プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通り、下記の環境においてSD画質ソフトのアップコンバートがうまくいかずに手こずっています。ネットでは同環境でアップコンバートしてSDブラウン管はおろか、プロフィール並に綺麗になったというような書き込みすら見かけるのですが、私はPS3のゲーム設定やディスプレイの設定をどういじっても、プレイするソフトに関係なく、ろくに文字も読めないかなり汚い画面にしか映りません。

PS3;20G(もちろんシステムは最新版に更新しています)
TV;panasonic TH-32D20
接続;D端子ケーブル

だいぶ限定的な環境ではありますが、何かお分かりの方がおられましたらご教授いただけばと思います。

A 回答 (3件)

>PS1やPS2については規制の対象になっていないかと

いえ、1・2ソフトは規制うんぬんではなく、仕様なんですよ。

ちなみに少し書き間違えました。
(青と緑のやつの)コンポーネント端子でもアプコン可です。
でもD端子はダメ。
    • 0

D端子ではアプコン不可です。

HDMI接続のみ対応しています。なのでTH-32D20がどういう仕様なのかはわかりませんが、HDMI端子がないテレビでは残念ながら諦めるしかありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、D端子でのアップコンバート出力が規制されているのは、市販のDVDなど著作権保護がかけられたもの(要は高画質デジタルソ-スのアナログ化を防ぐ目的)に限られており、PS1やPS2については規制の対象になっていないかと。
TH-32D20についてはNTSC信号を高画質で見る機能がついているらしいので、ネット上の報告がある程度正しいとするならば、その機能と相乗効果なのかと勝手に考えているのですが、どうなのでしょう;

• 0

無理ですね。

少しマシになる位です。
ps2などをやりたいなら、断然、ブラウン管しかないですね。
だから、互換性は2011年には完全に必要がなくなりますね。
価格.comなどで、よく、その質問をみますが、詳しい皆さんも
やっぱり、ブラウン管って答えています。

でも、残念でもあり、これからが楽しみでもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、前述したTH-32D20はHDブラウン管のTVになります。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

また価格.com等では液晶かブラウン管かというより、出力信号の違いについて指摘されているのだと思われますが、一応それについても認識はしております。
ただ、前述の通り同環境において相応の結果報告を複数見かけていたので、何かやりかたというか気をつけるポイントがあるのかと……

• 0