ある種の宗教性を帯びた神秘的でカオティックな楽曲を探しています。

たとえば、平沢進、川井憲次、ビョーク、Aphex Twinの楽曲がそうで
あるように、唯一無二の宇宙観があり、カオティックで、民俗音楽の
ようでもあり、それでいてモダンで、聴いていると別世界へと引きず
り込まれていく強い幻覚作用を生み出す楽曲です。

詳細については私自身が調べますので、この質問ではできるかぎり多
くの人物を教えていただくことを望んでいます。もちろん、一人しか
思いつかなければ、一人でも構いません。
音楽のジャンルは問いません。

なお、教えていただけるアーティストの人数が減ってしまいそうなので、縛りを設けたくはないのですが、あくまで参考としての補足です。
エンヤのような楽曲は幻想的・神秘的ではありますが、歪みがありま
せん。病的ではありません。カオティックではありません。
簡単に言えば、陰陽の陰に属するようなイメージを膨らませてくれる
アーティストを望んでいます。

質問は以上です。それでは宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

詳細はご自身でお調べになられるとの事でしたので、取り急ぎ羅列になりますが・・・


EMBRYO
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&searchl …
AMON DUUL II
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11: …
POPOL VUH
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&searchl …|VUH&sql=11:gifexqq5ldde~T0
ASH RA TEMPEL (初期)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&searchl …|RA|TEMPEL&sql=11:k9foxqr5ld0e~T0
TANGERINE DREAM (初期)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11: …
KLAUS SCHULZE
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
めちゃ良すぎるといいますか、POPOL VUH ASH RA TEMPEL 
KLAUS SCHULZE は完全に私の感性と共鳴するものでした。
まさにこれです。
このような音楽に出会わせてくれてありがとうございました。

長期の質問でしたが、質問を締め切らせていただきます。
それでは本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 22:47

まず条件にバッチリだと思ったのがThe Moors


http://www.myspace.com/80965155

cdatakillも条件に合ってると思いますが、全ての条件において濃過ぎるのでアレかもしれません。好き嫌いがハッキリ分かれる完全アッチ系です。
http://jp.juno.co.uk/ppps/products/238700-01.htm

トランス系だとShpongleとか


ジャケット通りに地球の底にずぶずぶ沈みそうなやつとか。
http://www.amazon.com/Radioaxiom-Dub-Transmissio …

グルジアのAphexって言われるNIKAKOI aka ERASTとか。
NIKAKOI
http://www.juno.co.uk/products/123419-01.htm
ERAST
http://bleep.com/index.php?page=release_details& …

日本だとゑでぃまぁこんでしょうか。
http://www.sunrain-records.com/catalog-1666.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださいましてありがとうございます。

質問と合致するアーティストはおりませんでしたが、そんな
ことはどうでもよいぐらいの秀作揃いでした。
Shpongle NIKAKOI ERAST このあたりは最高です。
とくにERASTの作品は自分の感性に合いまして、「これだ!」
と思えるものでした。

それでは長期受け付けておりましたが、締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 22:29

Kate Bush はすでにご存じでしょうか。

1978年に彼女の19歳でのデビュー曲"Wuthering Heights" を初めて聞いたとき、なんとも言えない異常さを感じてしまい、早死にするのではないかとさえ思ってしまいましたが、今調べたらその後も現在に至るまで大活躍していたんですね。
2005年のアルバム"Aerial" のタイトル曲を試しに聴いてみたら、"Wuthering Heights" を上回る怖さでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kate Bush は存じ上げておりましたが、
完全に忘れていました。
たしかに聴くものを不安にさせるというか、
別世界へと引きずり込むかのようなある種
の幻覚作用のある独特の歌声をもっている
と思います。
彼女の曲はほとんどしりませんので、これ
を機に、調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/15 22:08

CAN


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3_ …

MARBLE SHEEP
http://www.soho-net.ne.jp/~ohr/marblesheep.htm

Jane's Addiction
http://www.janesaddiction.com/

どれもロックベースの音楽です。
アルバムによって印象は変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださいましてありがとうございます。
このなかではcanでしょうか。
虚脱感をつくりだすような音をつくる方なのでしょうか。
もともと質問が厳しかったので、求めていたアーティス
トではありませんでしたが、もっと聴いてみようと思い
ました。

それでは長期にわたり開放しておりましたが、質問を閉
じたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 22:02

エンヤより影を感じるような民族っぽい


宇宙に繋がるような…音楽ですか。

ルアル・ナ・ルブレ
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問で求めていたものとは異なりますが、このような
どこか悲しみを抱えたようなトーンをもった歌声、完全に
好みです。すぐにお気に入りにいれました。

それでは長期にわたり開放しておりましたが、質問を閉じ
たいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/15 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルツハイマーが誤診という可能性

父(77才)の事で、ご相談いたします。

父は1年前にアルツハイマーだと診断されました。
当時は幻覚症状、記憶障害、変な行動(シャツなのにパンツと勘違いして足から履く、薬を入れ物から出さないでそのまま飲もうとする)、ろれつが回らない等の症状がありました。
CT検査と血流量検査でアルツハイマーと診断され、
その後「アリセプト」という進行を遅らせる薬を飲んでいました。

1年が経ち、
今は本当にアルツハイマーなんだろうか?という程、正常です。
難しい4文字熟語も駆使して言葉を話します。
幻覚、変な行動は全くありません。
記憶に関しても年相応の範囲の気がします。

もしかしてアルツハイマーではないという事ってあるのでしょうか?
それとも薬のおかげで進行が止まっているだけなのでしょうか?

1年前、父がおかしくなった時は
1日に13種類もの薬(抗うつ剤、睡眠薬、血圧の薬、etc)を飲んでいて
飲み方を間違えたりした事もあり、
薬の副作用だったのか?という疑念があります。

いま、薬の量を極端に減らしました。
そのせいかグングン良くなってきたのです。

抗うつ剤などは極端に減らすと弊害が出ると聞きますが
そのような事が全くない状態です。

父(77才)の事で、ご相談いたします。

父は1年前にアルツハイマーだと診断されました。
当時は幻覚症状、記憶障害、変な行動(シャツなのにパンツと勘違いして足から履く、薬を入れ物から出さないでそのまま飲もうとする)、ろれつが回らない等の症状がありました。
CT検査と血流量検査でアルツハイマーと診断され、
その後「アリセプト」という進行を遅らせる薬を飲んでいました。

1年が経ち、
今は本当にアルツハイマーなんだろうか?という程、正常です。
難しい4文字熟語も駆使して言葉を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは ご心配ですね
誤診かどうかはさておき、私の身内に似たようなことがあったので
書いてみます。

80歳になる身内、
(※正しい名称を忘れたので眠剤とかきます。メンタル系の薬も飲んでいた時期があります。)

アルコール摂取のあと眠剤を飲む、を繰り返していた時期に
ある晩、夜中にトイレに行こうとしたのか、
体は起きているのに頭が起きていないような感じで、
床の上に転がっていました。

記憶障害や来客時に下着のままで玄関に出る等も合わせてありましたが
思うところあって眠剤をやめさせ、しばらく様子を見ていましら
夜中の人事不省状態はなくなりました。異常行動も減りました。

ですが、認知症なのは変わりません 少しずつですが進行してます。
突然タクシーを呼んで買い物に行き、途方に暮れるような注文をしてきたり
大量の食品を知人に届けたりしてます。

私の知っている上記の場合は
眠剤とアルコールの併用が症状を増幅させたのではと思います
本人は2合ぐらいのお酒を飲んでいることを隠して医師から眠剤をもらってました
医師もあの程度の眠剤でそんな風にはならない、とおっしゃいましたが
やはり症状を増幅させる場合も有ると思います

なぜなら、家族に内緒で眠剤を貰って
繰り返し人事不省や異常行動を起こしたからです。

とくに認知症の方一人で医師の診察をうけ、投薬してもらう、というのは
医師が大事なことを知らずに診断する可能性があります。
お父様の様子をよく観察なさって、誤診?と問うのではなく
現況をよく説明し、事実を伝えてから医師と相談される方が良いと思います。

こんにちは ご心配ですね
誤診かどうかはさておき、私の身内に似たようなことがあったので
書いてみます。

80歳になる身内、
(※正しい名称を忘れたので眠剤とかきます。メンタル系の薬も飲んでいた時期があります。)

