ですか?もしダメなら店に行かずに簡単にできる方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 別住まいの父のスマホについてで、あまり複雑なやり方は無理かな、
    こちら側でウェブ上と簡単なSIMカード差し替えで出来ないかと相談した次第です。

      補足日時:2023/02/27 12:18

A 回答 (8件)

申し訳ありません


再度、補足です
窓口だ不可だった動画は、機種が5G回線のものだったので5G用のプランだったと思われます
    • good
    • 1

補足です


いくつか調べたのですが、正攻法でFOMA、SPモード非対応の機種に戻すという主旨の動画がいくつかありますが、窓口では不可で、他社、MVNOを勧められていました
MVNOでも、動作確認機種ではないので自己責任ですという回答でしたが、結論は通話はできました
成功例は、LTE(4G回線)用のプランの方です

FOMA ガラケー 戻したい
で動画検索してみてはどうでしょうか
    • good
    • 1

>こちら側でウェブ上と簡単なSIMカード差し替えで出来ないかと相談した次第です。



皆さんの回答を読んでいないのでしょうか
今使用している、 iPhoneのプランがギガホやギガライトなどの4G用のプランなら、プラン変更しなくても使える可能性がある
5G用のプランなら4G用のプラン変更しないとできないと回答がいくつかあります
docomoの場合、Webで手続きする場合はMy docomoでプラン変更できるのですが、5Gから4Gのプランに変更する場合、SIMの再発行や機種の提示が必要になります
質問の内容の場合だと、SIMアダプターと自分で用意しない(自己責任)なら、そもそもSIMの再発行は必要だと思われる

iPhone種類、現在のプランの補足がないから「Yes」「No」で回答がつかない状態、さらにできる場合の変更方法の回答がつかないのです

回答が欲しいなら、 iPhoneの機種と現在のプランが補足が必要でしょう
また、通話とSMSだけできれば良いのでしょうか
3G回線が停波する2026年3月31日以降はどうするのでしょうか
それ以降は、P01G使えませんよ
    • good
    • 1

4G契約だと、FOMA機(ガラケー)で利用できます。


SIMカード差し替えですが、アダプター利用すれば簡単です。
(写真は手持ちのP01Fです)

-----------
てつくんさん
 >iPhone12以降(SE 2nd以降)などの5G契約
購入時の最初から、4G契約する例もありますよ。

5G契約のSIMカードだと無理ですね・・・

---------------
まあ、i-modeメールも使えないので、ドコモを継続する理由も無いでしょうし(あるとしたら、家族間通話ぐらいかな?←でも、デビュー割適用外だと、他でカケホにした方が安い)
・4GのMVNOで利用するか、
・ガラホにした方が良いと思います。
「docomoのスマホ(.iPhone)か」の回答画像5
    • good
    • 0

今のスマホは、nanoSIM


P-01Gは、microSIM
理論的には、アダプタをつければ使える可能性はある。(自己責任で)

ただし、スマホでもiPhone12以降(SE 2nd以降)などの5G契約のスマホ及びahamo契約ですと、FOMAネットワークには接続できません。
よって、ガラケーは使えない

P-01Gは、ガラケーですから、ドコモメールは使えません。
Xi契約なら、理論上は、発着信とSMSは可能ですが・・・
5G契約とahamo契約なら、不可です。
    • good
    • 0

iPhoneとP-01GのSIMのサイズが違うので、アダプタが必要です



docomo P-01G サポート情報
>https://www.docomo.ne.jp/support/product/p01g/sp …
SIMカード【ドコモminiUIMカード】 = microSIM
SPモード非対応

(例)iPhone6s(2022/12/13 iOS 15.7.2) 2015年9月21日発売
iPhone 6s - 技術仕様
https://support.apple.com/kb/sp726?locale=ja_JP
SIMカード【nano-SIM】

現在iモードの受付は終わっている、P-01GはSPモード非対応なのでメールはできない

新規申込み受付が終了の料金プラン・割引など
料金プラン(ギガホなど)
データ通信料も月額料金に含まれたXi・FOMA対応プランです。
2019年9月30日以前にご契約の方向け
https://www.docomo.ne.jp/charge/close.html
となっているので、iPhoneのプランがギガホ、ギガライトなら通話のみ可能だと思われます
上記を見た限り、5G用プランだとプラン変更が必要だと思います

docomoは2026年3月31日で3G回線停波です
通話とSMSしかできないと思われるので、iPhoneのままの方がよいでしょう
どうしてもというのであれば、ガラホ(ドコモケータイ)を購入、入手をお勧めします
    • good
    • 0

4G->3G


5G->3G
のどっちだろうね?

後者ならできないと思います。
前者なら、はるか以前は「通話とSMSだけできた」ということを聞いているけど、交換機側の仕様が変更されて、3Gシステムの手仕舞いが早まっているので、今は厳しいかも。
    • good
    • 0

SIMの差し替えでは無理です。


P01gは3G(3世代)です。
.iPhoneは4Gではないですか?
 
以下を買う。
18,000円程度です。
これならSIMの差し替えでOK。
(念のためSIMサイズの確認を!上記はnanoSIMです)
 
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/det …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!