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初めまして。
Wordのユーザー設定ツールバーの件で、ご質問させて下さい。

私は、自分好みに書式を変更し、テンプレートで「Nomal」ファイルとして使用しております。

更に、ツールバーもユーザー設定を一つ追加し、「新規作成」を開くと共に、ユーザー設定ツールバーを毎回表示させたいのですが、ユーザー設定ツールバーが消えて無くなってしまいます。

保存方法は、「Nomal」ファイルの上書きが出来ないので、一度適当な名前でテンプレートとして保存し、名前を「Nomal」ファイルに変更して入れ替える方法です。

「Nomal」以外の名前でテンプレート登録し、ダブルクリックすると上手くいく時もあるのですが、「新規作成」と違いとても面倒なので、この方法は避けたいです。

どうしたら、ユーザー設定ツールバーを「Nomal」設定として保存できますでしょうか?

Word2003を使用しております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3です。

補足についての返答としてアドバイス。
テンプレートを理解するのに、ココで文字だけの説明をしても理解する
のが難しいと思います。
http://www.mccoy.jp/chie/zaitaku/word_template.h …
これを読んで理解できれば、ある程度説明されていますので使いこなす
こともできるかもしれませんが、確実な説明ではありません。

個人的には、分厚い参考書(西上原裕明著など)を閲覧することで、ある
程度の理解ができるかと思いますので、購入しなくても書店などで閲覧
してみてください。
http://www.turtle-west.co.jp/index.htm

1.テンプレートについて
[テンプレート]とは、[ Normal.dot ]などの文書の元になる雛形である
と同時に、常に文書に必ず添付されているものです。ここで大事になる
のが、[ Normal.dot ]という基本となっている汎用テンプレートの存在
です。[ Normal.dot ]は他のテンプレートをもとに新規作成(添付)した
場合でも必ず必要になるもので、すべての文書の汎用部分を担っている
ものです。
この汎用テンプレートは、できるだけ初期状態でおくことが望ましく、
オリジナルのものを作成する場合は、新規テンプレートを作成すること
が基本になります。

[テンプレート]へと登録されるものには、[ページ設定]や[スタイル]、
[定型句]に[ツールバーの設定]、[マクロプロジェクト]があります。
[ページ設定]以外は、[テンプレートとアドイン]の[構成内容変更]から
コピーできるもので、[余白]や[用紙サイズ]、[ヘッダーとフッター]の
設定は個別テンプレートを作って、複数の文書で共用するような場合に
必ずテンプレートとして用意しておくことで、このテンプレートを変更
したときに、添付された文書すべてが変更できるようになります。

ですから、特定の表や請求書などの雛形が、必ずしもテンプレートを基
にしなくてもよい場合もあるのです。特定の文書から新規作成してでも
雛形として利用できるのですから。

2.書式について
オリジナルの書式([ページ設定]や[見出し]スタイルなど)を作成したい
のなら、[ Normal.dot ]の既定値を変更しておいても個人利用するだけ
なら、それほど問題にはなりません。ただし、[ Normal.dot ]の破損で
読み込めなくなったとき(たいていはテンプレートをいじりすぎ)、この
テンプレートをリネームするなどすることがありますので、個人的には
専用のテンプレートを用意して、そこから[新規作成]することをお勧め
します。

とりあえずは、[ Normal.dot ]である標準テンプレートの既定値を変更
する手順だけ紹介しておきます。

[ページ設定]の場合:
[ページ設定]での[余白]などの設定を変更したら、[既定値として設定]
ボタンを押して既定値を変更したもので登録します。
[見出し]スタイルについて:
[スタイルと書式]で変更したいレベルの[見出し]スタイルを右クリック
するなどして[変更]→[書式]ボタン→[フォント]で変更したら[ OK ]→
[テンプレートに追加する]へとチェックをつけて[ OK ]。

これで、使用しているテンプレートの既定値を変更できます。
Wordを終了するときに、テンプレートを変更するかどうかを確認される
と思いますので、[はい]で確定します。


これ以上の詳しい説明は、ボランティアとしての回答でするには大変な
作業なので、これぐらいで理解してください。あとは書籍での勉強にて
習得することを望みます。
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この回答へのお礼

enunokokoro様、この度はお忙しい中、大変ご丁寧に、
そして判り易くご説明下さり、誠に有難うございました。

余りの親切なご説明に、感激致しました。

私は軽い気持ちで「教えて下さい」と申し上げてしまいましたが、
enunokokoro様の様により深くWordをご理解なさっている方にとっては、
とてもぶっきら棒な質問だった事と思います。

大変申し訳ございませんでした。

頂いた資料を基に、勉強致しました。
お蔭様で、テンプレートと書式について、多少なりとも理解致しました。

enunokokoro様が仰る通り、自己研鑽しなければ、技術は決して上達しないですね。
私は、間抜けでした。

Excelについては、3桁近くの本を読み漁り、漸くある程度の知識を得る事が出来ましたが、VBAなどは未だ本が無いと出来ません。
Wordについても、同様に勉強致します。

知識不足の者に、判り易く説明する事は、とても難しい事。
enunokokoro様は、とても優しい方なのですね。

お蔭様で、体系についてとても良く理解する事が出来ました。
そして、忘れていた勉強の必要性について気付かせてくれました。

この度は、多くの点でとても勉強になりました。
enunokokoro様には、とても感謝しております。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/25 23:31

