dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事でadobe acrobat readerの注釈の四角形を、
とにかく連続でpdfに入れ込まなければなりません。
こんな時に、ショートカットキーがあれば…と、思い、
調べたら、結構出てきました。
が、注釈の四角形を単純に入れることが出来ません。

編集→環境設定→一般→単一のショートカットキーで…
にチェックを入れても私が行いたい作業をすることが出来ません。

私のしたいことは簡素化されませんか?

A 回答 (3件)

黒塗り長方形の図形?


[描画ツール]の[長方形]を塗りつぶし黒にしたものということ?
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/comment …
これだとすると、マウスで操作するものですよね。

これを連続で維持しながら幾つも出したいのならば、ピン止めの形の
[維持アイコン]を有効にして、PDFファイル内にマウスでクリックと
ドラッグを繰り返すだけだと思うけど。(同じ機能を維持すること)
[維持アイコン]を再度クリックすれば、維持は解除されるはず。
    • good
    • 1

「注釈の四角形」とは、[テキストボックス]ツールのことですか?


単なる[注釈](ノート注釈)ならば[ S ]キーまたは[ Ctrl+6 ]キーです。
[テキストボックス]なら[ X ]キーで動作するはずです。
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/keyboar …

[ X ]キーで、最初のテキストボックスをマウスカーソルの位置に入れ、
テキスト入力状態を解除するために[ Esc ]キーを押します。
次の位置にマウスカーソルを移動して[ X ]キーで追加します。
これを繰り返せば連続して操作できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
いただいた内容でショートカットに進みますね。
が、私の説明が悪くて申し訳ありません。
黒塗り長方形の図形を押せば押すだけ出るようになりまsんか?
おそらく、注釈の本来の用途ではないと思うんですが…
ご存じであればお願いします。

お礼日時:2021/07/15 11:39

こんにちは



Adobe Readerでは、そのような機能は無いと思います。
その四角形が意味するところはわからないですが
コピーとかスタンプに登録するくらいでしょうか。
大きさを都度指定なら、四角形などを連続で入れていける
ように「選択したツールを維持」するくらいです。では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!