ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、
薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると
中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。
3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。
今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、
別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。

A 回答 (3件)

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。

各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。
そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。
具体的な方法は簡単です。2種類あります。
1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。
2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。
3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。
4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。
このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。
5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。
これがAという柔軟体操。
もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。
Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。
ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。
次に、中指を対象にして同じことをやります。
これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。
応用練習
このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。
毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。
あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。)
以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。
これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

めげそうになる基本練習を続けるための効果的なストレッチ運動とその根拠をお教えいただきありまとうございます。どのようにしたらこの不器用な指がバラバラに動くのかとずっと模索していたのです。壊さない程度にほどほどに毎日この運動と基本練習を続けることができるような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 12:18

一つの訓練として,人差し指と中指,人差し指と薬指,中指と薬指,という組み合わせのすべてで音階練習をしましょう.もちろん,すべてが均一に聞こえるようにやるんです.すべてアポヤンドで.最初はゆっくり.メトロノームも使いましょう.


アルペジオ等は,ゆっくりゆっくり,ただし確実に行うところから.アルペジオパターンもいろいろなものをやるといいのですが,最初はたとえばすべて開放弦で,6-3-2-1 の順に pima でをすべて「アポヤンド」で「ゆっくり」弾く.アルアイレだと流れてしまうのを,指をちゃんとコントロールして弾くためにアポヤンドでやるんです.次は 6-1-2-3 を pami,とか,そういうのを丁寧にやることでしょう.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的な基本練習のご教授ありがとうございます。地道な努力が必要ですが、どうしても弾きたい曲がありますので、がんばってみます。

お礼日時:2008/02/05 12:07

鍵盤楽器で鍛えたらどうですか。

ドレミファソラシドを正・逆 何回もやってみればどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。その発想もありですね。

お礼日時:2008/02/04 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きたら、小指と薬指が痛いのですが、病院に行った方がいいでしょうか? 曲げられるのですが、指の根元

朝起きたら、小指と薬指が痛いのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
曲げられるのですが、指の根元から痛いです。
関節痛だと思っているのですが、分かる人教えて欲しいです。

Aベストアンサー

今日は土曜日ですので、火曜日の朝でも痛いのであれば病院で診てもらってください。

Qピアノのアルペジオ練習法

ツェルニーでアルペジオの曲があるのですが、指をくぐらせるのに難儀しています。
対策として、
1;リズム練習、ゆっくり練習など、とにかく色んな練習法をとるのがいいのか、
2;指(特に親指)を軟らかくする様なストレッチ的なことをするのが良いのか
3;それともこういう事は考えず、とにかく弾き込んでいく必要があるのか、
どうなんでしょうか。
できれば、1、2の方法も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には1、3、をとにかく重点をおいてやってました。
メトロノームで確実に楽に弾ける速度から始め、1か2メモリづつ速度を上げるようにします。速度を上げる際は完璧に弾けた際にメモリを上げる。次第に辛い速度に入るのでその速度辺りを完璧に弾ける状態でとにかく弾き込み。できたらまた1つメモリをあげ弾きこみです。
ツェルニー自体がウォーミングアップのものなので、毎日する事で指がやわらかくなるはずです。私はメトロノームを有効活用してました。
根気と時間のかかる作業ですが確実でした。
頑張って下さい☆

Q手の小指と薬指の指先が痛い

昨日から、右手小指と薬指の第一関節から先が、30秒~1分間隔で間歇的に、3~4秒間、針を突き刺すように痛みます。
触っても強く握っても痛みは有りません。
運動機能にも支障は有りません。
原因が分かりませんが、
睡眠に支障が有りますので、良い治療法があれば教えて下さい。
病院に行くとすれば、何科でしょうか?

Aベストアンサー

神経的な症状だと思います。首から出た神経は腕、手首を通り指まで伸び
ています。その走行上でなんらかの異常がある時にそういった症状が出ま
す。多くは首、肘などです。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

神経的な症状だと思います。首から出た神経は腕、手首を通り指まで伸び
ています。その走行上でなんらかの異常がある時にそういった症状が出ま
す。多くは首、肘などです。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガ...続きを読む

Qアルペジオの練習法・教本

ギターを始めて間もない初心者です。
毎日少しずつ練習し、コードを使って簡単な曲を弾く事が出来るようになりました。
しかし、私はアルペジオの曲を弾いてみたいと思ってギターを始めたので、そろそろアルペジオの練習もしてみたいと思っています。
そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、アルペジオの効果的な練習方法やオススメの教本などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 津本 ギタリスト養成講座
これは結構おすすめです。

アルペとかも書いてあるし。
ほかの理論とかも書いてあるので

Q足の小指が薬指に当たって痛いのですが・・・。

2日前から、突然違和感を感じるようになりました。
接触部分だけじゃなくて、薬指の裏も腫れてるみたいです。

原因は靴でしょうか?歩き方でしょうか?
同じような症状を経験された方などいませんか?

自然治癒するものでしょうか?
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

違和感と言うのは具体的にどのような感覚なのか、どういう靴を履いているのか、どういう歩き方をしているのか、正直ご質問文では分かりません。

ただいえることは、靴が悪くても駄目だし、歩き方がまずくても色々弊害は出ます。腰が原因(腰に自覚症状が無くても)の異常感覚もありえます。要するにここでは可能性を絞ることも出来ません。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Qアルフィー高見沢のギター演奏時のトレモロ演奏法について

高見沢氏のギターのトレモロの音がすごーーく好きです。
全然ギターの事知りませんが、「あの音はどのようにしたら出すことができるのでしょうか?」

なにか秘訣があるのか?エフェクト機械関係の調整?それともアームを握る手が痙攣したように動く技術?それとも高価なギターだから?

私もギターであの音出したいです。←初心者じゃ無理ですか?でも演奏自体を望んでません、あのトレモロさえできれば満足。

あんまりあそこまでモデュレーションかかってる奏法する人って日本人でほかにいますか?また洋楽では?

実際あのようなトレモロで演奏してるひとっていますか?

教えてください。

Aベストアンサー

高見沢氏について詳しい訳でもなんでもないのですが…

 ギターでトレモロといわれると、いくつか思い浮かぶものがありますので、どれを指しているのか少々掴みかねるところがあります…

トレモロピッキング:
 同じ弦を非常に細かく連続してピッキングする奏法。

トレモロユニット:
 ブリッジを稼動させることで弦のテンションを変え、音程を変化させる機構を備えたギターの、稼動するブリッジのユニットのこと。 アームを使って操作する。

トレモロ(エフェクター):
 音の強弱を周期的に変更させるエフェクター。 サーフミュージックなどで多用されたもの。

 高見沢氏の場合は、アーミングを結構多用しているようなので、ここで言われているのもトレモロアームを使った音程差の大きなヴィブラートのことなのではないかと推測しましたが、あっているでしょうか。
 このアーミングヴィブラートについては、アームを細かく押し込んだりリリースしたりを素早くすることでできると思います。 アームをぐりぐりと押し込むだけですので、これだけをやるのなら、そう難しい奏法ではありませんし、アームがついていれば安いギターでもできますよ。 ただ、実際に派手な音にするには、しっかりとアンプで音を作る必要があるかもしれません。 また、アームのセッティングによっては、ユニットが硬くて素早くアーミングすることが難しいこともありますので、状況によってはギターの再調整が必要かもしれません。
 こういったアーミングを多用するギタリストとしては、洋楽ではジミ=ヘンドリックスやリッチー=ブラックモアなどが挙げられると思います。 特にリッチー=ブラックモアのアーミングの激しさは有名で、よくアームをへし折ったので、対策として極太のアームが特注されたほどです。 彼のDeep Purpleでの「Black night」のギターソロは、アーミングをこれでもか、というくらいにやっていますね。 他にもアーミングを多用する人は多いと思います。

 もしトレモロピッキングのことでしたら、とにかく素早くピッキングするしかないと思います。 こちらの場合は、肘を支点として、手首をがちがちに固めた状態で細かくピックを動かしてみると、やりやすいかもしれません。

 見当違いでしたら、ごめんなさい。

高見沢氏について詳しい訳でもなんでもないのですが…

 ギターでトレモロといわれると、いくつか思い浮かぶものがありますので、どれを指しているのか少々掴みかねるところがあります…

トレモロピッキング:
 同じ弦を非常に細かく連続してピッキングする奏法。

トレモロユニット:
 ブリッジを稼動させることで弦のテンションを変え、音程を変化させる機構を備えたギターの、稼動するブリッジのユニットのこと。 アームを使って操作する。

トレモロ(エフェクター):
 音の強弱を周期的に変更さ...続きを読む

Q右手中指が痛い

こんばんは 当方右打ちですが
スイングした際に右手 中指のツメの薬指側がシャフトに当たり痛くなります。
(わかりにくくてすみません)
この症状は悪いグリップ、スイングでしょうか?
この痛い部分はシャフトに当たっています。

Aベストアンサー

指の爪の幅が大きく、手が小さいのでしょうか?グリップも手に対して太いのかも知れませんね。自分でそうなるか試してみましたが、右手を相当フィンガーに握りなおしても右中指の爪の入り込んでいる部分に少し負担がかかるかなぁという程度に収まってしまいます。

