ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今年で26歳になる会社員(女)です。
6年間付き合っている恋人との結婚について皆様のご意見を頂けたらと思い、初めて投稿しました。

長文になりますが、ご容赦下さい。

私には現在20歳の時より、6年間お付き合いをしている同い年の彼がいます。
すでにお互いの両親には紹介済みで、一緒に食事をさせて頂いたこともあります。
(彼は実家住まいなのですが、実家に泊まらせていただいたこともあります。)
働いてる会社は違いますが、時間を合わせて一緒に帰るなどしており、仲は非常によいと思っております。
(周囲にも仲がよいとよく言われています。)

しかし、結婚についてはお互いの意見がかみ合わず、この話になると大体けんかになってしまいます。

けんかとなる原因は私はできれば来年結婚がしたいと思っており、彼はまだ結婚をする気にはなれず(今のところは30歳までにできれば、という感じだそうです。)来年結婚するという約束ができない。という内容です。

以前、付き合って間もない頃は、彼もすぐに結婚をしたいと考えていたそうですが、私は当時まだ結婚をしたくないと思ってしまい、そこで機を逸してしまったと思いますが、6年付き合ってもまだ結婚する気になれないのは、私に対して結婚をするまでの愛情がないからではないのかなぁ、と不安になってしまいます。

このままずるずると付き合っていてもいいものか。。(いずれ結婚するとは言ってくれていますが、じゃあいつなの?と思ってしまいます。)

彼のことは本当に好きですし、結婚するなら彼とと思っています。が、一方で早く結婚したい気持ちもあり、一人で悶々としてしまいます。
(習い事をしてみたり、他に興味の対象を広げようとしてみましたが、うまく行かず・・・。)

そこで、皆様にアドバイスを頂きたいです。

(1)男性にとって結婚のタイミングとはいつなのでしょうか。
 (長年付き合ってる方と結婚を決めたきっかけなども是非お伺いしたいです。)
(2)結婚をしたい、と思わせるようにすることはできるのでしょうか。
 できるとしたら、どのような方法がよいのでしょうか。
(3)結婚について、余裕を持てるようになったきっかけ(結婚しなくてもいいかな、と
 思えるようになったきっかけ)などがあれば、教えて下さい。

男性の方はもちろん、長年付き合って結婚された方など、色々アドバイスを頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。

私の状況と非常によく似ており他人事とは思えず、
初めて回答いたします。参考程度にして頂ければ幸いです。
私は彼氏とは18の時から付き合い出し今年で10年になり、
今秋結婚します。

>彼のことは本当に好きですし、結婚するなら彼とと思っています。が、一方で早く結婚したい気持ちもあり、
一人で悶々としてしまいます。

わかります。私も周りが次々結婚したりして「こんなに長く付き合ってるのに!」と焦っていました。
彼氏とも何度も話し合いました。
「独立して生活していける自信がつくのを待っていてほしい。
具体的には今の仕事で○年のキャリアが出来る▲歳には目処が立つ」と言われ、
彼が▲歳になるのを待つなんて、そんなの彼氏の勝手な都合だ!
私の気持ちは!?と思ったりもしましたが、
「彼氏と結婚したいのか」
「それとも今、すぐ、他の誰かと結婚したいのか」を考えた時
私の場合は前者だったので、大人しく信じて待つことにしました。

ご質問についての解答ですが…

1)年齢的な節目や、周囲の結婚、転勤などの事情は勿論、
nyankoluvさんに「来年彼氏さんと結婚したい」という思いがあるように、人それぞれその人なりの指標とか、
人生の漠然としたイメージがあると思います。
彼氏さんにはそこを説明して貰うと不安も薄れるかもしれないですね。

2)よく聞くのは「胃袋を掴む」ことだと言われますが、これは料理上手な人向けですよね。
いやな言い方ですが要は「自分と結婚するメリット」をアピールする事かなと。
取り柄の無い私は彼氏の最大の懸念事項である「生活費」の事について、
自分が当分今のペースで働ける心積もりがあることを説明。
料理教室に通うなど生活能力をつける努力をしている事。
いかに自分が彼を好きか、だから一緒に頑張りたいと伝えました。
あとは友達の結婚式に出るとか新婚家庭に招かれるとか、結婚について
彼なりのイメージが膨らんだ時ですかね…。

3)私の場合「とにかくあと○年だけ待つ」と決まったので
「いつになったら…」て考えるパワーが「○年後の私達の結婚生活の事」と
「○年待ってダメだった場合」を考える方向にシフトしました。
前向きになりましたね。「○年後」の為に結婚についての情報収集、ダイエット、おしゃれ、飲み会、
資格取得、仕事、その他精力的に頑張りました。
ダメだった時のことなんて考えるなという感じですが、
万一彼をなくした時に空っぽになるのを避けたかったんです。
今年は丁度○年後、実は少しヒヤヒヤしましたw

喧嘩してしまうくらいなら、「私は出来れば来年結婚したいと思っている。理由はこうだから。
あなたはどうかな?」とか可愛く聞いてみれば
きっと彼氏さんも教えてくれますよ。
特に理由も無く先延ばしにしているようなら、その理由をしっかり
考えて教えてほしいと頼むんです。

nyankoluvさんの不安な気持ち、凄くよくわかります。
長く付き合ってるのに…どうして?って思いますよね。
nyankoluvさんの彼氏さんはnyankoluvさんに愛情が無いから
先延ばしにしているわけじゃないと思いますよ。
愛情が無い人とは6年も付き合えないですよね。
真剣に付き合っていなければ、親と食事ましてや実家にだって泊めませんよ。
だから何か理由とか、彼氏さんなりの時期があると思うんです。
「本当に好きだったらさっさと結婚する」と言う人も居ます。
けれどそうでない人も確実に居るんです。
私は彼氏に結婚のことで泣いて噛み付いたり
信じきってあげられなかった事を、今少し後悔しています。
まだ26歳とお若いですしゆったりと話し合って、着地点を見つけて下さい。

長くなりましたが、nyankoluvさんが幸せに、楽しく過ごせますように。
私の拙い話で少しでも気が楽になられましたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そしてご結婚おめでとうございます☆
本当に、今の私が思っていることと全く同じことを思われていて、びっくりすると共に、心強く思いました。
私の彼の場合は、人生設計に明確なビジョンがあって結婚しないのではなく、今はしたくないから、としか言ってもらえず。。(言いたくないだけなのかもしれませんが。。)本当に不安で、それこそ泣いて噛み付いてしまっていました。

しかしながら、相手に結論を求めるばかりで、自分と結婚するメリットをきちんと考えることもしてなかったかもしれません。。。

もう一度今後について、彼ときちんと話し合ってみたいと思います!
(けんかではなく・・・。)
また結婚をせまるばかりでなく、私自身色々と磨いていこうと思います。

tukasatak様の暖かいアドバイスで、とても気が楽になりました。
私もtukasatak様のように、大好きな彼と結婚をし、幸せに過ごせる様がんばりたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/18 21:34

はじめまして。



私ととても状況が似ているのでどうしても伝えたくて投稿しました。

私は現在26歳、彼氏は28歳です。
nyankoluvさんと同じように、付き合って6年になります。
お互い実家暮らしなので、週末はどちらかの家に泊まったり、
お互いの両親と食事したりしています。

女性で26歳となると、周りが結婚をしたり
自分自身が結婚について考えたりする時期ですよね。

彼氏はいるけど、結婚という言葉も出してくれない。
自分の方が彼氏との交際歴が長いのに、他の友達の方が
先に結婚していく・・・・
自分はいつ結婚できるんだろう?
彼はいつになったら結婚しよう。って言ってくれるんだろう?
そんな事ばかり考えて不安でたまらない時もありました。

自分から、結婚の話も聞いたりしましたが、彼は
「そうだね」「時期がきたらね」と言って
全然取り合ってくれず、ケンカも何度もしました。

私は、結婚する事に対して、具体的なものはいらなかったんです。
彼から「あと~年後ね」とか「結婚資金が~円貯まったらね」って
言葉だけでも欲しかったんです。
その言葉でどれだけ安心するか、救われるかって思っていたのですが
彼からはそんな言葉もなく・・・・

そんな彼との結婚が、先日決まりました。
彼がなぜ、結婚について何も言ってくれなかったのかと話すうちに、
彼は、自分で考えが決まるまで軽々しく結婚なんて言葉を出せない
けど、前からずっと思っていてくれたということが判明しました。

自分に安堵感が出来てしまったから、そう思うのかもしれないですが
6年も付き合ってきたわけです。
彼氏の性格ってものもわかりますよね?
野心が強い性格か、石橋を叩いて渡る性格か・・・・
私の彼は物事を慎重に進めるタイプだったので、結果的に結婚の
話を決めるまでにここまできたのだと思います。
むしろ、彼氏の性格という、基本的な部分を見損なっていたから
私が一人で考えて、悩んでという結果だったのかな。

あと、nyankoluvさんの彼氏さんは実家暮らしなのですよね?
おそらく、今の生活に全てが満足しているんだと思います。
そして、本当にまだ結婚願望がそこまでないのかなぁ。
仕事も順調にいき、彼女もいて、給料も自由に使える。
家に帰れば親がいるので光熱費なども払う事もない。
だから、これ以上のことを求めないのだと思います。
だから、年齢と時期がきたらって考えているのかもしれません。

Nyankoluvさんの辛くて悲しい気持ち、よくわかります。
でも、彼に何を言っても今は考え方が変わらないのだと思います。
私の彼がそうでしたから(笑)
「30歳までには」って言ってくれてるのならいいじゃないですか!
ゆっくりですがきちんと先を見ているはずです。
(私なんて、時期や年齢すら言ってくれなかったので、羨ましい限りです。)

それだったら、独身の今を楽しんでください。
習い事をしてみたり、一緒に旅行に行ったり。
私はむしろ、自分の結婚式には2人で撮ったこの写真を使おう!とか
趣味や習い事をして結婚式の時に何か役立てよう!とか、前向きに
気持ちを切り替えて過ごしていました。
だってその気持ちの方が毎日楽しいじゃないですか。
そんな気持ちで習い事を始めましたが、式に向けて本当に役立っています。
結婚について考える気持ちわかりますが、お互い自由になれる時は
あと何年かしかないと思います。
その時間も大切にしてみて下さい。

不安かもしれませんが、彼氏さんを信じて前向きな気持ちで過ごして下さいね。
長々と申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そしてご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます☆

本当に同じような状況でびっくりしました。

>彼氏はいるけど、結婚という言葉も出してくれない。
自分の方が彼氏との交際歴が長いのに、他の友達の方が
先に結婚していく・・・・
自分はいつ結婚できるんだろう?
彼はいつになったら結婚しよう。って言ってくれるんだろう?
そんな事ばかり考えて不安でたまらない時もありました。
本当に、今ちょうどそんな気持ちです。

確かに、私の彼はすごく慎重という程でもないと思うのですが、勢いで結婚できるタイプではないと思います。

>あと、nyankoluvさんの彼氏さんは実家暮らしなのですよね?
おそらく、今の生活に全てが満足しているんだと思います。
そうなんです。本当に彼は今充実していて、結婚願望がないのだと感じます。
彼を信じ、私は私で今の時間を大切に、思い切り楽しみたいと思います。

親身なアドバイス、本当にありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
私もbaronmari様のように、ゆくゆくは大好きな彼と結ばれるように、毎日楽しく過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 00:12

結婚したいと思うタイミングは人それぞれですが・・・


30歳で結婚ならいいじゃないですか。
私の知り合いは「40前までに結婚できればいいや」と言っていました。
その人は彼女とは10年の付き合いですね。

結婚したいタイミングとしては、
・子どもが欲しくなった
・仕事が落ち着いた
・親が弱ってきたのを感じた
・年齢に焦りを感じ始めた
・この子以上の女性とは巡り合えないと思った
とかだと思います。

どれにもあてはまらないなら気長に待つほかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
タイミング・・・本当に人それぞれですね。
今は同年代の友人達の結婚が多く、あせってしまっているのもあるのかもしれません。

taka-aki様が仰る結婚のタイミングで彼にとって一番早く当てはまりそうなのは
>・この子以上の女性とは巡り合えないと思った
位かもしれません。。。

しかしこれは私が努力しないとですね。(汗)今そう思ってくれているのかは・・・。

少しでも早くそう思ってもらえるように、努力していきたいと思います!

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 21:48

タイミングを逃しちゃいましたね。

。。。
けれども、同い年ということであれば、相手が30でもあなたもまだ30ですから手遅れという事もないとは思うんですが。

男性の26ではまだまだ回りは結婚してませんし、遊びも仕事も充実している、家に帰ればお母さんの上げ膳据え膳、何の困ることもありません。それを結婚に持ち込むのは難しいかもしれませんが・・・

あなたが本気で結婚を望んで居る事を伝え、少し距離を置いてみるのもいいかもしれません。その勢いで分かれちゃうこともあるかもしれませんが、それがいやなら待つしかありません。
間をとって、28で結婚しよう!ではだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当、タイミングを逃してしまいました。。。
今ちょうど同年代の友人達が結婚ラッシュであせってしまっているのもあるかもしれません。

>男性の26ではまだまだ回りは結婚してませんし、遊びも仕事も充実している、家に帰ればお母さんの上げ膳据え膳、何の困ることもありません。
はい。しかも彼の家庭はとても仲がよく、職場もそんなに遠くないので、実家を離れる理由もあまりなさそうです。

