前回の質問でTDM方式によりデータを転送しているのはわかったのですが、音声データなどはどのようにして運ぶのでしょうか?TDM方式だとインターネットなどのデータは大丈夫でも音声データは途切れるようなきがするんですが・・・。
なぜTDM方式で音声データが運べるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TDMそのものよりも音声のディジタル伝送のURLの方がいいでしょう。


少し難しいかもしれませんが、絵だけでもじっくりご覧ください。
3章のb,音のディジタル化、c,標本化・量子化・符号化
あたりを中心にお読み下さい。

蛇足ですがTDMについて。
「あいう」を3本の「ようかん」とします。「赤色」「黄色」「青色」
です。これを送るのに、それぞれの「ようかん」を薄く切り、相手に見本
として別々に送って、向こう側で新しい「ようかん」をならべると考えて
下さい。薄切りの「ようかん」の見本から完全な「ようかん」の並びが復元
出来るはずです。TDMの部分では薄切りのようかんが流れています。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~office_s/w_knowledge. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすかったです、わからないと気になるもので。
またこんな質問をすると思いますのでそのときはお願いします。

お礼日時:2001/03/16 16:22

もちろん送れます。


TDMはISDNで初めて使われたわけではなく電話局間などで使うことで1本の線で複数の音声を送っていました。

参考URL:http://www.ryojikoike.com/data/inet/9908/signalw …

この回答への補足

すいません教えられたホームページ難しくてちょっとわかりませんでした。
TDMの説明の絵がありましたが、「あいう」→あ い  う →「あいう」みたいに書いてあったのですが「あ い  う」のような間隔で転送されているのになぜ「あいう」として届くのでしょうか?。すいませんがお願いします。

補足日時:2001/03/16 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございました。またこんな質問をすると思うのでそのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/16 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワーク接続途切れる

メールで接続エラーになったり、インターネットで接続エラーになります。
接続環境:無線ルータ(メルコ社 WLAR-128G) OS:2000,XP
プロバイダ:nifty
最近、KDDIのホスティングサービス変更依頼が送付され、メール(Microsoft Outlook)でのPOP3・SMTPの設定は変更致しました。

以上が私どもの環境です。
何かアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

私も自宅で同じような現象が発生しました、無線環境で接続しているとの前提で、
参考にならないかもしれませんが

プロバイダ:Nifty

フレッツISDN

NEC製ルーター(COMSTARZ neo)

PLANEX製無線アクセスポイントGWAP11S

クライアント
MAC OS10×1(無線カード:AirMacカード)
MAC OS9×1(無線カード:AirMacカード)
WIN-Me×1(無線カードPLANEX製GW-11H)
WIN-98SE×1(無線カードPLANEX製GW-11S)

という環境で、MAC側で起動時に認識していたネットワークが
一定時間たつと認識できなくなるという現象です。
GW-AP11Sのチャンネルをいくつか切り替え、今では非常に安定した
環境になっています。
チャンネルの切替も改善の可能性を探る一つの手です。

接続の確認や障害の要因を確認するなら、#1の方が回答されているような
手法をとるのがまず、一番です。

QISDN回線(無線)でインターネットをしているとFAX電話の着信音が途切れる

こんにちは。我家はフレッツISDNで無線でインターネットをしていますが、ネットに接続していると電話(FAX電話)の着信音が途切れ途切れになってしまいます。電話をかける側の人も着信音が変か、もしくは鳴らないそうです。インターネットに接続していない時は普通に着信音も鳴り、正常に電話がかかってきます。インターネットは快適に出来ます。どこに問題があるんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ISDNの無線ルーターをご使用のことと思われますが、通常インターネット単独あるいは、電話単独・FAX単独の通信や通話では、この障害は再現しないものと思い回答します。
この場合、ルーターのアナログ設定(電話とFAXの着信方法の設定)と、インターネット設定(ダイヤルアップの設定でどのチャンネルを使用するか等)の両方の設定に少々問題があるものと思います。
つまり、インターネットに接続していて、電話やFAXが着信された場合、どのように着信させるか?の設定で、仮にインターネット回線速度を上げるため、設定が64k×2の128kのMP(バルク)になっていて、アナログ設定ではデフォルトかあるいは、多少何がしか設定していることが多いのです。
ルーター機器に残された接続及び切断ログを確認し、電話の送受信もログになっていると思われますので、まずは問題を切り分けることが先決です。
対処につきましては、ログに残されているものでエラーが判断できたら、ルーターのメーカーに問い合わせ、回線異常であればNTTの故障受付に連絡され問題が無いことを確認する。
その後、ご使用していると思われるルーター機器のインターネット設定とアナログ設定を再度、確認し正しい設定にしてみてください。

ISDNの無線ルーターをご使用のことと思われますが、通常インターネット単独あるいは、電話単独・FAX単独の通信や通話では、この障害は再現しないものと思い回答します。
この場合、ルーターのアナログ設定(電話とFAXの着信方法の設定)と、インターネット設定(ダイヤルアップの設定でどのチャンネルを使用するか等)の両方の設定に少々問題があるものと思います。
つまり、インターネットに接続していて、電話やFAXが着信された場合、どのように着信させるか?の設定で、仮にインターネット回線...続きを読む

QISDNの音声品質は?

