職場のコンピューターに同僚がパスワードをかけ、本人が心当たりのパスワードを入れても解除されず使えなくなっており困っています。アクセスを削除してインストールし直してもかかったままです。レジストリをいらって何とか解除できないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本当のことを言うと、Accessのパスワードは簡単に解除できます。


でもそれはここでは書けません。
このくらいでカンベンしてください。
    • good
    • 0

 残念ながらパスワードがわからないとそのMDBは開けません。

バイナリエディタなどを使って見つける方法はあるらしいんですが、それを公開するとセキュリティの意味がないのでMicrosoftも公開はしないでしょう。

 Accessのバージョンがわかりませんが2000でしたらOfficeがインストールされているフォルダの「Office」フォルダの「MS Access Workgroup Administrator」を起動してSystem.MDWを別の場所などに新規に作り直してください。他のバージョンでは「ワークグループ管理」だったと思います。これで他のセキュリティのかかっていないMDBは開く事が出来ます。
 Accessのセキュリティはこの「System.mdw」と各MDBの両方で管理されていますので両方の条件が合わないと開く事が出来ません。
    • good
    • 0

>コンピューターを再セットアップするしかないんですね?



んーと回答が正しく理解されていないようなんですが、まずは冷静に、状況を補足しましょう。
millionwalkerさんもおっしゃってますが、質問文だけだといったいどの部分のパスワードなのか全然わかりません。
私はMSアプリのカテゴリでACCESSということなので#2のような回答をしました。
しかし再インストールしろとは一言も書いていません。

『職場のコンピュータにパスワードをかけた』
『アクセスを削除してインストールしなおした』
『レジストリをいじる』
この辺がしっちゃかめっちゃかです。
重要なのは、どうやってパスワードを設定したのかです。最低でもそのことは補足しましょう。特に名詞はできる限り正確に。
質問文ではアプリケーションなのかOSなのかすらあやふやです。

もしMS-ACCESSで自作のデータベースに対してパスワードをかけ、そのパスワードを忘れたとしたらその情報はデータベース本体であるMDBファイルに記録されますので『正しいパスワードを入れない限りナニをやっても無駄』でしょう。
外部テーブルとして参照してみるという手も有るかもしれませんが、それもオープンにパスワード聞かれたら一緒ですしね。
    • good
    • 0

MSアプリのカテゴリなのでMS-ACCESSのことだと思いますが、残念ながらパスワードを忘れたとしたら開けることは不可能だと思ったほうがいいですね。


それが破れてしまうとしたらパスワードの意味が無いですから・・・
それとACCESSで設定するパスワードはMDBファイルの方に入りますので、レジストリをいじったり再インストールしても無駄でしょう。

心当たりのあるパスワードを大文字小文字を確認しながら入れていくしかないと思います。

#質問文からはMS-ACCESSというアプリケーションに対する質問には見えないんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとう。
本人もいろいろ入れて試しているようなんですが、だめなようです。
もう一度同じ言葉でも大文字小文字で違うなら、そこに注意して試してもらいます。それでもだめなら、
コンピューターを再セットアップするしかないんですね?

お礼日時:2001/03/16 07:05

問題がどこにあるのかよくわかりません。


「Access」というのがMicrosoft Accessのことをさすのか、ファイルアクセスのことをさすのか。どんなOS環境(「レジストリ」が登場しているので、ある程度まで絞れますが)なのか。パスワードは何のパスワードなのか。
もう少し詳しく教えてもらえませんか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7 パスワードリセット

今まで使っていた管理者アカウントのPWを忘れて
guestアカウントしかない状態です

なんとかパスワードを解除しようと

[Offline NT Password & Registry Editor]

このソフトを試したのですが

ERROR : Failed to copy registry file sam

とでてstep3に進むことができません。

どうすれば進むことができるでしょうか・・・


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

linuxコマンド chntpw 使用の下記サイトを試してみてください。
Windows/System32/config フォルダの場所を正しく指定すればリセットできます。

chntpw
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html

QAccessのDB起動時パスワードの解除方法

特定のAccessのDBを起動した時にパスワードを設定しました。
パスワードを入力しなくてもAccessDBを起動出来るようにしたいのですが、
どなたか、ご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MDBをAccessで開き、メニューのツールからセキュリティ→データ-ベースパスワードの解除でできます。

Q忘れたwindows 7 パスワードを解除したい

何度も試しても、windows 7にログインできません。パスワードをどうしても思い出せません。困ります。忘れたwindows 7 パスワードを解除して、入力しないで起動するようにしたいのですが、どうすればいいのかがぜんぜん分かりません。誰か教えてくれませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

windows 7のコントロールパネルのユーザーアカウントから直接にwindows 7 パスワードのログオンを閉じることが出来ます。しかし、現在利用されているパスワードが分からない場合、設定できません。まず、忘れたwindows 7 パスワードを解除しなければなりません。
システムのリカバリーは一つの対策です。もし、システムをリカバリーすれば、解除できますが、一般的には薦められていません。Cに保存されているすべてのデータは削除されます。せめて、バックアップした後、以上の操作を行ってください。しかし、ログインできない場合、バックアップも実行できません。
今、ますます多くの方はパスワードリセットツールで解除操作を実行します。また、PCの修理店に問い合わせて、業者に依頼する方も多いようです。

参考URL:http://jp.magic-rescue-cd.com/windows7-password.html

Q心当たりの無いリンク先が出てくるのはなぜ?