彼は今は結婚願望がないため、何歳に!というのもあまり決めたくないようです。

お互いの実家の距離も徒歩5分程度と、何かあればすぐに会えてしまう距離なのも問題なのかもしれません。
これを機に、少し距離を置いてみるのもよいかもしれませんね。
(今は会社帰りなど、時間は少ないですが、ほぼ毎日会ってしまっているので・・・。)
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 21:14

既婚40代前半のおっちゃんです



結婚14年目。結婚したのは私28歳、妻23歳。
付き合って3年で結婚しました。

>(1)男性にとって結婚のタイミングとはいつなのでしょうか。

私自身、昔から結婚願望が強く「25歳を超えて付き合う女性は結婚を意識して」と決めてました。
そして見事予定通り、私が25歳の時に当時の職場へ妻がバイトとして入ってきました。

当初は「可愛くて一所懸命でいい子だな」位の印象だったんですが、そのうちに「この子を絶対に嫁さんにする!」という気持ちになって、告白。見事彼女をGETして、プロポーズはなんと3週間後!そして3年後に結婚しました。

でも、一般的に男性の25歳前後ってようやく仕事を憶えてきた位で、まだまだ結婚って具体的に考えづらいんじゃないでしょうかね。
彼の「30歳までには」という発言も、ある意味「普通」だと思いますよ。

>(2)結婚をしたい、と思わせるようにすることはできるのでしょうか。

これは難しいですねぇ。う~ん。。。
やっぱり私は「彼女と一日中一緒にいたい。彼女が待ってくれている家に帰りたい」と思ったのが最大の「彼女と結婚したい」と思った理由ですかね。
付き合っていた時は大体週1回会っていたんですが、正直「全然足りませんでしたから」。(笑)
なので、数ヶ月に一回の旅行なんて、それこそずーっと「ベッタベタ」にくっついてました。

なので、ご質問者様も彼に「一緒にいたい」と思わせるのが一番じゃないですかね。
方法ですか?それは・・・判りません(笑)スミマセン。ホントに判らないんです。
強いて言えば「彼女を絶対に失いたくない」という気持ちにさせる事ですかね。
美味しい料理を食べさせてくれる、色々と気遣いをしてくれる、一緒にいて癒される、そしてちょっと言いにくいですが、最高のSEXも。

これらが全て複合した結果が「彼女と結婚したい」ですかね。

>(3)結婚について、余裕を持てるようになったきっかけ(結婚しなくてもいいかな、と思えるようになったきっかけ)などがあれば、教えて下さい。

私に関してはこれは無いですね。全く。
とにかく私は妻の事が大好きで大好きで・・・。「もたもたしてたら他の男がちょっかい出してくる」なんて変な強迫観念もありましたし(笑)。

大してお金があるわけでなく、将来大金持ちになる可能性も殆ど無い私が当時持っていたのは「彼女の事が心の底から大好き」という気持ちと「絶対結婚する」という勢いだけ。

それでも結婚できたんですから、こう考えると結婚てやっぱり「勢い」が大切だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ma_h様にそんなに想われる奥様がうらやましいです><
そして私もそう想ってもらえるようにならないと、と思いました。
男性と女性では結婚に対しては10歳位年齢の考え方が違うとは聞いたことがありましたが、本当にそうなのかもしれませんね。

>結婚てやっぱり「勢い」が大切だなと思います。
勢い、やはり大切なのですね。
きっと23歳の時の彼にはあったかもしれない勢いを私が殺いでしまったのかもしれません。。
そうなるともう勢いではなかなか難しそうですが・・・。

私もma_h様の奥様みたいに愛され、結婚したいと思ってもらえるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/18 14:01

42歳男既婚です。

私は26歳の時結婚したのですが、カミさんとは21歳の時に知り合いました。

(1)結婚のタイミング
 デートなどをして帰らなくてはいけない時等に「このままずっと一緒にいたい」と思うときでしょうか。結婚って「生活」ですから2人きりでいつまでも居たいと思う時だと思います。

(2)結婚したいと思わせることは
 私が思うのに彼は実家に居て、居心地が良すぎるのではないでしょうか? 母親は今まで一緒に暮らしてきただけあって彼のことを理解しすぎています。食事や洗濯とか身の回りの世話とか。だから離れられないのでは。
 彼が実家から離れて一人で暮らすのが良いと思います。一人暮らしを経験していない男はあぶないですよ。何でも妻がやってくれると思い、家事も育児も手伝わない夫になる可能性があります。やはりお互い「自立」した大人でないと。

(3)余裕を持てるきっかけ
 設問の趣旨からは外れるかもしれませんが、私はカミさんの親戚や友人にいろいろ紹介されて「外堀を埋められた」感じがしました。

 結論としては彼が実家から離れ、一人暮らしをして、そこを新居にするとかはどうなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、彼は実家暮らしが居心地よさそうです。(苦笑)
お互い共通の友人がいたり、仕事先の方に紹介してもらったりと
外堀は埋めてるつもりなのですがなかなか・・・。
一人暮らしをしてもらうというのも大事かもしれませんね!
もっと二人きりでいたいと思ってもらえるようにもがんばりたいと思います!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 13:45

(1)結婚せざるを得なくなったとき。

(子供が出来た、とか)
(2)自分の両親があたかもたくさんの財産を持っているかのように思わせる。
(3)経済的に余裕が出てきたとき、じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
(2)は私の実家事情も知られているので
難しそうですが・・・。
やはり経済に余裕が、というのは大事なのかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交際期間5、10年と長くから結婚された方いますか?

5年以上付き合って、結婚した人いますか?7年付き合っても結婚にならないなら、縁がない相手と思った方がいいと思いますか?周りはだいたい2、3年でみんな結婚していきました。私も30代前半になってしまい結婚を考えるようになりました。交際相手とも話をしましたが、今すぐは経済的に無理と…確かに経済的に大変になりますが、まだ一人の時間も欲しいんだと思います。彼は仕事があった日は疲れて、あまり会話もしたくない感じです。休みの日と違います。ダラダラ付き合うだけになりますか?7、10年付き合って結婚になった方のきっかけなど聞きたいです。意見も下さい。

Aベストアンサー

私は7年半の交際後、3年前に結婚しました。
私の友達は10年付き合って、結婚しましたよ。
ちなみにきっかけは、彼の部屋の更新が来たことでしょうか。苦笑
「この部屋を更新してもしょうがないしねぇ・・・もう少し広い所に引っ越そうか」と言う感じでした。

このまま、ダラダラとした付き合いをするか、しないかはご本人の気持ち次第だと思いますよ。
質問者様が今の彼と結婚したいと強く思っているのであれば、結婚に向けて、
自分だけでもいろいろな準備(お金や気持ちも含めて)をして行けばいいのではないでしょうか。
もし、ただ「結婚」がしたいのであれば、他の人を見つけた方がいいかもしれません。

