プロが教えるわが家の防犯対策術!

標記のとおりの質問です。

あるブックAからブックBをOpenし、
UserInterfaceOnlyでロックしたものを編集しようとするのですが、
その際に

実行時エラー '1004':
変更しようとしているセルは保護されているため、読み取り専用となっています。

とのエラーが出てしまいます。
これはブックBで単独で実行するときには出ない症状です。
他ブックから開かれたブックはUserInterfaceOnlyが作用していないのでしょうか。
因みに、B.Closeを実行した中でのWorkbook_BeforeClose関数内での動作です。

どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

共有ファイルなどでもそうですが、ファイル(ブック)が開いている際は、データの整合性をとるために排他ロック(トランザクション)がかかった状態となります。

「データの整合性」には、ファイル内部の設定も一式が含まれますので、その状況でprotectをかけることはできません。(っというか、設定を変更する処理は落ちます。)

今回の場合は、複数で開かれていないのであれば、A→Bの処理が「多重窓」と捉えられているのかもしれません。
ただ
UserInterfaceOnly = True
これは通ると思いますけどねぇ・・^^;

この回答への補足

>UserInterfaceOnly = True
>これは通ると思いますけどねぇ・・^^;

ですよね・・・
いわゆるトランザクション処理とも違うので、まさかとは思ったのですが。
仕様として諦めたほうがいいんでしょうか。。

• 0

読み取り専用を解除してみてもダメですかね?

Workbooks.Open Filename:=ファイル名 & ".xls", ReadOnly:=False

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
試してみましたが、残念ながらうまくいきませんでした。

• 0

>因みに、B.Closeを実行した中でのWorkbook_BeforeClose関数内での動作です。

ちょっとよくわからないんですが、
ブックBのWorkbook_BeforeCloseイベント内で.Protect userinterfaceonly:=True を発行しているという意味ですか?
もしそうなら、他マクロ実行で走ったWorkbook_BeforeCloseイベント内では Protectメソッド やUnprotectメソッドが効きません。

イベントプロシージャの場合、この『他マクロから呼び出される時』うまくいかない事例が多いです。
イベント自体は発生し、エラーなくコードも通るが、ある種のステートメントが無視される...といった感じです。
『メニュー コマンドが、BeforeSave イベントで動作しないプログラムで Excel でブックを保存と』
http://support.microsoft.com/kb/898511/ja
『XL2000: プログラムの優先 Workbook_Activate イベントが起動しません。』
http://support.microsoft.com/kb/294810/ja

普通はClose時にProtect userinterfaceonly:=Trueを発行する事はないんじゃないかと思いますが
仕様上、必要なんでしょうか。(ブックBのWorkbook_Openイベントではダメなのか)
どうしても今のままの仕様であれば、姑息な方法ですが ブックBを閉じるマクロを
  Workbooks("ブックB.xls").Activate
  Application.CommandBars.FindControl(ID:=106).accDoDefaultAction
などとして手動操作をエミュレートするようなマクロを実行すれば、
出来なくもない...といった所でしょうか。
あるいはブックBを閉じるマクロ内でProtect userinterfaceonly:=True を発行するとか。

もし、.Protect userinterfaceonly:=True がブックBのAuto_Openプロシージャに書かれている事が原因だったら
ブックBを開いた時に
.RunAutoMacros xlAutoOpen
RunAutoMacrosメソッドを実行するか、Workbook_Openイベントに書き換えれば良いです。

この回答への補足

>ブックBのWorkbook_BeforeCloseイベント内で.Protect userinterfaceonly:=True を発行しているという意味ですか?
その通りです。その場合は効かないんですね・・・

>普通はClose時にProtect userinterfaceonly:=Trueを発行する事はないんじゃないかと思いますが
>仕様上、必要なんでしょうか。(ブックBのWorkbook_Openイベントではダメなのか)
・手動でシートを解除することがある
・ブックB単独で使うことがある
という条件から、このような仕様になっています。

>あるいはブックBを閉じるマクロ内でProtect userinterfaceonly:=True を発行するとか。
この方法が理想的なんですが、前述の条件があるのでちょっと複雑になりそうですね。。(検討の余地はあります)

提示していただいた他の方法でも試してみようと思います。

• 0

こんにちは。

何か、思い違いがあるのではありませんか?

>Workbook_BeforeCloseイベント内で.Protect userinterfaceonly:=True

これは意味ありません。Close の前に、UserInterFaceOnly したところで、その後に、作業するならわかるけれども、終了したら、UserInterFaceOnlyのモードは残りません。

>あるブックAからブックBをOpenし、
>UserInterfaceOnlyでロックしたものを編集しようとするのですが、

だったら、一旦、Book の該当シートをUnProtect してから、Protect , UserInterfaceOnlyにしなければなりません。
    • 0

>・手動でシートを解除することがある

>・ブックB単独で使うことがある
>という条件から、このような仕様になっています。
この条件『のみ』ですか?
私が想像したのは『ブックBは作業中、常にProtect userinterfaceonly:=False でマクロによる変更も許さない』
という仕様なのかな、という事でした。
そうではなく、ユーザー操作による変更のみ制限したいなら
ブックBは

'ThisWorkbookModule
Option Explicit

Private Sub Workbook_Open()
  Sheets(1).Protect userinterfaceonly:=True
End Sub

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
  '終了前処理
  Sheets(1).Cells(1).Value = Now() '例
End Sub

これで良い訳です。

ついでですが
>>あるいはブックBを閉じるマクロ内でProtect userinterfaceonly:=True を発行するとか。
>この方法が理想的なんですが、前述の条件があるのでちょっと複雑になりそうですね。。(検討の余地はあります)
ブックBのWorkbook_BeforeCloseイベントはそのまま
他ブックのマクロで
Sub test()
  With Workbooks("ブックB.xls")
    .Sheets(1).Protect userinterfaceonly:=True '■
    .Close
  End With
End Sub
とするだけです。

この回答への補足

確かにとても良い方法なのですが、
セキュリティ上どんなときでも他者に対してプロテクトが外れないようにしたいのです。
ブックAは管理者のみが実行でき、ブックBは特定の部署だけで使います。
(ブックBは各部署に対して存在します(B1,B2,B3,...))
ただし、ブックAは管理者しかアクセスできないのに対し、ブックBは全ての部署がアクセス可能です。

Workbook_Openのみだと、ブックB単独で使った場合
正規ユーザ:手動解除→保存→終了 のあとに
非正規ユーザ:ファイルを開く→マクロを実行しない
とするとプロテクトが外れたままなのがネックとなります。

本当に鋭い指摘で舌を巻くばかりです。
後出しが良くないのは解っているつもりなのですが、
ここまで話がこじれるとは思わなかったもので・・・
懇切に教えていただいているのに、大変すみません。

• 0

#5 の回答者です。

内容にミスがありました。

×だったら、一旦、Book の該当シートをUnProtect してから、Protect , UserInterfaceOnlyにしなければなりません。

O>だったら、ThisWorkbook.Open イベントで、再度、該当シートを、Protect , UserInterfaceOnlyにしなければなりません。
Excel VBAのヘルプより
「引数 UserInterfaceOnly に True を設定した Protect メソッドをブックのワークシートに適用した場合、保存して閉じた後でもう一度開いたブックに対しては、画面上からもマクロからも変更ができなくなります。」

ただし、Excel 2007 の保護の設定内容によっては、挙動の違うものが存在します。

この回答への補足

下記と併せて回答致します。

>Close の前に、UserInterFaceOnly したところで、その後に、作業するならわかるけれども、終了したら、UserInterFaceOnlyのモードは残りません。
諸所で行う一連のProtect作業を関数化しているため、UserInterfaceOnlyが入っているだけです。
意味はありませんが、ユーザに対するProtectの効果は残るのでそのままにしています。
紛らわしくてすみません。

>>あるブックAからブックBをOpenし、
>>UserInterfaceOnlyでロックしたものを編集しようとするのですが、
>だったら、ThisWorkbook.Open イベントで、再度、該当シートを、Protect , UserInterfaceOnlyにしなければなりません。
それは行っています。
UserInterfaceOnlyの特性についても承知しております。
その部分ではエラーも出ていませんし、
今回の問題はブックAから実行した場合にのみ起こります。
編集という言い方がまずかったと思いますが、これはマクロから行っています。
Excelのバージョンは2003なので挙動に関しては想定内のはずです。

