【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちわ。
太陽のような円を書くのはどうしたら言いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

横からごめんなさい^^;

あの系統だとドロー系のソフトがいいと思いますよ。
Flashもドロー系なんですが、私ならイラレを使います。
(てゆーかそれしか解説できない)

いろんなやり方があると思いますが、自分なら~ ということで…

1."楕円ツール+Shift"で求める大きさの正円を描き、塗りをなしにしてガイドとします

2."多角形ツール"を選択、アートボードをクリックして辺の数を【3】に
半径がわかればここで数値指定します(後で変形させるので適当でいいです)

3.適当に求める形に変形させ"選択ツール+Shift"のままガイドの円の
底辺のところへ移動、必要なら"整列パレット"で辺を合わせます。

4.選択して「オブジェクト」>「変形」>「リフレクト」
で角度180度で"コピー、3と同じようにガイドの円の上限のところへ移動
この二つをグループ化します。

5.このグループ化した二つを「オブジェクト」>「変形」>「回転」で"コピーしていきますが、例えば最初は15度で一列コピー、3列くらいまとまったら合わせてコピーしていきます。

6.円形に配置が出来たら全体を"グループ解除"上下に対して異なる塗りを実行してください。

7.「オブジェクト」>「変形」>「シアー」でシアーの
角度を決定します(これは15~20度くらいですか?)

変だったらごめんなさいネ^^;
    • 0

イラストレータで作る方法。

二等辺三角形を作ることはできますか?グリッドへスナップなどをすれば簡単にできますね。縦長のものを作って下さい。
コピペして片方を小さくします。
両方の二等辺三角形の底辺が重なるようにして、グループ化します。
これをコピペして真上に貼ります。
変形の回転で三角形の頂点を中心にしてシフトを押しながら45度回転させます。(これで三角形が2個)
元の三角形をコピペして重ね、変形の繰り返し(CTRL+D)を2回行えば、90度回転します。同じ要領で、同心円状のものを作ります。
多分、これではスカスカでしょうから、全部をコピペして重ね、回転ツールで22.5度回転させるといいですね。
全てを選んでグループを解除し、大きい方の三角形をすべて消去します。
小さい方の三角形をすべて選び、シアをかければ、だいたいお望みのものができます。
もっと簡単な方法がありそうですが、この方法だと線が不均一にはなりません。
    • 0

イラストレータで

1.二等辺三角形を描く
2.頂点の延長上に回転ツールで、中心を+option(Alt)クリック、角度36度、コピー
3.変形の繰り返しcomand+d(Ctrl+d)で必要分コピーの繰り返し
4.全選択後、自由変形ツール(バウンディングボックス)を利用し変形
<コーナーボックスを+comandや+option,+shiftをあわせて押しながら変形>

言葉だけだと分かりづらいですね。
参考まで。
    • 0

再びです。

とりあえず線は対角線上にどんどんかいていってください。
>線を均等に美しく描くことができません・・・
これはもう「慣れ」しかないかもしれません。
どんどん描いてうまくなってください。

こんなアドバイスしかできなくてすいません。

後はあの目標にしている絵をコピーしてきて、FLASHに貼り付けて、レイヤーを一番下にしてその上にご自分で描いていけば同じような感じになるかと思います。

参考になれば。。。
    • 0

やる気になればペイントでもかけますよ、きっと。

。。
ただ「FLASH」があるということですので。

まず楕円をかきます(外枠になります)
中に同じような円を描き、それを消せばドーナツ型になりますよね。
今度はそのドーナツに線をいくつか描いていき、1つおきに消していけば
あんな感じになると思います。
その後色を変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみたのですが、線を均等に美しく描くことができません・・・
どうすればいいのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。

お使いのソフトは何ですか?

この回答への補足

イラストレーター、ファイアーワークス、フラッシュが使用可能です。

• 0