ちなみにウチは、旦那の部屋があるので、一人になりたい時や趣味をする時は部屋にこもっています。
質問者様の彼は、一人暮らしですか?
一人暮らしだと、もしかしたら「一人がラク」と思ってしまってるのかもしれないですね。
彼の部屋を作ることを質問者様がイヤで無ければ、何かのついでに
「結婚後の彼の部屋」の話をしてみるのもいいかもしれません。

私の周りも付き合って、1~2年で結婚する人たちが多かったです。
すごく複雑な気持ちになることも多かったけど、今は「私たちはこれで良かったんだな」と思えます。
年齢的なことも含めて、いろいろ考えてしまう時期だと思いますが、
自分の気持ちを第一に、頑張って乗り超えてくださいね。

私は7年半の交際後、3年前に結婚しました。
私の友達は10年付き合って、結婚しましたよ。
ちなみにきっかけは、彼の部屋の更新が来たことでしょうか。苦笑
「この部屋を更新してもしょうがないしねぇ・・・もう少し広い所に引っ越そうか」と言う感じでした。

このまま、ダラダラとした付き合いをするか、しないかはご本人の気持ち次第だと思いますよ。
質問者様が今の彼と結婚したいと強く思っているのであれば、結婚に向けて、
自分だけでもいろいろな準備(お金や気持ちも含めて)をして行けばいい...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q待つことの限度…プロポーズ

付き合って4年以上の、3歳年上の彼がいます。
ケンカもしたことは、ありません。とても大切な人です。大好きです。
デートも会えるのも、嬉しいです。

ただ、彼はこの4年間でプロポーズをしてはくれませんでした。
プロポーズに値する女性ではないということなのでしょう。

もう信じて、待つことができません。記念日までの、数ヶ月でプロポーズがない場合は、彼を諦めようと考えています。

同棲の話もありますが、お互いの両親にも会っていません。
彼は、彼の友人夫婦と食事しようと言ってくれましたが、一度もありません。

私が彼にとって
価値のない女性なのかと考えたく、ありません。

もうすぐ限界です。

女性の方は、そんな時どうするのか?

女性と男性の意見や経験もききたいです。

Aベストアンサー

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通り。

「あれ?彼はどうするつもりなんだろう???」と不思議になりました。
周囲が続々と結婚をして行ったのもあって不安や焦りもあったのかもしれません。

あるとき彼に思い切って聞いてみました。
「結婚に対してどうしたいと思っているの?」と
彼はかなり言いづらそうに

「言わなきゃ進めなきゃと思いつつ、どうしたら良いのか分からなかった…」と彼は申し訳無さそうに打ち明けました。また、結婚を意識したのも初めてでこのままじゃいけないと言う不安も大きかったみたいです(そして趣味に逃げていたのですがw)

彼の気持ちも理解出来たので「じゃあいつ結婚すると良いか、親に挨拶に行くか」を沢山話し合い、目標金額を決めて貯金がそれぐらい貯まったとき挨拶に行く事が決まり、1年後無事目標金額が貯まり親に挨拶に来てくれました。そして現在結婚式の為に色々準備を重ねているところです。


「プロポーズをしないというのは大事にする気が無い…!?」と思ってしまう気持ちも分かります。

しかし男性は結婚したら奥さんを自分の稼ぎである程度支えなければ行けないと言うプレッシャーが強いです。奥さんだけならまだしも相手のご両親に自分がそのぐらいの生活力を見せなければいけないと言うプレッシャーもあります。

私の彼の場合自分に自信が無く、受け入れられないのではないだろうかと言う恐怖心が勝ってちょっと二の足を踏んでしまってたみたいです。
話し合って行くうちに彼がそう考えていると知り「あぁとても真剣に考えてくれてたんだな」と分かって嬉しくなりました。
弱くて趣味に逃げていたとしても、彼の性格を考えればそれぐらい不安になって迷っても仕方がないだろうとも。

勿論中には酷い男もいますが、「プロポーズしてこない!」だけで全てを否定してしまうのは可哀想です。

男性が自主的にプロポーズしてくれたら勿論嬉しいですが
人によって得手不得手はあって仕方が無いので、ここは思い切ってかれに聞いてみても良いかもしれません。

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通...続きを読む

Q3、4年以上の交際の末別れてしまった経験をお持ちの方。

私には付き合ってもうすぐ4年になる最愛の彼氏がいます。(笑)
週2ぐらいのペースで会っていて、3年程前に一度私から別れたこともありましたがこれまで倦怠期などもなく、ラブラブできました。(もちろん影ならぬ(?)努力もしてます。)25歳くらいにはお互い当然結婚するものと思っています。

そこで質問です。
3年や4年以上の交際を経て、別れてしまうのは何故なのでしょうか?
今更、性格の不一致や好みじゃなかった、なんてことはないでしょうし。情もあるし、それを断ち切ってまで他に好きな人ができるともあまり思えないのですが・・・。
特に、3,4年以上の同棲を経て破局、というのがとても納得できないのです。

経験談や聞いた話、ご意見等、何でもいいのでお待ちしています!

Aベストアンサー

私は10年付き合って、昨年振られてしまった者です。
別れの理由は、彼に他に好きな人が出来たとの事。

もぅ、これを聞かされた時には何がなんだか??って感じで、かなりパニックになってました。私は本当に彼の事が大好きで大好きで、凄く幸せだと思ってたんですが…。
自分で言うのもなんですが、周りの友達や両親なんかも、10年も付き合ってるのにラブラブだね!って驚かれるほどに幸せだったもんで。
彼に好きな人が出来てしまったのは、後々考えると、私にも非があったんですよね。
ちょうど去年の年明けから、彼の仕事が以上に忙しくなりはじめていて、それまでは毎週末は2人で過ごしていたのが、月数回に減ってしまい、私はしょっちゅう寂しい寂しいと泣いたりしてました。でも彼は仕事でいっぱいいっぱいになっていて、安らげる場所を作っていたはずの私に、安らげる場所が無くなってしまってたんですよ。そんな時に、一緒に開発の仕事をやっていた会社の女性を好きになってしまったんです。
私は彼に依存しすぎてたみたいです。

>情もあるし、それを断ち切ってまで他に好きな人ができるともあまり思えないのですが・・・。
私の場合ですが、彼は本当言うと私とは別れたくないと言いました。
私の事もまだまだ好きだし、出来るならこのままずっと一緒にいたいとも。
でも、他の人を好きになった気持ちのままで、私と付き合う事は申し訳なくて出来ない。だから別れようと決心した…と言ってました。

chara2002さんは、情もあるし…と書かれてますが、情だけでは結婚は出来ないと思いますよ。片方が気づかない間に、何か溝が出来てしまったら、いくら情があっても、私のようなパターンには誰でもなる可能性はあると思います。

>特に、3,4年以上の同棲を経て破局、というのがとても納得できないのです。
(-ω-;)ウーン 同棲ってどうなんでしょう。確かに同棲してそのまま入籍ってカップルは、世の中に沢山いると思いますが、逆に世の中には結婚して離婚する夫婦も沢山いますよね。
ラジオで聞いた話では、3年同棲して結婚したものの、半年で離婚した夫婦がいたそうです。
一緒に暮らすのと、家庭を持つってのは、体験してみないと分からないほどに、スゴイ差があるんじゃないでしょうか?

