プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明が上手くなくてすいません。。。

子供服で既製品(半袖プルオーバー)なのですが、
サイズが少し大きいのもあり、元々首周りが広いデザインで、
着せて少し動くと袖がズレて肩が出る感じになります。

1サイズ小さくすると来年着られなくなるのでサイズ交換は
考えていません。

着せてみて、首の後ろを2センチほどつまむと、ちょうど良い
感じになります。
例えるならそこを洗濯バサミでつまんでおくとちょうど良いような・・・

縫い目をほどいたりせずに、一時的(来年はそのままで着せるため)に
その部分を締めることはできますか?

安全ピンで留めておくのも考えたのですが、なにせ子供が着る
ので危険な感じがします。

何か良い案がありましたら教えてください。
贅沢を言えば車でチャイルドシートに乗せても後ろ首がごそごそ
しない方が良いです。。

A 回答 (1件)

襟まわりにぐるりと一周「平ゴム」を縫い付けるといいですよ。


手芸店で探すと色のついたものもありますし、ヘアゴム用のものにもかわいいのがあります。

念のため洗濯してもゴムが色落ちしないか確かめてください。 もし色が落ちるようでしたら何度も水を替えてもう色が落ちないというまで洗ってから縫い付けてください。

縮めたい長さの平ゴムを既製服の襟ぐり寸法に伸ばしながらぐし縫いします。ちょっとくらい大きめの針目でも、端は1cmくらい重ねて返し縫いします。

洋服の衿まわりを4等分、ゴムも4等分という感じで合印をつけてマチ針で止めてから縫うと均等にできます。仕上がりは縮める分量によってはちょっとギャザーが寄った感じになることもありますが、ワンサイズくらいならそんなに目立ちません。

ミシンでも大丈夫です。ニット用でなく普通の布地用の糸でかまいません。手縫いなら同色でなく配色の良い刺繍糸で大きめの針目で縫ってもアクセントになります。

ゴムを目立たせたくなければ後ろ襟ぐりのみでも大丈夫(なはず)です。

来年はほどいてゴムを外せばもとどおり。

うちの子が小さかったときは襟ぐりだけでなく着丈も袖丈もみんなゴムで縮めて着せている時期がありました。なつかしいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!

裁縫にはうといもので、いただいた回答を読んで「すごい!!」と
思いました。
しかも私でもできそうな作業なのでさっそくゴムを買ってきて
やってみたいと思います。

私事ではありますが、遠い実家の母(子供にとっては祖母)とで
お揃いの服を購入したので、近々予定している里帰りのときに
どうしてもそれを着せたかったんです。

すごく助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/28 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!