アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のコンピューターに同僚がパスワードをかけ、本人が心当たりのパスワードを入れても解除されず使えなくなっており困っています。アクセスを削除してインストールし直してもかかったままです。レジストリをいらって何とか解除できないものでしょうか?

A 回答 (5件)

本当のことを言うと、Accessのパスワードは簡単に解除できます。


でもそれはここでは書けません。
このくらいでカンベンしてください。
    • good
    • 3

 残念ながらパスワードがわからないとそのMDBは開けません。

バイナリエディタなどを使って見つける方法はあるらしいんですが、それを公開するとセキュリティの意味がないのでMicrosoftも公開はしないでしょう。

 Accessのバージョンがわかりませんが2000でしたらOfficeがインストールされているフォルダの「Office」フォルダの「MS Access Workgroup Administrator」を起動してSystem.MDWを別の場所などに新規に作り直してください。他のバージョンでは「ワークグループ管理」だったと思います。これで他のセキュリティのかかっていないMDBは開く事が出来ます。
 Accessのセキュリティはこの「System.mdw」と各MDBの両方で管理されていますので両方の条件が合わないと開く事が出来ません。
    • good
    • 0

>コンピューターを再セットアップするしかないんですね?



んーと回答が正しく理解されていないようなんですが、まずは冷静に、状況を補足しましょう。
millionwalkerさんもおっしゃってますが、質問文だけだといったいどの部分のパスワードなのか全然わかりません。
私はMSアプリのカテゴリでACCESSということなので#2のような回答をしました。
しかし再インストールしろとは一言も書いていません。

『職場のコンピュータにパスワードをかけた』
『アクセスを削除してインストールしなおした』
『レジストリをいじる』
この辺がしっちゃかめっちゃかです。
重要なのは、どうやってパスワードを設定したのかです。最低でもそのことは補足しましょう。特に名詞はできる限り正確に。
質問文ではアプリケーションなのかOSなのかすらあやふやです。

もしMS-ACCESSで自作のデータベースに対してパスワードをかけ、そのパスワードを忘れたとしたらその情報はデータベース本体であるMDBファイルに記録されますので『正しいパスワードを入れない限りナニをやっても無駄』でしょう。
外部テーブルとして参照してみるという手も有るかもしれませんが、それもオープンにパスワード聞かれたら一緒ですしね。
    • good
    • 0

MSアプリのカテゴリなのでMS-ACCESSのことだと思いますが、残念ながらパスワードを忘れたとしたら開けることは不可能だと思ったほうがいいですね。


それが破れてしまうとしたらパスワードの意味が無いですから・・・
それとACCESSで設定するパスワードはMDBファイルの方に入りますので、レジストリをいじったり再インストールしても無駄でしょう。

心当たりのあるパスワードを大文字小文字を確認しながら入れていくしかないと思います。

#質問文からはMS-ACCESSというアプリケーションに対する質問には見えないんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとう。
本人もいろいろ入れて試しているようなんですが、だめなようです。
もう一度同じ言葉でも大文字小文字で違うなら、そこに注意して試してもらいます。それでもだめなら、
コンピューターを再セットアップするしかないんですね?

お礼日時:2001/03/16 07:05

問題がどこにあるのかよくわかりません。


「Access」というのがMicrosoft Accessのことをさすのか、ファイルアクセスのことをさすのか。どんなOS環境(「レジストリ」が登場しているので、ある程度まで絞れますが)なのか。パスワードは何のパスワードなのか。
もう少し詳しく教えてもらえませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています