プロが教えるわが家の防犯対策術!

他部署から受け取った一覧表の内容をチェックするエクセルマクロをツールバーのボタンに割り当てていますが、一覧表を開いておいてボタンを押すとマクロを組み込んだエクセルシート(VBA上でのThisWorkbook.Sheet)が表示されるようになりました。以前は一覧表の裏に隠れていたはずなんですが、目障りなのでこのシートを表示しない方法を教えてください。複数体制なので共有ドライブに置いたエクセルマクロを各自が自分のツールバーに組み込んで使っています。
(アドインでは修正発生時に各自が再度取り込む必要があると思って避けています)

A 回答 (2件)

> 目障りなのでこのシートを表示しない方法を教えてください。

まず、そのマクロを組み込んだxlsファイルを直接開きます。
恐らく、シートが表示されるはずですので、Excelのメニューから
「ウィンドウ(W)→表示しない(H)」を選択して、シートを非表示に
して下さい。
(シートが複数ある場合は、不要なシートを予め全て削除して、
 削除できないシートに対して、上記の操作を行います)

これで、ツールバーのボタンをクリックしてマクロを呼び出しても、
シートは表示されなくなることを、こちらの環境で確認しました。
(XP-Home、Excel2003)

※そのマクロを組み込んだExcelファイルで、シートを「マクロ用の
 ファイルである旨の説明の表示用」等に使用しているようでしたら
 (=全シートの非表示化は不可、と)、残念ながら回避策はないかと
 思います(汗)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法ですとタスクバーにも出なくなるのですね。

>「マクロ用のファイルである旨の説明の表示用」等に使用しているようでしたら・・・
仰るとおりチェック基準や注意事項を記載していますので
まったく目に触れなくなるのも困るので裏で開いていて
欲しいのです。

コードの提示が無いと何とも言えません。

どこかで、該当シートをActivate/Selectとかしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>どこかで、該当シートをActivate/Selectとかしていませんか?
ということは通常は表示されずに裏で動いているということでしょうか。
社内データは持ち帰ることができないので、先ほど下記のとおり中身が空の標準モジュールを含んだエクセルAを作り、ツールバーのボタンにtestを登録してみました。
Sub test()

End Sub
次に別のブックを開いておいてボタンを押すとエクセルAの
シートがパッと表示され、すぐ消えました。
業務に使っているマクロはmsgboxを出したりしているので
その間ずーっと表示され放しですが・・・。