プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストファイルに改行コードを付加してレコードを分割したい。

MSDOSテキストファイルで、1レコードのサイズが128バイトのテキストファイルが
あるのですが、レコード間に改行コードがありません。
レコード10件なら1280バイト 20件なら2560バイトのファイルです。
これを128バイトごとに改行コードを付加できるようなソフトはないでしょうか?

ファイル分割ではなく、レコードの分割ができる物を探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

試しにプログラムを作って見ました。


当方で簡単な動作テストは致しましたが、ご使用になるようでしたら念のためテストをお願いします。

↓ここに置いてあります。※数日間は置いておきます
http://briefcase.yahoo.co.jp/naunau_mamy

簡単な説明書も付けてあります

使い方:
  (1) 引数無しに実行するとコマンドの形式と注意を画面に表示します。

     E:\test>div
     形式: div filename record-size
        filename ・・・ 入力ファイル名
        record-size ・・・ 出力時のレコード長(改行を含まないサイズ)

     注意:ファイルに出力する場合はリダイレクトして下さい
        div filename record-size > outfilename という形式です


  (2) 引数として入力ファイル名、出力時のレコードサイズを指定します。
    出力はファイルにリダイレクトして下さい。

    下記は 入力ファイルtest1.datを読み込み、出力レコードサイズ128バイト
    ごとに改行コードを付加して、ファイルtestout1.datに出力する例です。

    ※実行終了時に出力レコードサイズ、出力した件数を画面に表示します。

     E:\test>div test1.dat 128 > testout1.dat
     出力レコード長:128
     出力した件数 :1017


  (3) 入力ファイルのサイズ > (出力レコードサイズ × 出力件数) であった場合
    最終レコードは指定された出力レコードサイズよりも小さくなります。
    この場合の実行例は下記の様になります。

     E:\VCPP\test>div test2.dat 128 > testout2.dat
     出力レコード長:128
     出力した件数 :1018

     注意:最終レコードの長さ:24

参考URL:http://briefcase.yahoo.co.jp/naunau_mamy
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プログラムまで作成していただいたんですね。
すごいですね。ありがとうございます。
早速試してみました。なかなかいい感じです。

業務で使用したいので、来週本格的に確認させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 12:02

ANo.2の改行さんを使って試して見ると約128KBのファイルを128バイト単位にレコード分割はできました。


但し、バッチでは実行できないですね。

※コマンドプロンプトで実行できるプログラムの作成は経験者には難しくはありませんが、経験が無いと難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、動作確認までしていただき感謝です。

求めている結果は得られそうですね。
バッチ内でこのソフトの実行ファイルに必要な情報をパラメータ
として付加することで動作できたらいいんですが・・・

お礼日時:2010/05/28 23:53

下記の様なソフトがあります。


ただし、確認はしておりませんので、動作を御確認願います。


■改行さん
テキストファイルを指定した文字数で改行する ファイル読み込みは8バイトしかメモリ利用してない軽量アプリ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se420 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se420 …
    • good
    • 0

20件程度の小さなファイルであればマクロ機能の使えるテキストエディタでマクロによって行うことが考えられると思います。



例:秀丸エディタ、WZエディタなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明が不足していました。申し訳ありません。
件数は通常で100件超、多い時は1000件を越える可能性があります。

また、DOSバッチ内で該当ファイルが作成された直後に連続して動作させたいと考えています。

回答頂いた秀丸エディタ、WZエディタなどの詳細説明を確認したいと思います。

お礼日時:2010/05/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています