アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1.2とも共通しているかと思いますがよろしくお願いします。
実際にケータイプランでスマホで使用されいる方がいましたら宜しくお願いします。

1.docomo F-01MケータイプランのSIMを手持ちのデュアルSIMスマホで使いたいと思いますが可能でしょうか?(ケータイプランのままで)docomoは何かと必要なので残し主に楽天で使用予定。

2.現在使用のギガライトのプランをケータイプランに変更しdocomoとデュアルで主に楽天で使いたいですがプラン変更しての使用は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

>F-01MケータイプランのSIMを手持ちのデュアルSIMスマホで使いたいと思いますが可能でしょうか?



可。
ドコモは、一切対応を行いませんので、すべて自己責任で
まだ、理論的に可ですが、今後、ドコモもKDDIのように対策をして利用不可となる可能性もある。

>docomoは何かと必要なので残し主に楽天で使用予定。

NTTドコモにこだわらずに、日本通信でよければ1GB 290円~
HISモバイルが100MB 290円~
ドコモにこだわらない場合の話ですけどもね。

>現在使用のギガライトのプランをケータイプランに変更しdocomoとデュアルで主に楽天で使いたいですがプラン変更しての使用は可能でしょうか?

可。ただし、ドコモのスマホプランから、ガラホのプランは、買増が伴うようで、ガラホの購入が必用となる。
すべて自己責任での利用となる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回ありがとうございます。
とりあえず中古で4G対応のガラホをdocomoに持ち込ん(可らしい)でケータイプランを契約しテストしたほうが良いですね。

楽天はアプリ使用で通話が無料なので使用中。
(ケータイプランと楽天の組み合わせにすると現在より結構安くなるので(^^♪)

お礼日時:2022/07/09 21:06

>ドコモメールは携帯プランでスマホが使えたらdocomoメールは使えるのですかね。



ドコモメールなら、可ってなる。
ただし、その他のメールでのドコモメール利用となります。
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/oth …

Playストア版のドコモメールを利用するなら、Playストア版のドコモメールとなり、若干動作が異なることがある。

SPモードメールなら、他の端末からは利用できないんんだけどもね・・・
若干ややこしいけども・・・
最近のガラホはすべてドコモメールになっているから問題ないんですけどもね。
古いガラホって、SPモードメールの場合もありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2022/07/10 07:35

>ドコモメールは携帯プランでスマホが使えたらdocomoメールは使えるのですかね



その他のメールアプリからのご利用
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/oth …
ただ、最近、andoroidOSのバージョンとアプリの組み合わせで着信が鳴らないなどがある
私がいつも使用しているアプリで着信がならない、通知が出なくていつも使っているメールアプリは諦めました
今はほかのメールアプリで送受信させています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモのメールアプリでメッセージRが受信できればと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/10 07:37

>ケータイプランと楽天の組み合わせにすると現在より結構安くなるので



ドコモのMVNOあるいは、povoが最強説あるけどもね・・・
ドコモメールって、解約しても、ドコモ以外でも有料になるが使えるようになりましたしね・・・
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail_por …

デュアルSIMで運用するなら、ドコモにこだわる必用って、dポイントを家族で共有したい場合しかないかもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有りがとうございます。

ドコモメールは携帯プランでスマホが使えたらdocomoメールは使えるのですかね。
ご存じでしたお願いします。

お礼日時:2022/07/09 21:37

理論的には可能ですが、お手持ちの貴方のスマホが、ドコモSIMに対応しているかは、不明ですよ!


また、SIMのサイズも関係しますけど・・・


残すだけとか、あまり利用しないだけなら、ドコモのMVNO(格安SIMの事業者)が良いでしょう。
日本通信SIM 月1GBで290円(6GB+70無料で1,390円もオススメ)
https://nihontsushin.com/service/index.html
ドコモとの違いは、通信速度が遅いだけで、通話は同じです。

もしかして、
ケータイープランに変更するには、契約時に、ガラホの端末が必要(必須)かもしれませんね。

----------
最近のデュアルSIM(DSDV)端末だと、物理SIMとeSIMのデュアル仕様タイプが多いので、
・楽天モバイルをeSIM(物理SIMならeSIMに変更)
・ドコモ系を物理SIM「nanoSIMかな?」(ガラホがnanoSIMの場合は問題ないけど、ドコモ店員にnanoSIMの発行を拒否された場合だと、後にnanoSIMに有償で変更!)
というパターンかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在docomoと楽天のどちらもnanosimでデュアルで使用していますのでそこらへんは大丈夫かと。
まぁ、一かバチカでギガホをケータイプランに変更してみたほうが早いですかね。

心配は変更して駄目だったたらすぐにギガホに変更できますかね。
ご存じでしたらお願いします。

お礼日時:2022/07/09 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!