アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前から気になっていたんですけど
クラリネットを持っていると
右手の人差し指の真ん中の所に
マメが出来ているんですけど
これって持ち方がおかしいから
なるんでしょうか?

みなさんもマメ出来ていますか?


ふっと疑問になったので回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは


 クラリネットを持ってうん十年、サキソフォーンを持ってうん年フルート持ってうん年になります。

>右手の人差し指の真ん中の所に
 リングキーを押さえる指先の真ん中にですか?
 σ(^_^;そんなところにマメは出来ませんね。右手の親指には立派なマメが出来ていますけど..

>これって持ち方がおかしいから
 指先の真ん中にはトーンホールの穴が来るので接触しないからマメは出来るはずがないし、仮にリングキーのふちにあたるような曲がった運指をしていても音階練習をなめらかにするからマメが出来るほど強く圧迫するはずもないでしょ(^^;?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

右手の親指にはあたしも
立派なマメができてます!!
親指太くなりました(´;ω;`)

そうなんですか。
んじゃ、やっぱあたしが持ち方が変なんですよね。きっと。
あんまりじっくりとは
見てないんですが
あたしは指が短いせいか
右手の人差し指を内側でクラに圧迫しているというか・・・・。

でも、確実に右手の人差し指には
マメがあります‥‥。

さわっていてもボコってなっているので。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/24 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!