電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
皆さんの中で大企業を辞めた経験のある方で、よかった点や後悔した点を教えていただければと思います。
この質問の背景には下記の様なものがあります。

=============================================================

10年くらい前は(1999~2003)大企業よりもベンチャー、優秀な奴は、成果に見合った給料がでるベンチャーや成果主義が徹底されている企業に行くことが奨励された風潮がありました。(中谷巌氏などが主張されていました。今では勝間和代氏などが著書で一部述べていますね。)

さて、今は、大企業も安泰とはいえないとはいえ、やはり体力があるので一部の社員は解雇しても割合からしたら解雇されない人間が多かったり、解雇するにしてもそれなりの金額がでるところが多いと思います。給料が下がるといえども、無職になるリスクは相対的に低いと思います。

一方、中小企業では、買収、合併や、倒産などがあり、無職になる可能性は相対的に高いといえます。

私は新卒で、大企業に入りましたがなんともいえず、”ゆっくり沈没している”感覚が不安でたまらず、不安になり、実力を試せる中小にいきました。しかし、中小もこのような不況になると非常に弱い面があり、やりたいことはできるが、”来年会社はあるのか”という不安があります。
大企業の場合は”会社はあるだろうけど、早く自分のやりたいことに近づくにはどれくらいかかるのかわからない”不安がありました。
また、大企業の看板で仕事をしている面が多く、40,50でリストラされたら、そのやり方が染み付いてしまい、どこにいってもやっていけなくなっているのではないか、という不安を常に抱えていました。
===============================================================

前職の企業は人員削減は行っていない(世間的には優良企業)です。
一部やめなければよかったと自分も思うことがあります。
生活のこと、世間体のことを考えると大企業で長くやっていくのも賢い生き方だな、と思うこともたびたびです。

皆さんは、世間的には名の通った会社を辞めたこと、辞めることに関してどのような感想、体験談をお持ちですか?
教えていただければと思います。

A 回答 (8件)

わたしは新卒で、大企業に就職して、その数年後Uターンして中小企業に再就職して、現在は個人事業者として独立しています。


大企業(当時は大卒の就職人気ランキング上位でした。)
国立大学卒の優秀な人が多かったと思います。
この企業に高卒で入りました。今思うに学歴による影響は地方の中小企業より少ないと思います。
わたしの同期入社した友人は社内公募で、半導体を開発する部門に移りリーダーとして、大卒者を部下に活躍していました。
大企業へ高卒で入った方が、地方の中小企業に大学卒で入るより生涯賃金は多いと思います。仕事もより高度な仕事ができていたと思います。
この大企業で社長になれる可能性は限りなくゼロに近いが、ゼロではありません。しかし、地方の中小企業の場合ゼロです。
「水が合えば、長く務めることができたな?」と今思っています。
大企業に就職したおかげで今があるわけなので、これまでの職歴に後悔はありません。
一般的には、大企業の看板で仕事をしていて自分のスキルは低いと思いますが、ここで「会社は堅いが君は堅くない。」と言われたおかげで資格取得を志し「そんなのも取れるわけない、夢を見るな。」とか周りの者から言われましたが、その資格を取得して今の仕事のベースとなっています。
「会社は堅いが君は堅くない。」という言葉に当時悔しい思いはしましたが、今は感謝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は大卒で同じような就職人気ランキング上位(意味のないランキングですが)の会社に入りました。
大企業のほうが相対的な安定性や生涯賃金は多いだろうなというのはわかりました。しかし”水が合わなかった”のでしょうね。辞めてしまいました。本当なら”水をあわせる”位のことをしてもよかった会社だと今では思っています。私は区切りをつけて3年で辞めてしまったので、感謝の気持ちももてないくらいでした

お礼日時:2009/09/01 09:38

会社を変えたのは変えなければならない必然性があったから。


そこに大も小も無いというのが私の考え方。

これまで複数回の転職をしましたが、どの転職も
その時保有している情報で精一杯考え出した結論。
大から出る時、安定や社会的信用を失うリスクがあることも
当然納得していますので今更当時の決断に文句を言う
こともありません。

