これからの季節に親子でハイキング! >>

来週軽井沢で3泊ほどの旅行を予定しております.
2日目に,サイクリング(ロードバイクで)を計画しているのですが,
妻と一緒に走るため,あまり激しい登りは無理だと思います.
そこで,
1. 軽井沢近辺(車で移動出来る範囲)
2.50km程度のサイクリング(車をとめたところから)
3.高低差は極力少なめ.(あっても200m程度)
4.夕方には軽井沢に戻ってこれる範囲

以上の条件を満たすような,おすすめのコースをご存じのかたはおられないでしょうか?
アドバイスをお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

軽井沢~小諸の往復だと、標高差200mも無いと思いましたね。


軽井沢→小諸で20km位ですから、寄り道しても往復50kmで納まるかと。

ただ、私が走ったのはもう20年前になるので、景観や施設がまったく見当が付きません。
お薦めと言って良いものかどうか…
目的無しのぶらぶらポタリングだったので、具体的なコースも標高差もあやふやなんですよ。
他のコースと勘違いしてるかもしれないし。

あまり参考にならず、申し訳ありません。

この回答への補足

ご回答有り難うございます.
ちょっと調べてみました.
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0d5008d44f64 …
高低差280m,距離往復43kmでちょうど良い感じです.
上のURLのコースは車の交通量はどうでしょうか?
下の方のメッセージにも補足させて頂きましたが,
軽井沢駅からの出発にはこだわっていなくて,
車で1時間程度移動して,そこから50km,という感じでもOKです.
もうちょっとわがまま言えば,景色が良いコースがうれしいです.
よろしくお願いします.

補足日時:2009/08/28 01:53
    • good
    • 0

#1です




タリアセンコースでこんな感じがありますね
http://www13.ocn.ne.jp/~c-mate/Course2.htm
    • good
    • 0

鬼押ハイウェイはどうでしょう。


http://www11.plala.or.jp/fumin-column/road/onios …

この回答への補足

情報有り難うございます.
調べてみたのですが,残念ながら自転車は通行不可との事でした.

補足日時:2009/08/28 11:45
    • good
    • 0

こんばんは



車でしか通ったことがないのですが
駅からタリアセンまでなら登りもきつくないと思うのですが
http://www.karuizawataliesin.com/
微妙に上りの気がして回答を考えてしまいました

この回答への補足

ご回答有り難うございます.
ちょっと調べてみました.
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=32743e555ff8 …
ほぼフラットなのですが,距離が往復12kmくらいのようです.
50km程度のおすすめコースはご存じ無いでしょうか?
軽井沢駅からの出発にはこだわっていなくて,
車で1時間程度移動して,そこから50km,という感じでもOKです.
もうちょっとわがまま言えば,景色が良いコースがうれしいです.
よろしくお願いします.

補足日時:2009/08/28 01:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東、夏のおすすめサイクリングコース

関東、夏のおすすめサイクリングコース


真夏ですね!
毎日暑い日が続いてます。

ロングライドが好きでロードバイクにのってますが、真夏の日はなかなか長距離がはしれません。

涼しい場所を走りたいと考えてますがみなさんの夏場オススメコースなどはありますか??

なお、東京在住です。
やっぱり長野や富士まで輪行が妥当かと予想中。

Aベストアンサー

東京のどちらかわかりませんが、荒川沿いの荒川サイクリングロード。

途中で、上尾市の開閉橋のあたりで、荒川サイクリングロードは左側なのですが、右側を走ります。

右側は県央ふれあいんぐロードです。
榎本牧場を通り抜けますのでアイスを食べましょう。
http://www.enoboku.com/

次の端まで行ったら、また荒川サイクリングロードに戻ると良いです。

終点は武蔵野丘陵森林公園です。
園内では木陰の多いサイクリングコースがあり、ベキューできます。
http://www.shinrin-koen.go.jp/area/barbeque.html

近くの温泉に入って、
http://www.hotel-heritage.co.jp/tokinoyu01.html
http://www.kawaranoyu.jp/
東武東上線で輪行して帰るのはいかがでしょうか。
東武東上線の森林公園駅まで、サイクリングロードは続いています。

