幼稚園時代「何組」でしたか?

最初、先生に

ソ------------ソ------------
 レミファミレ レミファミレ
この場所の「ミファミ」のあたりの指がくっついているから、直しなさいっていわれて、軽く5分くらいで家で直せたんですが。


ソ----------ソ----------
 レドシドレ レドシドレ
ソ----------ソ----------
 ミレドレミミレドレミ

今度は「シドレ」とか「ドレミ」のあたりがくっついているから直せといわれたので、直そうとしたら、こちらはぜんぜん直せません。ほんと発狂したいくらい直せません。ここの部分が出来なくて「うあああああああああああ」ってピアノの前で叫んでしまいます。

直そうとするとスタッカートみたいになるんです。。

A 回答 (1件)

私はそんなとき、リズムがえ練習をします。


付点練習では、 (ソー)レドーシドーレや、(ソー)ミレードレーミと弾きます。
逆付点練習では、(ソ)レードシードレーや、(ソ)ミーレドーレミーと弾きます。
私の場合は、この2つを練習すると、綺麗に弾ける様になります。
少しわかりにくい説明ですが、効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう♪今はツェルニー8番やってます★

お礼日時:2010/01/17 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!