電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてGOO!では、いつもいろいろ教えてもらい助かっています。

9月に二泊三日で松本周辺を旅行いたします。
そこで、私が考えたプランが現実的なのか、教えて頂ければと思います。

なお、今回の旅行のテーマはテーマがあります。
・白馬の某ペンションに泊まる
・ビーナスラインの絶景をを見る(撮影)
・黒部ダムを見る(撮影)
・(これが難関)群馬県の菅沼キャンプ場へいく
(↑とある映画のロケ地なのです)

これらをすべてこなす予定で以下のプランを立ててみました。

一日目
9:45~10:40:伊丹空港~信州松本空港
10:40~10:55:信州松本空港
10:55~11:10:信州松本空港~レンタカー屋
11:10~11:25:レンタカー
11:25~14:00:松本城観光及び昼食
14:00~15:00:松本~扇沢駅
15:00~17:30:扇沢駅~黒部ダム~扇沢駅
17:30~18:30:扇沢駅~松本市内ホテルチェックイン
18:30~22:00:松本市内で夕食及び散策


二日目
5:00~5:10:ホテル~松本IC
5:10~7:40:松本IC~沼田IC
7:40~8:40:沼田IC~菅沼キャンプ場
8:40~10:10:菅沼キャンプ場
10:10~11:10:菅沼キャンプ場~沼田IC
11:10~12:30:沼田IC~佐久IC
12:30~19:30:
佐久IC~女神湖
女神湖~蓼科牧場~白樺湖
白樺湖~ビーナスライン~霧ヶ峰~美ヶ原~松本市~白馬~某ペンション
ペンションで夕飯を食べて二日目終了

三日目
早朝より白馬村のスポットを撮影
15時発の伊丹行きの飛行機から逆算して、白馬の観光を行う予定。

以上となります。


あくまで、距離等を机上の上で計算しただけの話です。
バッサリと採点していただければと思います。
また、改善点等がございましたらと存じます。
重ねて、代替案や松本・白馬の秘境・絶景ポイント、及び地元の方が使うおいしいお店等、どのような情報でもかまいませんので、お教え頂ければと思います。

なお、当日は男1、女1で行く予定です。

A 回答 (5件)

秋の信州旅行いいですね!私も信州大好きで、本州の端から何度も訪れました。



プランをみましたが、他の回答者様が言われています通り、無理があるように思いました。折角の旅行なので、急ぎ足だともったいない気がします。ゆっくり楽しまれては??

参考までに、私でしたら・・・

1日目が、松本宿泊なので、ビーナスラインをこの日にもってきます。蓼科周辺には、見どころもたくさんありますので、時間があればいくらでも、観光できます。私的には、白樺湖よりもバラクライングリッシュガーデンの辺りや原村周辺が好きなのですが。時間にゆとりがなければ、諏訪湖の辺りで温泉や美術館はいかがでしょうか?

2日目は、朝から黒部へ向かいます。ここまで来たら、ぜひ室堂まで行かれることをお勧めします。私も初めて行ったときはダムまでしか行かず失敗してしまいました。時間もお金もかかりますが、ダム見学では味わえない立山の大自然に必ず満足されると思います。日本一高いみくりが池温泉も思い出になるかも知れません。上の方で紅葉が見られるといいですね。

3日目は安曇野周辺の観光を。常念岳の麓は芸術の秋が思いきり感じられると思います。

信州はおいしいものや見どころがたくさんあって、何度訪れても飽きることがありませんね。
(もう少し近いと度々行けるのですが・・・)
楽しい旅行になりますように、プランが決まると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。
かまいたちの夜というゲームをしていて、ぜひ白馬の某ペンションにいってみたくなりまして。。

菅沼キャンプ場は行けないことはなさそうですが、今回は見送って来年の新緑の季節に行こうかなと思いました。
せっかく信州に行くのであれば、信州を満喫したいと思います。