Qロードバイクで碓氷峠越え

表題の質問ですが・・・
横川駅から旧碓氷峠を越えて軽井沢駅へ抜ける計画を立てたのですが、普段、週末に80kmぐらいしか乗っていない(9割がた平地)貧脚の身としてはどのような装備(服装、携帯食など)で挑めばよろしいでしょうか。
日程は今月の5連休のどこか、時間は8時ぐらい?に出発(軽井沢駅に15時までには着きたい)です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔半分歩いて登りました。碓氷湖やめがね橋は歩きながら眺め、また嫌になると自転車を押して歩きながらですが、半日の行程でした。

現在は、車はほとんど走っていません。特に大型トラックは全くと言って良いほど走りません。ですからセンターラインを超えない程度で多少ジグザクに登ることも可能です。一般の方は1時間半程度ですが、足を付かないで登れるのなら2時間程度、歩かざるを得なくとも3時間で十分軽井沢まで行けます。

途中に店は全くありませんから、ボトル2本にジャムパン(私のサイクリング時の好物でして…)程度は必要かも知れません。また、軽井沢は下界よりも気温は数度低く、北海道と同じぐらいで9月下旬ともなると寒い時もあります。ですから長袖・タイツでウインドブレーカーは必須です。荷物を少なくして、出来ればザック等を背負うことはお止めになった方がよいと思います。是非楽しいサイクリングと軽井沢での美味しいビールをお楽しみ下さい。

Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

自転車で効率よくお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
168cmで85kgあった体重を半年ほどで標準体重まで持って行きましたが、
お腹周りの贅肉がまだかなりあります。

現在の状態は168cm-62kg 26才男です。
食事は2000kcal/dほどで、
運動は自転車(クロスバイク)で
主に平地をペダル回転数90rpmくらいで約50分-20km程度走っています。
これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

自転車運動でお腹をすっきりさせたいのですが、
何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質...続きを読む

Qオーストリッチのエンド金具を使っている方へ

縦型輪行バッグを使っています。表題の金具を使っていますが、輪行中に角度が変わり、RDが接地します。強く締め付けても効果がありません。
 この金具をお使いのかた、何か工夫をしておられるんでしょうか? 

Aベストアンサー

使用法が正しくないためと思います。エンド金具のシャフトは,チェーンを中に通し,取り付けたらクランクを回しながらローに変速して完了です。そのためにシャフトは中空で回転するように出来ています。RDの出っ張りが無くなりますからトラブルも少なくなります。一応アサヒのホームページに小さい写真図がありましたので載せておきます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/30/00/item31200300030.html

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Q恥ずかしくないウェアなど

今度はじめてロードバイクを購入します。
自転車業界のことには全く詳しくないので教えてください。

ウェア、レーパン、グローブ、ヘルメット、シューズ
を店で購入しようとすると、体が大きく普通在庫がないので種類も豊富だしネットで購入しようとおもっています。
シューズはショップで注文するかもしれませんが。

自転車業界の中でのブランドの価値が全くわからないのでどういうメーカが恥ずかしくないのか教えてください。
恥ずかしいという表現はおかしいかもしれません。
これは多少個人の価値観が入る部分でしょうがそれでもかまいません。

楽天でちょっと探したらパールイズミという製品が多かったです。
ウェアならこれ、とわけていただいても結構です。
機能性を重視してもいいです。よろしくお願いします。
ちなみにロードバイクはアンカーのです。歳は20代です。
そんなのにこだわるなと思われる方もいると思いますが
できればそういう方はスルーしていただけると幸いです。
なめたことをいってすいません。

Aベストアンサー

では、まずウェア(ジャージ、レーパン、グローブ)から。

専用のサイクルウェア、特にロード用のモノは
ある意味、まだ専門性の高いマイナーな存在だからでしょうか
あまりブランド価値の差がない、というか
一部にプレミアム・ブランドと呼ばれる高級品はあっても
これを買ったら恥ずかしい、といわれるほどのひどい物はないと思います。
だから、安心して下さい。
まあ、例えばアンカーのバイクにキャノンデールのウェアではあまりにミスマッチですが(笑
そんなにメーカーを気にすることはないと思います。

あえて気にするなら、メーカーよりも色ですかね。
ウェアも車体も派手な色使いのモノが少なくないので
車体とウェアをトータルコーディネート的に色合わせするか
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_23_2.html
ウェアは白黒グレーなどシックに抑えるか
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_19_2.html
というところではないでしょうか。

以上の前提を置きまして
とりあえず最初の1着としてのおススメは
他の方も挙げていらしゃる「パールイズミ」が無難だと思います。
理由は
●日本のブランドなので平均的日本人にあうサイズ感であること。
 逆に手足の長い人ではヨーロッパのブランドが方がイイ場合があります。
●サイズ表が確認しやすいこと。
http://www.pearlizumi.co.jp/sizelist/size_1.html
 海外ブランドだとわからないことがよくあります。
●ヨーロッパのブランドのサイズ感を聞くと、パールを基準に
 パールより一回り大きい、といった具合に教えてくれる店が少なくないこと。
●取扱店が多いので買いやすいこと。
●アンカーもパールも日本のブランドなので一貫性があると思うこと。
といったところです。

ヨーロッパのブランドに較べると
日本のブランドはまだまだデザインがアカ抜けないといった意見もありますが
それもある意味、好みの差だと思いますから
ヨーロッパのブランドを漁るのは
ご自身がデザイン性の違いを実感されるようになってからで十分だと思います。

なお、個人的には
●ジャージのフロントはフルジップ(全面開閉)仕様のもの
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=6
●レーパンはビブショーツ(タンクトップ)タイプのもの
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=22
をオススメします。

ヘルメットとシューズはフィッティングが命です。
ウェアは多少なら誤魔化せても、ヘルメットとシューズは誤魔化しがききません。
ですから、他人がどんなに勧めようと
自分の頭の形状に合わないブランドのヘルメットはダメですし
木型が自分の足に合わないブランドのシューズもダメです。
ただ、これも平均的日本人には日本のブランドの方が合いやすい傾向があります。
ヘルメットならOGK、シューズならシマノをまず試し
(シマノのシューズはワイズがノーマルとワイドの2種類あります)
店頭にある適当な他メーカーと比較しながら
自分に一番合っていると思われるブランドのモノを選んで下さい。

さて、以下は雑談・雑学です。

ウェアで高級ブランドと呼ばれるのは
●スイスのアソス社
●スペインのエチェオンド社
●イタリアのデマルキ社
あたりが筆頭だと思います>実際、高価です。
高級ブランドはパンツのパッドの評価が高いか(アソス、デマルキ)
冬用ウェアの防寒・防風・透湿性の評価が高い(アソス、エチェオンド)
ようです。

海外ブランドはデカイという意見が多いようですが
個人的な感想としては
●ナリーニ、カステリは、パールのサイズ設定とほぼ同じ。
●エチェオンド、アソス、スポーツフルは、パールよりワンサイズ大きい。
●アディダスは日本サイズ表記があるのでそれに従えばOK。
 http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/aparel/jersey_ss/8ads_flow_page.htm
 ただしアディダスは今年で終了。
 来年からマヴィックになる。マヴィックのサイズ設定は分かりません。
 http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2008/07/mavic_8066.html
私はもともとアディダスのスポーツウェアが好きでしたので
サイクルウェアもアディダス中心で揃えてきたのですが
終了してしまうので、来年はどこを買うか悩んでいるところです。

シューズはノースウェーブ、アディダス、DMTを使ってきましたが
今のところ自分に一番合っているは幅広で踵のホールドに優れるDMTです。
来期は幅広で甲高のガエルネを狙っています。

ヘルメットはMETとLAZERを使っています。
GIROなど幅の狭いのは自分の頭に全く合いません。
OGKは合わなくはないのですが被りが浅くてちょっと苦手。

アンダーウェアへの言及がありますが
私はアンダーアーマーからDRYに乗り換えました。ヘヘッ・・・
http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-2370.html
まあ、新しモノ好きなもので・・・

あと、ソックスはデフィートがおススメです。

以上。

では、まずウェア(ジャージ、レーパン、グローブ)から。

専用のサイクルウェア、特にロード用のモノは
ある意味、まだ専門性の高いマイナーな存在だからでしょうか
あまりブランド価値の差がない、というか
一部にプレミアム・ブランドと呼ばれる高級品はあっても
これを買ったら恥ずかしい、といわれるほどのひどい物はないと思います。
だから、安心して下さい。
まあ、例えばアンカーのバイクにキャノンデールのウェアではあまりにミスマッチですが(笑
そんなにメーカーを気にすることはないと思いま...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qトレックとジャイアントとルイガノで迷ってます。