今回の事で私が学んだ事は、二人の仲にあまり馴れてしまわないこと。いつでも冷静でいること。態度などで分からせようとするのではなく、伝えたいことはきちんと言葉で伝えること。でも自分は自分はと、自分の事ばかり主張しなこと。ナドナド。ありすぎですね(笑)

ここには書ききれないほど他にも色々ありましたが、私の場合はこんな感じです。長々と失礼しました(笑)

私は10年付き合って、昨年振られてしまった者です。
別れの理由は、彼に他に好きな人が出来たとの事。

もぅ、これを聞かされた時には何がなんだか??って感じで、かなりパニックになってました。私は本当に彼の事が大好きで大好きで、凄く幸せだと思ってたんですが…。
自分で言うのもなんですが、周りの友達や両親なんかも、10年も付き合ってるのにラブラブだね!って驚かれるほどに幸せだったもんで。
彼に好きな人が出来てしまったのは、後々考えると、私にも非があったんですよね。
ちょうど去年の...続きを読む

Qなぜ長期交際しても結婚に踏み切らないのですか?

長い間つきあっている相手がいて、しかもお互い結婚適齢期なのに結婚しないカップルが多いとおもうのですが、ナゼなんでしょう?

いろんなケースがあるとはおもうのですが、知りたいです。もし、こういった経験をされた方、現在進行形の方、友人・知人のパターンを知っている方がいましたら、回答おねがいします。全員にお礼いたします。

Aベストアンサー

長く付き合ってると、付き合い初めにあったトキメキは当然なくなる。
なくなるというか、実際は“変化するだけ”なんだけど、付き合ってる今
の気持ちと、付き合い初めの気持ちを比較する人は多い。
で、比べた結果、当時のような触ったら火傷するような熱さはないので
『本当に好きかわからない』という迷路に迷い込む。

好きかどうかはさて置いて、一緒に居る事が自然なら、それで結婚したって
良いのに、確固たる『相手への自分の気持ち』を求めてしまうケース多々。
で、『本当にこの人でいいのか?』って悩みぶつかる。
個人的には『好き』でも『情』でも、どっちでもいいじゃん。
と思いますけどね。

また、コレは自分でも経験したことだけど、あんまり長く付き合って
同棲してると、別に結婚って契約書を役所に出さなくても、このまま
一緒に暮らしてれば良いんじゃね?って感じになってくる。それで
なんとなく、前進も後退もしないまま時間が経過する。
女性はわからんけど、男性はこういう思考の人結構居るんじゃないかな。

あとは、男性は結婚適齢期が長いから、焦りが無く
女性は短い(あるいは願望が強い)から焦るものの、自分からは言い出せない
ゆえに、ズルズルと。とか。

長く付き合ってると、付き合い初めにあったトキメキは当然なくなる。
なくなるというか、実際は“変化するだけ”なんだけど、付き合ってる今
の気持ちと、付き合い初めの気持ちを比較する人は多い。
で、比べた結果、当時のような触ったら火傷するような熱さはないので
『本当に好きかわからない』という迷路に迷い込む。

好きかどうかはさて置いて、一緒に居る事が自然なら、それで結婚したって
良いのに、確固たる『相手への自分の気持ち』を求めてしまうケース多々。
で、『本当にこの人でいいのか?』...続きを読む

Q(長文です)長い間付き合った彼と別れました

28歳(女)です。
先日、7年間付き合った彼に別れを言われました。
心に大きな穴がポッカリと開いてしまって、どうしようもなく辛くて、心が壊れてしまいそうです。
この先、こんな自分を好きになってくれる人ができたり、結婚できる気が全くしません。

昨年の11月初旬に、口喧嘩をしました。
付き合い始めた記念日だったのですが、彼がいいかげんな態度(当日に時間の約束を決める、自分の着ている服が気に入らないからすぐに帰るetc)だったことから、私が責めてしまいました。
その時に私のことが大事かどうか考えたいから、2ヶ月待ってほしいと言われました。
年明けに連絡すると言っていましたが、全く連絡がないので、一昨日私のほうから会って話がしたい旨連絡しました。
すると、彼は「電話じゃダメ?」と言われたので、よくよく聴いてみると、こう言われました。
・そのうち連絡しようとは思っていた
・泣かれるのが嫌なので、会って話はしたくない
・私のことを大事にすることができない=好きではない
・好きというほどではないが、気になっている人がいる

彼が、期間を置いて考えたいと言ったのは初めてだったので、その頃からもう無理だとは分かっていました。
クリスマスもお正月も会わないで平気なんだから、私のこと好きじゃなくないんだ、とも。
だけど、今まで喧嘩して別れ話が出ることも何度かありましたが、その度に乗り越えてきたし、7年間の絆を信じたいと思っていました。
実際、距離を置くことになった日まで、すごく仲良く過ごしていました。
「こんな何年間も付き合っていて、好きの気持ちが減らないのってすごいよね」とも話していました。

彼は、自分の会いたいときに会えないとイライラするらしく、それが積もってしまったことが原因だと言っていました。
私は、我侭なので、疲れている日は「会いたくない」と言ったり、「今日は家から出たくない」とか言ったりして、彼の希望通りにならないこともありました。
1年ほど前までは、お互い資格の勉強をしており、バイトはしていたものの、時間があったため、それまでは彼も何も思わなかったそうです。
今はお互い働いており、忙しくなり、そのため気持ちが冷めていってしまった、とのことでした。

頭では、心が離れてしまったものは仕方がないのだと分かっています。
彼に甘えてしまって、相手を大事にすることができずにいた自分が悪いのだし、自業自得です。
しかし、分かれる際の彼の言動に傷ついたし(彼が別れを言う時は誠実に対応してくれると思っていました)、悲しくて泣いてばかりいます。
彼が別れると決めた以上は、決して覆ることはないと分かっていますので、今は彼の幸せを心から願っています。
そう思う一方で、後悔ばかりが頭をよぎります。
なんであんな傷つくことを言ったのだろうとか、あの時こうしてあげれば良かったとか。
やり直したいわけではなく、彼を大事にできず傷つけてしまった自分を責める気持ちでいっぱいです。
色んな気持ちでグチャグチャで、もうどうしていいか分かりません。
この先、欠けたまま、ずっと一人で過ごすことになる気がして、不安でたまりません。
前向きに考えられることもあるのですが、気を抜くとすぐ泣いてしまいます。心の穴が埋められずにいます。