• 0

解決済みかもしれないけど・・

回答者サイドで再現するためにAブック、Bブックの最小限のソースを
掲載した方が手っ取り早いと思いますよ。

この回答への補足

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。

>最小限のソースを掲載した方が手っ取り早いと思いますよ。
そうですね。どこまでが最小限になるか見極めて、可能なら載せようと思います。

• 0

>正規ユーザ:手動解除→保存→終了 のあとに

>非正規ユーザ:ファイルを開く→マクロを実行しない
>とするとプロテクトが外れたままなのがネックとなります。
『非正規ユーザ:ファイルを開く→マクロを実行しない』これは、マクロ無効で開くという意味ですね?
正規ユーザーがマクロ無効で開くという想定は必要ないという事ですかね。
正規ユーザー:マクロ無効で開く→手動解除→保存→終了
この場合、Workbook_BeforeCloseイベントのみでは不十分なのは同じ事です。
正規|非正規ユーザーが混在し、不特定多数のユーザーにマクロブックを公開する場合、マクロ無効で開く事の対策は当然必要です。
http://homepage2.nifty.com/kmado/kvba.htm
E00M090[マクロを無効にする]で開くと使えないxlsファイル
(ここ参考にしてみてください)

ただ、そこまでやるならuserinterfaceonly:=Trueは選択肢としては有り得ないはず。
ちょっとしたマクロができるユーザーなら書き込みができてしまうという事ですから。
必要に応じてマクロ内にUnprotect/Protectを記述すれば良いのではないですか?

いずれにしてもWorkbook_BeforeSaveイベントにもProtectメソッドを記述しておけば済む話のような気がしないでもないですが。

Private Sub Workbook_Open()
  Sheets(1).Protect 'userinterfaceonly:=True
End Sub

Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
  Sheets(1).Protect 'userinterfaceonly:=True
End Sub

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
  Sheets(1).Unprotect
  '終了前処理
  Sheets(1).Cells(1).Value = Now()
  ThisWorkbook.Save
End Sub
#BeforeCloseイベント内で保護シートの内容を書き換えるという事は、その後にSaveメソッドで保存しているはず。

上記は C:\Bbook.xlsに置いて他のテスト用ブックの標準Moduleに

Sub Bopen()
  Workbooks.Open Filename:="C:\Bbook.xls"
End Sub

Sub Bclose()
  With Workbooks("Bbook.xls")
    .Sheets(1).Unprotect
    .Close True
  End With
End Sub

>#BeforeCloseイベント内で保護シートの内容を書き換えるという事は、その後にSaveメソッドで保存しているはず。
この推測が外れてたらゴメンなさい。
どんな場合であっても必ず保存するという仕様は無いような気もしてるので。
    • 0

ぅあ、全然ダメだ。

ゴメンなさい。
Bclose→Workbook_BeforeCloseだとWorkbook_BeforeSaveが走らない...orz

【C:\Bbook.xls】
Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
  Sheets(1).Protect
End Sub

Call BeforeClose
End Sub

'標準Module
Sub BeforeClose()
  With Sheets(1)
    .Unprotect
    .Cells(1).Value = Now()
    .Protect
  End With
  ThisWorkbook.Save
End Sub

【他のテスト用ブック】
'標準Module
Sub Bclose()
  With Application
    .Run "Bbook.xls!BeforeClose"
    .EnableEvents = False
    Workbooks("Bbook.xls").Close
    .EnableEvents = True
  End With
End Sub

結局、最初の
Workbooks("Bbook.xls").Activate
Application.CommandBars.FindControl(ID:=106).accDoDefaultAction
の方がまだましかも。
    • 0

何度もすみません。

>'標準Module
>Option Explicit
>Sub BeforeClose()
>  With Sheets(1)
>    .Unprotect
>    .Cells(1).Value = Now()
>    .Protect
>  End With
>  ThisWorkbook.Save
>End Sub

'標準Module
Sub BeforeClose()
  With ThisWorkbook
    With .Sheets(1)
      .Unprotect
      .Cells(1).Value = Now()
      .Protect
    End With
    .Save
  End With
End Sub

初歩的なミスです。
#どうにもいけませんな...またしばらく修行のタビに出ます...
#失礼しました XD

この回答への補足

遅くなってすみません。
出張等が重なったこともあり、まだend-uさんの各種の提案について検討しきれておりません。
明日(9/7)は時間が取れそうなので、試してみたいと思います。

>http://homepage2.nifty.com/kmado/kvba.htm
>E00M090[マクロを無効にする]で開くと使えないxlsファイル
>(ここ参考にしてみてください)
こんな方法があったんですね。。
もっとよく調べておけばよかったです。

• 0