エクセルで、他ブックへリンクのかかったファイルを開くと、リンクされているはずの無いものがリンク先として指示されることがあります。

それも、全く身に覚えの無いファイル名だったりするのです。

しかも、そのリンクがどこに張ってあるのか探しても、どのセルにも見つからないのです。

当然、隠しシートなども見ました。

なにか解決方法や、ヒントになるようなことでも知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ブック間のリンクを変更する方法および解除する方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J014/1/07.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J014/1/07.htm

Qwindows7パスワード解除

何度も試しても、だめです。このwindows7パスワードを忘れてしまうはずがないのに、どうしても思い出せないのです。皆さんもこんな状況に遭遇したことがありますか。どうすればよいのでしょうか。システムを再インストールした後、このwindows7パスワード解除できると聞きますが、そうしたら、すべてのアプリケーションも再インストールする必要があるでしょう。面倒だと思います。ほかのもっと簡単なパスワード解除対策はありませんか。どなたか教えてくれませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後ろの疑問符で表示されるヒントを見て、試したことがありますか?
確かに、システムの再インストールを実行したら、ほぼすべてのインストールされていたアプリも再インストールする必要があります。また、再インストールしたら、Cをフォーマットする必要もありますよ。中に保存されているデータも消えてしまいます。この対処法はベストチョイスではないと思います。
もし、修理店も依頼したくない場合、自分でwindows7パスワード解除に対応するツールを使って見てもよろしいです。会社の同僚もこんな問題に遭遇したことがあります。ツールで問題を解決したようです。使用したツールはMagic PassNowというものです。公式サイトから、チュートリアルもあります。このパスワード解除機能は無料で利用できるようです。よろしければ、試してみてください。下記のページは関連サイトです。参考してみてください。

参考URL:http://jp.magic-rescue-cd.com/recover-windows7-password.html

Qレジストリの項目とは?(Win me)

My Documents の中に「141028 reg」という名前のファイルがいつの間にかできていました。
開こうとすると、
「・・・この情報をレジストリに追加しますか?」
と聞いてきました。
プロパティには、
ファイルの種類:レジストリの項目
アプリケーション:Registry Editor
場所:C:My Documents
サイズ:7.90MB
デスク上のサイズ:7.93MB
作成日時:2002年10月28日
とあります。
このファイルは削除して大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

ファイルを削除してしまってよいか不安がある場合
は、拡張子をリネームしておく事をお勧めします。
*****.reg → *****._reg
又、ファイルサイズが大きいので無理ですが、
ノートパッド等のテキストエディタでファイルの
内容を見てみるとよいかも知れません。
もしかしたら、ウィルスの…。

Qパスワードの入力なしにWindows 7を起動する

Windows 7の起動中にユーザー名が表示されその下の窓にパスワードを入力するように求められます。
毎回のことで面倒くさいのでこのパスワードを入力しないで起動するようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考に・・

http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html

Qvbaでレジストリをいじることはできるのでしょうか?

vbaでレジストリをいじることはできるのでしょうか?
特に何がしたいというわけではないですが
興味本位で可能かどうかが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、掲示板では、レジストリを読み書きするコードは、自主規制で書かないようにしています。私は、試してはいませんが、Win VistaのIE7のセキュリティを変更するコードなどが必要になるのだろうと思います。設定を手動で変更する以外は、VBAから、そのままではWebサイトにアクセス出来ません。この件については、既に情報は出ていますが、実際に情報のないレジストリについて書く場合は、Microsoft から出ている別のソフトを使ってモニターします。そのソフトがないと、とても危なくて決められません。

コードの中身は、ワームウィルスのコードがやっていることと変わりません。しかし、Win32 APIは使いません。

QWindows 7のパスワードをわすれてしまった!

Windows 7の最初のきめたパスワード(決めたパスワードをメモしてたので。)
で、パスワード変更をしようとしても、パスワードかユーザー名が間違ってるとでます。
ユーザー名はあってるとおもうので、パスワードがちがうとおもわれます。
最初にきめたのがかわることはありますか?
また、こういうときはどうすればいいのですか!?
おしえてください!
おねがいします!

Aベストアンサー

できることならパスワードを設定しないのが一番ですがね。

Qアウトルックでメールを開きURLをクリックしたりすると「コンピューター

アウトルックでメールを開きURLをクリックしたりすると「コンピューターに設定されている、制約のため、この操作を中止されました。システム管理者に問い合わせてください。」と表示されます。
対処がわかりません。教えてください。オフィス2007を使ってます。OSは7の32ビットです。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q5828956.html
http://okwave.jp/qa/q5967366.html
http://okwave.jp/qa/q5158686.html
http://okwave.jp/qa/q5796812.html
過去にGoogle Chrome をアンインストールしたことがあるならそれが原因でしょう。

それにしても、同じ質問に何度も回答しながら…(略


人気Q&Aランキング

おすすめ情報