アルコール摂取のあと眠剤を飲む、を繰り返していた時期に
ある晩、夜中にトイレに行こうとしたのか、
体は起きているのに頭が起きていないような感じで、
床の上に転がっていました。

記憶障害や来客時に下着のままで玄関に出る等も合わせてありましたが
思うところあって眠剤をやめさせ、...続きを読む

Q帰ってきて欲しいと望む楽曲を探しています。

気持ちのすれ違いなどで離れてしまった友人に
自分のところに帰ってきて欲しいという気持ちを込めた楽曲を探しています。
恨めしく思うという感じではなく、なんで離れてしまったんだろう、寂しいな、というイメージです。


曲は邦楽・洋楽・インスト…ジャンルは問いません。
クラシックで、作曲者がそういった友人へ捧げるために書いた曲などでも、あればお願い致します。

激しいロックやメタルといったゴリゴリした系?(音楽に疎くてすみません…)や
ポップであっけらかんとしすぎる系はご遠慮させていただきたいと思います。



気持ちの離れてしまった友人を思ってひとりで歌う(または楽器を奏でる)
というシチュエーションに合いそうな感じでお願いします。

Aベストアンサー

The Long and Winding Road - The Beatles ("Let It Be... Naked" version)
https://youtu.be/FPKa3CHA2I8

ビートルズの解散が避けられなくなった時
ポール・マッカートニーがジョン・レノンに対する心境を書いた曲ではないか、と言われています
“遠い 遠い日 僕をこの道にさそったのは君 その君が なぜ僕をおいて行ってしまうんだ”
(遠い日とは1956年6月15日に、友達に誘われウールトン教会のパーティーでジョンと出会った日のことではないか)

Qアルツハイマー型痴呆とアルツハイマー病とは異なるのですか?

アルツハイマー型痴呆とアルツハイマー病とは、どう違うのでしょうか?又、廃用性痴呆はアルツハイマー型痴呆と同じなのでしょうか?
諸説色々で、分からなくなってきました。

Aベストアンサー

#1のgaugaugauです。色々しらべてみたら、廃用性痴呆とアルツハイマー型痴呆は全然違いそうですね。
同じだとするサイトがひとつありましたが、それ以外のサイトは違うものとみているみたい(^^;

廃用性痴呆は、文字通り、脳が廃用性萎縮した状態ってことみたいです。

Qインストゥルメンタルの楽曲を探しています。 下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。

インストゥルメンタルの楽曲を探しています。

下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。おすすめがありましたら教えて下さい。

・「花」または「風」または「空」または「宇宙」をイメージするようなもの

・浮遊系または不思議系またはヒーリング系のもの (ヨガや瞑想に使えるようなものでも)

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Alpha」
https://www.youtube.com/watch?v=1jG--3elufo

◎Tangerin Dream(タンジェリン・ドリーム):「Tangram」
https://www.youtube.com/watch?v=8slJfkl9HVU

◎Jean Michel Jarre(ジャン・ミッシェル・ジャール):「Oxygene」
https://www.youtube.com/watch?v=nz1cEO01LLc

◎Robert Miles(ロバート・マイルス):「Children」
https://www.youtube.com/watch?v=CC5ca6Hsb2Q

◎Conrad Schnitzler(コンラッド・シュニッツラー):「Ballet Statique」
https://www.youtube.com/watch?v=NJa7v17kqqA


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Q『早期アルツハイマー型認知症』と『若年性アルツハイマー型認知症』

アルツハイマーについて調べています。
ネットで検索すると『早期アルツハイマー型認知症』と『若年性アルツハイマー型認知症』とがあるのですが、この二つは同じものでしょうか。
どなたかご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
その記事を拝見したわけではないですけど、一般的な認識として、

「早期アルツハイマー型認知症」は、文字通り病状が早期であるアルツハイマー型認知症のことで、年齢は関係ありません。

「若年性アルツハイマー型認知症」はアルツハイマーが一般的には高齢者に多い疾病であるにかかわらず、若齢者(50代等)で発症した場合の呼称だと思われます。

両者ともに認知機能が徐々に衰えていくことは間違いありませんが、病態には微妙に違いがあります・・・が、素人が見て分かるような違いではありません(医師でも専門医以外では鑑別が難しいらしいです)。

Q早送り映像などのBGMとして使われている(恐らくインストの)ちょこまかした楽曲の名前をご存知ではあり

早送り映像などのBGMとして使われている(恐らくインストの)ちょこまかした楽曲の名前をご存知ではありませんか?