テンプレートのことを理解していないようなので、どう説明するべきか


悩み、回答を控えていました。
難しい説明をするよりも、単純に[ユーザー設定ツールバー]を登録する
だけの説明だけしますね。

新規作成した文書で作業しているのなら、基本的にNormal.dotを雛形と
して文書が新規に立ち上がります。ココに[ユーザー設定ツールバー]を
登録する場合、初期設定ではNormal.dotにツールバーが登録されるので

文書を閉じるときにテンプレートの変更を許可するだけで済むはずです。
わざわざ[名前をつけて保存]で[テンプレート]にする必要はないという
ことです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0308515 …
[ツールバーを表示する文書またはテンプレート]で指定した保存先へと
登録されるのが[ユーザー設定ツールバー]なのですから。

それから、好みの書式というのは[ページ設定]なのか[スタイル]なのか
で設定方法などの説明が違います。
質問者自身が設定した手順を示すなりして、もう少し具体的に質問内容
を記載することで的確な回答を得やすいと思いますよ。

この回答への補足

1.テンプレートについて
ご指摘の通り、私はテンプレートを良く理解していない様です。

大まかな理解は、以下の通りです。
・Normal……新規作成ボタンで表示されるブック。
ここに登録したユーザー設定ツールバーは、全ての文書に反映される???
・個別テンプレート……雛形(請求書等)が登録されていて、数字等を変更するだけで済むもの。
独自の書類や表を、雛形として登録したい時に作成。

各テンプレートに保存出来るのは、書式やマクロだけでなく、
ツールバーも独自に設定可能とは思ってもみませんでした。

今迄「Normal.dot」を作成する場合、
→ 「新規作成」ボタンにて好みの書式・ツールバーを設定
→ 閉じる時「文書は変更されています。保存しますか」との問い
→ 「ファイルの種類」でテンプレートを選択
→ 一度「Normal」と別名にて保存
→ 「Normal」と置き換える
以上の処理を行っていました。

要するに、「Normal.dot」を直接開く方法を知らなかったので、ご説明の
「文書を~テンプレートの変更を許可するだけ。」の点が、理解出来ずにおりました。

漸く理解出来ました。有難うございます。

2.書式について
[ページ設定]でもあり、[スタイル]でもあります。
・[ページ設定]……新規文書は、毎回同じ余白等を希望
・[スタイル]………フォント等を設定。
特に、自作「見出し」の書式を毎回使用したいので、
自作「見出し」を最初から文書中に表記した文書を「Normal」として保存。

※自作「見出し」の書式を全ての文書で使用したいのですが、「既定値として設定」を選ぶと、
デフォルトの「見出し」を消してしまいそうなので、怖くて出来ません。

※現在は「Normal」で設定した白紙の新規文書を開き、
他の文書に「書式コピー」で対応しております。

補足日時:2009/08/21 13:33
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この回答へのお礼

enunokokoro様、はじめまして。
御回答、誠に有難うございます。

たいした設定は行っておりませんが、Wordを少しでも深く理解したいです。
お忙しい中、大変申し訳ございませが、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/08/21 13:35

No.1 e0_0e_OK です。


》ファイル名:Wordを立ち上げたままでは、ファイル名を「Nomal」として上書きが出来ません。

・すみませんでした。私も同様です。

》何度か確かめたのですが、現在「Nomal」として保存出来ているのが、『書式』or『ユーザー設定ツールバー』のどちらか一方のみとなっております。

・これについても私も同様です。そこでネット検索しましたら次のようなものが見つかりました。
http://support.microsoft.com/kb/897680/ja

・しかし、私は acrobat は入れていません(adobe reader8.14が入っています)
・結局、理由は分かりません。何かと競合しているのか、バグか、???。今のところ、ここまでです。
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この回答へのお礼

e0_0e_OK 様

度重ねて御回答下さり、誠に有難うございます。

わざわざ状況を確認までして下さり、感激しております。

同様の現象が現れるとは、「安心?」致しました。
私のPCだけだと、その方が厄介ですので・・・。

また、Microsoft のバグ情報、有難うございました。
とても勉強になりました。

私も Adobe reader 8.13 しか入っておりません。
何か他に原因があるのでしょうね・・・

御対応、誠に有難うございました。m(__)m

お礼日時:2009/08/20 14:21

》保存方法は、「Nomal」ファイルの上書きが出来ないので、



・出来ない、というのは何か特別な理由があるのですか、ないしはやり方が分からないということですか
・やり方はファイル保存する時に「名前をつけて保存」で「ファイルの形式」で「テンプレート」様式で保存すれば出来ますが。

この回答への補足

e0_0e_OK 様
早急なる御回答、有難うございます。

どちらかと言うと、やり方が判らない方です。

ファイル保存時に、
「名前をつけて保存」-「ファイルの種類」-「テンプレート」に設定すると、
保存場所が[Documents&Settings]-[ユーザー名]-[Application Date]-[Microsoft]-[Templates]となり、
ファイル名:Wordを立ち上げたままでは、ファイル名を「Nomal」として上書きが出来ません。

よって、前述の通り、一度適当な名前でテンプレートとして保存し、一度Wordを閉じた後、名前を「Nomal」ファイルに変更して入れ替える方法をとっております。

何度か確かめたのですが、現在「Nomal」として保存出来ているのが、『書式』or『ユーザー設定ツールバー』のどちらか一方のみとなっております。

是非、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

補足日時:2009/08/19 14:32
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