プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はフランスへ留学する予定なのですが、留学するときにiphoneを持っていこうと思います。
しかし、日本で契約した(softbankと契約した)iphoneを海外で使うと請求額が高額になると聞きました。softbankショップの人はオフラインモードにしておけば高額の請求はされないと言っていたのですが、オフラインモードの仕方がわかりません。
そこで、いくつかiphoneについて質問があります。
(1)「データローミング」をオフにする=「オフラインモード」ですか?
(2)「3Gを有効にする」をオフにする=「オフラインモード」ですか?
(3)「データローミング」をオフにしていてもwi-fi接続は可能ですか?
(4)「3Gを有効にする」をオフにしていてもwi-fi接続は可能ですか?
(5)留学先の大学内ではwi-fiを無料で使用することができるのですが、この場合、パケット料が加算されますか?

みなさん、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo2です。


・Wi-Fiで通信を行う
・電話としての機能は使いたくない
(基本料金以外の通話料金を発生させない)

であれば、データローミングや3Gはいじらずに
1:フライトモードをONにする
2:Wi-FiをONにする
だけで大丈夫です。

これであれば、GSMも3Gも使われなくなります。

画面としては、画面の一番左上に飛行機のマークが出ていればOKです。
(Wi-Fi圏内であれば、扇のマークも出ます。)

参考までに、画面を添付しておきます。
「iphoneについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
これで、携帯代を気にせずに留学することができます。

お礼日時:2009/08/20 02:39

iPhoneでいう「オフラインモード」は、フライトモードONのことです。


設定画面の一番初めですね。
フライトモードをONにすると、いったんWi-Fiも切れるので、その後でWi-
FiだけONにすればOKです。

回答としては上記理由により、(1)(2)(5)は「いいえ」となります。
(3)(4)は「はい」ですが、注意が必要です。

まず、(1)はあくまでデータ通信だけなので、電話の料金が発生します。着信だけでも発生してしまうので・・・。そのためオフラインモードではありません。

(2)ですが、あくまで3Gの電波だけを使わないモードです。
日本では3Gだけですが、フランスには3GのほかにGSMという種類も存在し、そっちが使われてしまいます。ので、これもオフラインではないです。

(3)(4)Wi-Fiは携帯電話の通信とは関係ないので、Wi-FiをONにすれば使えます。
ただ、データローミング・3GをOFFにしただけではGSM通信が行われるかも・・・?

(5)パケット通信は、携帯電話のネットワークを使ってデータ通信を行うと加算されます。
そのためWi-Fiだけでは発生しません。

もし、通話はしたいけどデータ通信は・・・
という場合には、ANo1さんのとおりデータローミングをOFFがよいでしょう。
・・・でも、できるなら現地の携帯電話を手に入れたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

留学中、iphoneは大学のwi-fiをメインに使おうと思っています。
ですので、softbankには基本料金と最低の定額通信料などの最低限の額しか支払いたくないです。
このようにするには、データローミング・3GをOFFにし、機内モードをONにすれば可能でしょうか?
また、GSM通信というものをさせないようにするにはどうすればよいでしょうか?

お礼日時:2009/08/19 00:22

あまり詳しくありませんが、同じような事を調べたことがあるので、


分かる範囲で・・・・

>(1)「データローミング」をオフにする=「オフラインモード」ですか?
海外はsoftbankのサービスエリア外なので、データローミングをすると、
データ送信が出来なくなるのだと思います。
電話は出来るそうです。

>(2)「3Gを有効にする」をオフにする=「オフラインモード」ですか?
2Gではなく3Gを利用するという意味だと思うので、違うと思います。

>(3)「データローミング」をオフにしていてもwi-fi接続は可能ですか?
可能だと思います。

>(4)「3Gを有効にする」をオフにしていてもwi-fi接続は可能ですか?
3Gとwi-fiは別問題なので接続できます。

>(5)留学先の大学内ではwi-fiを無料で使用することができるのですが、この場合、パケット料が加算されますか?
wi-fiで接続するのであれば無料であると思います。

オフラインモードの定義が良く分からないので回答し難いのですが、
おそらく店員さんが言いたかったのは、機内モードに設定しろということなのではないでしょうか。
機内モードだと電波が使用できないので電話も使えなくなります。

質問者さんの状態だと、
データローミングOFFで問題ないかと。

余談ですが、海外だと3G対応していない地域が多いらしいので、
3Gを有効にするをOFFにした方が電池の消費は防げるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>機内モードだと電波が使用できないので電話も使えなくなります。
機内モードに設定した場合は、通信料は一切かからないということですか?

海外では、通信は大学のwi-fiを使うのみで、softbankに対しては基本料金や最低の定額通信料などしか払いたくないです。
このようにするには、機内モードに設定し、「3Gを有効にする」をOFFにすることで可能でしょうか?

お礼日時:2009/08/19 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!