忙しそうな、早送りであっちへ来たりこっちへ来たり、そういったイメージを持つ曲です。実際、テレビ番組などでも使用されているのをたまに見かけます。

わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ポップコーン」はどうでしょうか?

Gershon Kingsley - Popcorn
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DHBORA8/

Hot Butter - Popcorn
http://www.amazon.co.jp/dp/B004JR6QI0/

Q老人性痴呆とアルツハイマー病

次の日本文は、ある大学の英文を和訳したものです。

アルツハイマー氏の発見は当時、大きな関心を呼んだが、まもなくアルツハイマー病は医学的に稀であると見なされるようになった。なぜが。その理由は何年もの間、アルツハイマー病という診断は60歳以下のごく少数の患者グループにしか適用されないように思われたからだ。このような状況は、ほどなく変化した。ワクチンや抗生物質の使用が一般化し、寿命が延びたことが一因である。1960年代には、いわゆる「老人性痴呆」の患者数はかなりの数に達したため、神経学者はその関連を認めるに至ったのである。すなわち、多くの場合、アルツハイマー病と老人性痴呆は同じものだと。

(質問1)「寿命が延びた」とありますが、これはアルツハイマー病だと診断された、60歳以下の患者が60歳以降も生きたということでしょうか?
(質問2)「老人性痴呆」が増えた→その関連を認めるに至った
ここのつながりが分かりません。なぜ「痴呆が増えたから、痴呆とアルツハイマーの関連性」が分かるのでしょうか?アルツハイマー病は医学的に稀だったのが稀ではなくなったということでしょうが、痴呆が増えただけでは、アルツハイマーはまだ「医学的に稀」のままではないでしょうか?

次の日本文は、ある大学の英文を和訳したものです。

アルツハイマー氏の発見は当時、大きな関心を呼んだが、まもなくアルツハイマー病は医学的に稀であると見なされるようになった。なぜが。その理由は何年もの間、アルツハイマー病という診断は60歳以下のごく少数の患者グループにしか適用されないように思われたからだ。このような状況は、ほどなく変化した。ワクチンや抗生物質の使用が一般化し、寿命が延びたことが一因である。1960年代には、いわゆる「老人性痴呆」の患者数はかなりの数に達したた...続きを読む

Aベストアンサー

(質問1)「寿命が延びた」とありますが、これはアルツハイマー病だと診断された、60歳以下の患者が60歳以降も生きたということでしょうか?
■違います。平均寿命が長くなって老人が増え、老人で脳の解剖をすることが多くなったのです。そうしたら、アルツハイマー病と同じ脳の変化が老人にもけっこうおきていた。ということです。アルツハイマー病の患者さんが長生きするようになったのではありません。

(質問2)「老人性痴呆」が増えた→その関連を認めるに至った。
ここのつながりが分かりません。なぜ「痴呆が増えたから、痴呆とアルツハイマーの関連性」が分かるのでしょうか?アルツハイマー病は医学的に稀だったのが稀ではなくなったということでしょうが、痴呆が増えただけでは、アルツハイマーはまだ「医学的に稀」のままではないでしょうか?
■老人性痴呆が増えたのではありません。皆痴呆になるくらいまで長生きするようになった。ということです。

■例えば、85歳で発病する病気があったとします。寿命が75歳の国ではそんな病気はないことになりますが、寿命が90歳の国では病気としてみつかります。そういうことです。60歳台までに発病する若年発症のほんとうのアルツハイマー病は今でも稀です。

■老人性痴呆症には、アルツハイマー病と同じ脳の変化が起きているものがあります。でもそれは病気なのか老化なのか議論があります。初老期に発病するアルツハイマー病は脳が早く老化してしまう、と理解するのがよいでしょう。

