プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ教師をしています。生徒の結婚式に短いスピーチと一曲演奏を頼まれました。以前にも何度か頼まれたときはリストの愛の夢を弾いていますが、それ以外に何かないものかと思って質問しました。
一般の招待客が比較的知っているか耳馴染む華やかな曲でこういう曲、というのがあれば教えてください。
ただしピアノがアップライトなので、ショパンの華麗なる大円舞曲などは同音連打のアクションが不安なので避けています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

立場は逆になりますが、僕は知人にピアノ演奏を頼みました。

学友でもあり、クラシック仲間でもあるので、快く引き受けては
くれましたが、何を弾いたらいいか?と悩んでいた様子です。

僕の好きな作曲家が、ベトベン、ブラムス、などあまり結婚式
向けじゃない人選ということもありましたが、彼がスピーチで
うまくカバーしてくれました。

「新郎の意趣を考えた結果、これが僕が彼に送る曲です」
と、僕のイニシャルと嫁のイニシャルのコードでオリジナルの
曲を作ってくました。最高に感動しました。

生徒さんの好きな曲を選び、アレンジするのも手だと思います。
(もしくは、お相手の好きな曲)
クラシックにこだわる必要もないかと思いますので、来賓者よりも
本人たちが楽しめる曲を、そしてその意趣をスピーチで説明
すればいいのかなと思いました。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

スピーチとセットというのは素敵ですね。
作曲してしまう、編曲してしまう、というのもいいアイデアかもしれないですね。生徒はクラシック的なものをどうやら希望しているようです。クラシック的に作曲した曲、編曲した曲というのでもよさそうですね。

こんにちは。

ピアノ経験者ですが、全然弾けなくなっている一クラシックファンです(^o^)。
 教師をされている方にお勧めするのは何か失礼かもしれませんが、ベタなエルガーの「愛の挨拶」はいかがでしょうか?あれはエルガーが奥様の為に作った曲だと思いますので、結婚式にはピッタリだと思います。
 または「愛」関係は入ってませんが、優しくカワイイ曲としてメンデルスゾーンの無言歌集より「春の歌」とか、ショパンのノクターン2番、または聴くのは大好きなんですが、弾くのは大の苦手だった指がパラパラ系のシューベルト「即興曲 op.90-2」やドビュッシーの「アラベスク1番」も華やかで良いかなと思います。
 曲の選択は個人的趣味も反映されると思いますので、好きな作曲家などを聞かれても良いかと思います。私ならラフマニノフの「プレリュード」をリクエストしたいです(^o^)。でもあれはお祝いっていう感じの曲ではないですが(^_^;)。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛の挨拶は確かに結婚式向きですね。ピアノ編で探してみます。(そういえば本人の編曲があったはず・・・)
他のおすすめ曲はどれもいい曲なのですが、ブライダルプレーヤーの歓談用BGM曲とかピアノのお稽古の曲というイメージが強く、これは職業柄のゆえかもしれず、一般の方の好みとずれるところなのかもしれません。ラフマニノフ・・・25曲以上あるプレリュードの中から・・・となると明るい曲調のものですよね?ロマン派的な和音とメロディーの作曲家なのでいい曲があったかもしれません。探してみます。

こんにちは^^

少し簡単すぎるかも知れませんが
A Whole New World(アラジンのテーマソング)は
いかがでしょうか?
少しご自分でアレンジをされたら華やかになりますし、
比較的知られている曲だと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。クラシックのピアノソロ以外に幅をひろげるといろいろ出てきそうですね。そういう曲でもいいか生徒にも聞いてみようかと思います。生徒とはサティのジュトゥヴ、またはチャイコの花のワルツの連弾編をいっしょに弾く予定です。