電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には現在、結婚を前提として付き合っている彼氏が居ます。
彼と付き合い始めたのが1年くらい前で、ちょうど同じ頃、仲の良い友人Aにも彼氏ができました。
Aとは社会人になってから知り合ったのですが、良く居るぽっちゃり型のアイドルオタクです。満面の笑顔が可愛くて年上のおじさんや同姓の友人には良く好かれているみたいです。私も彼女のそんなところが可愛くて話が合ったので仲良くなりました。
Aは私が知り合ってから3年ほど全く彼氏ができませんでした。きっと大好きな男性アイドルに盲目的に恋をしていたのだと思います。他の友人ともAに彼氏ができない事を心配していた時期もありました。
ところが、私が今の彼氏と付き合い始めた頃、Aにも彼氏ができたことで状況が一変しました。
まず、彼氏ができたことを隠していたことです。Aが指輪をネックレスに通しているのを見たので、それ可愛いね、指輪?と聞いたときもはぐらかされました。その後、ふとした瞬間にキスマークを見つけ、問いただすと彼氏がいると言われました。そのときには既に、2人は付き合って半年ほど経っていたんです。
私はAに裏切られた気持ちになりましたが、それを押し殺して「何で教えてくれなかったのー!?」と明るく言いました。するとAは、ばれなかったら教えないつもりだったと言うんです。冗談にしたってそれはないだろと思いました。
そして最近、彼女が彼氏と同棲をしていたのを私は友人から聞きびっくりしました。あんなにアイドル大好きな彼女はどこに行ったのかと思いました。しかも、私が両親に許してもらえないから同棲ができないのを知っているくせに、同棲はしないの?結婚はしないの?と聞いてきます。彼氏の不満をちょっとだけ打ち明けたら、遊ばれてるみたいだねとも言われました。
もう頭にきてとにかく腹が立ちます。大して可愛いわけでもないし、前は典型的なアイドルオタクだったくせに、今じゃ完全たる恋愛体質ですよ。
こんな友人と今後どうやって付き合っていけば良いでしょうか。
他の友人も含め、サークルのような飲み会を良く開いているので縁を切るのはなかなか難しいんです。

A 回答 (27件中21~27件)

>こんな友人と今後どうやって付き合っていけば良いでしょうか。

不愉快なのでしたから、
あたりさわりなく、適当なあいさつと会話で
深くかかわらず、適当に避けるようにしておけばいいのでは。

「ええまあ」 と答えをはぐらかし
「それじゃちょっと」 とそそくさと離れていく

そんなところでよろしいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

飲み会でそれじゃ私のほうが感じ悪いかなと思いまして。
(他はみんなすごく仲良しですし)
でもAと2人で遊んだりってことは極力避けたいと思います。
ありがとうございました。

そういう相手とは距離を置くのが一番だと思うのですが

状況的に難しいのならあなたが我慢するしかないですね、、

相手はただの友達ですし、友達の考えや性格を根本から変えることは
難しいからです。
もし相手を見返してやりたいと思うなら
あなたの方が相手より幸せになることですね。

>遊ばれてるみたいだねとも言われました
これについてはあなたが彼氏のどんな不満を打ち明けたか
わかりませんが、
こういうこと言ってくる人って信用できる人じゃないですよ
自分の話は誰にもいわないで秘密にするけど
人の話はすぐ口外しちゃうタイプの人かも 
自分の日道の話や愚痴は言わないように気をつけた方がいいです。

あなたのお友達は彼がいて同姓していることを
友達のあなたに黙っていたわけですから
彼氏のことを自慢したいという気持ちはそれほどないのでしょう

アイドルオタクだったっていうのも
以前はそうだったのかもしれませんが今はもう変わってしまっていたり
今でもアイドルオタクだとあなたの方が決め付けている部分も
あると思いますよ。

とにかく策は、、、
なるべくかかわらない 自分の話をしない
相手に干渉しない 相手の不幸を望まない
自分がその子より幸せになる

私が言えるアドバイスはそんなところでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの方が相手より幸せになることですね。

私はいつだってAより幸せな自信、ありますけれどね。

>これについてはあなたが彼氏のどんな不満を打ち明けたか
わかりませんが、

彼氏と遊びに行くときにいつも私の運転で疲れる、と言う事を話しました。あと、たまの休みに会っても彼氏が寝てばっかりで話を聞いてくれないということです。

>人の話はすぐ口外しちゃうタイプの人かも 

それを言ったら私のほうがうっかり口外ってことは多いかもしれないです。なんか人の秘密って周りに話したくなっちゃうんです。だから、みんなに「内緒だよ!」って話しちゃうんです。

>なるべくかかわらない 自分の話をしない
相手に干渉しない 相手の不幸を望まない

気をつけます。相手の不幸を望んでしまいそうな自分がいるので(笑)

心配してあげてたのに・・・という思いもあるよね。

でもさ、人によっては言いたくないとかオタクだったのに彼氏が?!とか
思われたくないのもあるんじゃないかな?
彼氏の写真見せて~とか今度一緒に・・・とかも嫌がる人いるからね。
まぁ言って欲しかった気持はわかるけど、質問者様が思っている友達と
その女性が質問者様を思っている友達って思いに温度差があったって
事なんじゃないかな。
用が無きゃあえて話さない。(無視ではなくてね)
とか少し距離を置いた友達というよりは顔見知り程度の付き合いに
変えてみてはどう?(あからさまにはしないようにね)
    • 0
この回答へのお礼

>オタクだったのに彼氏が?!

確かに思いました!(笑)
オタクだし、見た目もぽちゃだし、今まで彼氏がいるって話も聞いたこと無いのにいきなり彼氏!?いきなり指輪!?って思いましたもん(笑)

>彼氏の写真見せて~

言いましたが見事に拒否られました(笑)

>友達って思いに温度差があったって事なんじゃないかな。

以前はすっごく仲良しだったんですよ。人って変わってしまうんですね。

>大して可愛いわけでもないし、前は典型的なアイドルオタクだったくせに

“くせに”かぁ…
ずいぶんとヒドイ言い様ですね。
きっとAさんは質問者さんから、そう思われていることに気づいていたのでしょう。
自分のことを快く思っていない相手に、知られたくないことくらい、ありますよね?
質問者さんだって、友達関係でも「この人にはこのことは知られたくない」ことくらい、あるでしょう。
たぶんAさんにとっては、質問者さんに彼氏の存在が知られるがイヤだったんですね。

>大して可愛いわけでもないし、前は典型的なアイドルオタクだったくせに
なんて思っているということは、おそらくは知らず知らずのうちにAさんにも見下した態度で接していたのでしょう。
もしくはAさんの陰口を叩いていて、それをAさんは知っていたとか。
そうじゃないと、友達に対して
>遊ばれてるみたいだね
なんて、面と向かって言うわけがありません。

Aさんもきっと質問者さんと距離を起きたい(というか、友達と思っていないかも)でしょうから、知り合い程度に距離を置けばいいと思いますよ。

気持ちが落ち着いてきたら、この質問文を「Aさん」「第三者」の立場で読み返してみたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>きっとAさんは質問者さんから、そう思われていることに気づいていたのでしょう。

確かに見下してはいましたよ。それは認めます。私だって人間です。
でも気付く要素がありません。彼女の前で嫌味っぽいことを言ったことも無いですし。前と変わらない態度で接していますし。

>質問者さんだって、友達関係でも「この人にはこのことは知られたくない」ことくらい、あるでしょう。
たぶんAさんにとっては、質問者さんに彼氏の存在が知られるがイヤだったんですね。

私たち仲良しグループは彼氏の存在を隠したりは絶対にしなかったんです。だからそれを無視したAがなんだか許せません。

>おそらくは知らず知らずのうちにAさんにも見下した態度で接していたのでしょう。
もしくはAさんの陰口を叩いていて、それをAさんは知っていたとか。

先にも言いましたが見下したり陰口を言ったり、確かにありました。彼氏も作らず、アイドル追っかけてるのに発言権があるというか、私たちと同等に話しているのがなんとなく気に食わないと感じたからです。
でも態度に出したり、陰口もバレるような所では言いませんでしたし。それくらいいいじゃないですか。

>Aさんもきっと質問者さんと距離を起きたい(というか、友達と思っていないかも)でしょうから

それはこっちの台詞です。

もともとornafさんの方が友達だと思ってないのでは?

見下していませんか?
その彼女の幸せは妬ましい、羨ましいですか?
自分より下だから仲良くする、ってカンジなのでしょうかねぇ・・・

友達だからって、1から100まで話さないといけないのでしょうか?

赤の他人ですょ。
ornafさんと考え方が違うのは当たり前です。
別に私も彼氏出来たからって友達にいちいち報告なんてしません。
色々聞かれて面倒だし。

まず、友達なら上から目線で考えるのは止めましょう。
《遊ばれてるみたいだね》
は彼氏さんの不満の内容によりますが、言いすぎなのか、ornafさんもそう感じていて
図星つかれたから怒っているのでは?
もしくは、彼女は無神経か。

彼女の方も彼氏が出来て幸せいっぱい、舞い上がっちゃってるのでしょうしね。
今後の付き合いは祝福出来ないなら、何も聞かない、相談しない、彼の不満も言わない。
縁を切るって、友達ではないと思うから、縁なんて最初からないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

多少は見下しているところもありますよそりゃあ。いい歳してアイドルオタク継続中ですし。今は私のほうが男友達も多くなったしモテるようにもなりましたし。それで同等でいろなんて、人間なんですから少しくらい優越感に浸ったっていいじゃないですか。

>その彼女の幸せは妬ましい、羨ましいですか?

別に羨ましいなんて思いませんよ。私の知らないところで彼氏とヤったりしてるのかと思うと気持ち悪いしイライラはしますけれど。

>別に私も彼氏出来たからって友達にいちいち報告なんてしません。

今までは報告するような仲だったんです。当然、彼氏がいなかったAからは報告はなかったですが。

>もしくは、彼女は無神経か。

絶対わざと言っているんです。Aは頭の回転も良いし、空気を読める人なので。

>彼女の方も彼氏が出来て幸せいっぱい、舞い上がっちゃってるのでしょうしね。

その割には自分のことは話そうとしません。そこもまたイライラするんです。

私にはただ貴方がお友達に対して

嫉妬してるとしか取れません。

彼氏ができたら親でもないのに「報告」しなきゃいけないの?
人によっては恋人が出来ても教えたくない人だっていますよ。

>親に許してもらえないから同棲ができないのを知っているくせに、同棲はしないの?結婚はしないの?と聞いてきます。

お友達が事情知っててこう言ってくるなら、「親の許可がないから
出来ないの知ってるよね?知っててそういう事言うの私はどうかと
思うけど」みたいな感じで言ってみたらどうかな?

>彼氏の不満をちょっとだけ打ち明けたら、遊ばれてるみたいだねとも
言われました。

どんな不満を言ったか解らないから何とも言えません。
今後もお友達で居たいなら今までと違った付き合いしてみたら?
少し距離を取ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

別に嫉妬なんてしてません。
ただ気に食わないだけです。
前は何でも話す仲だったし、休みが合えばいつも一緒に遊んでいました。その後私が付き合った彼氏は何人かAの紹介なので感謝だってしています。それが数年前から一方的に距離を置かれている感じです。私が何かした?っても思いますし、前みたく遊びに誘ってもつまらなそうな顔をしていてこっちまでつまらなくなります。

>彼氏ができたら親でもないのに「報告」しなきゃいけないの?

前は何でも話していたので、当然私は報告していました。仲良し4人グループだったのでそれぞれお互いに報告し合ってましたし。Aは私の知っている限り初めての彼氏なので今まではずっと聞き役でしたが。

>どんな不満を言ったか解らないから何とも言えません。

彼氏と遊びに行くときにいつも私の運転で疲れる、と言う事を話しました。あと、たまの休みに会っても彼氏が寝てばっかりで話を聞いてくれないということです。

社会人になってからの友人ですよね。

幼馴染じゃあるまいし、適当に距離を置いて大人の振る舞いをしてはいかがですか?

自分の思い過ごしや、ただの行き違いなんてことはよくあることです。あまりカッカしないように落ち着きましょう
    • 0