過去に縛られても何も始まりません。
後戻りすることを考えず前に向かうと決めた時
少し晴れやかな気分になるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

体を壊すようならしょうがない。

    • good
    • 1

>感想



人生観なんて10人10色ですし、別になんとも思いません。
大手だからいい物でもないですし、社風が合う合わない
だってあると思います。
    • good
    • 2

質問者の気持ち、良くわかります。


私も、大手から中小への移動組です。

あのまま飛び出さなければ、どうなっていたか?って
たまに考えますね。

沈みかけた大船から降りて、自力で大海に出るか?
あるいは残って大船を守るか?、しがみつくか?

でも、もう一回選択することはできないし、
選んだ道が、最良だったと思わなければやっていけない。

自分の選択した道は、これまでも正しかったし、
今後も正しいと信じて進もう。と決めています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、飛び出さなければ、とつい考えます。
細く長く生きていけたかも、と思わない日々はありません。
こんな不況にならなければ後悔はしなかったと思います。
大企業を飛び出して成功している人もいるわけですから
がんばろうとは思います。
おっしゃるとおり、自分の選んだ道が最善だったと

”思わなければやっていられない”

ですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 13:24

>早く自分のやりたいことに近づくにはどれくらいかかるのかわからない


多分価値観だと思うんですね。
大企業の中の小さい歯車となって働くか、それとも小さい企業の中の大きい歯車となって働くか・・・
小さい歯車でシャカシャカ働くとしても、どこかで会社に貢献していると思えば、それもひとつの働き方だと思うわけです。
割り切ってしまえば、“寄らば大樹”ということで、やっぱり小さい会社よりはいろんな面で優遇されて、不安も少ないと思います。
そこで人並みに働いて無事定年を迎えるのもアリだし、そこを抜け出してリスクはあるけど見返りも多いような、精神的にも満たされる会社、仕事を見つけるのもアリだと思います。
自分の身の持ち様が保守的になるほど前者のような考えになると思いますけど、昨今の経済状況や社会状況においてはむやみに動かない方が得策なんでしょうね。
    • good
    • 0

>皆さんは、世間的には名の通った会社を辞めたこと、辞めることに関してどのような感想、体験談をお持ちですか?



職種や自分の身につけたい技術にもよると思いますが、大企業を辞めることについてはもったいないかなー、という印象を持ちます。
しかし、辞めて成功している人もたくさん見ていますので「最終的にはやりたいことをやったもん勝ち」だと感じます。

大企業を辞めてと「大企業の場合は~」とか中小企業でいうのはどうかと思いますし、大企業で「ベンチャーだったら~」とかいうのもどうかと思います。
現状の環境でベストを尽くせている人は、前職が大企業だろうと、中小企業だろうと尊敬します。確立的には半々ですね。人による気がします。
    • good
    • 0

さいあくー。


リストラいじめで体調を壊して、年齢から言っても自分の人生考えたとき、がまんして居残るかそれとも思い切って飛び出すか悩んで思い切って飛び出したけど大損。
仕事が特殊だったから専門的にそれは出来ても潰しが利かない。といってそれを続ける気はなかったからどうにもならなくなっちゃった。
時期も悪すぎた。バブル崩壊で何にも仕事がない時期。今はもっと最悪。体も壊してどうにもならない。

でも居残って屈辱的な思いに苦しめられ続けていただろうと思えば、お金に苦労はしていなくても精神的にはどっちも大差ないかな。お金を考えたら居残っていた方が当然得だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金的には・・・のくだり、同感です。

精神的にはどうであれ、やはりお金の面では、と思わない日々はありません。

病気になったとき、介護などの必要に迫られたとき、そのほか予測不能の事態にあったとき、大企業がいいなあ、と思わない葉ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!