■よく90歳近いおばあさんが痴呆症となり、家族が「アルツハイマー病という難病と言われた」と何か特別なことがおきたように受診することがあります。このようなことを若くして発病するアルツハイマー病と医学的、社会的に同じ難病として扱うことには大きな疑問があります。脳の中でおきていることは同じでもやはり病気としての意味は発症年齢が重要です。

■同じ顔の皺でも、80歳ではあたりまえ、30歳でできてきたら異常、というのと本質的には全く同じことです。

■最近は、80歳以上でアルツハイマー病の変化が起きるのは老化によって普通(何か悪い病気がはじまった、というのではない)のことで、むしろそれが起きない人に遺伝的な「強さ」がある、という立場の研究がほとんどです。つまり、アルツハイマー病は何か「悪い原因」があってなる病気なのではなく、「脳の老化に強い遺伝子がない(たりない)」から起きる、という立場です。

おわかりになりますか?

(質問1)「寿命が延びた」とありますが、これはアルツハイマー病だと診断された、60歳以下の患者が60歳以降も生きたということでしょうか?
■違います。平均寿命が長くなって老人が増え、老人で脳の解剖をすることが多くなったのです。そうしたら、アルツハイマー病と同じ脳の変化が老人にもけっこうおきていた。ということです。アルツハイマー病の患者さんが長生きするようになったのではありません。

(質問2)「老人性痴呆」が増えた→その関連を認めるに至った。
ここのつながりが分かりません。...続きを読む

Qユーミンとエンヤ

エンヤが「アイルランドのユーミン」と呼ばれているのはなぜでしょうか?
私はエンヤのファンですが、彼女の音楽に特にユーミンらしさは感じません。特に初期の作品は。でも強いてユーミンっぽい曲を挙げるとしたら、『イッツ・イン・ザ・レイン』(05年『アマランタイン』収録)だと思います。

どなたか、エンヤにユーミンを感じる、ユーミンにエンヤを感じる、という方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

一般的にそう呼ばれているとは思いませんが、
仮にそう呼ぶ人が居たとしても、音楽的な話では無いでしょう。

彼女がブームだったのは90年代半ば~90年代末あたり。
特にOL層中心に大ヒットしたと記憶しています(男性ファンは非常に少なかった)。
ユーミンは70年代から、特に80年代~90年代前半に同じくOL層に絶大な人気を誇ったアーティストです。

要するに当時、ちょっと前のユーミンのようにOL層から人気があったから、そういうフレーズになったんじゃないかなと。

Qアルツハイマー家族会って、ありますか?

身内にアルツハイマー患者がいます。
アルツハイマー患者の家族会というものがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

下記は、日本アルツハイマー病協会(呆け老人をかかえる家族の会)のサイトです。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/hyoushi.htm

Q神秘的・幻想的な曲を探しています

タイトルの通りなんですが、邦楽・洋楽・アニソン・オムニバス問わず
神秘的な曲、幻想的なメロディの曲をご存知でしたら
アーティスト名か曲名を教えてください。

ちなみに私が大好きなジャンルは
姫神、DEEP FOREST、セイクリッドスピリット、
シークレットガーデン、エニグマ、
フィフスエレメントのサントラ、
エンヤ・・などです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ZABADAK
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=AMCM-4084

梶浦由記さん
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=VICL-61137

Erie(河井英里さん)
http://www.universal-music.co.jp/kittymme/artist/erie/umck1024.html

清田愛未さん
http://www.manamikiyota.com/hajimari/kaisetsu.html

ゆいこさん
http://jp.myspace.com/yuikojp

THE ECCENTRIC OPERA
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=ESCB-1927

平沢進さん
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=COCP-30019

ALI PROJECT
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A009555/VICL-60903.html

……などいかがでしょうか。
下で挙がってる新居昭乃さんもオススメです。

ZABADAK
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=AMCM-4084

梶浦由記さん
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=VICL-61137

Erie(河井英里さん)
http://www.universal-music.co.jp/kittymme/artist/erie/umck1024.html

清田愛未さん
http://www.manamikiyota.com/hajimari/kaisetsu.html

ゆいこさん
http://jp.myspace.com/yuikojp

THE ECCENTRIC OPERA
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/d...続きを読む


人気Q&Aランキング