お教えいただいたプランを参考にさせていただきたく存じます。

アルペンルートについては、群馬県に行かないことで、室堂にもいけそうですし。

9月中旬、信州はもう秋なのですね。
当方九州は福岡在住なのですが、季節の移ろいを感じてなりません。

本当にありがとうございました。
また、近くプランが決まりましたらお知らせできれば幸いです。

お礼日時:2009/08/20 22:50

ちょっと順序を変えてみるご提案です。


まず、初日にせっかく扇沢まで行かれるなら、
そのまま同じ方向の白馬へ。
白馬で1泊。
その後、白馬からは長野方面へ抜けられるので、
抜ける方面途中、おやき屋さんもちらほらありますので、
お時間の余裕があれば☆
更埴IC→沼田IC→菅沼キャンプ
→佐久IC→白樺、美ヶ原ヴィーナス方面
→松本1泊。松本観光。
女性には蔵の町の中町散策とかも喜ばれるかも。

といった感じで
ぐるっと右回転で回ってくるのがスムーズに行けると思われます☆
後は、長野県内は道の高低差も多く、あまり速度が出ない道も多いので、
今計算なさっているタイムテーブルは
全体的に1.5倍くらいの計算にした方がよい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきまして、ありがとうございます。
特に、長野県内の道の高低差といったことは、私自身の中で想定していなかったので、本当に助かります。
このご意見をもってさらにプランを練りたいと思います。

ただ、今回菅沼キャンプ場については見送りまして、来年8月の新緑の季節に決行したいと思います。

いろいろとご意見賜りまして、本当にありがとうございました。

蔵の町の中町散策はぜひ入れて、彼女に喜んでもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 22:26

参考です。

笑って読んでくださいね。

・1日目:ひたすら菅沼キャンプ場をめざす。レンタカー屋出たら
     即松本ICへ。食事は道中のSAで。帰って余裕があれば
     散策。
・2日目:ビーナスライン回って、黒部ダム。白馬のペンションへ。
・3日目:白馬村および余裕があれば松本市内。

せっかく白馬のペンションに泊まるのに黒部を1日目に持ってくるのは
ちともったいないような気がします。
群馬行きは一番時間がかかり、かつ渋滞による遅延も考えられます
ので、他のスケジュールを後に入れない方がよろしいかと。

以上、私の脳内プランです。突っ込み所満載でしょうけど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
本当に参考になります。

本来であれば、群馬を一番にもっていきたかったのですが、この菅沼キャンプ場の朝の情景が見たくてなりませんでしたので、二日目の朝にもってきた次第です。
とある映画を見て、この菅沼キャンプ場の朝の風景が見たいなぁと思いまして。

やはり群馬への道は渋滞が予測されるのですね。

ここは涙をのんで、来年あたりに群馬のみに行くようにしようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 22:54

松本在住の者です。


松本~白馬間は恐らく、想像している以上に距離があると感じると思います。
同じことが松本~群馬でも言えます。
お考えの旅行日程は少々厳しいんじゃないかと思います。
しかしどうしても行きたいというのならトライしてもいいじゃないでしょうか。
しかしその場合は、状況によって当日のプランを急遽変更する事も考えて行動した方がいいと思います。
それとじっくり観光するという考え方は捨てた方が良いと思います。
個人的にはこういう旅もきっと思い出になるし、いいんじゃないかと思います。
それから、おすすめのたべもの屋ですが、観光客向けならやはり松本といえば「蕎麦」になるんでしょうか?
個人的には松本ICの近くにある蕎麦屋、「榑木野(くれきの)」のさるそばがおすすめです。
あと友達を連れて行って喜ばれたのが、洋食屋の「おきな堂」です。
おきな堂は喫茶店でもありますので、レトロな感じを味わいに行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。
地元の方にご判断いただけると、助かります。

「キョリ測」というサイトで距離のみを基準に観光時間を織り交ぜていましたが、はやり思った以上に厳しい内容になるかもしれませんね。

代替案の用意について、ご指摘いただきありがとうございます。
今から鋭意作成いたします。

松本はそばが有名ということで、お勧めのお蕎麦屋さんに足を運べるようにしたいと思います。
重ねて、お勧めのお店を教えていただき、ありがとうございます。

なかなかプランつくりは難しいですね。

お礼日時:2009/08/20 07:17

全体的に無理があります。


群馬県は除外した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。
やはり、群馬県は外した方が良いみたいですね。
そのほかに、改善すべき点はございますでしょうか?

お礼日時:2009/08/20 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!