「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

恥ずかしながら、【掛ける】【割る】【プラス】【マイナス】

の正しいやり方がわかりません。+なんかは、shiftキーで、「れ」のところを押せば出るようですが、ほかのものは、【うろ覚えです】

たぶん、いくつかの方法があると思いますが、
よくわかりません。教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

半角文字で計算式を書くときは


足す:+
引く:-
かける:*
割る:/
で表します。テンキーにまとめてあるのでソレを使うと楽でしょう。

全角文字なら、そのまま「たす」「ひく」「かける」「わる」を変換すれば「+」「-」「×」「÷」が出ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すいません、「テンキー」というのは、なんでしょうか??

教えていただけましたら、幸いです。

補足日時:2009/08/31 12:11
    • good
    • 7
この回答へのお礼

スイマセン、閉めるのが遅くなりました。
そして、この場をお借りして、回答していただいたみなさま、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 17:36

私も「半角入力」モードでテンキーを使います。


テンキーの場所、および「+」「-」「/」「*」の場所については下記画像の赤印で囲った場所にあります。

※ノートPCには一般的にテンキーはありません。
「タイピングについて、、【掛ける】【割る】」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「テンキー」⇒ノートPCなので、、(^^)、、無いです。。。

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 07:35

単語「×」 読み「*」


単語「÷」 読み「/」
で辞書登録しておくと、便利かもしれません。
ATOKでは標準で変換できますが、MS-IMEでは登録されていません。

ちなみに私の場合はテンキーで入力してしまいます。
    • good
    • 4

+はShift+「れ」


-は「ほ」。ただし、日本語文章の中では長音「ー」になってしまうので、「ほ」のあとにF9キーを押します。
×、÷は「かける」「わる」を変換するしかありません。
    • good
    • 1

加算(足し算): + (プラス)


減算(引き算): - (マイナス)
乗算(かけ算): * (アスタリスク)
除算(割り算): / (スラッシュ)
テンキーの場合には該当するボタンを押下するだけです。
テンキーのないキーボードの場合には(半角で)
+ : 「Shift」 + 「 ;(れ)」
- : 「 -(ほ)」
* : 「Shift」 + 「 :(け)」
/ : 「 /(め)」
が基本です。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードで(かける)×記号を簡単に打ちたい

 型番などで、(かける)×記号を入力したい時、私の場合、漢字モードにしてBATUを打って
×を出してます。一般的に数式記号では*になってます。
もう何年もこの方法で打ち込んでますが、もっと簡単に出す方法ないでしょうか。
エックスを入れる手もありますが、字形が異なるので使いたくはないです。
仕事がら15年ぐらいPCを使ってますが、誰かに聞こうと思いつつ、今になってます。
頻繁にこの記号を使ってますので簡単に出ると、作業がはかどります。
恥じをしのんで聞きます。ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

例)【あ】と漢字入力し【スペースキー】で変換すると【×】が出る方法

 右下に出てる言語ツールバーの「ツール」(麻雀牌の様なアイコン)→「単語/用例登録」を開き、読みに【あ】をいれ語句に【×】を入力し、登録ボタンを押すと例)のようになります。

 ちなみに、これを使えば単語でなく短い語句でもいけます。

Q至急!Macのキーボード、×の記号はどこにあるの?

タイトルの通りです…情けない質問ですみません。
いつも「かける」と入力して変換してたんですが、Numbersの計算数式入力でエラーになってしまいました。
消費税の額を出す時とか、セルに=金額×5%と入力すれば良いんですよね?この数式には構文エラーが含まれています、と出てしまうということは×の記号の入力が間違っているんだと思ったのですが。
古いエクセルを自己流で使っていてMacに乗り換えたので、初歩的なことが分からなくてすみません。

Aベストアンサー

×ではなく*(半角の*)

Qテンキーのないキーボードにテンキー機能をつけるには?

テンキー機能をつかいたいのですが、ついてないのでどうしたらよいのでしょうか?キーボードの中心部には青い文字でテンキーの配列が書いてあるのですが、これを利用可能にするにはどのように設定したらよいのでしょうか?
OSはWIN2000です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、ノートパソコンでらっしゃいますよね?
それで、数字を入力したいけど、数字が入力できない、と、そういうことじゃないんでしょうか?

