電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目、主人の実家の近くで暮らしています。
主人が長男なので、ゆくゆくは同居と言っていましたが、ついにその時がきそうなのです。

それで、問題は姑さんの汚さです。

キッチンでは、基本的に洗剤を使わないので、お皿やボール・まな板、何から何まで油でギトギトです。
全てのものが、まるで換気扇のようにネットリした油でコーティングされていて、普通に洗ったんじゃ落ちません。
料理を手伝おうにも、掃除から始めないといけない状態です。
まな板も、カビで真っ黒です。

それでも、料理自慢な姑は「おいしいよ。食べなさい」と、賞味期限の切れたものやカビのものを進めたり、お土産に持たせたりします。

家族も、そんな姑のことを解っていて「食器棚に入っているからといってキレイでは無い」というのが常識になっています。

ですが、汚いお皿に料理を盛ってしまえば、食卓では目立ちません。

だから主人は許せるんだと思うのですが、盛る前の皿を目撃した私は、その料理を人に進めることができません。

いつも、その不潔な料理を作った犯人の一人にされているという思いがあります。

かといって、換気扇状態の一切合財を洗い直すパワーもありません。
以前はやってましたけど、一週間後に行ったら、また元通りになってるんで、もぅパワーはありません。

今は、同居を迎える日が憂鬱でなりません。

どうすれば、平和な同居になるのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

mimizuku5さん初めまして。


質問なのですが、お姑さんの「洗剤を使わない」生活は昔からなのでしょうか??

実は祖母が同じような状況になったことがあり、同じ症状なのではと心配しています。

祖母は、元々潔癖とも言えるくらいキレイ好きだったのですが、数年前から緑内障のような、
でも別の症状(分かりにくくてすいません)で視力が落ちたせいで、
食器類の汚れなどに気づかなくなっていました。
老人性の軽い物忘れもあり、洗い忘れや賞味期限に気づかなくなってもいました。
現在は、視力は手術し、食洗機をプレゼントしたこともあって台所もキレイになっています。
家族がマメに訪問するようになり、賞味期限切れの食品にも気をつけています。

ひょっとしてお姑さんもコレに当てはまらないでしょうかね??

的外れだったら申し訳ないのですが、少し気になって回答してみました。
もし先天性(?)の汚平気症だったら・・・まずお金払ってハウスクリーニングをお願いしてからでないと難しそうですね。
幸運をお祈りします。

この回答への補足

揚げ物料理のときは、食べ終わったお皿から半紙を棄てて、お皿はそのまま食器棚へと収納されます。
「このお皿はきれい。うんうん」と独り言を言いながら。

この状態、どぅすりゃいいんでしょう?

姑の歳じゃ、性格は変わりませんよね。

補足日時:2009/08/20 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

残念ながら、汚い病は目のせいではないようです。
60代なので、目は弱くなっていると思うのですが、めがねを掛けて料理をしてくれません。

洗剤を着けなくても、こすり洗いすればまだいい様に思うのですが、お皿を水道から出る水に通過させるだけです。
なので、並んで食器洗いをしたことがありません。
私が洗い物を手伝うと、スッとどこかへ行き、終わったころにスッと戻ってきます。

これだったら、自分の家で料理した方が数倍楽って思います。

お礼日時:2009/08/20 16:05

同居する条件として、ご主人の実家のリフォームを提案してはどうでしょうか?そして台所を別にしてもらうのです。

そうすれば貴方は自分の綺麗な台所で料理が出来ますよね?

金銭的事情等でリフォームが無理なら、同居前にハウスクリーニングを業者に依頼してみてはどうでしょうか?そしてクリーニング後は貴方が洗い物を担当するか、食器洗い機を導入すれば良いと思います。あと、まな板は買い換えましょう。
キッチンだけでも定期的にクリーニング業者を頼っても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

物理的に、キッチンを別にすることは可能だと思います。

姑は、私達が「今日は家に行かない」と伝えた日にも…
 姑:ご飯食べに来なさい
 私:今日は行かないって言ったでしょ?
 姑:あら。ご飯を沢山炊いたのに、モッタイナイ
 夫:じゃぁ食べて行く?
 私:何で、そんなに炊いたの?
 姑:…(この回答を聞いたことはありません)
 姑:座りよ

と、毎回、みえみえの罠をはるんです。
夫も義姉夫婦も、そんな罠に、分っていて引っかかってあげてる感じです。

確かに、老夫婦だけでの食事が寂しいのも分ります。

だけど、そんな風に、交わした約束事も、なしくずしにされては、益々近寄りたくないです。


物理的にキッチンを別にしても、今の様に先回りして作られて「せっかく作ったのに」と私がモッタイナイ事をしている様に言われ、なしくずし的に母屋でご飯を食べることになるのが分るからツライんです。

どうやって回避…というか、約束を守らせるかが問題なんですよね。

お礼日時:2009/08/20 16:40

台所が二つない限り無理でしょう・・・。


義母が改めるか台所を完全に別にしない限り同居したくない、とご主人に言っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私も、そうしたいと思っています。
隣に使っていない故おじいちゃんの家があるので、そちらのキッチンを使わせて貰えたらって思っています。
きっと、寝るのはその家を使うことになるので。

でも、きっと自称”料理上手”な姑は、放っておいてくれないと思います。
今でも教える雰囲気満々です。

姑の料理は、確かに味に関してはいいのかな?って思います。
だけど、"清潔""安全"って、それ以前の問題だと思います。

料理の基本の基本ができてない人の話を聞く気にはなれません。


お爺ちゃんの家のことを、姑は「汚い」といいます。
でも、私にはピカピカに見えます。
古くてホコリっぽいけど、ちゃんと手入れの行き届いた家です。

これって、価値観の違いなのでしょうか。(トホホです)

お礼日時:2009/08/20 16:22

旦那さんに、キッパリと「お義母さんの


>キッチンでは、基本的に洗剤を使わないので、お皿やボール・まな板、何から何まで油でギトギトです。
>全てのものが、まるで換気扇のようにネットリした油でコーティングされていて、普通に洗ったんじゃ落ちません。
>料理を手伝おうにも、掃除から始めないといけない状態です。
>まな板も、カビで真っ黒です。
な部分を改善して貰えない限り、絶対に同居しない。直さないまま同居するって言うなら離婚する」って言いましょう。
    • good
    • 0

無理です。


平和どころか毎日がお姑さんと戦争ですよ。
そんなに汚くては質問者様ご自身が時を経ずして病気になります。

質問者様が別居なさった方が宜しいかと思います。
ふざけて言っているのではありません。本心から言っています。

ご主人とよく相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

今は、たまに行っただけでも、イライラしっぱなしです。

今更、姑さんが変わるとも思えませんし。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!