長い間交際してきた大切な相手が離れてしまった時、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。
私のような経験がある方に、ぜひお話をお伺いしたいです。
その他、何でもいいです。皆さんのお話・ご意見を伺いたいです。

28歳(女)です。
先日、7年間付き合った彼に別れを言われました。
心に大きな穴がポッカリと開いてしまって、どうしようもなく辛くて、心が壊れてしまいそうです。
この先、こんな自分を好きになってくれる人ができたり、結婚できる気が全くしません。

昨年の11月初旬に、口喧嘩をしました。
付き合い始めた記念日だったのですが、彼がいいかげんな態度(当日に時間の約束を決める、自分の着ている服が気に入らないからすぐに帰るetc)だったことから、私が責めてしまいました。
その時に私のことが大...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3年前にusausa79さんと同じような経験をした者です。
私の場合、19歳~27歳までの約9年間お付き合いした彼がいました。
私も別れた後は泣いてばかりで、一人部屋に閉じこもってる状態でした。死にたいとも思いました。
彼と結婚する為に、二人で結婚資金も貯めてました。
なのに・・・彼の裏切りで別れました。
確かに、付き合いが長いと今まで一緒にすごした時間、思い出がたくさんありますよね。
写真もたくさんありますよね。
でも、気付きました。
付き合いが長いから、スゴイ事でも偉い事でも何でもないんですね。
私は、別れるときは物凄く悲しくて、辛かったけど耐えました。
耐えるしかないんです。
それに悲しみも必ず時が和らげてくれます。
時が経てば必ず立ち直りますよ。

その後ですが、素敵な方と出会い今年の1月に結婚しましたよ☆

彼との交際した期間は無駄とは思いません。
むしろ、私に色々な経験、試練を与えてくれた人だったな、と
今になり思います。
それに強くなったなと周りから言われます^_^;

なのでusausa79さんも頑張って!!!

こんばんは。
私も3年前にusausa79さんと同じような経験をした者です。
私の場合、19歳~27歳までの約9年間お付き合いした彼がいました。
私も別れた後は泣いてばかりで、一人部屋に閉じこもってる状態でした。死にたいとも思いました。
彼と結婚する為に、二人で結婚資金も貯めてました。
なのに・・・彼の裏切りで別れました。
確かに、付き合いが長いと今まで一緒にすごした時間、思い出がたくさんありますよね。
写真もたくさんありますよね。
でも、気付きました。
付き合いが長いから、スゴイ事で...続きを読む

Q6年付き合った彼と別れそうです

読みづらい点が多々あるかもしれませんが、お許しください。
かなり長文です。

私には18歳の頃から6年間付き合っている5つ年上の彼氏がいます。
その彼氏ともうすぐ別れそうです。辛くて苦しいです。

この6年間、色々ありました。
18という自分の若さもあり、付き合った当初は今考えると自分でも信じられない発言をしたり、常に情緒不安定で自傷行為も何度かしました。
そのたび彼氏に不安をぶつけていましたが彼氏は「今度自傷行為をしたら別れる」と言いつつ、私を受け入れてくれていました。

20で私は社会人になり、今までの自分を反省し、社会人として精神的に自立しよう、常識を持とうと努めました。

22の社会人3年目になる頃には、彼氏も「昔に比べると随分変わった。大人になったね」と言ってくれるようになりました。ですが、もともと私は人づきあいにコンプレックスがあり、飲み会の後に落ち込むことも多く、彼氏にメールをして励ましてもらうことも多々ありました。
そんな中彼氏が海外の出張に3ヶ月ほど行くこととなり、その間遠距離になったのですが、それでもビデオ電話をしたりしてお互いの気持ちが離れることはありませんでした。
そしてこの頃から結婚の話が出てきます。
彼氏は30(当時27)までには結婚して子供を作りたいと言うのですが、22の私にとって結婚はまだ早く、実は昔から叶えたかった夢を追いかけたいというのもあり、結婚の話は一時保留となりました。

そして23で私は会社をやめ、自分の夢を追いかける決意をしました。
会社を辞めることについて、彼氏は「厳しい道だと思うけど頑張れ」と背中を押してくれました。
ですが闇雲に夢を見てもきりが無いですし、彼氏も「いつまでも結婚は待っていられない。自分の年齢的にも限界はある。このまま夢に専念したいというのなら、お互い好きだとしてもいずれは別れるしかない。」と言われたので、1年間というリミットを付けました。
この1年間頑張ってみて、自分にこの道が向いていないと思えば潔く諦め、もっとやっていける、と思えば二人の付き合い方を考える・・・という意味で、1年後に話し合う約束をしました。

そして夢への道を歩き始めた年、身の回りの人間関係で悩むことがあり、私は彼との約束を破って再び自傷行為をしてしまいました。
彼氏にその傷を見られた時、私は何にも言えず後悔の念でいっぱいでした。でもそんな私を見て彼氏は別れるとは言わず、黙って抱きしめてくれました。
そんな中、仕事で忙しい彼氏がやっとの思いで休暇が取れたので夏に初めて二人で海外旅行へ行きました。
今まで同棲したこともなく、お互い実家暮らしなのでこんなに長い間二人で過ごすことはなかったのですが、特にストレスもなく、むしろすごく居心地が良かったです。
向こうもそう感じていたようで、この旅行を境に今まで以上にラブラブになりました。
同棲したい、という話も出てきていました。

そして秋頃、普段遅くまで仕事がありくたくたに疲れている彼が、初めてほぼ毎日電話を掛けてきてくれるようになりました。
ですが、私はバカでした。
毎日電話をしてくれるのは嬉しかったのですが、向こうは運転中ヘッドセットで電話をしており、そのヘッドセットの性能が悪く、会話がよく途切れるため何度もこちらが聞き返しており、少しイライラを覚えていました。
さらにその頃初めて憧れの仕事が舞い込んでくるようになり、必死だった私は作業をしながら完全に話し半分で彼と電話をしていました。
それが彼には伝わったようです。「なんで電話中なのに何かしながら人の話聞くの?もう電話したくない」と言われ、私は意地を張ってしまいヘッドセットの性能が悪いこと、そっちだって運転しながら電話してるじゃん、など心無い事を言ってしまい、すぐに反省したのですが向こうも納得できていないようで、もう向こうから毎日電話をしてくる事はなくなりました。

そして12月になり、普段仕事でなかなか会えない彼が夕食を食べよう、と久々に誘ってくれました。
それまで激務だったらしく、彼が「俺、痩せたでしょ?」と聞いてきたのですが、正直私はよく分からず「そうかな?」と返してしまいました。ですがその瞬間、彼氏の中で何かが崩れたようでした。
その日は少し彼が不機嫌なままさよならをし、普段通り毎日ラインをしながら1週間が経った時でした。

夜いきなり彼から電話があり、「どしたの?」と聞くと「どうしたじゃないよ・・・。もう俺無理だわ」と言われ、この6年間ひたすら我慢し続けてきた。こないだの夜の事で「そんなもんか」と思い、その時我慢してた色々なものが崩れ去った、と告げられました。
電話の件といい、私がすぐ落ち込む事、彼にもっとこうなって欲しいと一方的に言っていた私のわがまま、そのたびにぐっと堪えてその通りにしてきた、さんざん気も遣っていた、自分が年上だから甘えられない、しっかりしなきゃと思ってきた、でももう駄目だ・・・。再び自傷行為をした時、別れておけばよかった。私もだいぶ精神的に成長したし、俺の役目は終わりなんじゃないか。私の事も、嫌いじゃないけど好きじゃない。と言われました。
私は晴天の霹靂というか、今までの自分の愚かさを思い知らされ、血の気が引きました。
わがままで、ただひたすら傲慢でした。自分でも気づかなかった所も指摘され、ひたすら謝るしかできず、人づきあいのコンプレックスや精神的な弱さは努力して直そうとしている。そしてもっとあなたの事を考えられる人間になる。少しずつ変わるから待ってほしい、と言うと彼は泣きながら「わかった」と言ってくれました。
(ちなみにこの頃、私は彼に新しいヘッドセットをプレゼントしたのですが、1回かかってきただけでそれ以降はかかってきませんでした)

そして年が明けた頃、夜中に電話をしている最中いきなり「浮気した」と言われました。
年末、会社で昔一緒に仕事をした年上の女性と一夜限りの関係を持ったそうです。
彼曰く、仕事でいっぱいいっぱいで、夜中に帰れば部屋に一人、私にも電話したくないと言われ、寂しくて寂しくて。そんな中久しぶりに連絡を取ったその人と会って「もう頑張らなくていいのよ」と言われて勢いでやってしまった、と。
その人の事は好きかどうか分からないらしく直後にラインは消したとのこと。そして隠し通せない、言わなきゃだめだと思って今電話で言ってしまったと。こんなことになるなら、あの時本当に同棲していれば良かったとも言われました。
会ったらビンタしてくれと言われたのですが、浮気を告白した直後から彼が急にめまいがしだし、それから1週間以上頻繁にめまいが起きていました。私はめまいで不安な彼とずっと電話をし、ひたすら励まし、安心できるよう努めました。
彼の体調も心配だし浮気の制裁はひとまず先送りにしました。
そして2月に入り、彼の体調は戻りましたが依然仕事のストレスが大きく、私の誕生日を大幅に過ぎていましたが今はストレス発散に努めて欲しかったので、プレゼントは先送りにしていました。
でも毎週のように彼は遊びに行き、さらに一人で部屋にいると浮気の事を思い出してしまって、ついに「誕生日プレゼントより遊びを優先している事が信じられない」と言ってしまいました。すぐに謝ったのですが彼にまたしんどい思いをさせてしまい、3月にプレゼントを買いに行こう、と彼に言わせてしまいました。当日はお詫びの気持ちや仕事を頑張ってね、という意味で彼氏の形をしたクッキーを作ってあげました。
それは喜んでくれ、それ以降も今まで通り毎日ラインをし、他愛もない会話をしています。
ですが1年前に話していた「1年間のリミット」の2015年4月がついに来てしまいました。

デートらしいデートは12月からしておらず、それ以降体の関係は1月に2度あっただけ。
「全然会えないまま結論を出す4月になっちゃったねぇ」と言う彼氏。
休日出勤、徹夜は当たり前、2月は28連勤、3月は20連勤したそうで、仕事で忙しいというのは事実のようです。
私は気丈に振舞っていますが、浮気の決着も着けていないし、まともに会って彼を再び振り向かせることもできないまま4月になってしまい、やりきれない気持と不安で押しつぶされそうです。
浮気は私が原因だと思うので、許すつもりです。それにまだ彼の事が好きで、別れる勇気が出ません。
過去のラインを振り返れば、わがままを言う私を「わかった」「いいよ」と優しく受け入れてくれる彼ばかり。自分がいかに傲慢で、相手の気持ちを考えていなかったのか、過去に戻れるならやり直したいです。
きっと彼にもう一度やり直したい、と言って彼がいいよ、と言ってくれたところで、きっと彼の心は本当に限界なんだと思います。どちらにしても破綻するような気がするのです。
彼の幸せを思えば別れるのが一番なのかな・・でも、それでもやり直したい。
これこそ私の身勝手なわがままですが、できる限りのことをしたいです。
本題であった夢への道については、もし彼と結婚できるとしたら、夢は片手間にして働きながら主婦業に専念したいです。今まで彼に辛い思いをさせた分、今度は私が彼を支えていきたいです。

話し合いは彼の仕事が無い土日どちらかになるのですが、まだめどは立っていません。
まともに会えない中、ラインで毎日労いの言葉や何気ない写真など送っています。電話は掛けれていません。
彼の気持ちをもう一度振り向かせるためには、私は彼に何をすればいいでしょうか。そしてどういった提案をすればいいのでしょうか・・・。
こんなことを人様に聞くのはお門違いと分かっていますが、どうか助けてください・・・。

読みづらい点が多々あるかもしれませんが、お許しください。
かなり長文です。

私には18歳の頃から6年間付き合っている5つ年上の彼氏がいます。
その彼氏ともうすぐ別れそうです。辛くて苦しいです。

この6年間、色々ありました。
18という自分の若さもあり、付き合った当初は今考えると自分でも信じられない発言をしたり、常に情緒不安定で自傷行為も何度かしました。
そのたび彼氏に不安をぶつけていましたが彼氏は「今度自傷行為をしたら別れる」と言いつつ、私を受け入れてくれていました。

