推しミネラルウォーターはありますか?

ゲームについていろいろと調べています。

最近ドラクエ9とモンハン3という人気ゲームの続編が発売されましたが
いろいろ調べてみたところ、どちらもやや期待はずれの売れ行きだったようです。

ドラクエ9のメーカー予想・・・500万本
ドラクエ9の最終売上予測・・・400万本前後(現在まで約350万本)

モンハン3のメーカー予想・・・200万本(初回出荷本数100万本)
モンハン3の最終売上予測・・・100万本前後(現在まで約60万本)

最終売上予測は少し甘めに出しているつもりですが
両ソフトともにあと一歩という感が否めません。

個人的には、ドラクエ9は十分楽しめたのですが
モンハン3は私の趣向に合わないので未プレイです。

いろいろあるかと思いますが
このような結果になった理由としてどのようなことが考えられるのでしょうか?

A 回答 (9件)

モンハンってPS2版よりPSP版で大ヒットしましたね。


これって多人数で友人/知人などと持ち寄って遊ぶのに最適だったからだと思います。
わいわい話しながらお互いを助けたりしてやる。
インターネット上でオンラインプレイですけどWiiにはもちろんあるけど
それでいいならPS2版の時にもっとヒットしたはずですね。
そういう点ではPS3でもX BOX360で発売されていても売れなかった可能性はあるでしょう。

Wiiの多くのユーザ層のライトゲーマーにはMHシリーズは
レベルアップで強くなるわけではなくて装備と自分自身の腕が上がらないとダメって言う
難易度が高すぎるって言うのもあるかも知れませんね。


オンラインメインでやりたければMHFの方がいいでしょう。
アップデートでいろいろ追加もされているようですし
そのうちMH3該当分も追加されるかもしれませんし


>昔はスーパーファミコンでほとんどのゲームが楽しめたのに対し、今はゲーム機の数が多いように感じます。
メガドライブもPCエンジンもありました。
同時に存在するハードの量ってそんなに変わっていませんね。
携帯ゲーム機はGB意外にもゲームギアがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるように、オンラインプレイに魅力を感じる人は少なく
やはり実際の友達と持ち寄ってワイワイ遊ぶ需要の方が多かったようですね。
丁度ポケモンと同じような成功事例だったと。

モンハンのようにレベルという概念の無いソフトは
やはり総じて難易度が高めに設定されているものがほとんどですから
Wiiのお手軽ソフトを好む層にはウケが悪かったことも考えられますね。

Wiiのモンハンならでは…というものが提供できていないということでしょうか。

お礼日時:2009/08/14 15:54

ドラクエは延期の影響もありそうですね。


モンハン3はライト層には敷居が高く、ヘビー層からはそもそもWiiを持っていないのではないでしょうか。

個人的にはモンハン3はかなり楽しめましたが、オフはライト層向け、オンは十分やり込める内容ですのでソフトそのものというより単純にハードの選択ミスではないでしょうか。

経済事情もあるのでゲームにかけるお金も以前のようにとはいかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラクエは延期されるのが恒例になっているようですが
流石に直前の延期は大きく影響したかもしれませんね。
プロモーションもそれに合わせていろいろ考えられていたようですし。
モンハンはソフトそのものの出来は悪くないということですね。
単純にハードの選択ミスだったということかもしれません。

お礼日時:2009/08/15 14:30

単純にメーカーの推測ミスです。



それに今は何かと物が充実している時代で、
ゲームも名作ともてはやされる時代は、とっくの昔に終わっています。
それだけでなく、今は消極的・批判的な人も少なくなく、
ゲーム1本買うにも、ためらうような時代です。

まぁ、売れ行きはどうあれ、いいものはいい。
それだけは変わらないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラクエの発売時には未だにドラクエ3の時の大行列の映像が流れますが
当時と比べると娯楽も比べ物にならないほど充実していますからね。
メーカーの予想が単に外れただけなのかもしれません。

お礼日時:2009/08/15 14:26

>やはり広い意味で予測が甘かったということに尽きるのかもしれません。



いや、こんなもんじゃないですか。コンテンツはあたりはずれが激しいので。

>ドラクエの最高売り上げはPS(海外を含めるとPS2)の作品であり
>モンハンの最高売り上げはPSPの作品です。

>やはり順当にこれらのゲーム機に向けて発売していた方が
>経営陣も投資家もゲームユーザーも、みんな納得したのかもしれません。

それはないでしょう。環境が変化してますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
景気後退や少子化の影響も少なからずあったでしょうし
そう考えるとこんなものなのかもしれませんね。

お礼日時:2009/08/14 18:08

ドラクエに関しては、amazonのコメントを見ればわかりますが・・・


個人的には長年かけた割には???って感じですね。
特にセーブが一つしか無いのでは、親にとってはかなりの負担です。
また、通信がそばにいる人としか出来ないのは、今のゲームでは考えられないこと。これだけネットが普及しているのにおかしな事です。
モンハンはPSPでの評判が良すぎたのでしょう。その続作ですから普通より遙かにレベルあっぷっしていなければ認められません。
特にwiiで出したのは大失敗です。限界が低すぎてw
たんに「海」という要素が入っただけではね~。武器の種類も少ないし・・・
画像等々含めてもPSPで出せばもっと売れるでしょう。あるいはPS3とか。
あれは携帯ゲーム向きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドラクエの評価はかなり厳しいものになっていますね。
セーブがひとつしかできないのには私も正直驚きましたが
通信プレイが何か影響しているのかもしれないな…と思いました。

発表当初は、遠くの人とも通信プレイができる仕様だったようですが
通信についてノウハウをもっている開発者が少なかったようで
急な発売延期もそれが影響していたようですね。
これは単純に「開発者の力不足だった」という結論に至りそうです。

>特にwiiで出したのは大失敗です。限界が低すぎてw

やはり発売するゲーム機を間違えたのかもしれませんね。

元々モンハンはPS2で発売されたものの大ヒットには至らず
PSPで出して大化けしたシリーズですから
据え置き型のゲーム機で発売すること自体がナンセンスだったのかも。

お礼日時:2009/08/14 15:47

>このような結果になった理由としてどのようなことが考えられるのでしょうか?



・企画が甘かった
・手配でしくじった (いい人がキャストできなかった)
・マーケットリサーチがへぼだった
・プロモーションが下手くそだった
・社長の希望的観測がそのまま事業計画になった
・大衆化した資本家を納得させるためにはそういう計画にせざるを得なかった
・発売日がずれたんでお互いに足を引っ張った
・経済状況の変化を織り込むには遅すぎた (勢いで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり広い意味で予測が甘かったということに尽きるのかもしれません。
特にマーケットリサーチに問題があったのかな。

ドラクエの最高売り上げはPS(海外を含めるとPS2)の作品であり
モンハンの最高売り上げはPSPの作品です。

やはり順当にこれらのゲーム機に向けて発売していた方が
経営陣も投資家もゲームユーザーも、みんな納得したのかもしれません。

お礼日時:2009/08/14 15:38

私はドラクエが結構好きですがDSを持っていないので9はもちろん買いませんでした。



昔はスーパーファミコンでほとんどのゲームが楽しめたのに対し、今はゲーム機の数が多いように感じます。もちろんゲーム機の売れ行きに対しての売り上げ予想をしているとは思いますが。

ゲームも日々新しく、そして今の時代に合うように開発されています。
その当時ドラクエをしていた世代はほぼ20を超えていると思うので、全盛期を知らない今の小学生などはドラクエよりも面白いゲームを見つけたのかなと思います。
それに今は無料オンラインRPGもありますから、買う必要もなくなってきている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとに今はゲーム機の種類が多すぎますね。

ゲーム機って、開発費の割に価格を低く設定するのが主流だそうで
一定数以上売れないと利益が出ない販売モデルなんだそうですね。

共同でひとつのゲーム機をつくり、ソフトで勝負した方が
メーカーにとっても買い手にとっても良いことなのかもしれません。

>全盛期を知らない今の小学生などはドラクエよりも面白いゲームを見つけたのかな

ドラクエの客層については正確なデータを見つけられませんでしたが
おっしゃるように、今の小中学生の中での知名度は低そうですね。

オンラインRPGを含め、選択肢は広がっていますし。

お礼日時:2009/08/14 15:32

DQ9は判らないけど、モンハン3は、Wiiになったからじゃないかなぁ・・・。



モンハン2GまではPSPでどこでも出来て、アドホック通信などでのパーティプレイなどが出来ていたので色々な楽しみがあったのに、モンハン3+Wiiでは出来なくなったプレイ形態が多いのではないでしょうか?

PSPで持ち寄って、ワイワイやる楽しさが無くなったってところかな?
まぁ実際、Wiiを持ってないのでモンハン3は持っていませんが、モンハン3のためにwiiを買う気にもなれませんし・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モンハンはPSPで大化けしたシリーズですから
みんなでワイワイ楽しむことができなくなったデメリットを
Wiiでは補完することができなかったということなのかもしれませんね。

Wiiとモンハンでは客層がだいぶ違うようですから
ゲーム機本体とソフトを一緒に買わせることは敷居が高そうです。

まだそこまでのネームバリューが無いシリーズだということかもしれません。

お礼日時:2009/08/14 15:26

>両ソフトともにあと一歩という感が否めません。



っていうのはメーカー予想に対してあと一歩という意味でよいのかな?

だとしたら、答えは

「メーカーの予想ミス」。

これ以外に答えはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>っていうのはメーカー予想に対してあと一歩という意味でよいのかな?

そのとおりです。
またそれは裏返すと、買う側の期待はずれだった面もあるかと思います。

ゲーム機の普及率や過去シリーズなどの売り上げから考えると
それほど無茶なメーカー予想ではないと判断しているのですが
ちょっと強気すぎたのかもしれません。

お礼日時:2009/08/14 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報