テンキーというと、みなさん、デスクトップのキーボードについている、右がわの数字のキーを想像してしまいますので。


で、ノートの場合は、Numlockが、オンか、オフか、非常にわかりづらいですけど、No.1の方のご回答のように、Numlockをオフにするか、
Fnキーを押しながら、同時に、真中あたりにある、123を押すか
(全角になってしまうと思いますが、変換キーを押すか、F10キーを押せば、半角の候補が出てきます。)
英数(CapsLock)キーを一度押したあとで、123を押すという風にすることができます。

おそらく、日本語入力モードのオンオフを、半角/全角キーでなさっていると思いますが、
英数(CapsLock)キーを押した後で、半角/全角キーを押せば、
半角のまま、数字を入力することができます。
この後、半角/全角キーを押しても、
英語の全角にしか変更してくれませんので、
日本語入力モードオンにしたい場合には、カタカナひらがなキーをおせば、
「あ般」のおなじみの状態に戻りますよ。

半角の数字だけしか入力しないということであれば、
(以下の場合は、NumLockのオンオフは関係ありません。)
「あ般」になっている状態で、
英数(CapsLockキー)を押した後、半角/全角キーを押せば、キーボードの真中にある数字が入力できます。
または、
英数(CapsLockキー)を押した後で、半角/全角キーをして、
「_A般」にした後で、
Fnキーを「押しながら」真中の数字とひらがなの混在しているキーをおせば、
キーボードの真中にある数字が入力できます。

あと、これが、面倒だということであれば、No.3の方のご回答のように、
外付けのテンキーのキーボードを購入する必要があります。

おそらく、ノートパソコンでらっしゃいますよね?
それで、数字を入力したいけど、数字が入力できない、と、そういうことじゃないんでしょうか?

テンキーというと、みなさん、デスクトップのキーボードについている、右がわの数字のキーを想像してしまいますので。


で、ノートの場合は、Numlockが、オンか、オフか、非常にわかりづらいですけど、No.1の方のご回答のように、Numlockをオフにするか、
Fnキーを押しながら、同時に、真中あたりにある、123を押すか
(全角になってしまうと思いますが...続きを読む

Qプラス(足す)キーはどうやって打つんでしょう?

今までデスクトップしか使用したことがなく、
仕事でノートパソコンを使うことになりました。
すごく基本的な質問なのですが、
プラス(足す)キーがスラッシュキーの側面に
ついています。
プラスキーを打つには、どうしたらいいんでしょう?
日本語ONで、
そのまま打つと・になり、
Shift押しながら打つと「?」になり、
capsONで打つと「/」になります。
日本語OFFでも同様です。

パソ歴10年なのに、
恥ずかしくて、職場で聞くことができないので・・・
お願いします!

Aベストアンサー

NumLock をONにすればいいのではないでしょうか?
また、「れ」のところにもありませんか?

Q半角の×(かける)は?

半角の×(かける)はどうやって入力するのでしょうか?宜しくお願いします!

Aベストアンサー

英語のXではだめでしょうか。X(全角)、x(全角)、X(半角)、x(半角)です。

QMacのアンダーバーについて。

初心者です。アンダーバーのやり方がわかりません。
大至急知りたいので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード入力で_が判らないという事?
それならキーボード右下の、
/とShiftキーの間のバックスラッシュ(日本語キーボードでは表記はあるけど入力は¥になる)と「ろ」が書いてあるキーをShiftキーを押しながら押せば入力できるけど。

Qエクセルにテンキーを使って-(マイナス)が入力できない。

バッファローのUSBテンキーパッドを購入しエクセルに入力しようとしたら、-(マイナス)が入力できません。(セルの先頭に-を入力する場合)入力しようとすると「拡張」という表示が出てしまいます。
メーカーのHPのHELPではエクセル側の仕様のため解決方法がないと書かれていますが、はじめからそうと分かっていたら購入しなかったと思います。PCもしくは、エクセルの設定変更か何かでテンキーから-を入力できるようにはならないものでしょうか?どうか教えてください。

Aベストアンサー

私も、ノートパソコンにテンキーを外付けしていて、
最初マイナスの数値入力ができなかったことがあります。

エクセルのセルを選択してから、一度バックスペースキーを押すと、
カーソルが点滅しますよね?
その状態だと、頭に「-」入力できました。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QExcelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。

Excelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。

マイナスは、プロパティの数値の「負の数の表示形式」で簡単につけられるのですが、プラスのものも、数値がプラスならば自動的に頭に「+」がつくようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

[セルの書式設定]→[表示形式]→[ユーザー定義] で、
+#;-#;0
と入力してください。

セミコロン[;]で区切られた意味は、
(正の数値):(不の数値);(0);(テキスト) です。
上記の例は整数の場合で、小数やカンマ付き表示の場合は、
#.## や #,# に変えてください。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング