人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
皆さんは、コンビニで自分が会計をしている時に、後ろに並んでいる人が商品をカウンターに置くことをどう思いますか?
私はコンビニに行くとかなりの高確率でこういった行為をされます(見た目が大人しそうだからでしょうか??)
別に割り込みされている訳ではないんで、不愉快というほどでもないんですが、一度私の商品とその方の商品が混ざってしまったことがあって、ちょっと困りました。なので私自身は絶対にしません。
ちょっと観察していると、後ろから商品を置く人には40代以上(見た目)の人が多いような気がしました。

皆さんはこういった行為をされた時、どういう印象をお持ちになりますか? 差し支えなければご自身のおおよその年齢(年代)を教えてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

私も今日、そんなことがありました。

セブンイレブンだったのですが、私がまだお金を出している最中、店員も商品を袋に入れている最中なのに、後ろから手が伸びてきて、電子マネーをかざしているんです。みたらアイスを私の横においていました。あまりの酷さに絶句してしまいまいした。私はあきれて何もいえなかったのですが、その非常識な10代の若者(しかも女)ににらまれました。私はモタモタしていませんでしたが。私が悪いのでしょうか?にらまれれる理由が全くわかりません。こんな若者にした親が悪いんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何と!それはさすがに酷い行動ですね。会計まで後ろからしてしまうとは…。お気の毒です。回答者様は全然悪くないと思いますよ。親の教育のせいかはわかりませんが、最近は「待てない人」が増えたな~と感じています。

お礼日時:2009/09/07 14:51

20代半ばの男です。



コンビニでのそうした行為については、私は非常に不快です。

それで、よく考えてみれば何故なんだろう、というところを自分なりに追求してみたところ、
そもそもコンビニについては、レジ周りの構造(特にテーブル?の部分)が、
次に会計する人を考慮して作られていないのではないと思われます。
一方、ちょっと大きいスーパーなんかでは、買い物カゴを使う客が圧倒的に多いためか、
大抵、バーコード読み取り機?を挟んで、次の人のカゴを置くスペースが明確に用意されてありますよね。

だからこそ、スーパーでは次の人が商品を置いてもさほど図々しく感じない。
一方コンビニでは、余ったスペースが次の人の為にあるのかがはっきり分からないことから、
「次の人が置いていいのかどうか分からないのに、何の迷いも無く置くのは図々しいんじゃないか」
という意識が働くのではないかなと、私なりに考えています。

ちなみに、私は、コンビニにおけるそのような行為への対策として、
次の人が商品を置けない位置に立つようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。細かく分析して下さって、勉強になりました。なるほど、余ったスペースが次の人の為にあるかどうか明確ではないからなのですね。私の場合はこのスペースに後ろの人が入ってこられると、「わ、私の陣地に入らないで…」と思う傾向が強いのだと思います。当然、反対に「別にいいよ~」って人もいるわけで…。

お礼日時:2009/09/07 14:44

40代です。


ちょっと気になりますし、腹が立ちますね。
もちろん態度に表すようなことはしません。
気にならないという回答が多いのに驚いています。
スーパーと同じ感覚の人が多いのでしょうか?
スーパーはかごもありますしレジカウンターも長く順番に置くのがマナーだと思います。
でもコンビニはカウンターは狭いし、カウンターに沿って並ぶわけではないですよね。あの狭いカウンターには一人分の商品を置くのがマナーでしょう。
それに商品を置いてから財布を出しても別に問題ないと思いますよ。
自分がレジを済ませている間に次の人が商品を置かれると「おい、早くしろよ!」と言っている様に感じますし、実際そういうイライラした気分でやっているのでしょう。
正直言って不快です。絶対自分ではやりたくありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も正直、予想外に「気にならない」という方が多いので驚いています。どうしても急かされているように感じてしまうのも同じです。ここの皆さんのご意見を読むと、そういうつもりでやっているわけではない方もいらっしゃるのですが……。人の感じ方は色々ですし、やはり気になるものは気になりますよね。

お礼日時:2009/09/07 14:37

混んでいる時などは、できるだけ後ろの人がカウンターに商品を置ける様に、自らスペースを開けますので、置かれても何とも思いません。



別段混んでない時とか、カウンターが狭い時とか、こちらに開ける気がない(余地がない)時に、やけに接近してきて置かれるとちょっとイヤです。

混ざるくらい近くに置かれたら、もちろんイヤです。(経験がありませんが。)

20代後半です。

この回答への補足

あ、下のお礼で誤りがありました。「質問者様」ではなく「回答者様」ですね。失礼致しました。

補足日時:2009/09/07 14:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問者様は自らスペースを開けるんですね!そういう方もいらっしゃるんだなあと学びました。皆さんのご回答を見ていると、混んでいるかいないかでも印象が違ってくるようです。接近されると確かにちょっと嫌ですよね。

お礼日時:2009/09/07 14:27

自分が品物を置いたと同時に後ろの人もカウンターに品物を置いたなら


「なんだ、こいつ?」と思うだろうし
こちらが清算するだけの状態であれば何も思わない
つまり置くタイミングだと思うわけです

前者のパターンは出会ったことないかもしれません
後者であれば、よくされます

コンビニって買い物カゴを持つには微妙な店で
でも、買い物していると両手が一杯になることもあって
後ろからカウンターに置かれても
しかたないかな~って感じでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は前者のパターンにも遭遇したことがあります。私が商品を置くのとほぼ同時に横から商品を置き、置き終わったら再び後ろに並んで待つ、みたいな感じです。正直びっくりするというか、戸惑います。私はコンビニでも買い物カゴを持つことに抵抗はないので、その感覚の違いにも少し驚きました。

お礼日時:2009/09/02 14:21

ガサツなんでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。カウンターに商品を置く後ろの人が、ということですよね? 全員がそうだとは思いませんが、中にはそういう方もいらっしゃるかもしれません。

お礼日時:2009/09/02 14:15

そこまで神経質には考えません。

あまりくっつけられて会計を間違えられそうならジッと見ていますし、極端なら口に出して注意もしますが、まあ実際にはそこまでのこともありません。

いいじゃありませんか、お財布を取り出す必要もあることだし、私もできるだけ離した位置に置きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり私が神経質なのでしょうか(汗)。でも、ここの皆様の回答を見ていると、「特に気にならない」という方も居れば、「不快感を感じる」という方もいらっしゃいます。いい気持ちがしない人が居る以上(そして私もその一人です)、私としては行動を控えたいと思うのです。

お礼日時:2009/09/02 14:12

そんなに気になりません。

自分もたまにやりますが、財布の準備したりするためです。置くときは区別するためにかなり前の人の商品と離して置いているつもりですが・・・。
置くタイミングも大事かもしれませんね。前の人の分をスキャンしているときは置かないほうがいいのかも。袋に入れ終わり、お金の受け渡しをしているぐらいの時に置くと間違いもないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。置くタイミングは大切ですよね。前の人の商品がもう袋に収まっている状態なら間違いもないと思います。

お礼日時:2009/09/02 14:06

気になりませんね。


その後の人を早くレジに通す為にお財布の準備をしているのをみたことあります。
気を使っているんだなあと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど~、「気を使っている」という印象を持たれたとのこと。そういう見方もあるんだなあと思いました。

お礼日時:2009/08/24 15:24

別に混ざるように置かれなければ気にしませんね。


重そうだったり、財布を出すためだったりするのは見てとれますし。

自分自身やったこともあります。
充分なスペースがある場合ですけど。
ほとんどの場合カゴに入れてますから混ざる心配はしてません。

まあでも、コンビニのバイトはアレな人が多いので、
目を離さないようにはしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、充分なスペースがある場合は大丈夫だと思います。けれど、私の受ける印象では、大体のコンビニのレジは最初から「二人分の商品」を置くのに充分なスペースがあるとは思えなくて……。といっても、狭いと感じるかどうかは人それぞれなので難しいところではありますが。コンビニでは店員さんがちょっとレジを離れることもありますし、(煙草や肉まんを取りに行ったり)こちらも気をつけなければいけませんね。

お礼日時:2009/08/24 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁当のお箸入れ忘れ

先日,コンビニでサラダを買って朝食にしようと思って
学校にもっていったら,お箸が入っていませんでした。「お箸要りますか?」「はい。」って言ったんですけど。。

すごく朝早く集合だったので友達も来ておらず,周りにお箸をもらえるところも,ほかに何か買える店もなく,朝食抜きになってしまいました。その日は15時くらいまで何も食べられないと分かっていたので,絶対食べたかったんですが,結局食べられませんでした(><)

せこくて申し訳ないんですけど,こういう場合って,お店に言ったら何かしてもらえるんでしょうか?それとも事故に遭ったとでも思って諦めるしかないのでしょうか?

ご存じの方,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某大手コンビニでバイトしている者です。

他の方のを読んでいて、わりと皆さん店思いだなぁ、と思ってしまいました。(違うかな?)
確かに店員も人間ですから間違いや、入れたつもりで、って事ありますよね。
私もあります。
でもやっぱりサービス業なんで、それで開きなおってはいけないと思っています。
そのような店の『落度』があったなら、働いている側としたら、是非おしかりを頂きたいですね。

方法は、そのような内容だと、お店に直接言うと、全員に伝わらない事があると思います。
なので、本部に『このような事がありましたので』というメールを送る方法があります。(大手のコンビニだけかも)
クレームって、思っていても何かの方法で言ってこられる方って、100人に1人位なんですって。
だから、その1人のクレームって、お店を良くするにはすごい大事なんですよ。
確かに、箸が入っていない位でわざわざクレームを!?なんて思う方もいると思いますが、是非諦めずに直接言うなりメールで伝えるなりして欲しいと思います。

何かしてもらえるかどうかは、コンビニによっても違うでしょうから、何とも言えませんが…。

某大手コンビニでバイトしている者です。

他の方のを読んでいて、わりと皆さん店思いだなぁ、と思ってしまいました。(違うかな?)
確かに店員も人間ですから間違いや、入れたつもりで、って事ありますよね。
私もあります。
でもやっぱりサービス業なんで、それで開きなおってはいけないと思っています。
そのような店の『落度』があったなら、働いている側としたら、是非おしかりを頂きたいですね。

方法は、そのような内容だと、お店に直接言うと、全員に伝わらない事があると思います。
なので、本...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Qあなたが見たすごい店員(悪い意味で)、教えて下さい

今まで見た店員さんで、、
「おいおい・・そりゃ無いでしょう~」って態度・言動の店員さん
教えて下さい。
クレームした事ある方は、簡単に教えて下さい。

私は・・
「テナントで入ってる薬局のオジサン店員」
袋の入れ方もボスボス放り込み、
ありがとうございましたも無し。
店内で品出し中も段ボールを放り投げ。嫌々してるのが分かります。

「ゲームソフト店の若い男性」
毎回、いらっしゃいませ・ありがとうございましたも無し。
ソフト物色中は・・睨んできます。暇なんでしょうね。
レジ打ち中に電話が架かり、電話しながらの対応。笑いながらです。
何度か通う内に私用電話と判明^_^;

「食品スーパーのレジ係り・女性」
パンの上に卵を乗せて、その上に冷凍食品を重ねます。
豆腐やハムなんかは軽く放り投げてのスキャン。
何度か清算してもらいましたが、毎回こんなやり方でした。

どれもクレームは入れてません。
(スーパーはその人以外のレジに並びます)
いつか痛い目に合うのでは?と期待しています。

レジ係り・女性ですが、この方のレジはお客の多い昼間でも
やはり誰も並びません。他のレジは長蛇の列です。
見ていて面白いです。その方はボーっと他のレジを見ています。
たまに何人か並びますが・・放り投げスキャンされてます。
きっと次回からこのレジを避けるでしょうけど。
何故誰も並ばないのか疑問に思わないんでしょうかね。

今まで見た店員さんで、、
「おいおい・・そりゃ無いでしょう~」って態度・言動の店員さん
教えて下さい。
クレームした事ある方は、簡単に教えて下さい。

私は・・
「テナントで入ってる薬局のオジサン店員」
袋の入れ方もボスボス放り込み、
ありがとうございましたも無し。
店内で品出し中も段ボールを放り投げ。嫌々してるのが分かります。

「ゲームソフト店の若い男性」
毎回、いらっしゃいませ・ありがとうございましたも無し。
ソフト物色中は・・睨んできます。暇なんでしょうね。
レジ...続きを読む

Aベストアンサー

今までで一番覚えているのが、CDショップの店員ですね。
しかも、そこそこええ歳の男性でした。いつもは地元の店で予約して買っているのですが、その時たまたま忘れていて、出先のCDショップで発売されているのを知り、買うことにしました。

レジで商品を差し出すと、いらっしゃいませもなく粗雑にうばい取って「3000円」と言い放ちました。内心「え?」と思いつつ、なかなか反応のにぶい私はどうすることもせず、お金を渡しました。無言で受け取り無言でおつりを置く。手を出しているのに、カウンターにわざわざ置く・・・。商品も袋に雑に入れてポンッと投げるように置く。
ありがとうございましたももちろんなく、かなり嫌~な気持ちになりました。しかも「店長」とネームプレートをつけていました。

ムカムカしながらの帰り道、何であの時最後に「もうけっこうです、買うのやめるのでお金返してください」て言わなかったんだろう~って
悔やみました。次そんな店員がいたら言ってやりたいです。

数ヵ月後、たまたまその店の前を通ったら閉店していました。
あんな態度だから閉店に追い込まれたのか、それとも閉店するのがわかっていたからあんな態度になったのか・・まーどっちでもいいですけど、客商売を舐めた天罰だと私は思います^^;

バイトなら許されるというものでは決してないですが、経営者自身(店長なども含む)がそんな態度だとバカじゃないの?って思います。

今までで一番覚えているのが、CDショップの店員ですね。
しかも、そこそこええ歳の男性でした。いつもは地元の店で予約して買っているのですが、その時たまたま忘れていて、出先のCDショップで発売されているのを知り、買うことにしました。

レジで商品を差し出すと、いらっしゃいませもなく粗雑にうばい取って「3000円」と言い放ちました。内心「え?」と思いつつ、なかなか反応のにぶい私はどうすることもせず、お金を渡しました。無言で受け取り無言でおつりを置く。手を出しているのに、カウンターに...続きを読む

Qレジでの違算がなくならないので辞めるべきでしょうか

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっていました。それなのに、今日は間違えてしまいました。もしかしたら私はレジの仕事に向いてないのかもしれません。違算がでるたび次はもう出さないと心がけ、なんとか続けてきましたが今回はもうどうしたら良いのか分かりません。もしかしたら、このまま仕事を続ける事で、上達して違算も出さなくなるのかもしれません。だけど周りの人からすると、私にいられると困るのではないかとも思ってしまいます。いつものようにきちんと謝って、仕事を続けていけばよいのでしょうか?それとも、まだ初めて1年も経たず、時期尚早かもしれませんが、辞めるべきなのでしょうか?

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやすいということですが、レジにお札を入れる時も確認していますか?
お預かりの時に数え、レジに入れる時にも確認。これをするだけでもミスは激減するばずです。

スーパーのレジではありませんが、私が最初に務めたお店では「三度確認」を厳しく言われました。
まず、お預かりの時に確認(二度)
※お札の数え間違いを防ぐため
次に、レジに入れる時に確認
※一万円、五千円、千円、思い込みで受け取っていないか確認するため

仕事が遅くなると心配するよりも、確実に仕事をこなすほうが誰にとってもいいはずですので、もし心配でしたら多少の手間にはなりますが「三度確認」をしてみてもいいと思いますよ。

ミスは心に余裕のない時か、その逆の慢心から生まれることが多いです。
一つ一つ目の前の仕事を丁寧に。
この基本を心掛けてください。違算はあってもお店側が退職を促さないのは、接客態度が感心出来るからといった別の理由があるのかもしれません。
まずは、自分を知って苦手を克服するために頑張ってください。
ミスがある人のほうが、実は低姿勢だったり謙虚だったりしますので、今のままの気持ちでお仕事に励んでください。

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやす...続きを読む

Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くし...続きを読む

Aベストアンサー

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
老夫婦はグチグチ文句を言いながら注文、会計していました。

老夫婦が去り、私の番になった時に店員さんが「大変申し訳ありませんでした。あちらのお客様は特殊でいつもモメるので、今の段階ではあの対応をしないとお客様(私のこと)にもご迷惑がかかるかと思い、順番を変えてしまいました。こちらはお詫びの品です」と謝罪、オマケしてくれました。
デパ地下なので来店お断りもできないんでしょうね。

で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
コンビニなら回数が重なったり、調子に乗ったりしたら、クレーマー対応レベルが上がると思います。
じいさんがギャフンというのは我慢の限界を超えた店長から入店禁止宣言をされた時だと思います。
そうやって自分の居場所を減らしているのですからかわいそうなじいさんですね。

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と...続きを読む

Q貼替と張替の違いについて

タイルやクロス等のはりかえ・・・・
「貼替」と「張替」の言葉の違いについて解る方教えて下さい。
状況による使い分け方などはっきりした定義が有るのであれば、教えて頂きたいです。
お願いします!!!

