電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
ファッション・化粧を頑張る理由を教えてください。

A 回答 (5件)

女性であれば常に「果物のように甘く食べたい様に見せるべき」とトアル方が仰っています。

プルプルの唇、ツヤツヤの髪、スベスベの肌、引き込まれそうな目元。。。

これは全て自己演出法なんだと思います。
自分の為、自分をどういう人物に見せたいかで、全てが決まるんだと思いますよ。
職業が、アパレルのデザイナーなんですが、着る服、髪の色、肌の感じ、メイクの趣味でほぼその方の環境が解ります。
あまり行き過ぎたトレンド感は閉口しますが、少し取り入れ自分なりにこなした着こなしやミックス感を見ると、素敵と感じ目で追ってしまいます。

きれい目カジュアルだと余計に、良く詳細まで見ています。
ただ、男性の目ばかり気にする装いには、興味も無いし、良いとも思わないですね。
行き過ぎたメイクもしかり。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてですみませんが、回答ありがとうございました。

他人に対して綺麗に見せたい

綺麗な自分に満足したい
っていう気持ちからきていると思います。
    • 0

スミマセン、ややこしくて… 

動物の話は羽や色、という意味ではなく、巣や獲物を飾り付ける、という意味です。語弊がありました
    • 0

アラフォーですが、よろしいですか?

女性である以上は常に見た目は気にしていたいと思います。
幼い頃から長女だったせいか、質素ながらも私の服装に気を使ってくれる母に育てられました。
母は田舎の農家育ちですが若い頃に上京し就職したせいか外見をとても気にする人でした。
人目をひく奇抜なファッションはするな。身ぎれいに、きちんとしていなさい。
そう言われてました。
なのでお嬢様風の服をよく着せられていましたが、高校を卒業すると母の嫌う奇抜なファッションもよくしました。
反発精神もあったと思います。
就職すると自分の好きなファッションというわけにも行かず職場に合わせた服装をしました。
結婚して母になると、母親らしいファッションというのも意識しました。

ファッションは身だしなみであると同時に、自分の生き方のアピールなのではないでしょうか。
加えて女性ならキレイになれる事に喜びを感じない人はいないと思います。
自分を盛りたてたり、元気づけたり、気分転換したり、いろいろな場面でファッションは有効です。
いくつになっても、少しでもキレイでいようと心掛ける気持ちは失いたくないです。
あまりファッションばかり頑張りすぎるのも、逆にかっこ悪いと思いますけどね。

たとえばお気に入りの香水をひとふりするだけで、鏡の前でルージュをひくだけで、気分が高揚したり引きしまったりする感じは女性ならではの感覚、ではないでしょうか。
要介護になったお婆さんだって、そうなんですから。
ファッションは自分が自分らしくあるために、頑張ります。
    • 0

女性には本能に近いモノで、きれいな物を集めたいという欲求があります。

男性が車やロボットなどに憧れる、モテたいという欲求と同じです。そもそも男女で脳の造りが違うので、互いに欲求が理解不能な事もあります。ヒト以外の動物は男がファッションします。鳥なんかは派手な男がモテますね。
女性本人にもなぜするのか解らない事もありますし、綺麗になりたい、が必ずしも理由じゃないんですよ。私は単にデコレーションやつくるのが好きだからしています。人それぞれなんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうでよね。
男は健康を無視してまではしませんが……。

ちなみに、動物の話は違うかと。
あれは後付でなく、最初から持っているものなので。