20で...続きを読む

Aベストアンサー

私も、17歳から付き合って6年半の彼がいます。
今まで色々ありましたね。
たくさんの出来事を二人で乗り越えてきたでしょう。
6年も付き合っていると、ある意味、情みたいなものも大きいと思います。
優しい彼に甘えすぎて、気付けば彼に我慢させてしまった、気づいたなら本当に今すぐ直すべきです。
そしてその時の気持ちを絶対に忘れず、尽くしてください。
私は付き合ってから一度だけ彼と4ヶ月間ほど別れた期間があります。その時は彼に愛想つかされてフられてしまい、初めて彼の大切さに気づきました。
本当に死ぬほど辛くこの世の終わりというほど真っ暗でした。
今でも人生で一番辛い出来事でした。
でも、一度別れたことにより、彼も私も本当にお互いが必要で大切ということに気づきました。
あなたが同棲、結婚したいと思うなら本当の気持ちを伝え、自分自信も彼に尽くすこと、また彼に甘えすぎないことを約束し、
どんな壁があっても二人で乗り越えるかたい決意の約束を交わしてください。
同棲すれば、そのまま結婚→幸せな人生
とお考えかもしれませんが、同棲してからの方が
もっともっとたくさん辛いこと、本当にこの人とずっと一緒にいていいのか?などという葛藤にさらされますよ。
それこそ、お互いそばに良すぎて、大切さを見失ないそうになります。
あなたは今まだ一緒に暮らしていない時点で、彼にひどい言葉を浴びせてしまっているようですが
本当に一緒に暮らしても大丈夫なのでしょうか。
大切さを忘れず、お互いを助け合い、支え合うことができる覚悟はありますか。
想像以上に、大変ですよ。幸せなことばかりではありません。
でも、それ以上に大好きな人と近くにいれること、楽しいことも二人で2倍に、幸せなこともたくさんあります。
二人が幸せにこれからもやっていくには、
お互いを本当に一人の人間として尊敬できるかどうか。
あなたの中で今、彼はどういう存在なのか、また一緒に暮らす二人は、どういう関係でいたいのか理想を思い描き、書き出して下さい。
それから、自分の思っていること全てを彼に話して下さい。
手紙などの方が伝わりやすいと思います。
わたしも大切な話の時は一度メモし、気持ちと言葉を整理して伝えたいことを伝わりやすいようにします。
そうすることで、伝え漏れもないし、余計なことを言わなくて済む分、彼も気持ちを理解してくれると思います。
本当は、そう思ってたんだ、これからはこうしたいと思っているんだ、と
彼なりに理解してくれた上で話が進むと思います。
上の質問を見ていると、本当に彼のことが大切なのが伝わってきます。
その気持ちを彼にもう一度手紙などで伝えてみて下さい。
きっと、何か変わるはずです。
一緒に頑張ろう、ささえあおうと、
そして二人で幸せになってください!
応援してます。

私も、17歳から付き合って6年半の彼がいます。
今まで色々ありましたね。
たくさんの出来事を二人で乗り越えてきたでしょう。
6年も付き合っていると、ある意味、情みたいなものも大きいと思います。
優しい彼に甘えすぎて、気付けば彼に我慢させてしまった、気づいたなら本当に今すぐ直すべきです。
そしてその時の気持ちを絶対に忘れず、尽くしてください。
私は付き合ってから一度だけ彼と4ヶ月間ほど別れた期間があります。その時は彼に愛想つかされてフられてしまい、初めて彼の大切さに気づきました。...続きを読む

Q長く付き合った恋人と別れた経験のある方アドバイスください。

4年付き合ってる彼がいるのですが、昨日、別れよう(一ヶ月考えさせて欲しい)と私から言いました。

付き合い始めた頃は休みが合えば会っていました。
1年前に私が就職してからなかなか会う日も合わず、
長いときは月に一回しか会ってない時もありました。

ここ数ヶ月、会わないせいか、仕事で疲れてるせいか、ホントに好きでなくなったのか、
彼に対して自分がどう思っているのかわからなくなってきて、
意外と別れても平気なのかな?とか思う事が多くなっていました。
倦怠期ってのもあると思うのですが、
あまりにも期間が長いので、もうダメかなって思います。

昨日彼に思いを電話で告げました。
彼は「○○のこと好きだから別れたくない。でも○○が好きって気持ちがないのに付き合ってても楽しくないよね。だからキッパリ別れようか」と言ったのですが、
私が「いきなりは怖い。少し連絡をとらずに考えたい。」
と言って話し合った結果、一ヶ月間をあけることになりました。

電話を切ってから、色々彼との事を思い出し、
涙が止まらないのですが、
好きだからなのか、ただ長年付き合ってた人と別れるからなのか自分でもわかりません。

今は自分がどうしたいのか、どう思っているのかが
わからないです。
一ヶ月待ったからって答えがでるのかもわかりません。
どちらかというと彼のことを愛しているという気持ちが戻って来ることを願っているのですが、
そんな気持ちも、ただ自分が楽をしたいだけなのではないかと思っています。

長年付き合ってても恋人のことをずっと
「愛している」と感じるものなのでしょうか?
気持ちが薄れていくのはよくある事なのでしょうか?

文章の意味がよくわからないかもしれませんが、
こういった経験をされた方から何かアドバイスや経験談を教えて頂きたいです。

4年付き合ってる彼がいるのですが、昨日、別れよう(一ヶ月考えさせて欲しい)と私から言いました。

付き合い始めた頃は休みが合えば会っていました。
1年前に私が就職してからなかなか会う日も合わず、
長いときは月に一回しか会ってない時もありました。

ここ数ヶ月、会わないせいか、仕事で疲れてるせいか、ホントに好きでなくなったのか、
彼に対して自分がどう思っているのかわからなくなってきて、
意外と別れても平気なのかな?とか思う事が多くなっていました。
倦怠期ってのもあると思うので...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。読んでいて7年付き合っていた元彼のことを
思い出しました。 付き合って2、3年目ともなると当初の
新鮮な気持ちは色あせてきますよ。そこから本格的な
愛情を育む時期になると思います+そこから2人で向上して
いけるか否か(ここまでくると結婚みたいになっちゃい
ますが。苦笑)。一緒にいて楽しい、はもちろん一緒にいて
落ち着ける、癒される、損得関係なく居心地が良ければ
「幸せ」....と考えるのが個人的な意見です^_^;)
 元彼には別れを切り出された方なのですが、何が一番
辛かったかと言うと付き合ってきた生活パターンが
なくなってしまうってことでしたね。週末はお出かけして
お互い何か接点の持てる趣味があれば一緒に楽しんだりして...
その繰り返しで長年お互い向上し合えたと思います。
 いつもこちらの掲示板を拝見していてどうして
別れてしまうのか、という質問があるのですが結論としては
当初の新鮮感を失ってしまって飽きてしまったor倦怠期を
2人で乗り越えられなかった、努力が足りなかったのでは
ないのかと思いますよ。 でも質問者様は彼と別れると考えた
際に涙を流したんですよね?それが全てを物語っていると
思います。がんばって下さい。

こんばんわ。読んでいて7年付き合っていた元彼のことを
思い出しました。 付き合って2、3年目ともなると当初の
新鮮な気持ちは色あせてきますよ。そこから本格的な
愛情を育む時期になると思います+そこから2人で向上して
いけるか否か(ここまでくると結婚みたいになっちゃい
ますが。苦笑)。一緒にいて楽しい、はもちろん一緒にいて
落ち着ける、癒される、損得関係なく居心地が良ければ
「幸せ」....と考えるのが個人的な意見です^_^;)
 元彼には別れを切り出された方なのですが、何が一番
辛か...続きを読む

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング