初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

最近就職活動を終え、先日懇談会に参加した大学4年生です
その食事の席では、野球やスポーツの話しで盛り上がっていたのですが(元野球部の人が多かったのもあるとは思うのですが)
私は野球等に対する知識が殆ど無く、何を聞いても???状態でほぼ会話に参加する事が出来ませんでした

父には「社会人になったら野球は常識!当り前だろ!」と言われました
やはり社会人になったら野球の知識はそれなりに無ければいけないのでしょうか?
ニュースでスポーツの記事も興味が無いのであまり見ていません
また、どの程度知っていれば良いと思いますか?

それと、そのように興味の無いジャンルにちょっとでも良いので興味を持てる方法があれば教えて下さい

ちなみに内定先の職種は社内SEです
同僚は営業の方が多いです

A 回答 (4件)

野球のことくらい知っていて常識。

というわけではありませんが、
会社の同僚や得意先の方に野球好きな方がいれば、
勉強くらいするのは社会人として常識という考え方はできると思います。

まずはスポーツ新聞を毎日読むことでしょう。
話を合わせる人が巨人ファンが多ければ
報知新聞を読み、「昨日は坂本がまた活躍しましたね」
くらいは話を合わせられるようにし、

阪神ファン相手なら、デイリーを読み、
「いや、昨日の兄貴はやってくれましたね」
という感じです。

あまり、迎合するのも浅はかなところを見破られますので、
とりあえず、その会社で多そうなチームのファンになってしまい、
そこにあわせるというのがよさそうです。

これは会社によっては、ゴルフだったり、パチンコだったりします。
嫌なら合わせる必要もないのですが。。

常識というより処世術といったほうが正確かな。


とりあえず、ゲームで野球のルールくらいは覚えましょうよ。
打ったら一塁に走るとか。ホームまでまわったら1点とか。。
しったかぶりはばれたら痛いですが、興味のある無知ややつは
かわいいものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>常識というより処世術
なるほど!参考になりました

もちろん野球のルールは知っていますよ。
流石にそれは常識のような気がします

お礼日時:2009/08/24 01:02

今時、野球なんて常識でも何でもないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
うちの母や学校の友人達も野球やスポーツに対しての興味が無い人が多いです

お礼日時:2009/08/24 00:59

社会人になったら野球は常識というお父さんの考えは間違ってます。


野球が常識なら全国民も知っていなければいけない知識ですよね。
最近では、野球人気が低迷しているので、野球の情報も乏しくなりました。営業なら多少、話のネタとして知識を持たなければいけませんが、社内SEなら野球のことなど知らなくとも仕事は出来ます。
もし、野球以外にもスポーツに関して、情報を得たいのなら、新聞のスポーツ欄を読むことです。
でも、今までスポーツに興味がなかった人がスポーツに興味を持つことは至難ではありませんか?
でも、そんなスポーツの情報よりか、日本の政治、経済の流れや仕組みを知っている方が社会人として認められるような気がします。
でも、野球が好きな職場でしたら、「郷にいったら、郷に従え」で多少野球の情報を得た方がいいですね。
結構仕事は、話題からいろいろと仕事の発展に繋がり、パイプもできるので、やはり野球好きの方が多い職場なら、頑張って野球の知識を得てください。
でも、決して野球を知っている人が常識人ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これから新聞を読むように頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 00:57

 


>そのように興味の無いジャンルにちょっとでも良いので興味を持てる方法があれば教えて下さい
新聞を読め。

>また、どの程度知っていれば良いと思いますか?
新聞に載ってる程度で十分

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。回答ありがとうございました

お礼日時:2009/08/24 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!