dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年半前にもらっていた大量の試供品がでてきました。
2年半、家の廊下に放置されていたので保存状態は良くないかも…
密閉パックの使い切り化粧水・乳液・クレンジング・パウダー洗顔料など…(ラブホにあるような物)
フタを回して開けるタイプのものは、処分しました。パックになってるものは、密閉されてるし、使えるかななんて思って質問させて頂きました。
捨てた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

同意見です。

是非処分される事をお勧め致します。

私は数社の化粧品メーカーでの勤務経験がありますが、一般的に化粧品(※店頭販売での)の使用期限は、「未開封の商品で約2年間」と教わりました。
又、F社など、無添加化粧品の商品・試供品等は、店舗でも上記に限らず一定期間で廃棄処分しています。
    • 0

捨てたほうがいいと思います。

保存状態にもよりますが、一般的な化粧品の保存期間は1年程度です。
冷暗所で、湿度・温度ともに常に一定の場所であれば、多少は伸びますが、
密閉されている、と言いましても「漏れていない」だけで、
実際には何かしらの影響を受けますし、
一般的な家庭における廊下は涼しい場所である場合が多いものの、
お盆などで留守にする場合、かなり温度・湿度が上がることがありますので。。。

ご参考になれば幸いです。
    • 0