ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

会社でWindows XP で Microsoft Word 2002を使用しています。
過去に作成したテンプレートを使った文書を見ようと思っても文書が開くまでに 5 ~ 10 分かかってしまい困っています。原因は、サーバーを変えたとのことでワードのツール-テンプレートとアドインで、文書の作成に使用するテンプレートのところの欄が現在使用しているサーバーと、過去に使っているものは違う名前になっています。
 会社から出された解決策として、開いた後に、「文書の作成に使用するテンプレート」の欄を削除する(※)ことで、次回からすぐ、開くことが出来るようになると言われたのですが、過去にテンプレートを使って作ったファイルを全てすぐ開くようにする方法はないのでしょうか?

今は、開けた書類を一つ一つ、※して削除います。削除の流れをマクロに記録して少しだけ改善したんですが、なんかいっきにスパッと削除できないもんでしょうか? (今のやり方では開く作業自体が時間がかかるのが、問題です。)

参考に以下のサイトは見てみました。
ttp://support.microsoft.com/kb/823372/ja

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、goosabotenさん、こんにちは



私も同様の原因で、ずいぶん悩みました。回答1さんの記載されているリンク先の方法でも解決できませんでした。最近ふとしたはずみで解決しましたので、同様の手法でgoosabotenさんも解決できるかどうかわかりませんが、参考にしてみてください。

原因は、なんと添付したテンプレート名がライブラリーの参照設定に参照不可のライブラリーとして設定されていることでした。

チェック法
1.テンプレートを添付した文書を開く(気長に待つ)
2.ツール(T)-テンプレートとアドイン(I)で、文書に作成するテンプレートをNormalにする。
3.ツール(T)-マクロ(M)-Visual Basic Editor を実行
4.プロジェクトエクスプローラーのプロジェクト画面で、開いた文書を選択
5.そこの参照設定の内容を見る。
6.そこに添付したテープレート名があるかどうかをチェック

対策
1.プロジェクトのモードで、文書名のプロジェクトを選択して、ツール(T)-参照設定(R)を実行
2.参照不可:(テンプレート名)のチェックをオフにする
3.文書を保存する

以上で、完全に添付したテンプレートが削除されます!

これらのプロジェクト設定変更もVBAから設定可能です。
Sub SetReference()
Dim Temp As String
Dim Ref As Object
 Dim DocNumber as integer ‘Project Explorerで表示される文書の位置
DocNumber=3 ‘(状況:文書名により変更する)

For Each Refs In Application.VBE.VBProjects(DocNumber).References
If Refs.IsBroken = True Then
Debug.Print Refs.Name
Application.VBE.VBProjects(DocNumber).References.Remove Refs
End If
Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonrayさん こんにちわ。 回答ありがとうございます。
私以外にもこのような問題で困っている方がやっぱりいるんですね。

>原因は、なんと添付したテンプレート名がライブラリーに、、

!? 
正直、どういうことなのかよくわかりませんが、そういったことも
あるのですね。

私の原因は、素人考えですが、テンプレートを探しにいって、でも
そのサーバーがなくて、探しにいって、、ということをコンピュータ
の中で行われてるのではないかなぁ、と勝手に思っています。

せっかく回答頂いたのに、お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2009/10/21 12:53

goosabotenさん 今晩は!


>過去に作成したテンプレートを使った文書を見ようと思っても文書が
>開くまでに 5 ~ 10 分かかってしまい困っています。
■文書の作成に使用するテンプレート↓
http://www.beagle-hc.com/It_software_word/Teikei …
内容:よく使う文字や図表などに名前を付けて「定型句」として登録しておけば、登録名でその内容を呼び出すことができます。
定型句は以下のテンプレートまたは文書に登録することができます。
  ・Normal.dot
  ・アドインテンプレート
  ・添付テンプレート
  ・文書自身
以前のNormal.dotを上記手順で定型句に登録します。
またテンプレートの作成/ツールバーの設定・テンプレートの作成/リーフドキュメントの作成で後で作成する文章で使用する様にします。
操作が終了したら現在のNormal.dotを削除します。
●Word 2000、Word 2002、または Word 2003 の起動または使用中に発生する問題のトラブルシューティング方法↓
http://support.microsoft.com/kb/259413/ja
概要:システムが使用している「フォント」がフォルダーに在るか、現象が文書に固有であるかどうかを調べる。(新規作成でも現象が起きるか)
関連:●Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法↓
http://support.microsoft.com/kb/826864/
概要:問題の文書に添付されているテンプレートを全文書対象のテンプレート(Normal.dot)に変更します。
添付されているテンプレートがNormal.dotである場合は、Wordを終了し、Normal.dotの名前を変更します。(例えばNormal.oldの様に)
Word を再起動した後、同じ現象が再現するかどうかを確認します。(Normal.dot)は新規に作成されます。操作手順が図解されています。
これでかなり開く時間が短縮されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIKEN43さん、こんにちわ。

定型句のところは、新しい知識として覚えておきたいと思います。
長い文章で書かれていて、「自信もあり」となっているので、恐らく
うまくいくはずなんだと思うのですが、うーん、私の望むような感じ
じゃないのかなぁ、、という感じです。 
今、開くのが遅くなっている文書は、会社独自のデータベースから数字(例:受託番号や商品名)を引っ張ってきて文章と組み合わせたもの
なのですが、、、 そういったテンプレートについてもうまくいくの
かなぁ。 

