質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

Wizardry#1、エルミナージュ、世界樹の迷宮シリーズをプレイ済みです。特にエルミと世界樹IIは楽しめました。
他のWizシリーズやWizライクゲームで、かつPS,PS2で遊べるものを探していますが種類が多く決めきれません。
致命的なバグが少なく、横移動ができるものがいいのですが、おすすめの作品がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「BUSIN ~Wizardry Alternativ~」(PS2)


「BUSIN0 ~Wizardry Alternativ Neo~」(PS2)

他のWizardryのアレンジのゲームと比べて種族・職業の数は少なめですが
(ともに種族は5、「BUSIN」の職業は初期の8種のみ)
最大の特徴としてアレイドシステムと死神があります。

アレイドシステムは複数人数で連携して
1体への強力な攻撃や魔法の範囲拡大・敵の攻撃の阻止などの特殊な行動を取るもので
参加したキャラクターのそのターンの行動を使う以外にコストがかからず
毎ターン使用することも可能で強力かつ便利なものですが
それを使うことが前提のバランスになっているので難易度が低くなりすぎることはありません。
(敵もアレイドを使ってくるし、アレイドで防御しないとパーティが壊滅する敵の攻撃も有る)

死神は同じ階層に長時間とどまっていると出現し
接触するとパーティの誰か一人に取り憑きます。
取り憑かれたキャラクターは攻撃力が上がり通常の武器でもアンデッドを倒せるようになる代わりに
被ダメージが増え死亡すると即ロストになる状態になります。
「BUSIN」ではリスクの割りにメリットが少ないのですが
「BUSIN0」では死神状態のキャラクターがいることで入れるようになるエリアもあります。
(代用品もあるが消耗品)


上で難易度は低すぎないとは書きましたが
能力値の成長上限が高いこと(「BUSIN」は99、「BUSIN0」は999)
低レベルの魔法も強化することで終盤まで実用可能なことなどから
他のWizardry系ゲームと比べればやはり難易度は低いと思います。
(リセット&ロードを見越しているのか寺院での復活は100%成功するというのもある)

この回答への補足

アレイドシステムによってパーティ構築の自由度が下がるということはないのでしょうか?
また、私はモンスターが単調だと飽きてしまうタイプで、こちらがついニヤリとしてしまうようなモンスターが出てくる作品が好きです。モンスターはどのような感じでしょうか?
もし、よろしければ教えてください。

補足日時:2009/08/23 07:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BUSINはアトラスということもあり気になっていました。
BUSIN0との違いが分からなかったのでとても参考になりました。
アレイドシステムも死神も面白そうですね。死神の即ロストはかなり興味をそそられます。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/08/23 07:28

とりあえずBUSIN0がオススメです


PS2のRPGでは一番面白いです
まっウィズとはちょい違いますが
BUSIN無印はストーリー重視なのと
難度が低すぎるので
ゼロが気に入ったらでいいと思います
500円だし(笑)
ちなみに共にベスト版にしてください
ゼロはいわゆる回復の指輪をつけると音がうるさいので
ベストじゃないとダメです
水平移動はだいたい装備されてるのでご安心を

エンパイア3は難度が低すぎますが
クソゲーが多すぎるウィズクローンの中ではまだましですよ
エルミナージュだし(笑)
字が大きいし(笑)
スターフィシュの諸悪たちは
みんなエクスにいったのでだいぶ良くなりましたね
まっエクスもオタ臭が気にならなければ
だいぶ頑張っていますが

あと変化球で九龍妖魔学園記
3Dダンジョンで謎解きしたいならってことで

PS1も含むなら
リルガミンサーガ
ニューエイジリルガミン
ディンギルはやはり抑えて欲しいですね
特にリルガミンは
近作の豊さにはかなわないですが
単純ながらよく出来てます
シナリオ3からやり
キャラを移していけば簡単にクリアできるな
とか思わない人間なら楽しめますよ

あとは買わなくていいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BUSINシリーズは人気があるんですね。BUSIN0は買おうと思います。
どこかのサイトでエクスの2作目の評判が良かったので少し気になっていました。店頭でグラフィックを確認してみようと思います。
本家Wizシリーズはほとんど未プレイなのでリルガミンサーガをやってみたくなりました。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/08/23 18:51

パーティの構成について重要なことを書き忘れていたので追加。



「BUSIN」「BUSIN0」ともにWiz系のゲームでは珍しく「主人公」が存在します。
勝手にしゃべることはありませんしキャラクター作成も通常通り自由に行えますが、
クリアしてもパーティから外すことはできずロストするとゲームオーバーになります。
(全滅した場合もゲームオーバーでセーブしたところからやり直し)
転職は自由ですが名前・種族・性別はあとからの変更ができませんので
最初に良く考えた方が良いです。
成長上限が同じなので種族・性別はイメージだけで決めても構わないのですが。

パーティに善と悪のキャラクターを混在が可能で
この場合もアレイドの効果に関わる信頼度が上がりにくくなるだけで
この信頼度も戦闘に勝つたびに上昇するのでほとんど気にすることはありません。
(もちろん善のみ悪のみの方が信頼度を上げやすい)

宝箱などのトラップが制限時間内に指定されたボタンを押すミニゲームになっており
盗賊の能力が罠の種類の識別とミニゲームの難易度の減少、宝箱の出現率の上昇なので
ミニゲームに自信がついたら盗賊系の職業を含まない編成も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく答えて頂きありがとう御座います。
パーティの自由度は維持されているようで安心しました。というよりもアレイドシステムにより職業の組み合わせを考えるのがさらに楽しくなっていそうでいいですね。
主人公は珍しいんですね。いつも勝手に自分の中で主人公を決めているので特に気にはならないので大丈夫です。今から名前を考えておかないと…^^;

お礼日時:2009/08/23 18:41

先に書いたように職業の数自体が少ないというのもありますが


ほとんどのアレイドは職業による制限が無く
一部で後列に魔法使用可能なキャラクターが必要という程度ですが
転職なしでも戦士以外は魔法を覚えられるため
こちらの条件に引っかかることもほとんど無いので
パーティ編成に制限がかかかるようなことは無いと思います。
(後列に3人必要なものがいくつかあるので5人以下のパーティで進めようとするときついかも)

「BUSON0」では特定の職業の参加で変化・強化されるアレイドがいくつかありますが
これはその点も含めて各職業の特徴と考えていいと思います。
(忍者以外の前衛上位職は1つ以上の派生アレイドがあります)


モンスターは寺田克也氏がデザインした
ずんぐりとして愛嬌のあるものや力強さを感じさせるものが3Dで動き
末弥純氏のモンスターとはまた違った魅力があります。
(オプションで戦闘中の動作は省略可能です)
ただ表現の仕方はともかくモンスターの顔ぶれ自体はWizの定番あたりのように思います。
(全てのニンジャが即死攻撃の危険性がある辺りも同じ)

出現した全てのモンスターが前後列に分かれて画面上に描かれますので
コボルト・オークなどの小型モンスターでも
大勢で出現されるとかなりの迫力があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2で「BUSIN 0」を超えるRPGはありますか?

最近「BUSIN 0」をやって
これが真のRPGなんだと衝撃を受けました
それで他のRPGをやりたくなり質問しました

普段はアクション派なのでドラクエやFFぐらいしか知りません
基本的にRPGは嫌いです、昔のRPGは知りません
機種はなんでもいいです、できればPS1かPS2がいいですね

べつにグロいグラが好きなわけでもなく
3Dダンジョンにこだわっているわけでもなく
ウィズでなくても構いません
武器屋はできればあったほうがうれしいです
同様のコンセプトや「熱い魂」を持った
おもしろいRPGがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

『BUSIN0』をもって「真のRPG」と感じたのならこの作品を超えるものは無いと思いますよ。
ただこの作品にも気になる点はありまして
・魔法の重要度が低い
・「村正」の取得確立が高すぎる
その点を考えれば、前作の『BUSIN』、
PS1の『ウィザードリィ・リルガミンサーガ』あたりでしょうか。
『BUSIN』におけるストーリー性はウィズ好きにとっては批判の的でしたが、各キャラのセリフは「熱い魂」を感じました。

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

Q不思議のダンジョン系で本当にオススメは?

私は不思議のダンジョンシリーズが好きでSFCの初代トルネコからやり続けているのですが・・・
最近、本当に不思議のダンジョン系ゲームが増えすぎで熱が冷めてきました。数が多すぎて手も回りません。

原因は肝心の全種類のアイテムが揃うダンジョンに出会うまで
結構どうでもいいシナリオモードをクリアしなくてはいけなかったり、
数ばかり増えるダンジョンもドロップアイテム限定やクリア条件が偏っていて大して面白くないうえに、「モンス捕獲、育成、合成」まで当たり前のように追加されてただボリュームが水増しされているような感じです。
不思議のダンジョン本来の“拾ったアイテムを駆使して戦う”緊張感のあるダンジョンはぶっちゃけ“クリア後の隠し”“上級者向け”のような扱いになってしまい・・・妙に難易度が高く、持ち込みアイテム無しで入る際のオートセーブなど、ゲーム本編の生ぬるいダンジョンを何十時間も頑張ってやった意味がありません。
その隠しダンジョンに鍛えた武器でも持ち込めれば楽しいのに・・というかそれが一番の醍醐味だと思うのですが。ダンジョンのキツさを10段階としたら本編は1~4くらいで隠しダンジョンが8~10といった印象です。3~8くらいの按配のダンジョンがやりたいです。

最近の不思議のダンジョンはただボリュームだけでバランスが悪いという印象で買うのをためらいます。
私が一番バランスがいいと思うのは“トルネコ2”です。
トルネコ3は“飴とムチ”のムチばかり理不尽に増やされていたのでダメでした。
トルネコ2に匹敵するバランスの良さと遊び甲斐のある不思議のダンジョンを探しているのですが何かオススメはございませんか?

ちなみにチョコボ、ヤンガス、ドルアーガ、ポケモン、アスカ外伝(DC版とPC版)はまだ触った事がありません。
それらも含めてやった事のある方のご意見があると嬉しいです。

私は不思議のダンジョンシリーズが好きでSFCの初代トルネコからやり続けているのですが・・・
最近、本当に不思議のダンジョン系ゲームが増えすぎで熱が冷めてきました。数が多すぎて手も回りません。

原因は肝心の全種類のアイテムが揃うダンジョンに出会うまで
結構どうでもいいシナリオモードをクリアしなくてはいけなかったり、
数ばかり増えるダンジョンもドロップアイテム限定やクリア条件が偏っていて大して面白くないうえに、「モンス捕獲、育成、合成」まで当たり前のように追加されてただボリュー...続きを読む

Aベストアンサー

自分は不思議のダンジョンシリーズは
トルネコ・同2・同3・同3A、
シレン・同GB・同GB2・同DS
をプレイしました

亜流・近しいものとしてはポケダン・ヤンガスはプレイしました

シレンDSは如何でしょう(もうプレイされているかもしれませんが)
ストーリーモードといいますか、クリアまでのダンジョンはチュートリアル含め2つだけです
SFC版のリメイクでクリア後のダンジョンが3つとチュートリアルが追加されてます
ただ、クリア後のダンジョンは持ち込み可ですが、トルネコ3の宝物庫のような凶悪さはないように感じました(最強装備でも不慮の事故は起こりえますが)


ヤンガスの最後のほうは、ほとんどがアイテム収集やモンスター集めのためのものと言ってもいいような感じですね(アイテムやモンスターの持込制限等は様々ですが)
ちなみに、アイテムまで持ち込み有ですと、望むようなものはないですね
参考までに
・いにしえの闘技場(10階まで全てMH、全11階)
・もっとまどわしの森(かつてのボスとフロア毎に対戦、最深11階で新ボス)
・おそろしの大水道(一般的な持ち込みダンジョン、全60階)

と言った感じです

自分は不思議のダンジョンシリーズは
トルネコ・同2・同3・同3A、
シレン・同GB・同GB2・同DS
をプレイしました

亜流・近しいものとしてはポケダン・ヤンガスはプレイしました

シレンDSは如何でしょう(もうプレイされているかもしれませんが)
ストーリーモードといいますか、クリアまでのダンジョンはチュートリアル含め2つだけです
SFC版のリメイクでクリア後のダンジョンが3つとチュートリアルが追加されてます
ただ、クリア後のダンジョンは持ち込み可ですが、トルネコ3の宝...続きを読む

Qウィザードリィシリーズでは何作目が一番好きですか?

ちなみに私が一番好きなのはI、狂王の試練場です。

謎らしき謎もなく、ひたすら戦闘に特化しているのがいいです。
地下三階で早くも首をはねるボーパルバニーが出てきたりと、
情け容赦のないところも好きです。

次に好きなのがVです。
最後の方だけ攻略本に頼りましたが楽しめました。

みなさんは何作目のどういうところが好きですか?

Aベストアンサー

外伝1のBGMがウィズで最も好きなものです。

純粋なゲームとしては5が一番好きでした。初めて村正を手に入れた作品なので思い入れが強いせいかもしれませんが・・・。

あと厳密にはウィズではありませんがエルミナージュ2がウィズ系最高傑作では?と、個人的には思っています。
大人の事情でウィズを名乗れない様ですが、呪文の名前が変わって職種が和名になってるだけで、まんまウィズです。
呪文は名前変更できるので、いつも呪文をウィズのモノに書き直して遊んでいます。


人気Q&Aランキング