プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孫を連れて、歴代の仮面ライダーが集結し大ショッカーと闘う映画を観てきました。
初代あたりの仮面ライダーは孫たちにはどのように映っているんだろうと思いながら、随分と流れた時間をトリップしてきました!
ところで、初代のライダーには腕や脚部分に銀のラインは入ってませんでした。
1号には1本、2号には2本ラインが入っています。
これは、藤岡弘さんの怪我により急遽2号が登場し、2号ということを表すために、2本のラインを入れた。ところが、初代が戻ってきたので初代を1号として1本のラインを入れた…。ということだと思うのですが、では、スーツのデザインからすると初代と1号と2号はそれぞれ分けて表現すべきなんですよね?
でも(だから?)、歴代ライダーが集結する時はライン無しライダーと1本ラインのライダーは居合わせることは無いはずですよね?
初代のラインが無いスーツの仮面ライダーが今でも渋くカッコいいと思っているので、歴代ライダー集結時にも登場して欲しいのですが…。同じ年代の方のご意見をお聞きしたくて投稿しました!また、上記の経緯や理由などに間違いがありましたら、併せてよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

古い質問ですが、どうしても気になってしまい解答させてもらいます。

ラインの無いライダーは旧仮面ライダーです。全体的に暗い配色で、夜間撮影に苦慮したらしく、藤岡さんの撮影事故の配役交代の際に明るい色のライダーにするためラインを一本いれました。まだその次点では2号とよばれることはありませんでした。藤岡氏が復帰する際さらに明るい色の新1号が登場し銀色の手袋とブーツ、そして銀色の二本ラインになりました。つまり、一本が2号、二本が1号って訳になります。その後に赤い手袋とブーツの新2号が登場します。ちなみに、ショッカーライダーは黄色の手袋で全て2本ラインです。
    • 0

「ライン無しライダーと1本ラインのライダーは居合わせることは無いはずですよね、」は違います。

「仮面ライダー」の死神博士登場編であり、本郷ライダー復帰作である40話・「死斗!怪人スノーマンと二人ライダー」で、ラインなしの桜島本郷ライダーとラインあり一文字ライダーが華々しく競演しています。劇場版でも、「仮面ライダー対ショッカー」で競演済です。40・41・49・51・52話が、ラインあり、となしのWライダー登場話です。

40話でスノーマンは、桜島本郷を「もう一人の仮面ライダー」と言っていますが、41話で「仮面ライダーの1号と2号が闘う訳か」とゴースターが言っていますので、この時点でショッカーは本郷を1号、一文字を2号と決めたようです。でもオープニングでは二人とも「仮面ライダー」でした、明確に1号・2号と書き分けがされるのは次回作「仮面ライダーV3」からです。

仮面ライダーの腕と脚の銀ラインは、一文字隼人登場の為ではなく、本郷ライダーは黒っぽい色調で、夜間撮影時に暗部に溶け込んでしまい、アクション画面がうまく映らない理由で、早くから色調を変えよう、という提案があって、1クール終わった所で主役変更がなくてもスタイルを変更する予定でした。

TV版を劇場公開した「GO!GO!仮面ライダー」映画館用撮影スチールでは、旧本郷ライダーが銀ラインなし、でありながら、クラッシャーとマスクの正中線が銀にリペイントされて、手袋とブーツが緑に変更になっています。この後、銀のラインが追加され、ベルトが朱色になって、おなじみのスタイルになり、新シリーズ一文字ライダー編の撮影が開始されるのです。主役変更の必要から一気に変更してうまくいった、との事でした。

一文字ライダーはラインは1本、南紀編で再登場時には手袋とブーツが赤に変更、マスクのカラーリングが新本郷ライダーと同じになりました。ゲルショッカー編からラインが細くなり、脇にもラインが入りました。(新1号のスーツからラインを1本取った。)

しかし、仮面ライダーV3の33・34話では、マスクが1号ライダーと逆になっていたり、仮面ライダーストロンガー客演時からまたラインが太い銀になり脇には無くなって、その後も外観が一定しません。

本郷ライダーのあのカラーリングは、1話~13話までの限定であるから魅力があるので、(一文字ライダーにリペイントしてしまい、桜島編からは旧本郷ライダーながらもスーツ新調。)私としては同時に出て欲しくないです。
    • 0

私の記憶が確かなら、旧1号がラインなし、2号が1本、新1号が2本だったような気がします。

まあ言うても、あの作品はお祭りみたいなもんですし。
BLACKとRXが別人として両方出ているように、もし新旧1号が両方いても、それはそれで夢の顔合わせとして楽しめばいいと思います。
    • 0