とにかく、見ず知らずの私の為に時間をさき、回答下さりありがとうござ
いました。またお礼が遅くなり、すいません。

お礼日時:2009/09/02 12:38

試してこともないので、こちら↓の情報を生かすアドバイスはできませんが。



テンプレートを添付したドキュメントは、長い時間 Word 2002 と
Word 2003 に開くために、とります。
http://support.microsoft.com/kb/830561/

この内容を見るとVBAで対応できそうですが、詳しくはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクページの内容で出来そうでやってみたんですが
(一部:方法3及び方法4)うまくいきませんでした。ウーム、、、。
方法2はちょっと複雑すぎて、自分では試してみることが
出来ませんでした。

お礼日時:2009/08/31 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテンプレートを使ったWORD(ワード)文書を開く速度が遅い

社内LANのとある共有フォルダにワードのテンプレートを置き、ワード側ではツール→オプション→既定のフォルダ→ワークグループテンプレートへ前述の共有フォルダを設定し、テンプレートを共有し文書作成しています。
作成された文書を開くとき、テンプレート共有フォルダが見える環境では普通の速度で開くのですが、社外やLAN接続がない環境でその文書を開くと時間を要します。
その文書をワードで開き、ツール→テンプレートとアドイン→文書の作成に使用するテンプレート欄には社内LANの共有フォルダが設定されており、これを削除し、再保存すれば、次回からそのファイルを開くのは早くなります。
しかし、これでは折角、共有テンプレートで作成したファイルを、共有フォルダが見える環境以外へ配布するには問題です。
文書作成時にこの共有テンプレートフォルダの情報を作成文書に残さない設定はないものでしょうか?

Aベストアンサー

どんな文書でも関連するテンプレートは添付されていますので、これを
添付させない方法はないのですから、共有フォルダ以外にテンプレート
をおくことはできないのでしょうか?

テンプレートを添付したドキュメントは、長い時間 Word 2002 と
Word 2003 に開くために、とります。
http://support.microsoft.com/kb/830561/ja

例えば、メールに文書を添付させるとかブリーフケースを使うとかで、
特定の方たちだけに配布するようにするなどを検討されては。

QWord:テンプレートの添付について

Wordのテンプレートについて教えてください。
作成した"文書テンプレート"を使いたいのですが
方法がよくわかりません。

やりたいことは、同じテンプレートを一つのファイルにどんどん追加していきたいのです。
ヘルプ(作業中の文書に別のテンプレートを添付する)を見て、書かれた通りにしても全然貼り付けが出来ません。

どなたか教えてください。
また、「そんな方法を使わなくてもこうすれば良いのに」等他にいいやり方があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ページのテンプレートならば、まずテンプレートを開く
1ページ目にテンプレートが出てきます。
ツールバーから「挿入」→「改ページ」→「改ページ」にチェックがついているのを確認。これの繰り返しで必要なページ数を確保する。

1ページ目に戻って、テンプレートの範囲をドラッグして黒く反転した中で右クリックで、コピー

後は次のページの先頭行に移り、(普通テンプレートの先頭のカーソル位置にカーソルがあります。)貼り付け
これを繰り返せば同じテンプレートが貼り付けられると思いますが。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Qワードでページ番号が連番にならない。「1ページ目のフッター」と「フッター」の違いとは?

ワード2003でページ番号が連番になりません。

フッターを良く見てみると、
「1ページ目のフッター -セクションX-」と
「フッター -セクションX-」の2種類があり、

「1ページ目のフッター」と表示されているページは、
ページ番号が抜けてしまうのです。

どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイル」-「ページ設定」から「その他」タブを開き、「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスにチェックが入っていたら外してください。
それで1ページ目のヘッダー・フッターも他のページと共通の設定になります。(残念ながらヘッダーとフッターを独立して設定することはできないようです)

なお、念のため「奇数ページ・偶数ページ別指定」のチェックボックスもご確認ください。

あるいは何かの必要があって1ページ目のヘッダー・フッターを区別する必要があれば、改めて1ページ目のフッターにページ番号を挿入するように設定してください。

QVBAでfor文の中で、continueしたい

お世話になります。
VBAのfor文の中で、ある条件に合致したら、for の先頭に戻りたいのですが、
方法が分かりません。

VB.net 等の「 Continue For」に当たるものは、VBAに
ないのでしょうか?

何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Continue For は昔の VB6 までに物には実装されていませんね VB6 使いの私は知らなかった

for の先頭に戻りたいのではなく、 Next の直前に飛びたいのですよね?
幸いにも VBA には Goto ステートメントがありますので

Sub Sample1()
For i = 1 To 10
If 意除外条件 Then GoTo Next_no_mae

通常の総理

Next_no_mae:

Next i

End Sub

じゃダメですか?
これなら For の直後に飛ぶ事も可能ですが

もしくはこれぐらいしか対処方法はないのでは?
Sub Sample2()

For i = 1 To 10
If 除外条件 Then
Else
通常の総理
End If
Next i

End Sub


人気Q&Aランキング