Aベストアンサー

定義ではないのですが、私が使うときには

・クロスや障子紙など、ある程度の大きさ、長さが
 あるものを広げてはるものは「張替」
・タイルや小さい板など、一定の大きさのものを
 集めてはるものは「貼替」

としています。
図面等ですと、結構気にせずにどちらも見かけますけどね。

「張る」は引っ張って広げる意
「貼る」は糊付け等してくっつける意
と辞書には出ています。

ちゃんとした回答になってなくてすいません。

Q親権者の同意とありますが親権者とは親だけのことをさすのですか?

それとも兄弟で未成年以上ならいいのでしょうか?

Aベストアンサー

親権者とは通常は両親を差しますが、離婚、親の非行などの事情により、片方に指定されることがあります。
これは戸籍を見れば分かります。
戸籍に「親権者:母」などと成っていれば、この人のみが親権者であり、父親は親権を持たないことになります。
また、両親が死亡している場合などには後見人というモノが設定されます。
この場合も戸籍に「後見人:○山○太郎」などと記載されます。よって親権は○山○太郎氏にあることとなり、実親が居ても、親に親権はありません。
さらに、親(親権のある)が再婚したような場合、その親の結婚相手(継父や継母)には自動的には親権が発生しません。養子縁組をして初めて親権者となります。
レアケースですが、里親や児童保護施設の長には、親権の代行が認められる場合があります。

よって、兄弟では単純には親権が発生しないこととなります。戸籍上で「親権者 or 後見人」に指定されなくてはいけないのです。

ちなみに成人するか結婚すると、親権者を必要とはしなくなります。

Qスーパーの店員を好きになりました。(女性の意見を聞きたいです)

28歳、社会人の男性です。よく行くスーパーのレジ係の女性を好きになってしまいました。見た目がかわいいっていうのもあるのですが、それに加えて接客の態度もすごく真面目で好感が持てるのです。平日は働いていない日もあるので、多分学生さんだとは思います。そのスーパーに行くときはほとんどその人のレジで会計を済ませています。まあ、それでもたくさん来る客の中の1人なんで、恐らく僕のことなんて覚えてはいないと思います。いらっしゃいませ、ありがとうございました以外の会話はしたことがありません。結構忙しい店で、しかもレジが何台もある大きい店なので、相手のことを考えると安易に話し掛けるのは迷惑なんじゃないかなとは思うのですが、どうやって僕の気持ちを伝えたらいいかここ数ヶ月間悩んでいます。いいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去に全く同じ状況になった事があります。
スーパーに行くたびにその女性を探してレジを通ってました。で、その内目が合うと会釈をしてくれるようになり、暇な時間帯には向こうから「近くに住んでらっしゃるのですか?」等話掛けてくるようになりました。
私の転勤でそのスーパーにはいけなくなったのですが、その旨を「残念だ」というニュアンスで伝えると携帯の番号とアドレスを教えてくれて少しの間付き合ったりもしました。
スーパーには大抵空白の時間があるものですからマメに通って接点を多くする事が大切です。
相手の方に「この人私に気があるのかしら?」と思わせるのも大事な事ではないかと思います。
とりあえず、軽い挨拶くらいは出来るようになりましょう。気持ちを伝えなければ何もかわりませんし、後悔もしたりしますから、是非、勇気を持って告白までいってください。振られた時は「ありがとう、気持ちを伝えられてすっきりしました。」で悪い印象は与えないと思います。私の場合も振られた時そう言っています。
でその後も挨拶もするし、世間話もしてました。その後振られた女性から、デートのお誘いもくるようになり、今現在、奥さんになってます。
人生、どう転ぶか解らないものです。

過去に全く同じ状況になった事があります。
スーパーに行くたびにその女性を探してレジを通ってました。で、その内目が合うと会釈をしてくれるようになり、暇な時間帯には向こうから「近くに住んでらっしゃるのですか?」等話掛けてくるようになりました。
私の転勤でそのスーパーにはいけなくなったのですが、その旨を「残念だ」というニュアンスで伝えると携帯の番号とアドレスを教えてくれて少しの間付き合ったりもしました。
スーパーには大抵空白の時間があるものですからマメに通って接点を多くする事が...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む


人気Q&Aランキング