電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ学生なんですけど、なぜか中小企業への嫌悪感や拒絶反応があるんですけど、なぜでしょうか。
多分、人数が比較的少ないことが大きな原因なんですけど...
大手企業以外は会社にあらずなんていう失礼極まりない考えが頭の片隅にあるのかもしれません...なぜでしょうか

A 回答 (8件)

私はブラック企業に潜入しては改善活動をしています。


今は高校の就職アドバイザーもしていてホワイト企業に就職できるようにしています。
大企業が良いのは上り坂の時、元は小企業から始まっている。
現在いろいろ問題になっている企業による違法行為は大企業が多い。
大企業と言っても実際に働いているのは多くの関連企業や下請け企業です。
ブラックの頂点が大企業なのです。
大企業は儲けるため中小企業に安価で仕事をやらす。受けた中小企業は困り果て
違法行為をやらざるを得ない。だからブラック企業になるのです。
問題になったら切り捨てるのが大企業のやり方。
中小企業の努力の成果は大企業のものになる。
実際に頑張っているのは中小企業なのです。
やりがいを求めるのなら中小企業。
安定を求めるのなら大企業。
    • good
    • 0

中小であっても、優良会社はたくさんあります。


BTB企業で、海外に工場を持っている会社もあります。
一般に名前が知られていないだけです。
興味があれば、調べてみてください。
大手入社で、そのまま40歳まで、競争に勝ち残っている人は少数です。
40歳までに、良くて関連会社に転籍。意に沿わない分野への転籍もありえます。

中小入社で幹部ルート、四桁収入も選択のひとつ。
高年収があれば福利厚生?は全く関係ないでしょう。
    • good
    • 0

鶏口牛後と言いますが、大手の末端で消耗するよりは、中小で頑張った方が良いかと。



大手がいいと言うのは要は安定感とブランド力ですよね。
自分のやりたい事とマッチしていれば大手は最強ですが、そう上手くはいかないので、転職したりする人が少なくないわけです。
中小企業と言っても知らないだけで、膨大な数の中小企業があります。ブラックな会社もあれば、世界的なシェアを持っている超優良企業もあります。
知らないことが一番の原因でしょう。最近は大手だから安心とも言えないので、表面的なイメージに囚われず、各企業の強み、良さを株主(つまり出資者)になったつもりで調べた方が良いですよ。
    • good
    • 0

給料は安いし、ブラックが多いし、福利厚生


なんてほとんど無いし、社会的地位も低いし、
同族経営ですから、出世も無いし、
いつ倒産するか判らないし・・と
悪いことばかりがイメージされるからでしょう。

大手の一流会社なら、給料は高いから、年金も
高くなります。

社宅は完備ですから、実質賃金格差は更に広がります。
病院や保養所を持っている企業も多いです。
NHKなどは、全国5千カ所に保養所を持っています。
社員と家族は格安で利用できます。

企業年金もありますから、老後も安泰です。

ブラックは少ないし、倒産の心配も少ないです。

有能なら出世だって可能です。

社会的評価だって違います。
    • good
    • 1

社員は単なる駒ですから


使い捨てされますよ

大手が良いなんて、
一概に言えませんよね
    • good
    • 1

世間知らずで身の程知らずな○○学生だからでしょう。

    • good
    • 1

まあ、中小企業だと、他の回答にあるような状況も多いです。


また、トイレが男性と女性で別れてないとか、シャワートイレでないとか、給湯室が汚いとか、男性なら耐えられるけど、女性だと耐えられないような環境の会社もあるでしょうね。

そして、一般的に大手企業は、職場の掃除は外部の業者にお願いしているので、会社でお掃除する必要がありません。
中小企業は、自分たちで掃除することが多いです。場合によっては、会社のまわりのドブのお掃除なんてのもあったりします。

一部に例外はあるかもしれませんが、大手企業のほうがコンプライアンスにうるさいので、へんてこな「マイルール」が作られにくい気がします。

まあ、ほんとに小さい会社は、職場で犬や猫など飼っていても許されたりして、アットホームなところもあるでしょうけどね。
    • good
    • 1

大手いいですもん。

中小企業って全部ブラックですし変なルールあるし休みにくいし変な人がいるし。家族経営とかに飛び込んだら精神的にも肉体的にも病んでしまう。ぜひ東証一部上場企業に就職して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!