まずはautoroさんのご回答を参考にあなたの手の形にあったグリップの基準を作るようにして下さい。それで症状が治らないのなら、グリップの製品を細いものに変えてみる(変える前に必ず試しをして下さい)、それでダメなら次にご自分のグリップの形を少しずつ改造するという順序でお願いします。グリップの改造時はご自分の基準からどれだけズラしているのかを「必ず確実に把握」しておくことです。(これはグリップに限った話ではありません)でないと、グリップが原因で曲がり始めて止まらなくなった時に対処ができなくなります。要するにご自分の中で例外を作ることに他ならないのですから、それをそのまま放っておくとご自分にとっての正しさがわからなくなって、スイングそのものを見失ってしまうことが多いんです。

Qギター アルペジオ ハンマリングやプリングについて

アルペジオの練習をしています。

例えばGならば下を押さえて弾いているのですが
6弦3フレ
5弦2フレ
1弦3フレ

上の三つを押さえたままで弾くのは開放弦を含め
コードGの音に出てくる「ソ・シ・レ」なので
分かるのですが
ハンマリング、プリングなどはコードにない音が入ってしまうのですが
これはどうして良いのでしょうか?

どんな(ところ・弦)でもハンマリング、プリングを用いた
アルペジオはしてよいのでしょうか?

疑問の意味がお伝えしづらくすみません。
どなたかご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>どんな(ところ・弦)でもハンマリング、プリングを用いた
アルペジオはしてよいのでしょうか?

それで、かっこよく聞こえるのであれば、何をしてもOKです。

「G」と書いてあれば、初心者は「ソ・シ・レ」でよいのですが、上級者は色々な音を加えて味付けをします。
「G」と書いてあるということで、「ソ・シ・レ」を弾くというのは間違いでもなんでもなく、それでOKですが、では、初心者もプロも同じように「ソ・シ・レ」の音だけを出しているのかと言えば、多分そうではないだろうということが想像できると思います。
プロも初心者と同じように「ソ・シ・レ」だけを弾くのであれば、プロの値打ちがありません。
例えば、「赤色」と言えば、子供は原色の「赤」一色だけですが、大人の「赤色」には、「ワインレッド」「ファイヤーレッド」「えんじ色」「マルーン」「紅色」「血のような赤」「ケチャップのような赤」「夕日のような赤」等など、多様な「赤」があります。
コードも同じように、初心者は「G」と書いてあれば、「ソ・シ・レ」でよいのですが、上級者は、「ソ・シ・レ・ミ」「ソ・シ・レ・ラ」「ソ・シ・レ・ファ#」「ソ・シ・レ・ド」など、基本の「ソ・シ・レ」に音を追加して「にごり感」を出します。にごらしたと思ったらまた原色に戻したり、にごったまま次のコードに行ったりします。
これらの「にごらすための音」は、ソロ奏者が、メロディを気ままにフェイクするなどの軽い変更を加えるのと同じ意味合いのものです。
メロディを演奏するときには、譜面に書かれたとおりに演奏するのが基本で、初心者はそれで十分ですが、プロの奏者が譜面どおりというわけには行きません。やはり自分のセンスで、少しリズムを崩してみたり、あいまに速いフレーズでテクニックを見せたり、譜面には無い音を加えて変化を与えるなどが普通です。プロの奏者が譜面どおりに演奏したら笑われますし、人気も評価も出ません。
伴奏のアルペジオも同じで、初心者は「ソ・シ・レ」でよいのですが、上級者になるに従って、技術やセンスにもとづいて、アルペジオの中に巧みに音を挿入して変化をもたせ、よりカッコよく聞こえるように弾きます。
感性でにごらしたそれらの和音を、コードネームでいちいち細かく書き表すことは不可能ですし、書くほうも弾くほうもわずらわしいばかりで意味もありません。基本の「G」という記号を書くことで代表させています。「G」という記号を見たら「ソ・シ・レ」を基本にして、各奏者が技術センスに応じて工夫して、できるだけかっこよく弾くということです。

>どんな(ところ・弦)でもハンマリング、プリングを用いた
アルペジオはしてよいのでしょうか?

それで、かっこよく聞こえるのであれば、何をしてもOKです。

「G」と書いてあれば、初心者は「ソ・シ・レ」でよいのですが、上級者は色々な音を加えて味付けをします。
「G」と書いてあるということで、「ソ・シ・レ」を弾くというのは間違いでもなんでもなく、それでOKですが、では、初心者もプロも同じように「ソ・シ・レ」の音だけを出しているのかと言えば、多分そうではないだろうということが想像で...続きを読む

Q左足の指と右手の指が痛い

こんにちは
高3男子です



ぼくは、いま足と手が痛いです

まず足の指が痛くなった経緯から

1月1日にぼくは、おばあちゃんの家のコンクリート階段をいそいで降りたとき
ぐねって
左足の人差し指を痛めました
そのとき靴をちゃんとはいてなかったこともありかなり痛かったです。
ぼくは、「すぐ治るだろう」と思い親に言いませんでした

次に右手薬指のことです

痛めたのは、1月14日そのとき体育のバスケで突き指をしました
一応保健室では湿布をしてもらい、またバスケをしました


しかしこれもまだ痛いです

痛いのは、右手薬指の第二関節です

今も痛いです


一応二つの件を親に言ったら、「湿布をしろ」でした



この場合は、病院行くべきですか?

行かないで湿布するほうがいいですか?


お願いします

Aベストアンサー

ここで捻挫か打撲か骨折かの判断は出来ませんが、どちらももう二週間以上経過しています。変な後遺症が残らないように診てもらった方がいいと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Qピアノのコード奏法を練習中なのですが、自分が間違った練習法をしているの

ピアノのコード奏法を練習中なのですが、自分が間違った練習法をしているのではないかと不安になります。

とりあえず、簡単なコード理論を勉強して、ポップスで使われるようなコードの成り立ちはある程度理解しました。

曲に合わせて瞬時にコードチェンジ出来るようにメトロノームに合わせて、例えばCのコードなら、右手でC、左手でC+オクターブ上のC、という風に両手で同じコードを弾いています。

そこで疑問に思ったのが、セブンスなどの指を4本使うコードで、左手のコードを押さえる時、小指で1度、中指で3度、人差し指で5度、親指で7度を押さえてるのですが、やはり薬指で3度を押さえて、親指で8度の音も弾いたほうがいいのか?ということです。
それともベース音の伴奏だけ弾く感じで、左手は1、3、5、8でもおかしくないでしょうか?

よろしくお願い致します。。。。

Aベストアンサー

>自分が間違った練習法をしているのではないかと不安になります。

かなり間違っていると思います。

コードネームを見ながらピアノ伴奏をする場合は、基本的な方法があります。

左手は、コードネームに書かれている大文字の音(ルート)と完全五度上(完全四度下)の音を交互に弾きます。KeyCでCコードの場合で言えば「ド」と「ソ」を交互に鳴らす。
オクターブで鳴らしても良いのですが、どうしても鳴らす必要はありません。

三度、七度などは左手で弾いてはいけません。ルートと五度を同時に弾くこともしません。

右手は、コードネームのサフィックス部分を弾きます。
サフィックスと言うのはルートの後の小文字部分です。

ただし、右手で弾く音には約束があります。
必須はルートから数えて第三音の「ミ」。
その他の数字があれば、それも必須。C7なら「シ♭」
省略しても良い音は、まずルートから数えて第五音「ソ」
次いでルート音の「ド」です。

すなわち、右手はCコードの場合、「ド」と「ミ」だけを弾けば十分です。
C7コードなら、右手は「ミ」と「シ♭」だけでよい。余裕があれば「ド」も弾く。

省略と重複の基本
Cコード(メジャーコード)のとき
重複して鳴らしてもよい音(もちろんオクターブ違いです)
第五音「ソ」次いで、ルートの「ド」、これらはいくつ重複してもよい
重複してはいけない音
第三音「ミ」の音 バーンと厚い和音を鳴らすときでも「ミ」は1ヶで十分

省略しても良い音
第五音「ソ」、右手の「ド」
省略してはいけない音
第三音「ミ」。この音を省くと、明るいのか暗いのかが解りません。
C7の場合は、「シ♭」。この音を省くとセブンスコードになりません。
特にセヴンスコードのときには、第三音は決して重複させてはいけません。

以上のとおりです。いたずらに和音を厚くしてはいけません。上手な人ほど右手の移動を控え、軽い和音で済ませます。

>セブンスなどの指を4本使うコードで、左手のコードを押さえる時、小指で1度、中指で3度、人差し指で5度、親指で7度を押さえてるのですが、やはり薬指で3度を押さえて、親指で8度の音も弾いたほうがいいのか?ということです。

右手でメロディーを弾くピアノソロの話ですね。
その場合は、セヴンスコードでは五度と八度は不要です。 1―3―♭7の三音でOKです。
ベース音を交互に弾く場合は、「1―3―♭7」と「5―3―♭7」を交互に弾くことになります。

>それともベース音の伴奏だけ弾く感じで、左手は1、3、5、8でもおかしくないでしょうか? 
おかしいです。♭7を省くとセヴンスコードになりません。省略するのであれば8を、次いで5です。

>自分が間違った練習法をしているのではないかと不安になります。

かなり間違っていると思います。

コードネームを見ながらピアノ伴奏をする場合は、基本的な方法があります。

左手は、コードネームに書かれている大文字の音(ルート)と完全五度上(完全四度下)の音を交互に弾きます。KeyCでCコードの場合で言えば「ド」と「ソ」を交互に鳴らす。
オクターブで鳴らしても良いのですが、どうしても鳴らす必要はありません。

三度、七度などは左手で弾いてはいけません。ルートと五度を同時に弾くこともしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報