通常のアナログ回線より、音声品質はISDNの方が良いのですか?

Aベストアンサー

アナログからISDNに変えたとき、ノイズが少なくなったと感じました。
わが家はホームエレベーターがあり、これが動いていると電源ノイズがありましたが、全く無くなりました。
現在は光電話にしてますが、音に関しては問題なくISDNの方がリアルでよかったです。
現況では、音声通話に関しては一番安定した高品位な通信手段と考えます。

QISDNからDocomoのデータ通信への切り替えは可能でしょうか?

ISDNからDocomoのデータ通信への切り替えは可能でしょうか?

田舎に住んでいる両親のパソコンの調子が悪く、私が帰省した折に回線等も含め、いろいろ調べてみた結果、パソコン本体の問題らしいということがわかりました。
確かにもう古いパソコンなので両親は買い換えを検討しています。

なにせ田舎なので、インターネット接続に関しては選ぶ余地なくISDNしかないと思っていたのですが、Docomoのデータ通信ができるかもしれないという話を耳にしました。

そこで質問なのですが、FOMAプラス圏内であればデータ通信は可能なのでしょうか。
また、料金面や速度も踏まえた場合、ISDNとDocomoのデータ通信サービスはどちらがお得でしょうか?
さらに、田舎でパソコンをなるべく安く購入し、しかもセットアップもお願いしたい場合、信頼できる方法として、どのようなものがあるのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

#2 補足です

肝心なことを忘れていました
データ通信カードとセットかな 等と書きましたが
その場合PCがノートPCになるはずです

値段とスペックを天秤にかけた場合
同じ金額出すならノートPCよりもデスクトップPCの方がはるかに高性能です

また抱き合わせのPCセットの場合に多いミニノートはPCスペックが
とっても低いのでメイン機としての購入はお勧めできる物ではありません
(セカンドPC・サードPC用としては良いでしょう)

後、PC1台しかつなげないならどれでも同じですが
複数機器ネット接続したい場合にはルータなども必要になります
データ通信機器が接続可能なルータというのは限られてきますので注意が必要です

以下はあくまで私の個人意見ですが
秋に光が来ることが確実なのであればそれまで回線は
我慢するのが得策のような気がします(確定で無かった場合は悩む)
その場合でもPCに関しては微妙
余りPC付というのは当てにしないほうがいいのではないかと思います
それより価格.COM等で回線含めやすい所選んだほうが得な気がします
(選ぶ余地があるのであればなんですけどね)

#2 補足です

肝心なことを忘れていました
データ通信カードとセットかな 等と書きましたが
その場合PCがノートPCになるはずです

値段とスペックを天秤にかけた場合
同じ金額出すならノートPCよりもデスクトップPCの方がはるかに高性能です

また抱き合わせのPCセットの場合に多いミニノートはPCスペックが
とっても低いのでメイン機としての購入はお勧めできる物ではありません
(セカンドPC・サードPC用としては良いでしょう)

後、PC1台しかつなげないならどれでも同じですが
複数機器ネット接続したい場合...続きを読む

QADSL以外の常時接続について(ISDNなど…)

実家がADSLの対象外地域のためインターネット常時接続しようとするためにはフレッツISDNしかないのでしょうか?光・ケーブルテレビ・エアエッジなどのPHSも全て圏外のようです。また、今アナログ回線(加入電話)を使っていますがフレッツISDNにすると工事費はいくらかかりますか?NTT西日本のホームページ

http://www.ntt-west.co.jp/shop/isdn/price/price01_case.html

では800円でしたがたったこれだけですか?

その他必要な機械は何ですか?ターミナルアダプタとか言うのが必要だと昔聞いた気がします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレッツ・ISDNの料金体制は↓のURLでご確認下さい。

>その他必要な機械は何ですか?ターミナルアダプタとか言うのが必要だと昔聞いた気がします。⇒現在お使いの電話回線をISDNにする為の機器がターミナルアダプター(TA)です。電気店でも買えますし、NTTでも販売しています。またオークション等では安価で入手可能です。

現在、ダイヤルアップでのネット環境だと推測されますが、プロバイダの方でISDNを利用する為のプラン変更も必要になると思いますので、現在加入されているプロバイダに確認して下さい。

それでは、より良いネット環境を!

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/i_support/faq/faq02_01.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報