29歳女性です。
基本的にはあまり体力がないのですが、体力をつけることとダイエット(基礎代謝の回復)を目的に、
クロスバイクを購入することにしました。

バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。

使用は通勤がメインになります。
距離は10km以下です。

1.GIANT ESCAPE R3
2.TREK 7.2FX
3.ルイガノ CHASSE

のどれがオススメでしょうか?
違いがよくわからないので、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIANTにはそのまま装着できますが、TREKとルイガノでは後輪ホイールの幅が異なる仕様なので使えません。ホイールの高性能化に関してはGIANTに利点があります。

なおダイエットには クロスバイクの場合 無風・平坦路の場合時速20kmくらいで淡々と流すのが効果有ります。額から汗を飛び散らせて時速30km以上で走っても脂肪燃焼には効果が薄いです。
坂を上ってみると筋力と心肺機能がよくわかります。当初登り切れず途中で降りて押していた坂を 乗り続けていると座ったまま漕いで上れるようになります。次に一段重たいギアで上れるようになります。ご自分で体力が付くのが実感できるのが自転車の良いところです。

ヘルメットとメーター付きの空気入れは一緒に購入してください。ママチャリ用の空気入れは使えません。

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIAN...続きを読む

Qロードバイク輪行 特急電車での置き場所

特急あずさで輪行しようと思います。ロードバイクです。前後輪外す形です。
ものの本によると大抵は、「車両最後列の席と壁の間がベスト」と書いてありますが
実際には、備え付けのテーブルが邪魔で入らないのではないかと思います。

実際に経験された方、入るものなのか、またどのようにおいているのかなど
教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいていの有料列車の車両において、進行方向に向かって最後列の
後ろ側には収まりますが、車両および袋への収納の仕方によっては
入らないこともあります。
最後列の窓側を確保してしまうと車体の状況がわからないので私はだいたい
通路側に座るようにしています。窓側に座ると通路側に座った人が
リクライニングを使ったら取り出せなくなりますし。
(降車駅で隣の人が起きてるならいいのですが、寝てたりしたら厄介です)

>備え付けのテーブルが邪魔で
スーパーあずさならテーブルがありません。
http://aoaka-jitensha.tea-nifty.com/aoaka/2007/06/post_d498.html

極力高さと長さ、奥行きが短くなるように収納できる袋を使ってください。
奥行きがありすぎると座席裏の空間に入れることが難しくなるので
前輪だけ外すタイプの袋のほうが置きやすいということもあります。
(全長は長くなるが奥行き(幅)が小さくなるため)
フレームの両側に前後輪を配置して収納するタイプを使う場合は
ホイールを固定できる仕組みのもの(専用ポケットがあるもの等)が
いいですね。

心配であるならグリーン車にすると普通車よりは座席前後の空間の
余裕があるため置きやすいかと思います。
同じ「あずさ」でも車両の種類により座席前後の空間などが違います。

以下のサイトで車両の種類毎の内部座席の写真が見られます。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.html

目視で確認したことはないのですが、スキー客がよく利用する
路線の長距離列車では板を置けるような荷物スペースがあります。
もう時期ではなく空いている可能性が高いので、そこを使ってもいいかと。

たいていの有料列車の車両において、進行方向に向かって最後列の
後ろ側には収まりますが、車両および袋への収納の仕方によっては
入らないこともあります。
最後列の窓側を確保してしまうと車体の状況がわからないので私はだいたい
通路側に座るようにしています。窓側に座ると通路側に座った人が
リクライニングを使ったら取り出せなくなりますし。
(降車駅で隣の人が起きてるならいいのですが、寝てたりしたら厄介です)

>備え付けのテーブルが邪魔で
スーパーあずさならテーブルがありません。
http://aoak...続きを読む

Qルートラボについて教えて下さい iPad、アイホン6を使っています。 先日、旅先でルートラボを使お

ルートラボについて教えて下さい

iPad、アイホン6を使っています。
先日、旅先でルートラボを使おうと思ったら、「現在地が測位できませんでした」と表示されて大変困りました。GPSはオンになっています。特にいじった記憶もありません。
強いて言うなら、数日前にそれぞれアップデートしました。
アイホン、iPadともに、アップデートしてios10.0.2です。
ルートラボは便利に使っているので困っています。直し方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。大変ですね。もしかしてiOS10にアップデートしてますか?↓のような事が起きているみたいですよ?

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/13/news038.html

開発元がアップデートしてくれるまで待つしかない、というのが現時点での最終回答になりそうです。以上!


人気Q&Aランキング