プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合って1ヶ月で デートを3回した年下の女の子に
先日メールで告白しました。

直接会って告白したかったのですが 
次回 いつ会えるかわからないほど
仕事で お互い忙しく
会う時間の都合がつかず やむをえず メールでキモチを打ち明けました


返事は 夜中に 相手の子から 電話をかけてくれて

「キモチは嬉しいしありがたいけど 今は仕事とか自分のことで精いっぱいで 彼氏とかは いらないんです」と言われました

僕は 返答で 

「今は 俺のキモチがわかってもらえなくてもかまわない。
時間がかかっても 今までとおり また遊んだりしていくなかで
いつか好きになれたら そのとき付きあってくれればいいからさ」

と相手に 今までとおり 遊んだりして
好きになれるかは 長い目で見る という チャンスを貰いました

この会話中に 相手の子が 

「私なんか ~さんには もったいないですよ。。」
「私なんか追い続けてたら 後で 時間とかもったいなかったとか後悔するかもですよ」
 
とか言われたのは 「あなたには興味ないし 付き合うことはありえないから告白とかしないで(恋人になるのは諦めてください)」と 遠まわしに言われているのでしょうか??


相手の子は 就職をしてまだ2ヶ月くらいで 仕事から夜1時くらいの帰宅で毎日疲れて即寝 のような多忙な生活をしています

その子が元彼と別れた原因は

元カレから 会いたいとしつこくせがまれ 面倒くさくなり 3ヶ月くらい前に 別れたと言っていました

その子の 好きな男性のタイプは
聞いたとこによると

束縛しない人(気分屋でマイペースなため)
友達みたいな人(会いたい時だけ会えて 連絡したくないときはしなくてもいいくらいの 楽な関係)
自分に合う人(自分に都合がいい人)
見た目は好みが無いから あくまでも性格重視

だそうです

デートの経緯ですが

デート 2回目で 観光で観光地で遊んだ際シティホテル(ラブホじゃない)に 二人で一泊しました
その際 Hやキスはしていません

2回目以降 デートの際 手を繋いで歩いてくれました(自分から手を握ったのですが。。。)

デートや デートの帰り際 

「次いつ会えるかな。。」
「~さん ホント癒しですよ」
「私と遊んでくれるんですか?」
「旅行連れてってくれるんですか 是非いきたいです」

とか 脈ありなのか意味深な発言もされました

お互い 平日休みの仕事のため
休みが同じ日になることは難しく なかなか1日まるまる遊べる日は
少ないのが 辛いとこです。



僕は 今回振られても 
諦めずいつか振り向かせたいという前向きな姿勢なのですが

これまでの経緯から まったくの脈なし なのか 正直わからないです。

「今は彼氏とかは いらないんです」 の言葉の真意が

「好みじゃないから付き合いたくない」とは言えずの
単に傷つけないように気を遣った慰めなのか

忙しすぎてホントに付き合うという キモチの余裕がないのか

都合のいいオトコ友達(食事とかご馳走してくれるから)のままでいたいから

どれだと思いますか??

「今は彼氏とかは いらないんです」 という断り方をしたことがある女性は 言葉の裏側にある真意(本音)は 何でしたか?教えてください。

A 回答 (6件)

 すでに大昔ですが、そう言って断ったことありますよ。

本音はそのまま、そのとおりです。つまり、自分がまだ未熟なままで、恋愛だけじゃなくて友愛もいい加減になるのが嫌だったんですね。自分の面倒を見る(自分が生活する)のが精一杯で、友達とも心底楽しんでいられない訳です。
 
 何度か拝読して彼女を想像してみると、建前が無くて純な部分を保っていて、素直であっけらかんとした楽天家さんが思い浮かびました。いつも本音なんですよ。彼女は自分のペースを崩さずにいたいのでしょうね。だから、あまりしつこく言われると面倒になってくる。個人的にいい面と思いますが、度が過ぎると(悪く言えば)自分勝手で相手の都合は無視となるのです。それも彼女は自認しているようですから、その性格を明けいれられるかどうかですよね。
 後は、ever-river さん次第。どうしても振り向かせたいのなら、その性格を理解した上で付き合っていけばいいし(付き合う中で自分も彼女も代変わっていければいいのですから)、男友達でいいならそのつもりの付き合い方をすればいい。彼女からすれば、今は一番身近にいる異性(好感をもっている)の友人なのですから。
    • good
    • 0

この彼女さんは、本当に毎日疲れて余裕がないのだと思いました。



というのは、彼女さんの「好きなタイプ」に現れていると思うんです。

私もそうなのですが、けっこうその時の精神状態で、「好きな人のタイプ」は変化します。
毎日疲れてるときは「一緒にいて安らげる穏やかな男性」
気力に満ちてて元気な時は「刺激的な人」や「話し上手で面白い男性」などなど。。。

この彼女さんの場合、その言葉どおり、自分の生活だけでいっぱいいっぱいなのでしょうね。彼がほしくない時って、余裕のない時です。

デート後の発言ですが、本当に楽しかったのだと思いますよ。
お友達のように思ってるのではないでしょうか?
時々、デートして(自分の都合のいい日)、それなりに楽しく、束縛もない・・・そんな今の関係(友人関係)が、この彼女さんには都合良かったんだと思います。
自分の生活に余裕ができるまで、彼氏とか・・・無理なんではないでしょうか?

いっぱいやりたいことがあって、忙しい時に限って、出会いやデートの誘いなどがありましたが、「何で今なの~?っっ」って思いながら、お断りしていました。
タイプの男性でもタイプでなくても、どうしようもないんです。(T_T)っっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に ご意見くださりありがとうございます。
そうですよね
相手に キモチに余裕が出来るまでは 暖かく見守るしかないかもしれませんよね

お礼日時:2009/08/15 01:17

>「私なんか ~さんには もったいないですよ。

。」
「私なんか追い続けてたら 後で 時間とかもったいなかったとか後悔するかもですよ」

優しい男性には傷つけないように私もこうやって言った事がありますが、本当にイヤでしょうがないなら一泊旅行になんて私はいきません。
泊まりに行って何も無いとは思わないので、私の解釈ですが「今は」彼氏はいらないそのまんまだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に ご意見くださりありがとうございます。

一泊旅行した 真意が謎なんですが
嫌でないにしても 「単なる友達だけど 暇だったから 別にいいかな」
なんて理由だったら かなり凹みます

お礼日時:2009/08/15 01:20

男でも同じ断り方する人っていますよ。


女特有ではないです。

彼女からしたら、いい意味でも悪い意味でも、なんとなく遊べる相手…という感じだったのかもしれません。
手を繋いだりして、その場の恋人気分は楽しいし、好かれることも気分がいい。
でも、付き合うという対象にまでは至らないということでは?と思いました。
言葉通りに受け取り過ぎて、告白後に何度もデートに誘ったり連絡すると、「付き合ってもないのに束縛」とか「ストーカー」とか言われる可能性があるかな?そんな女性かな?と思いました。

むしろ、あえてここは引いてしまって、電話やメール、誘いも無しにしたほうが「あれ?興味ないの?」と思われるかも。
それすら思わないようであれば、本当に恋愛対象外だったのだと思います。

男性でも女性でも、「今は特定の人はいらない」というニュアンスで断る人は、意外と自分から恋したらすぐに自分が好きになった相手と付き合うパターンが多いです。
今までそういう人、何人も見てきました。

押してダメならひいてみろ!は大切です。
それでダメなら諦めるか、とことん追うしかありません。

一応、ひく前に
「仕事大変だろうし、悩みとかあれば聞くよ」
と、相手がいつでも連絡しやすい口実を与えておいてから時間を置いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に ご意見くださりありがとうございます。

「押してダメならひいてみろ!」
確かに そうするのが一番ですね

相手の出方も見つつ 反応があまりにも薄いなどでれあば
脈なしでしょうし 深追いせず 素直に諦めます

お礼日時:2009/08/15 01:23

こんにちは。



・思わせぶりな言葉、態度
・手をつなぐのを断らない
・彼氏でもない男とホテルに泊まる

なのに、告白しても“彼氏とかは今いらない”…。

仕事も多忙だし、それは本音だと思います。
でも、忙しくっても、恋したら関係ないですよ?

「(上記のような事をしたあなたでも)今のとこぜんぜん好きじゃない」ってことなんでしょう。

>「好みじゃないから付き合いたくない」とは言えずの
  単に傷つけないように気を遣った慰めなのか
>都合のいいオトコ友達(食事とかご馳走してくれるから)のままでいたいから

そこまで深読みしなくてもいいと思います。彼女、ちゃんと言ってますよ?
本人が言っている、「好きな男性のタイプ」。これが全てでしょう。

>束縛しない人(気分屋でマイペースなため)
>友達みたいな人
 (会いたい時だけ会えて 
  連絡したくないときはしなくてもいいくらいの 楽な関係)
>自分に合う人(自分に都合がいい人)

およそ“好きな男性の…”なんて言えない、このわがままな自己中な条件…
正直なんでしょうが、これを自分に好意をもってくれた人に言える神経が怖いですね。
人をちゃんと好きになったこと、ないんでしょうね。

あなたがお付き合いを望むほど、彼女の理想のスタイルとかけ離れて行くわけですから、恋愛関係が成立しませんよ。
彼女の気が向いた時だけ、彼女が望むように相手をしてくれる、それが彼女の思う“恋愛”でしょう?

近づこうとすれば逃げる、気がむけば拒まないという、ever-riverさんが幸せにはなれない相性の女性だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に ご意見くださりありがとうございます。

まさしく 自由奔放でマイペースな子なんです
ですが なんか憎めなくて。。。。

理想の恋愛スタイルのギャップ。。
好きになっても 分かり合えない二人なら 未来はないですよね
相手の出方を 少し見て 追うべきか 追わずべきか 考えます

お礼日時:2009/08/15 01:29

言葉どおり受け取って、まずはそっとしておいてあげることをお勧めします。

文面から、マイペースな女性であることはなんとなく窺い知れました。

私も、これから仕事をバリバリやっていこうという時に、男性から告白を受けたことがあります。
しかし、女性にとっても仕事を頑張って、自己実現をしたいという欲求はあります。彼女と同様に、私も「今は考えていません。」との回答をいたしました。

ご自身に魅力があるなしではなく、彼女の人生観の問題かもしれません。
本当に疲れきったときに、グチを聞いたり、そばにいて安心感を与えられるように、まずは見守ってあげるのはいかがでしょうか。

この回答への補足

親身に ご意見くださりありがとうございます。

そばにいて安心感を与えられるように、まずは見守ってあげる
そんな ことしか今はしてあげれませんよね

あまり追いすぎると 嫌われそうなので
しばらく そっとしておこうと思います

補足日時:2009/08/15 01:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!