プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win.XP.SP3でwxMaxima 0.8.3a(Maxima 5.19.1)でプログラムを作りセーブすると、ちゃんと*.wxmフィルができてます。ところが次回にそのファイルをダブルクリックで開こうとすると、Usage:wxMaxima[/f<str>][/o<str>]…Unexpected parameter…以下パス名と、エラーらしきメッセージが出ます。 ここでOKを押すと初期画面が出、そこでメニューのfileからopenすると目的のファイルが表示されますが、このメッセージはエラーなのかどうか、ファイルのダブルクリックでは開けない仕様なのか、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

当方のPCもWinXO SP3でwxMaxima 0.82(Maxima 5.18.1)を使っていましたが


問題なくダブルクリックで起動しました。
>wxMaxima 0.8.3a(Maxima 5.19.1)
をインストールしてダブルクリックしても同じく起動してきました。
前のバージョンと異なる所は、表面上はプロンプトの記号だけのようで
同じようにコマンド行を実行するとチャンと正しく計算してくれます。

仕様は特に変わっていないようです。
再インストールして見られたらどうでしょうか?

この回答への補足

ご指摘のように再インストールしたらうまくいきました。ありがとうございました。ところで、開いたものが入力した文だけで、出力部分がないのですが、出力も出すに方法はあるのでしょうか。

補足日時:2009/08/22 16:52
    • good
    • 0

#1です。


A#1の補足質問について

>開いたものが入力した文だけで、出力部分がないのですが、出力も出すに方法はあるのでしょうか。

直前のバージョンでも同じでした。一旦保存したファイルを読み込むと(保存した全ての)入力部分だけが再生されますので、出力させたいコマンド行を上から実行する順に「Shift+Enter」で実行していってやれば、実行した行の入力行と出力行やプロット出力が、保存した時と同じものが出力されます。(前のバージョンでもそうでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございました。maximaを使い始めて、2日しかたっていないので、まだまだ勉強中です。

お礼日時:2009/08/22 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!